作者ヤな奴だってわかったし

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:46:11

    コレに対するあにまん民の意見を聞こうッ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:46:33

    分かるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:46:49

    気持ちはわかる

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:46:54

    あるある

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:46:57

    作品と作者は切り分けて考える
    Twitterのフォローは外す

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:04

    この作者女装したり痴漢されたりしたってわかっちゃったし

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:20

    作り手と作品は関係ない派だな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:22

    Twitterで現政権や社会問題へのお気持ち表明やめろや!

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:22

    これはキングダムの作者の不祥事で思った

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:27

    まぁ一度付いたイメージというのは中々払拭しづらい

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:37

    わがままだけど好きな漫画の作者にはTwitterとかしないでくれた方が嬉しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:37

    狼と香辛料…

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:42

    元々どのぐらい作品が好きだったかによる
    見かけたら読む、ぐらいだったら読むのやめるかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:45

    ちょっと好きくらいの作品はそれだけで見なくなる

    めっちゃ好きなやつの場合「悔しい……でも感じちゃう……っ///」ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:54

    ヤな奴とかではないんだけど遊戯王の作者がインスタでバリバリキャラに政治語らせてるの見てやっぱ漫画家にSNSやらすべきでは無いのではってなった

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:09

    作品は関係ないのはもちろん分かってるつもりなんだけど、読んでるときどうしてももやもやしちゃう、っていうときはもう読むの控える。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:24

    大抵はスルーするけどアクタージュは……うん、償ってね……

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:25

    >>15

    アレショックだったなあ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:35

    読んでてもフワッと浮かび上がることはある
    そうなると集中できなくなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:38

    >>6

    それはそれで興味出てきたんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:38

    「こういうのはちゃんと怒られろと思った」

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:39

    なんかIOCのバッハ会長に切腹勧める痛い記事書いてたし…

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:41

    >>1

    スレ画何?

    教えてけんろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:48:53

    少し前に荒れたRADWIMPS野田洋次郎の発言(優勢思想)でこれについてすごい考えた
    曲が良いのと本人の思想、切り離して考えた方が自分的には平和だと思ったけど、昔ほど好きになれなくなったのは感じた

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:49:04

    三国志の作者のTwitterを見て・・・

    オレは

    ガッカリした・・・!!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:49:06

    >>17

    友だちのアクタージュ大好きマンがこの一件で廃人みたいになっててかわいそうだった

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:49:16

    >>6

    こっそり裏垢とか探そう…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:49:25

    まぁわかる。
    でも作者やな奴だから買わない論とか昔の文豪だいたい買えなくなるし…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:49:33

    やなヤツというか誰とは言わんがSNSやり過ぎて全然描かなくなったヤツの漫画は興味無くなった

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:49:43

    別に作者に興味ない
    他人がその作者をどう思うかに興味もないしどうでもいい
    犯罪して作品潰すのは論外

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:49:46

    kemuめっちゃ嫌いなのに作る曲好き過ぎて脳が割れそう
    それを6年以上続けて作者と作品を切り分けることに慣れた

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:49:53

    >>24

    だって五月の蝿とかヤバい曲作ってる人じゃん・・・

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:50:06

    この作者こんななんだよな。でも買っちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:50:16

    >>21

    アレは元々嫌われててスキを見せたから叩かれたパターンだな

    そもそも作風が他人に喧嘩売るスタイルだし

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:50:25

    >>23

    アマリリスって物語

    スレ画の少年は絵本作家に犯されかけた

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:50:44

    >>35

    あざまる水産

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:50:48

    長期連載して不定期掲載な作者はアレな人多い
    お前やぞ広江礼威

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:51:00

    真偽はわからないけどいくら円盤の売上が低かったからって、売上が上だった作品たちへのアンチヘイト作品書かなくても…

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:51:09

    >>15

    「作者なんだからどう扱ってもいいじゃないか!」って意見も見かけたけどさ、遊戯王というコンテンツって別に高橋先生だけのもんじゃないよね

    集英社のものでもありKONAMIのものでもある

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:51:22

    自分の中の理性の部分は「作者と作品を切り離せ」って言ってるんだよ
    ただ松本人志の「おれがシャブやってコント書いたら結構な割合で大名作生まれると思うけど、これは評価すべき作品なの?」って話聞いてちょっと考えちゃった
    そんで感情の部分では結局切り離せない 作品の視聴中に頭をよぎって嫌な気持ちになることがある

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:52:48

    別に気にしないかな
    犯罪してようが活動家並のヤベー奴でもそういうのは分けて考える
    でも同じ垢で言っちゃうのは頭が足りてないかなと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:53:02

    やっぱり政治、思想は嫌に感じるし犯罪はもってのほかだけど個人的にはキングダムの奴が一番響いた

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:53:05

    キノの作者に関しては作風と当人の政治主張が一致しているのでセーフという奇跡的な事例

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:53:15

    鬼滅のワニ先生はすげぇよな。
    そういうの一切ないもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:53:47

    ロマンティックをあげるよを歌ってる人のTwitter見たときは衝撃的過ぎて3日位頭に残ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:53:57

    まさはるだけはやめろ絶対やめろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:54:08

    創作者に限ったことじゃないが、頼むからtwitterやらんでくれよって思うことはある

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:55:10

    狼と香辛料と神様のメモ帳の作者だっけ
    作家仲間2ちゃんねるで誹謗中傷しまくってたの

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:55:33

    >>25

    明の時代にSNSって存在したのか……

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:55:40

    というか作者と作品を切り離して考えろって不可能でしょ
    だって作者の頭の中から作品は生まれてるんだもの

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:56:25

    芸能人の不倫と覚醒剤はまぁいーっかーってなる
    そのまま作者の収入直結する作品はこんな奴に金銭が渡るのかと思うと躊躇する

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:56:57

    コミックとかTwitterで作者が自分の作品下げてると萎える。
    買った商品の制作会社が「この商品はぶっちゃけ微妙です。どっかで見たような商品です。もうちょっといい感じに出来たはずです。」
    って言ってるようなもんだし、上辺だけでも自信持っててほしい。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:57:16

    ツイッターフォローしてる作家は日常だけ呟いたり絵を上げたり、変なこと言わないタイプだけにしてる
    結構うまく使ってる人も多いよ?
    当然ヤベータイプのは見ない、その方が幸せだから…

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:57:22

    昔は気にしないというかそもそも作者の発言とか全く見ようとしなかったけど
    最近はふとした拍子に目に入ってきたりするからな

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:57:34

    作品は面白いからなぁってなることが多いけど、もしかしてこのキャラの台詞作者のこういうとこから来たんか?って思っちゃうと一気にダメになる

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:57:41

    キン肉マンの人はショックだったな
    数年ずっと0時更新待機してたのにそっからバッサリ見なくなった

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:57:49

    ゲオで買うしなんなら「中古で読んだけど面白かったです」ってツイートする

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:58:31

    作者は一切可哀想だなんて思わないけど期待してたファンはとんでもない肩透かし喰らって本当に同情する

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:58:32

    昔は作者と作品を切り離せ派が優勢だったように思うけど
    SNS時代になって実際の作者人格表出が増えてくるにつれて切り離し無理って意見増えてきたように思う
    ただ配信側の人々については分けて考えておいて欲しい 電気グルーヴの楽曲配信停止やめろよこっちは金出して買ってるんだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:58:37

    SNS等の日常のやべえ言動と作品を切り離すには難しいと思うんだ
    そこまで盲目にはなれない
    SNSはよほど必要じゃない限り利用しないに限る

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:58:46

    >>56

    言っちゃあなんだけど原作者の価値観が昭和の偏屈おじさんのまま止まってそうなのは解ってたからうん...

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:58:48

    これ気にしてたらキリがないから見るときにできるだけ心の中から排除する

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:59:33

    その点Dr.STONEの原作書いてる人も作画やってる人も両方Twitterやってるけど荒れてるの見たことないし、作品の裏話聞けるから最高だな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:59:43

    >>6

    女装系の微エロ漫画に実話タグ付けるのやめーや

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:59:52

    ちびまる子ちゃんの「ハミングがきこえる」が今まで一番好きだったのに小山田が編曲って聞いて聴きたくなくなっちゃった
    Banvox ft bemaの「関係者以外立入禁止」アルバムで一番好きだったのにマホト捕まって聴きたくなくなっちゃった
    悲しい

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:00:07

    伝えたい事があるなら漫画で伝えるって宣言してるおだっちはすげーや

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:00:35

    個人としては作品とか作家の人間性は切り離して考えられるタチだけど実際こういうのってかなり影響与えるからなあ
    過去の発言でアニメ化ポシャった作品とかあるしマジで作家やるならTwitterやめるか作家を名乗らず一般人としてやるべきだと思うの

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:00:44

    もやっとしながらずるずるつきあうよりはすぱっと切って別の漫画探しに行くわ
    ハマってるときはこの漫画最高!もう離れない!みたいに思っても、一歩引いて周りを見渡したら同じくらい面白い漫画がごろごろしててびびる
    さすが漫画大国日本

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:00:52

    SNS見ないようにしててもスレとかそれこそまとめサイトで不意に知っちゃうことも今は多いからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:00:55

    昔応援してた人が居たがSNSでゴリッゴリに批判とか主張してるの見て以来どん引いてしまったなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:01:10

    ゆでがキン肉マンの感想ネットに書かないでみたいな時こんな意見見た気がする

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:01:33

    特に買ってるわけじゃないけど、やべーと思ったのはちはやふるの作者

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:01:44

    逆にSNS使ってて、上手く使えてる作家って誰よ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:02:05

    風光るはどうだったん?

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:02:19

    >>66

    ジュビロも漫画描かないでご意見してる奴は〇〇〇と吠えてたな

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:02:27

    >>73

    テコンダー朴の人

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:02:30

    というか政治批判自体が悪と認識されてる事にちょっとモヤっとする

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:02:40

    >>73

    堀越先生とか作者の妹とか

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:02:42

    >>73

    個人的にはヒロアカの作者と三月のライオンの作者

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:02:45

    二次創作だけど、好きな作者がフェミニスト叩きに入れ込んでるとこを見た時はショックだったな
    別にフェミに限らんけど、なにかを口汚く罵ってるとこを見るのはつらい

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:03:00

    ながやまこはるちゃん

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:03:15

    >>73

    真島ヒロとか

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:04:03

    >>73

    曽山先生

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:04:11

    >>73

    堀越先生

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:04:13

    >>77

    他人を腐す行為なんて人からは良く見えなくて当然だよぉ...

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:04:37

    >>77

    Twitterとか見てると政治関連はどうしても……ね

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:04:50

    >>73

    こはるちゃん…は上手く使えてるに入るのか…?

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:04:55

    >>77

    作品にそういう主張が透けて見えまくると作者云々じゃなくて作品そのものが気持ち悪くて読めたもんじゃなくなる


    これは主義とかじゃなくて単になろうで主役である俺の思想に登場人物がマンセーするもんを見せられてるのと同じような気持ち悪さだよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:05:05

    >>73

    仕事だと割りきってツイートしてる人は大体そう、イラスト上げたり宣伝したり以外では使わないとか。

    漫画家としてやるTwitterって仕事と同じなのにそれを忘れてる人が多いんだよね。

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:05:24

    正直SNS全盛の前に死んでて良かったと思う人

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:05:33

    >>77

    別に悪いことじゃないしむしろ影響力のある人間がSNSを使って政治的なスタンスを発言していくのっていいことだと思うんだよね

    それはそれとしてうーわ…って顔しかめる

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:05:47

    でもよう次元、俺Twitterでのホリーの落書きとかは好きなんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:05:56

    個人的に嫌いな人にたとえ数十円でも印税入るの嫌だから買わない

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:06:21

    >>73

    氷川へきる

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:06:21

    尾田、岸本、師匠は尖った性格してんなぁってのはわかる
    尾田っちはまあ基本表に出ないが二空半のコメント見るとちょいちょい面倒臭い!とはなる
    師匠はもうガンガン表に出てバトルしてるのでオイオイオイ!ともなる塵や埃云々とかも
    岸影は本当全然出ないけどアシスタントへのイタズラエピソード聞くとやべぇ奴なのがわかる

    ただスキルの方面は違うが圧倒的センスあるともうそんなの関係ねぇ!むしろ+じゃ!ってねじ伏せられるというのがわかりやすい

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:06:25

    >>73

    吸血鬼すぐ死ぬの人


    楽しそうでよい

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:06:39

    >>85

    そういってあにまんでもサム8やタイパクとかで作者腐しまくってたけどね

    民主主義の国で政治的発言が許されないなんてバカな話はないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:07:19

    >>77

    俺の悪いだけどどうしても主人公が作者に見えてくる

    そうなると漫画とかはその人のTwitterみたいに見えてくる

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:07:49

    コンシェルジュの作者もTwitterの発言にかなりキツいものがある。この人の場合はTwitterやる以前にもブログにて、当時現行紛失騒動で小学館を訴えていた雷句先生を叩いたりもしてたしな。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:07:51

    作者本人はTwitterやってないけど
    萩尾先生と竹宮先生の大泉問題でファンが大荒れした時
    竹宮先生の身内が続々参戦して竹宮サイドこえーなと思った

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:07:52

    >>56

    ゆでは10年以上前からあんなんだぞ・・・

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:08:26

    >>77

    おれは政治批判自体はいいと思うんよ キノの作者とか割とする方だけどそんなに問題にされてる感じないし(これは年季が入ってるからというのもあるけど)

    ただこの辺の話題ってちょっと傾いただけですぐキャラに代弁させちゃったり、作品に影響だしちゃったり、口汚く罵りあい始めちゃったり、極端な思想を振り撒くようになっちゃったりしがちで

    それ自体に問題はないけどその周辺に罠が多すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:08:27

    もう辞めよう
    折角、楽しい掲示板だけどこれ以上やると血で血を洗うり戦争になりかねない。

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:09:29

    >>97

    あにまんの叩きと政府批判になんの関係があるのさ

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:10:19

    今年だと賭ケグルイの作者の印象が変わっちゃった

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:10:19

    作者と作品は別物なんてのは割り切れるやつが勝手にやれば良い
    俺は無理

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:11:13

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:12:12

    >>104

    何も違わないってこと

    結局自分の正しいと思うものと違うから叩いててそれはアーティストの政治批判もネット民の作品批判も同じ

    どちらも許される

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:12:28

    >>52

    富野監督の絶対見てはいけません!とかはもうあの人のキャラとして受け入れてられるんだけど浦安鉄筋家族のあとがき(回毎のひとくち作評)は苦手だったな

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:12:36

    >>105

    「賭ケグルイの人」から「チースレのあいつ」になっちゃったね

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:14:14

    pkspの今の作画担当やデデンネ壁挟みをやった奴は今でも許してない

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:14:59

    人種差別系はほんと軽蔑するし二度と買う気力が失せる
    消えてしまえ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:15:07

    犯罪系はダメだなあ
    政治思想系はそれがエンタメである作品にまで影響していない限りは切り離すけど
    ヘイト活動してる作者は敬遠する
    性格や素行の悪さが影響して離れるのは作品に直結するエッセイ漫画系だわ
    昭和の文豪の作品は純文学や私小説が多いだけに性格出がちだな

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:16:02

    多少合わないくらいだったらtwitter見るの控えるだけで、好きな作家で二度と見たくないまでいったことは幸いないな
    そこまで好きじゃない作家で、あー…やっぱりそういうとこあるのか…と納得したことならあるが、これは最近は簡単に情報が手に入るから本当に作品から滲み出る部分でだけ判断してたかはわからない

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:17:13

    作者の感性なんてよっぽど作者側で意識してなきゃ作品に滲み出るものだし、
    作者さ受け付けないけど作品はOKなんて事例は少ないと思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:17:55

    >>111

    子供の頃月一で親に漫画買って貰ってたファンだったけど別にお前が話考えてるわけでもないくせにというかそもそもたかがポケモンのスピンオフの分際で何様じゃと思いました

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:18:18

    タイパク作者について、みんなはどう思ってる?

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:18:57

    あんまこういう話をここでしない方がいいと思う… この世の何処を探しても答えはねぇだろくだらねぇ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:19:37

    >>76

    スプラトゥーンの攻略サイトの人だっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:19:57

    >>117

    作品は好きじゃなかったけどそんな叩くほどでもない。

    Twitter見た感じ本人の性格が悪いわけでもないし。

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:19:59

    >>117

    別に…

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:20:02

    政治批判ツイートでここまで叩かれるなら三島由紀夫はどうなってしまうんだ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:20:02

    >>117

    そもそも内容がまずパクリどうこうの所さえ関係なく微妙なので対象外では

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:20:52

    SNSやってないのにヤバい逸話がゴロゴロ出てくるガビ山先生

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:21:17

    なお某シャニマススプラおじさん

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:21:43
  • 127二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:21:45

    >>97

    政治について考えるのは大事だと思うけど、そういう話をしてる人は高確率で蔑称暴言での罵り合いばかりしてるから見てて疲れるんだよな。

    正直あにまんの叩きスレも見てて疲れるから好きではない

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:21:45

    フルメタとか甘ブリの作者かな
    グレタに目の前で土下座させてステーキ食いてぇだのイタい中学生みたいなこと言っててドン引きした

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:22:11

    >>117

    結構連載されてた時は読者と作者の倫理観の違いとか色々言われてた気がする

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:23:05

    煽り言葉使っても師匠は流石と褒められるのはわかる

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:24:33

    >>122

    あの人は段々孤立していって最後は自衛隊かち込んで罵倒されて止めは介錯失敗とかいう地獄見たので…

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:24:34

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:26:42

    そもそも創作に関わる人間が、作品の告知とか以外でTwitterでつぶやく必要があるの?そういう思想思考は作品に落とし込むために大事にしておくべきものなんじゃないのかな?
    Twitterやってないからそこら辺のことがよくわからない。やっぱりふと書き込みたくなるものなのかな?

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:26:53

    >>33

    この人はこの人で面白いから好きだけどイラストを見る度に脳裏にこの画像が浮かんできて困る

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:27:51

    少し前に作者さんが自分の思想を自キャラに代弁させたコラ画像を投稿していたことを思い出したわ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:28:47

    作者の人格や思想と作品は別

    そう言われても作品は作者の脳から抽出されるものだから完全に切り離されてるものじゃないし(色んな思想の良い悪いを描けるなら別だけど)
    「そういう倫理観の人なんだな…」ってなるともう今までと同じようには見られなくなる

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:28:53

    >>66

    これハガレンの作者とかも言ってるけど、逆に

    「そんなの漫画でやるな!キャラに言わせんな!Twitterででも吐き出しとけ!!」って言いたくなる漫画もある

    魔法少女プリティベルとか…

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:29:22

    自分がツイッターでフォローしてる作者だと矢吹神は使い方上手いと思う

    https://mobile.twitter.com/yabuki_info

    ネコ写真と落書き()イラストと宣伝くらいだけだから安心して見られる。編集?が手伝ってるのも良いのかな

    おまいらのオススメも教えてほしい

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:31:10

    >>117

    デビュー作と前作は割と好きだったんだけど何でこれを描いたのかが未だに分からん

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:33:12

    >>48

    SNSなどで問題起こすのはこっちが見なければいいけど作品絶筆はやめてくれ

    楽聖少女は好きだったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:35:29

    作者とは違うけど声優や俳優で同じような気持ちになることはある

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:38:28

    頻繁にイラスト載っけたり告知してくれる作者→神
    最近あったことやハマっているものを呟く、たまに告知やイラストが描かれる→人となりが分かるのは面白いと思う
    流行っている話題に便乗する→う〜ん
    流行っているヘイト系の話題に乗る→やめてくれ…

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:38:50

    >>141

    最近だとやっぱつれぇ人かな

    あの人に限らず下半身事情とか聞いちゃうと本当に萎える

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:39:54

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:40:40

    別に政治ネタをTwitterってやってもいいんだけど大抵ピント外れてるから余計なこと言わないでくれと思ってしまう
    井上純一ぐらい吹っ切れてて的確ならまぁ許す

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:41:55

    みんなそんなヤバいTwitterの使い方ばっかしてる作者フォローしてるのか…?
    俺のフォローしてる漫画家も小説家も数年~10年くらい長いこと使ってて一回も荒れたり燃えたりしてない平和な人らばっかなんだけどもその方が珍しいの?

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:42:38

    >>146

    流石に炎上するほうが珍しくはある

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:43:39

    映像研の人はちょっとどうかなとは思った

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:43:44

    まともだった作家もチヤホヤパワーが溜まってどんどんエスカレートしていくからな
    SNS蠱毒よ

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:44:32

    >>133

    Twitterって別に思想呟くだけのもんじゃなくて食ったものとか見た映画とか好きな本とか呟いて息抜きしたりそれ通じて作者同士交流して絵を描きあったりって事にも使うツールだぞ

    使い方誤る作家が駄目なだけで別に何の問題も起こしてないで仕事もやりつつ呟いてる作家もたくさんいるのにSNSやってるだけでクソって論調も散見されるのはひどい気がする

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:44:44

    SNSなんぞやらん方がいいんだよ結局…

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:45:32

    それはある
    俺の好きな俳優が最近金銭でもめてるのをスキャンダルされた後に配信で爆弾発言された時はいよいよ嫌いになった。

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:45:52

    >>151

    でもちょっとエッチな落書き上げてくれる人もいるんですよ...

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:45:56

    >>146

    俺もこの手の話題見るたびに俺のフォローしてる作家たちほんと平和だな…って思うわ

    別に宣伝マシンに徹してるわけでもなく普通に日常の呟きとかしてるけど全く変なこと言わないし

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:46:32

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:48:06

    まあ好きな作家には人間の面を全く外に見せない漫画生みマシーンでいてほしいってのもわかる主張だと思うぞ
    たとえ今上手く使ってても絶対この先炎上する!!思い上がって天狗になって荒れるんだ!!って数年単位で作家のTwitterを監視し続けてるようなヤツもいるし

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:48:34

    噂と憶測で決めつけは出来ないけど業界とか出版側と揉めてたりすると何をどう信じれば良いのか分からなくなる

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:49:16

    曽山先生は使い方上手いと思う

    男子小学生の感性維持してるの凄いよね

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:50:16

    皆川亮二が何年か前からTwitterやってるけど定期的に絵挙げてイイネめっちゃもらったり作品の宣伝したりしてるかゲームとかの話してるくらいでマジで全く燃えないんで
    ヲチ目的で燃えるのを待ってた某掲示板の連中がブチギレてたな

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:50:41

    声優や俳優に関してはその人の思想と作品は全く関係ないから気にならないな というかどうでもいい
    作者は切り離すのが難しい

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:50:42

    これあきまんさんだったな
    最近は丸くなったけど数年前尖りすぎてて…

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:50:53

    >>156

    それもう何かの病気じゃないの…>燃えると信じて監視し続ける

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:51:03

    >>158

    最近更新してるブログもギャグ漫画の作者から脱線しない範囲で裏話や趣味語ってて好き

    読みやすさとかも含めて上手い

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:52:12

    >>159

    このスレ見てても潜在的に「作家のSNSは燃えるもの・燃えて欲しい」って歪んだ願望で見てる奴もそこそこいるんだろうなとは思う

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:52:44

    平野耕太先生は平野耕太先生なんだなってぐらいの平常運転だけど
    それはそれとして一時期話題になったブロックの基準ってなんだろうと純粋に気になる(自分はブロックされてはいない)

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:53:23

    >>156

    やらかさないで平和にSNS使ってるような作家さんたちってそういう人らからしたら目障りなんだろうかね

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:53:27

    きのこ炎上しないよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:55:08

    >>159

    昔 仕事が途切れて金ない時にジュビロにカレーライスおごってもらってたって呟きしてた時に「イジメ自慢だ! 金銭搾取の誇示だ!!」みたいな感じで燃やそうとされてなかったっけ

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:57:41

    荒川弘先生はSNS使う作家を批難されてたそうだが内藤泰弘先生がずっとTwitterしてるのをどう考えてるのだろう

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:58:39

    >>167

    人間として1クリエイターとしてはともかく上司としてはちょっとアレな人なのは別に燃えるまでもなくファンでも若干引いてるからな…

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:58:39

    >>59

    本当に考えてほしい

    金はらったのに商品はありません、は悪いのは自分達ではないでもどうかと思うし、その結果海賊版が出回りました、になると何犯罪助長してんの?て思っちゃう

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:00:01

    >>168

    もしかしてそういう呟きレベルで「燃えてる」認定される界隈なのか…?

    ヤバすぎるだろ見てるファンの方も

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:02:58

    SNSやってる作家は全員漫画に真剣じゃない(本業に打ち込んでない) っていう価値観があるんじゃないかな
    それこそ荒川先生なんかはそう考えてそうなタイプと言うか
    SNS以外のメディア露出や漫画以外の露出もめちゃくちゃやってる荒木先生とかは言うほどそういう作家さんへの目も厳しくないと思うけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:04:51

    >>58

    これ結局叩かれてたメインのとこは火付け元の捏造じゃなかったっけ

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:04:54

    >>169

    アメコミとか映画のRTや呟きめっちゃしてるから「そんな暇あったらマンガ書けや!!」って思ってる…かもしれない

    もちろんそう思ったとして表には出さないだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:06:08

    俳優を嫌いになって見なくなった映画ならある

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:08:03

    真面目な話平和に使ってても本当に難癖レベルの事でケチつけられる危険性も十分あるのがSNSなんでそういう意味で「リスクに身を晒さないでほしい」ってファン感情はわかる
    連載ちゃんとやってるのにSNSやってるから真剣じゃない はイカレた意見過ぎて賛同できないが

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:09:25

    >>168

    あれ前にあにまんで記事になった時は皆ほっこりニュースとして和んでたのにヲチ目的だとそういう風に見えるんか…怖…

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:10:27

    >>158

    マジですごいしっかり使ってて安定感あるタイプだけどそれでもわけわからん方向から刺される危険性あるのがSNSなんだよな…

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:11:16

    >>77

    ○○は犯罪者!逮捕されないのはおかしいうおおおお!

    みたいなのばっか見るから批判してるヤツらはヤベー奴ってイメージが強いんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:12:01

    三田誠先生は自作宣伝とご飯とトレーニングくらいだから割と平和だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:14:15

    >>38

    河○本ほ○むらの悪口はやめろ

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:14:35

    >>169

    牛先生は漫画を描く時間が捻出できないってお悩みに対して「なぜ睡眠時間をもっともっと削らないんです?寝なきゃいいじゃん!!」って回答する本物の怪物なので…

    思考も農家で育った鉄人基準と言うか漫画以外の趣味とかにうつつ抜かす人の気持ちはあまりわからないんじゃなかろうか

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:15:20

    SNSはまじでこれだから怖いよね

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:15:35

    >>105

    作中で社畜(社会人)見下しててドン引きした

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:18:40

    篠房六郎はバクマンボロクソに叩いてるの見てなんかなーって感じにはなったな
    なんでこの人こんなにキレてんの?って思った

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:19:21

    >>184

    冗談抜きでこういう感じで「あの作者は問題発言して荒れてた!!」って騒ぎ立てられるケースもそこそこあるのが何とも

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:21:42

    >>168

    リプ欄でそういうクソリプみたいなの投げてたアカウントはあったけど

    当の藤田が凄い懐かしがって嬉しそうに反応してたんで完全に難癖にしかなってなかったよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:23:46

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:27:19

    >>133

    赤坂アカが「無料でイラスト描くからこのキャラに票入れてね」と他所の作品の人気投票企画に乱入したり(約束は守っていない)、弓弦イヅルがちょいちょいイキリツイートをして引かれているのなら見かけるな

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:27:50

    >>183

    先生は漫画の鉄人だもんね…「言いたいことは漫画にする」って仰ってたオダセン聖とか荒木先生と同じものを感じる

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:28:58

    もしかして何の問題もなく平和に使ってる作家と危うい使い方したりイキったりやべーことやらかす作家とがいるだけでSNSやること自体は悪でも何でもないのでは…

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:29:03

    島袋や和月みたいな前科持ちの人のマンガは?

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:30:52

    >>183

    牛の哲学は最もだと思うんだけど

    牛の言ってることを盾に普通に無難に仕事してる作家のSNSも不真面目だの漫画家として二流だのって叩きまくる手合いがそこそこいるの見るとこの世は醜いなってなる

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:32:58

    >>183

    言い方変えると漫画に真剣すぎてかなりのブラック気質でもあるので

    漫画以外のことでの息抜きとか兼業とかしてる作家さんの事はたぶん理解できない人だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:33:10

    牛の意見はいい意味で参考にするな
    都会育ちと常識が違う

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:33:11

    >>174

    作者の過去ツイの話は事実だけど作中描写の話はデマだね

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:33:30

    >>193

    その漫画に少女や幼女が出てくるならともかく

    どっちもモブ以外で出てこないから別に

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:33:59

    荒れやすい話題なのに平和なのがすごい
    ちょっと感動しちゃった

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:36:59

    これは良いスレだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています