明確に死んでる描写されるゲームって

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:04:36

    珍しいよな
    他のゲームだと力つきたとか体力が無くなったとか表現されるのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:05:33

    棺桶引っ張るのもドラクエくらいか

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:08:34

    言うてドラクエ当時のRPGなんてみんなそうだったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:09:07

    >>3

    そうなの?

    例えば?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:09:15

    初めてプレイした時は教会の「いきかえらせる」で本当に死んでるんだ!?ってなったわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:14:32

    ファイナルファンタジーも3までは死亡扱いだな
    戦闘不能扱いは4から

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:16:11

    はえ〜時代によって違ってきたんすねえ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:19:12

    >>6

    零式とかでも「死亡回数」って出て死亡扱いになってたよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:21:12

    剣と魔法と学園モノ(ととモノ)1では迷宮で力尽きるとその場に置き去り。
    遺体を持ち帰っても蘇生失敗すると「灰になった」ってキャラがロストしたね(2以降は未プレイだから知らない)
    (ステータス画面や会話立ち絵以外キャラのグラがなかったからテキストのみの描写だけど)

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:21:37

    影響を受けたであろうウィザードリィからして「DEAD」だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:25:38

    「マルスさま、ごぶうんを・・」 カインは いきたえた!!
    「マルスさま、ごぶうんを・・」 アベルは いきたえた!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:26:35

    wizもウルティマもみんな死んでるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:26:59

    メタルマックスとかエビフライ引きずっていて電気ショックで蘇生されてたよな

    「なんじゃこの死体は!?まだ生きとるではないか!?もっとちゃんとした死体はないのか!?」
    「おう、お前まだいてきていたのか?」「何度か死んだ」
    みたいな会話が印象に残ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:28:18

    昔はLP0で昏睡扱いだったのに今は死亡って出るロマサガ2

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:31:12

    >>4

    ドラクエとほぼ同世代の女神転生も死亡だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 22:51:45

    SFモノだとHP0で死亡して復活はクローンとかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 09:22:10

    別に珍しくない
    NPCの死亡ならよくある

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 09:24:20

    死亡じゃなくなったのは今で言うコンプラ対策だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 09:30:56

    >>10

    しかもDEADなんて絶望の入口でしかないからな

    灰、そして埋葬へ…(ク〇寺院が!)

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 09:31:43

    蘇生しようとして失敗、永久ロストですとかもあったね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 10:38:39

    制作時期考えるとにはまだマイルドな方だよねドラクエ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 10:49:16

    >>18

    それよりもストーリーで死んだキャラに

    「生き返らせればいいのに」ってツッコミが入りまくったからだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:10:36

    なるほど、シナリオ上の死亡に蘇生魔法使えってクソマンチへの対策だったのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:12:12

    >>23

    まあ蘇生技がある世界観だと付きまとう問題よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:16:04

    死んでるキャラがストーリーでペラペラ喋るのはおかしいってツッコミが入って
    その対策でFF4の時に生まれたのが戦闘不能って言葉なんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:19:35

    >>25

    FFなら5のガラフ死亡時の描写が印象深いな

    エリクサーの尾やらレイズやらありとあらゆる手段を使えど生き返らないという

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:23:50

    >>23

    バルダーズゲート3が上限レベル12な理由の一つと言われてる

    下位の蘇生魔法は損傷の少ない死体と死後10日以内という制限があるんだけど

    上位の蘇生魔法だと体の一部さえあれば魂が封印されてない限り蘇生できる

    そしてレベル13になるとクレリックがその上位の蘇生魔法を使えるようになってしまうからシナリオが色々破綻する

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:28:59

    死亡ならまだマシで
    オウガバトル64なんか死亡すると3割の確率でゾンビになるぞ
    主要キャラだろうがお構いなし
    もちろんゾンビからは戻れないしクソザコキャラになる

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 11:42:03

    死ぬ度に墓が増えるフライングマン

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 12:12:46

    キャラロスト的な意味じゃなくて棺桶のグラに変わってすごいねぐらいの意味かい

スレッドは12/13 00:12頃に落ちます

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