- 1二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:06:25
- 2二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:08:16
すまん、新しい場所の敵強いからレベル上げたり装備でカバーするのが普通ではと思ったが最近は違うのか?
- 3二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:09:52
- 4二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:12:26
- 5二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:15:08
てかスレ画もレベル上げのためのレベル上げはいらん類だと思う
必要だと感じる人は
パーティー構成が偏ってる/耐性装備をつけてない
探索をあまりしてない/しのびあしを使いまくってる
のどれかかなって
しのびあし使わずそれなりに探索しながら進めると
バラモス城~アレフガルド到達直後あたりでギガデイン覚えちゃうレベル - 6二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:15:33
このレスは削除されています
- 7二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:16:02
昔はネットがないから迷ってるうちにレベルが上がる想定幅を大きく取ってただけだがな
レベル上げさせようとしてあの調整にしてた訳ではないと思うぞ - 8二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:18:21
今作初回バッチリでプレイしたけどレベリングしたっけ?って思ったけど転職直後はある程度したからレベリング無しプレイが実際どうなのか全く分からんわ
- 9二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:20:28
最近のゲームはそもそも「迷わないように」過剰とも言える案内がついてるからな
しかもシンボルエンカウントで敵避けしやすくなってたりするので自然にレベルがあがらん
結果として結局今のゲームもめんどくさいと感じる形でレベル上げをさせられてる感じはする - 10二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:22:59
ランダムエンカウントの経験値って
ゲーム不慣れな人ほど迷う=自然にレベルが上がる=バトル難易度が下がる
ゲーム慣れしてる人は迷いにくい=レベルが上がらない=バトル難易度が上がる
でプレイヤースキル差を自然に和らげる仕組みになってたと思う - 11二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 13:23:33
よみのばんにんとかいう船入手してすぐに直行するとクソほどボコられるけど
後回しにし続けて勇者がギガデイン覚えるくらい強くなってから行けば一方的に蹂躙できるようになる良ボス - 12二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 14:00:46
そのへんをネガキャンしてるのいるのか?
自分の見かけた範囲だとそのコンセプト自体にまでケチつけてるのは目立っていなかった気がしていた
むしろそこで難しいと止められないよう低難易度が過保護すぎて逆に馬鹿にしてないか、みたいなのは見たが - 13二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 15:32:48
スレ画は「敵強いな…転職してみるか」で乗り切った
- 14二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 17:04:47
FC版とSFCリメイクはレベル上げ絶対いる
- 15二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 18:34:11
なんか敵のザラキが以前より通るようになってる気がして鬱陶しいけど命の石が買えるようになってる…
けど都度持たせるのめんどくさいな…みたいなバランス変更と新バランス取りの結果みたいなのが多い - 16二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 20:36:52
シンボルエンカウントは実際便利