- 1二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:20:04
- 2二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:22:25
こいつ無かったところで先行制圧デッキは普通に1、2誘発は貫通してきて制圧されるぞ
- 3二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:22:42
このスレはうららが建てました
- 4二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:23:14
増gかも知れんぞ
- 5二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:24:14
抹殺と合わせて1番嫌いなカード この枠が三戦とかニビルに代わればだいぶ先後の格差は縮まるんじゃないかと思ってる
- 6二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:27:01
そいつらにはかわんねーよ
- 7二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:28:13
つまり無くても良かったってことか
- 8二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:29:16
これいつもの禁止にしろスレの派生じゃないの?
- 9二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:29:37
ぶっちゃけ、今更墓穴が禁止になったところで障壁とかサモリミとかほぼターン返ってる系罠積まれるだけな気がする
- 10二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:29:57
- 11二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:31:20
墓穴がないからってニビルを入れる理由にはならんわな
採用理由が違いすぎる - 12二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:33:17
天盃龍が流行った結果先攻番長が増えた、みたいに単純に先攻で強い札規制しても後攻が強くなるわけじゃないとは思う
- 13二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:34:42
諸悪の根源は誘発だの妨害だのじゃなくて
1ターンで決着つけられるようなパワーを標準搭載させて量産してるからじゃねぇかな
多分、直撃しても選択肢や可能性が残るかどうかって話じゃないか
ニビルトークンを利用されて負けるって事は往々にしてあるけど
指名者されたおかげで勝ったなんて話聞いたことないし
- 14二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:35:33
まあ、出た当時だと展開デッキをG1枚で詰まないようにするケア枠兼事故札みたいな感じではあった。
全体的に安定しすぎちゃったんだよね - 15二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:36:23
墓穴抹殺が両方禁止になった総合的な後攻勝率が10%ぐらいは上がりそう
- 16二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:36:35
1枚初動が悪いってことか
- 17二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:47:12
指名者抜きでも今や誘発1枚で止まる事の方が珍しいんだよな
展開弱らせるには最低でも2枚以上は欲しいし、その上で初動や捲り札までバランス良く持ってないといけないから後手要求値が凄い事になってる感じが否めない - 18二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:49:16
増gに対抗手段が必要なのはそうなんだけどそれがただ単純に無効にするだけってのがちょっと味気ないわ
ドロバでg潰すとかはいい感じだと思うが - 19二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:49:52
しかし天盃みたいなのを刷っちゃった以上下手にルール単位で後攻を強化するのも難しいという
- 20二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:50:57
誘発は一発だとまず貫通されて二発だと打ちどころ考えれば止まって三発あればちょっと雑に打っても止まるみたいなイメージ
- 21二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:52:59
- 22二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:53:43
- 23二次元好きの匿名さん24/12/11(水) 23:55:37
- 24二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:01:37
だから好きだよ天盃
- 25二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:03:23
- 26二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:05:40
そもそも増Gが強すぎるのが悪い
他の誘発はテーマ内で貫通するから、増G止める手段もっとくれ - 27二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:06:23
ドロバ少ない環境なら粛声も墓穴抜きありなんだけど今だとねぇ
- 28二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:07:24
- 29二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:07:43
- 30二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:12:42
- 31二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:12:59
墓穴が先行ゲー化の諸悪の根源かというとそうではない気がするけどね
- 32二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:20:07
一回墓穴抹殺禁止ルムマとかやってみたいな
何戦かしたら善か悪かわかる - 33二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:22:37
余りにも心当たりが多すぎるんだよ遊戯王は<多分生まれちゃ駄目なカード
- 34二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:24:56
墓穴は泡影とかで擦り抜けられるから良い
抹殺は対汎用において先行有利助長しすぎ - 35二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:29:40
MD始めたての頃はただの誘発を弾くカードだと思ってたんだ……、ある程度デュエルに慣れてから先行でも後攻でも使える神カードだと気付いた
- 36二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:32:32
デスフェニだのダイナだのトラブルサニーだのにコイツ使うの死ぬほど好き
- 37二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:33:14
墓穴が準で抹殺が制限だからまあ抹殺の方がダメ寄りではある
TTDに入ってるからここから動く事はしばらくは無いだろうけどね… - 38二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:33:45
ユベル握ってると色んなタイミングで飛んでくる墓穴の怖いこと
- 39二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:34:41
相手の誘発を弾くのに使うのはどーなのよ論自体はありだとは思うがな……言葉が強すぎる
チェーン3以降に使えないだけでだいぶ使用感かわるかな?はかーな - 40二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:34:42
禁断の二連打されるとキレそうになる
- 41二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:36:19
うららや増Gにはターン1があるが墓穴にはターン1がないZE!(なおマルチャミー)
- 42二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:38:34
やっぱり増Gがわるいよ増Gが
- 43二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:40:28
- 44二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:40:54
展開ルートが多すぎて妨害2、3程度じゃ無いのと同じだし・・・やっぱ容易にゴリラパワー増えたのが1番悪いよ
- 45二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:52:40
Gフワロス体制で展開デッキ駆除しにかかってるし、Gで止まれる方向性にはしても、G止める手段を増やす気はないでしょ
- 46二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:57:13
無限と手札誘発全般全部嫌い
- 47二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:58:38
結局現状維持が無難だよ
- 48二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 00:58:48
墓穴が先行勝率を高めてるか否かって言われると多分高めてるんだけど
先行勝率を高めるカード=規制されるべきカードっていうわけでもないんだよな
個人的には墓穴抹殺がいなくて手札誘発への対抗手段がない方がゲームとしては良くないんじゃないかな派 - 49二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:01:21
増gが存在しなかったら消えてほしいけど増gが存在するから消えてもらうと困る
- 50二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:02:55
展開するためにお前のうららを弾くぜ☆
お前のターン!増G投げるぜ☆うららでは止められないぜ☆
これがホンマ無法 - 51二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:21:40
誘発強すぎるのもどうかとは思うけど、墓穴引かれてる試合のしょうもな感すごいから規制してほしい派
gだけを止めるカードならともかく他のも弾けるし、構築上の制限かかる抹殺の方がまだ良い
普通に妨害になるのも入れ得でしかない - 52二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:23:26
今の環境デッキ誘発一枚ならギミックで貫通できるのにそれに加えて指名者まであったら抑えられるわけないんだわ 結局マルチャミー刷る羽目になったし
- 53二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:27:00
遊戯王初めて最初の頃墓穴と抹殺のテキスト読んでこのゲーム頭おかしいなって思いました
- 54二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:29:07
使われたらしょーもなとは絶対思うけどじゃあこいつがしょうもない判定ならどこまでがしょうもないカードになるんだ…と考え込んでしまうからあんま気にしないようにしてる
効果無効合戦の現代遊戯王を呪え - 55二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 01:31:49
自分が使う指名者は正義、相手が使う指名者は悪
くらいの気持ちで使うのが精神衛生上一番いい - 56二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 04:56:33
墓穴の指名者はスーレアでもおかしくない汎用性の割にノーマル実装だったあたり、開発者がその真価をイマイチ理解せずに作ったんじゃないかと思ってる
最初は誘発を弾くことなんて想定してない墓地メタのつもりだったんじゃねぇかな? - 57二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:15:08
そもそも増殖するGとかいう海外産のクソカードのパワーが高過ぎるせいで指名者やうららなどの抑止力カードが生まれざるを得なかった感はある
既存テーマがどんなに理想的な強化をもらっても増G一発で止められるのは不快としか言いようがないし、かといってG対応できる特殊召喚少なめタイプのデッキばかりが環境入りするのも違うだろと思う
そんな状態が10年以上も続いてるからジェネリックGであるマルチャミーを出して、緩やかにGを禁止に持って行きたいんやろなぁ - 58二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:30:06
でもこれないと誘発貫通できるかがどうかでデッキパワーに大きな開きが出てくるんだよな
- 59二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:38:20
- 60二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:47:55
苦労して出した上級モンスターが奈落や強脱で消えるから、星4以下ビートダウン主体の昔の遊戯王になるぞ
- 61二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:49:40
- 62二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 05:58:58
サイコショッカーとか王宮の勅命とかがある初期時点で今更だろ…
- 63二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 06:03:01
モンスターのテキストで「無効」の文字を使われてるカードで一番古いのはアヌビスの呪いのサイコショッカー
2000年ですね
永続無効ではなく起動効果の無効だと魔力吸収球体だろうか、こちらは2001年発売の悪夢の迷宮 - 64二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 06:53:31
手札誘発、先行展開、はい奈落 こいつら生まれた理由突き詰めていくと「そもそもルールが杜撰過ぎ」になるからな
遊戯王続けたいならマジになるな ヘラヘラ笑って糞ゲーを楽しめ - 65二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 07:26:02
そういえばそうだな
ドミナスはスーレア、マルチャミーでさえ字レアだったもんな
墓穴の頃はまだ1箱1~2枚しかノーマル魔法罠が出てこない、ノーマルモンスター過多の時代だったせいで集めるの大変だったんだよな...