- 1二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 12:59:41
- 2二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:01:00
昔のシステムを最新のハードに最適化させるのがダルい
一から作った方がまだ安定した物ができると思う - 3二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:02:16
リマスターと言えば,2023年に発売された「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」では,発売後からかなり不具合の報告が見られました。不安に思っているユーザーもいると思うのですが,「グレイセス エフ」にシンフォニアの知見が生かされている部分はあるのでしょうか。
[プレイレポ]今もなお「テイルズ オブ グレイセス エフ」のバトルは面白い。メディア試遊会にて,リマスター版を早速触ってきた バンダイナムコエンターテインメントは,「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」を2025年1月16日に発売する。今回発売に先駆けて,本作を試遊できるメディア体験会が行われたので,インプレッションをお届けしよう。後半には,本作のプロデューサーへのインタビューも掲載している。www.4gamer.net普通こんな事聞かれないだろホント
- 4二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:02:54
まあこんなこと言いたかないがテイルズ開発がダメよりではある
- 5二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:04:34
シンフォニアリマスター炎上でルーマニア支部がある事を初めて知った
- 6二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:06:56
大変さは分からんが俺らが思ってるより手間が掛かって費用に反して売上がそこまでだから利益が美味しくないとは言ってた
- 7二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:08:19
ぶっちゃけエミュレータでもない限り全部作り直してるのと同じだからクソ難しい
企画にかかる時間が短くて済むだけ - 8二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:08:29
リマスターが難しいのは本当なんだろう
だからダメよりの開発がやるとお察しの出来になるんだ - 9二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:11:32
- 10二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:13:44
元のプログラムのコードを読み解くのも難しいんだと思う。
一般的に自分の書いたプログラムでも一週間したら読みやすさ・ロジックに粗が見つかるのに
(その人のプログラマー、エンジニアの技術力にもよるけど)
十年、二十年前の他人が書いたプログラムを触って解析して(移植・リマスター用に)書き換えるとか難易度高すぎる - 11二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:15:43
- 12二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:16:06
- 13二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:17:18
問題なかったわけでもないけど後続よりもはるかにマシな出来
- 14二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:24:39
- 15二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:26:19
一応人気(だった)シリーズのはずなのに
グレイセスでまたやらかしたらもうダメだと思う - 16二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:31:38
- 17二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:36:38
- 18二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:38:12
リマスターが簡単とは言わないけど機種の世代開いて余計に難しくするだけなんだから早めに全シリーズ着手しとけよっていうのとシンフォニアリマスターの前科でテイルズオブシリーズに関しては開発というか運営側がちょっと…案件な気がする
- 19二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:40:57
雑にやるならまあとは思う
真面目にやるならハード的なレイテンシで差が出る場合はそこをカスタムしたり
HD環境に合わせて高画質データに差し替えたり
内部音源で鳴らしてたりで再現できない部分は録音したデータそこも差し替えたりでめんどくさい
FF8も委託先だな
- 20二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:42:36
ANUBISのPS3版が大不評でアプデでものすごい大改修した話を聞いてリマスターって思ったより大変なんだなって
雑にやると本当にカスみたいな仕上がりになり得る - 21二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:55:44
リメイク作るなら声は新録だと思うけど正直ちょっと嫌だ
キツそうなキャラいるし一新してくれていいや - 22二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:57:39
リマスターとリメイクと新作は全部目的とターゲット違うからそんなん言われても困るんや
- 23二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:58:07
SwitchのシンフォニアよりGCのシンフォニアのがいいって正直異常よ?
- 24二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:59:10
- 25二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:07:31
大きなアラがあるほうではないロマサガ2や3のリマスター(リメイクではない)とかでも文句言われることがあるんで難しいところがあるとは思う
古くからのファンは細かいところが違うと文句言うし新しいファンは古くからの仕様そのものが気になりがちだからね
まぁテイルズはもうちょっと頑張ってほしいとは思うが…(ヴェスペリアは普通に良かったと思うけど - 26二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:23:12
リマスターが無理ならアーカイブス復活しろ〜
- 27二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:28:20
- 28二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:25:44
うーん…不安
- 29二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:29:10
技術不足と見なされたのかアプデパッチ開発はリマスターとは別会社に任されたけど
移植やリマスター、リメイク毎に開発が自社や委託会社に変わる事はあっても同作品内で発売後に担当会社が変わるってなかなかないよな
- 30二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:34:07
最初は問題あったがアプデでちゃんと直されて良リマスターと言えるレベルにはなった
- 31二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:06:10
白夜殲滅剣のSEも弄られてるから不安なんだよなあ
- 32二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:25:39
- 33二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:39:27
- 34二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 16:44:26
ぶっちゃけテイルズに関しては
移植のたびに何かしらケチつくことが多いシリーズだしなあ - 35二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:20:39
- 36二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:23:16
サイクロンバグで何か荒れてたよねTOS
属性とエフェクトが違うらしいけどテストプレイで分からないか普通
あれを修正出来ないって中小企業じゃあるまいし… - 37二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:23:16
PSP版エターニア…
- 38二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:25:26
- 39二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:56:01
リマスターするうえで比較的データを扱いやすかった
『テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター』試遊レビュー&インタビュー! 多数の便利機能を追加して名作が復活『テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター』試遊レビュー&インタビュー! 物語と戦闘の魅力はそのままに、より美しく遊びやすく進化。便利な時短機能や「グレードショップ」も!blog.ja.playstation.com2Dピクセル時代のゲームを出してしまうのなら、「アライズ」が好きだった人との間にギャップができてしまうと懸念した
『テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター』のプロデューサーがリマスター版「アビス」が実現するならどう思うかを発言石川プロデューサーは学生時代に「アビス」で「テイルズ オブ」シリーズを初プレイしているjp.ign.comギャップなんてどうでも良いから出来るならやって
出来ないならギブアップして
- 40二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:00:13
- 41二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:00:33
つべこべ言う前にやれ、に尽きるんだよな。
ケツの穴の奥まで轟々と燃えてる状態で「良いスタートを切るための姿勢」を追求してるのマジで笑えん - 42二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:00:48
グレイセス戦闘人気だったけどあくまでリマスターでしかないしな
それ考えずにアライズやベルセリアと比べて動きについて言う人はいるかもしれない - 43二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:46:22
- 44二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:51:46
- 45二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:40:36
このレスは削除されています
- 46二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 19:58:10
賛否両論で賛8取れる出来で
しかも否の一部は声優さんの加齢による声の変化や
PSP版ボイスと両立するためにテキストをそちら基準にしたとかしょうがないもの含むからなあ
おまけにアプデで再戦ボスと装備追加までアフターサービス
- 47二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:17:18
テイルズとスタオーは元を辿れば兄弟みたいなもので
スタオーも長いこと沈んでたが良リメイクお出ししてきたから
テイルズにも頑張ってほしいとこ - 48二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:25:11
リマスターはここで言われてる通り散々で、何個かあったソシャゲは全部サ終するし、アライズがあんだけ売れたのに終わりかけのシリーズみたいなムーブしてるのなんとかならんの?
- 49二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:32:07
- 50二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:13:42
- 51二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:19:26
まぁPS3版にあった新衣装がないあたり多分PS2版or海外steam版をベースにしたリマスターだろうしな
PS3版のデータ使わないならそりゃ今のバンナムはわざわざラタトスクを追加せんだろ、面倒だし
- 52二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:53:57
難しいよ
一回作った物を別の機械に乗っけるんだから、そりゃあねえ
そして、そう言うことをやって来なかったテイルズ開発もだらしないという事でもあるんじゃない?
ヴェスペリアリマスターん時も『リマスターと言っても簡単じゃない、新規のゲームソフト作るのと同じ労力を掛けなきゃならないんだ』みたいなこと言ってた、一ファンとしては「そこまでぐちぐち言いながら昔買ったのと同じか劣化品売り出すならもうやんなくていいよ」と言いたいけどね
だったら新作出し続けるか、いっそ畳んで新シリーズでも作ればとすら
- 53二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 21:58:57
昔のソフトは互換性ないと動かせないからリマスターで弄ってるはず
- 54二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:03:00
- 55二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:03:46
まぁだからってサイクロンのエフェクトがヒールウィンドになった挙句水属性とかは
どう見てもデバッグ足りてないししかも修正しないという - 56二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:34:09
どっちも当時に寄せただけで一から作り直しだぞ
- 57二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:16:45
- 58二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:34:12
スターオーシャン2Rに関してはトライエースから独立した人がPSP版からの移植を担当もしてたところが開発してるんでその変なデータ流用しやすかったってのはあると思う
スクエニは新機種出るたびにこまめに移植してるから前作の移植やった会社に依頼したりとかリマスターのノウハウはあるんだろう
テイルズは結局過去作移植の流れがPS4時代に一旦途切れちゃったのがね
その辺の責任追及し出すと結局ゼスティリアで現場崩壊させていなくなった馬場のせいになってくるんだけど - 59二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:11:25
- 60二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 10:25:09
振り返るとカプコンもリマスター開発かなり上手い方だな
前々から他機種や次世代機への移植がかなり活発な会社だったしその辺りの技術がリマスターでも生きてるのかね - 61二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 10:44:40
- 62二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:24:04
- 63二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:26:44
- 64二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:27:05
- 65二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:27:41
ジアビスやハーツはやれてるけどシンフォニアで炎上したのが痛すぎるのよ
アライズでやっと評価を戻して今度は昔のユーザー層にも拡げる流れが白紙になったし - 66二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 12:46:22
- 67二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 16:03:59
- 68二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 18:48:55
とりあえず現行機で遊ばせてくれたらいいんだ
グレイセスがコケたらリマスタープロジェクト凍結しそうだが - 69二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:36:46
グレイセスのグラフィックはなーソフィは可愛く見えるが教官の目ちょっと怖い
何よりOPアニメあのまま行くのか…そうか… - 70二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 05:33:10
テストプレイでフリーズ・メモリやデータ破壊・システムエラー系の大量のバグが出てそっちに対応追われると誤字脱字系の類似見直しが見逃されがち
プログラムを別機種に移行するとこの辺が多発しやすいし
それでもエフェクトは見逃しすぎだと思うが
- 71二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:32:10
シンフォニア一番好きだからリマスター嬉しかったのになって今でもちょっと落ち込むからグレイセスはなんとかなってほしいよ
- 72二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:57:03
- 73二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 10:23:06
シンフォニアやグレイセスのグラフィックも今見たらビックリする類じゃないだろうか新規の人は
リマスター買うのは既プレイが大半だろうし
PS3に出した作品はデータが比較的扱いやすい、みたいな話も聞いたので結局技術面の問題? - 74二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:28:53
ロックマンエグゼのリマスターで元のプログラムがswitchじゃほぼ使い物にならないから手打ちで再現したって言ってたな
ソースコードコピペするだけじゃダメなんだね移植って… - 75二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:32:10
古いプログラムが新しい環境でそのまま動作するとは限らないのだ…
- 76二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:37:53
クオリティの是非は置いといて移植とかリマスターは一回作ったものなんだから簡単に出せるんでしょ?って労力を舐められがちなところある
- 77二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:46:00
最近のPVでは改善されてるっぽいけどアンスタンヴァルスの銃撃SEがピロピロピロピロwwになってて
初動でかなり不安感が募ってしまったのが痛い - 78二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:03:04
そもそもシンフォニアは当初『幾ら最新機種でも現代の技術では表現出来ない』って壁にぶち当たりながら作ってたゲームなんだよ
例えばロイドの首元帯やクラトスのマント、元々は普通のマントだったがGCのスペックで動かせないからあのデザインに変更となったという経緯があったりする。他はフリーラン、シンフォニア開発当時の技術だとフリーランにAIが追い付けないからマルチラインにしたとかあったりする
今更旧デザインに戻せ、とは言わないけど『妥協しながら作った』のなら現代技術で作りたかったシンフォニアにリメイクすればと思うの
- 79二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:45:33
白夜殲滅剣も映像出すたびにSE変わってるのが不安煽る
- 80二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 14:04:59
- 81二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:21:54
- 82二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:08:40
労力の割に売れないんだ!と言うならアーカイブス配信やめないでほしいんだが
- 83二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:18:15
バンナムのナムコサイドは無脳の集まりだからしゃーない
- 84二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:19:24
初代の時からのちトライエースの人らがいて完成したからナムコに開発能力期待するほうがそもそもアレ
- 85二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:21:00
「できねぇならやるなよ」としか思えん
- 86二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 23:23:08
ちゃんとしたリマスター作るからアーカイブスやめたよ←😊
やっぱりリマスター作れないよごめんねアーカイブス復活します←😊
リマスター作ったけど失敗したよごめんねアーカイブスも無理です ←😡
やっぱりリマスター作れないよごめんねアーカイブスも無理です←😡 - 87二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 23:37:28
- 88二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 23:39:07
負の信頼だけは山ほど積み立ててるから全く信用できねぇの
今回も失敗したら終わるんじゃないのじゃなくて終われに気持ちが切り替わる - 89二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:22:17
- 90二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:25:07
さすがにテイルズ誕生当時のナムコに開発力が無かったというのはないわ
- 91二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:28:20
ファンタジア当時のナムコはプレステに全振りだったからスーファミに手が回らなかっただけやで
- 92二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:51:25
- 93二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 04:53:01
- 94二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 06:29:56
出来のいいリマスターがあるとそっち基準になるし当たり前だと思ってしまうかもな
- 95二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 08:12:44
移植リメイクで余計なことする印象しかないからベタ移植でいいんだけど
そのベタ移植すらSEに不満抱えてるしwiiでできてた60が30になるしたぶんG(いのまたテイルズ全般そうだろうけど)に求められてるの戦闘の楽しさなのにストーリーのこと言い出すから結構不安 - 96二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 08:26:45
そういやグレイセスリマスターはグレードショップに何時でも入れるのを目玉要素にしてたが
称号やサブイベ攻略数でGRADEが増えるグレイセスのグレードシステムだとあんまり意味ないと思うのは俺だけ? - 97二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 09:18:05
フルリメイクとか無茶は言わないからPSストアにPSP移植作品をvitaで買えるようにしてくれ
何で今購入できない様になってるんだ - 98二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:37:07
なんならなりダンX発売後の攻略本で『ドットや2Dのテイルズはもう作れないからこれで最後』みたいな事まで言ってる
とか言いつつTOHRのミニゲーム作る余力があったようだが、リマスターとなれば作り直しだろうし『今更2Dアニメとか作るのやだよー!』って感じにしか見えんわ
- 99二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:27:42
これなんだよな結局
- 100二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:51:58
もうリマスターじゃなく配信でいいからせめてアビスとかリメDとか人気のやつは現行機で遊べるようにしてくれよ
- 101二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:53:41
- 102二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:46:49
もうすぐGリマスター発売だから結果次第
ぐちゃぐちゃにされるくらいなら終わらせてもいいんやで - 103二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:16:47
スクエニも今でこそ持て囃されてるけど
クソ移植にクソローカライズする連中だってイメージある時代もあった
後からアプデで改善したり優秀な下請けに任せたりで変わっていった
まあ当時クソ移植だと言われたものですら今のバンナムよりマシかもしれないが - 104二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:05:54
ベルセリアで息を吹き返す→アライズまで5年も間が空く
レイズやアスタリアで古参新規それなりに取り入れ→現行ハードで遊べないので過去作への導線が皆無&シンフォニアリマスター大爆発
アライズで新規が増える→DLCで大失敗
どうしてこう… - 105二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 04:26:56
真面目にFF14の改革からスクエニの会社全体が変わったと思う
上層部の的外れな意見優先じゃなく製作スタッフの意見がしっかり通る気風が育ってきて
やりたいことがあるならまずやってみよう→上層部が後押しする→ユーザーにヒットする
という好循環の環が今まさにそれが花開いてる感じ
- 106二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 04:54:01
制作変わっていいからOPアニメ新しく作り直して欲しかった
- 107二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 05:38:10
- 108二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 05:45:29
- 109二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 06:01:34
それはめちゃくちゃ有能な後任来て汚名返上したじゃないか
- 110二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 07:31:41
まだリマスターが確立されてない10年以上前の商品のデータをいつまでも大事に持ってる会社のほうが珍しいしそこは
PSのゲームはどれもゲームアーカイブスで遊べたりそもそもPS3までは一応ディスクの互換性が連綿と続いてたからな
コナミだってサイレントヒルのリマスターする時マスターデータ紛失してたとかもあった
- 111二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:52:14
アライズをswitchに出さない、ってのもあるぞ
いや性能的に無理なのはわかってるけどグレイセスにしたのはアライズから入った新規のため、とか言っておいて
switchにアライズ出さずにグレイセスだけ出すのは愚行以外何物でも……
- 112二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:05:10
ゼノブレ3の7人同時戦闘とかと比べてそこまで重い処理してそうな箇所も無かったし別にSwitchの性能でアライズ出すのが無理とも思わんけどな
まあそれはそれとしてWiiやGCのゲーム出すならSwitchだろうがPSだろうが性能足りてないわけないんだしちゃんと作ってしてくれとは思うが - 113二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:34:57
バイオがエグいくらいリマスターやってるせいで難しいイメージないんだよな
- 114二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:08:13
一般的に古ければ古いほどソースが保管されてるか怪しくなってくるというのもあるけど
保管はされてたけど保存媒体が古くて読み込める機材がないとかいう話も聞いたことある - 115二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:51:09
- 116二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:54:46
- 117二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:43:14
初代のリメイク~6、リベレーションズの移植の事じゃね?
- 118二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:02:25
アライズの要求スペックがホグレガやキンハ3より上なんてことは無いだろうし性能上は発売できると思うぞ
バンナムに最適化やクラウド化ができないただそれだけ
技術力的にできないのか採算考えてあえてやらないのかは知らんが - 119二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:46:09
そもそも完璧にできたとしてシナリオ問題はどうするのだという点がある
グレイセスはいざともかくとして、
残弾として期待されてるアビスを素材の味そのまま世に出したら大変なことになるぞ - 120二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:17:45
- 121二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:26:39
- 122二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:52:12
それならアライズからの新規もいない、リマスターにも新作並みの労力がかかる(らしい)、何故かwii版から劣化させないと移植できない
ここまで労力かけてswitchにグレイセス出しても割に合わないのでは……?
- 123二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:42:18
各リマスターの質が低い+間が空きすぎ
新作に音沙汰がない
富澤氏の諸々の発言が矛盾起こしまくり
という点を除けば「わざわざ金と手間かけてSwitchに最適化させるくらいなら慣れてるPS主導で新作リマスターに力入れる方針はアリ」と言えるんだがなぁ
- 124二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:47:54
- 125二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:17:23
Vの実況アーカイブ見てたらスタッフ割り込んで気持ち悪いコメントして帰っていった
何やねんアレは
あんなの残してるチームがゲーム開発できるのか疑問しかないよ