AC北斗

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:26:05

    現在ジャギ:トキは2:8〜1.5:8.5と言われている
    どこが噛み合わないというか単純に全ての性能に差がありすぎるため

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:32:07

    -1:11よりは有情だな!ヨシ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:34:23

    ナーフとか無いのに何故かラオウが四強からドベ4をうろうろしてるゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:35:41

    まだロケテやってんのかい!

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:41:28

    >>2

    何それは…

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:48:08

    格ゲー初心者「トキの2Dやばくない?」
    格ゲー上級者「トキの2Aやばくない?」

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:48:56

    >>5

    やったことないけどバサラクロスの慶次:毛利らしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:52:10

    >>1

    BASARAの筆頭VSオクラって同じ基本性能差でそれ以上に詰んでるのがあるのが恐ろしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 19:55:02

    一番苦手な毛利に対して1:9(人によっては-1:11)で不利

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:25:49

    オクラが強いのは聞いた事があるけどバサラ怖すぎるな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:32:06

    BASARAは農民筆頭がゲームに参加できていない、とか言われるレベルだからな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:33:18

    0:10つくのは初代ワーヒーだっけか

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:34:39

    >>12

    マッスルパワーvsジャンヌですな

    オーラバーオーラバーオーラバーオーラバーオーラバーオーラバーオーラバー

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:34:50

    -1:11ってつまりどういうことなのだよ……???

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:37:05

    >>13

    あれはオーラバードが問題じゃ無くて

    フラッシュソードに対して何も出来ないんだ

    フラッシュソードガードから次のフラッシュソードまでに投げ間合いに近寄れない

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:49:02

    昇竜撃ってるだけで近寄れなくて0:10みたいなのも前に見た気がする(うろ覚え)

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:50:42

    BASARAはオクラとそれ以外だからなー

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:52:51

    特定ステージでだけ発生する真の10:0

    キャラ性能とかパワー差とかでなく絶対に勝てない組み合わせや

    KOF95 イタリアステージ限定鎮vs庵開幕即死 庵2Pパターン


  • 19二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 20:59:01

    農民だけ真っ当すぎて弱いんだっけ
    オクラがぶっ飛んでるだけで他も大概壊れてるというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:00:31

    筆頭を調整したところで納期になっちゃって
    きっちり調整された農民VSぶっこわれになっちゃったんじゃないかって考察見たことがあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:43:49

    全体的に低火力弱判定で有利フレームのある技も少なく飛び道具は出が遅いし昇竜は当てて反確、なのに自分は当たり判定がでかい
    並の格ゲーでも微妙な扱いされそうな性能でBASARAXにいるんだからもうね
    ジャギは他が強い、農民はゲームに参加出来ていないと言われるだけのことはある

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:48:59

    出所はアレだけど農民のモーション枚数が多いから気合はしっかり入ってるのよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:49:40

    BASARAは1狂1弱後は強弱あるものの相性って感じだったような

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:52:45

    >>14

    何もかもの相性がわるい。

    まず毛利のガー不起き攻めが性能的に慶次は避けられない

    慶次の攻めも毛利のちっちゃいやられ判定でスカりがち

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:52:59

    まぁ-1:11付けられてるのは慶次であって筆頭じゃないんだよな
    ちゃんと慶次有利な組み合わせもあるんだ忠勝とか、でも筆頭にはさらさらもないから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 21:55:15

    >>23

    結構前から真田が相性ゲーから抜けてオクラの次に強いから一狂一強相性グループ一弱みたいな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:01:08

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:03:30

    ガン逃げオクラと戦ってる慶次使いの心境とかそんなネタだからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:03:32

    >>19

    何も真っ当じゃない!!

    他の格ゲーですら最弱枠行けるって!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:04:39

    某所では世紀末高校バスケ部とか言われてたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:07:00

    10:0なら北斗にもあるんだよなぁ…(マミヤ相手に無敵になろうとする外道KINGを見ながら)

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:08:50

    >>14

    10:0は10側が理想行動すれば絶対に負けないってダイヤなので

    11:-1は11側が多少ミスっても絶対に負けないって意味

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:11:58

    仮に負けたら何言われるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:12:34

    11:-1は慶次使いのネタであって逃げに徹した毛利と戦ってる慶次側はそんな気分ってだけ
    実際は8:2くらいでガン不利だけど手も足も出ないとかじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:13:57

    2:8はBBCTのテイガー:νとかそのレベルなので「10回に2回は勝てる」とかじゃなくて「パッと見勝てる要素が見えない」ぐらいの試合になります

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:24:31

    BASARAのオクラは選出しただけで外野から煽られる模様
    そんな空気で負けようものならもうね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:28:13

    ダイヤグラム(ゲーム支配率)=勝率が成立した当時と比較してゲーム性が格段に進化してるから

    現在はダイヤグラム6:4だと勝率が7:3くらいになるしね


    グレーなやつのwikiだけど分かり易い解説

    ダイヤグラム - ニコニコMUGENwiki0~10の数字で表される、キャラ同士が戦った時の相性値。 「10戦して何勝するか」という値に見られたりするが「7勝3敗だったからキャラダイヤは7:3」という事は無い (むしろこれはキャラダイヤで言うな...w.atwiki.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:30:17

    北斗最弱のジャギは普通の格ゲー目線だと強い点があるが、バサラ最弱の農民は一般格ゲーでも…その…

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:36:29

    >>38

    そんな…BASARAXの伊達政宗は挑発に無敵が付いていて

    昇竜を当てると10割が確定する稀有なキャラなはず…

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:41:20

    このコピペがないなんて…

    ジョインジョイントキィ
    デデデデザタイムオブレトビューション バトーワンデッサイダデステニー
    ナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォ ゲキリュウデハカテヌナギッナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァーンテンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケン K.O. イノチハナゲステルモノ
    バトートゥーデッサイダデステニー
    セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーンFATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ
    ウィーントキィ (パーフェクト)

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 22:44:25

    >>37

    分かりやすい指標として双方の数字を二乗したらそれが実際戦った時の勝率に近いって話があったな

    8:2は10回戦ったら2回勝てるんじゃなくて68回戦ったら64回負けるって意味的な

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:03:06

    >>39

    少なくともジャギには当てると何故か不利になる技は無いので…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:09:04

    主人公だから力入れて作られてて
    枚数が多いからその分モーションも長くて
    最初に作られるからその後のキャラ調整の基準になってて
    そもそもバランス調整がだいぶどんぶり勘定(ロケテで最強だったオクラが完成したらさらに強くなってる等)で
    と色々合わさった結果農民と化した奥州筆頭

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:26:22

    仙台で本当にアケあるんだと思ってプレイしたらcpuにボコボコにされて笑ったそっちも強いんかい

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:30:17

    上空ガン逃げペトショVSイギーってどれくらいのダイヤなんだっけ
    10:0ではないがかなり差があった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:36:39

    >>33

    不明である野良試合や初心者同士のバトルならまだしもプロ同士だと負けないからである

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:38:48

    >>18

    乱数で即死じゃならなくなるから一応避けられるタイプではあるらしい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:40:00

    >>47

    そもそも1番手に鎮を選ばなければ回避出来るしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:41:58

    かなりオワオワな組み合わせで何より複雑さがないから実行しやすいけど、かわりに一方的にスッ転んだら負け確定の初代スト2のガイルVSザンギ好き
    格ゲーにおいて一方的にダウンとるってこんなにも大変なことだったんだなって実感できるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:43:28

    >>45

    あれは9:1だな

    ペッショ側は理論上ほぼ負けない

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:45:43

    仮に北斗のトキとBASARAXの毛利が戦ったら8:2くらいで毛利が有利になるって考察も見た事ある
    何もかも次元が違いすぎるだろあのオクラ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:46:54

    援軍で食らい抜け出来るからトキはシステムからガン不利なのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:50:51

    >>50

    なんとか当たるのが浮遊してからの攻撃くらいだからそんな悠長なことしてたらほぼ撃ち落とされるのがクソキツイのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:52:43

    令和になっても研究が進んでるとか狂気やろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 01:26:34

    北斗で1番きつい組み合わせは間違いなくトキマミヤ
    伊達に『触れられたら死』とは言われてない

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 01:35:09

    マミヤは下位キャラなんだけどマミヤからあのバスケだドリブルだってのが開発されていくからこのゲーム何なんだろうなってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 02:17:47

    ちなみに例の列伝じゃ取り上げられなかったから知らない人多そうだけど
    伊達さんの昇竜は溜めが可能だ

    もちろんやる意味はない

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 07:33:44

    なんかの格ゲーキャラ紹介動画でサウザーだか誰かが「防御力が高いのが弱点」とか言われてて爆笑した覚えがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 07:40:40

    >>58

    AC北斗のサウザーは体力少ないからたぶんラオウだな

    体力が多いとコンボされる時間が長くなって相手のゲージ回収量が多くなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:14:00

    確か東方の格ゲにも完全10:0の組み合わせあったはず
    対空手段ない相手に開幕から空中飛べる技をセットしたボタン連打するだけでほぼ勝てないやつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:16:37

    >>59

    ラオウは蓄積バグが起こされやすいのもキツイらしいね

    実際ラオウが攻め込まれると相手のゲージがモリモリ溜まってくのよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 08:38:32

    >>39

    昇竜を当てたら死にます(筆頭が


    そういやなんかの格ゲーでしゃがんだ相手に何もできないから積んでるっていう組み合わせがあったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:48:42

    >>56

    マミヤは中堅安定やない? 位置的には中の下だから下の上と何が違うんだと言われたら反論に困るけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:52:36

    毛利が立ち止まって一生同じ技だけ打ち続けてくれるという約束が守られた場合は1:9で農民にも勝ち目があるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:25:27

    >>62

    サムスピの二作目で不知火幻庵VSナコルルだったっけな

    幻庵が小柄な体格に比べて腕が長くてそこに鉄爪付きの小手装備つけてるからリーチの短い短刀装備のナコルルは判定負けする上に幻庵がしゃがむと投げられ判定より当たり判定がでかくなるからナコルル含めた投げ間合いの狭いキャラは投げでガードを崩せない

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:26:09

    トキはせめてガードランクが最低かサウザーと同じだったらなあ…
    死の灰浴びてそんだけ跳び回ってるんだからせめて受けは脆くあれよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:31:05

    トキが刹活孔をわざと撃って硬直減らしてコンボ繋げるとかいう産廃コンボ見た時はやっぱりずるいよなと思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:35:56
  • 69二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:37:56

    >>56

    マミヤは研究進んでもう下位じゃないべ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 14:31:59

    >>20

    昇竜当てて受け身取れるのは調整できてるか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:16:46

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:19:53

    なんで今なお研究が進んでるんです?

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:37:11

    筆頭については当時クソルが書いた伊達のキャラ別攻略を読んでくれ

    そんでYouTubeの筆頭回見るといいよ

    bossd.web.fc2.com
  • 74二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:37:42

    >>69

    ていうかミントマミヤが一人で異次元走ってる気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:38:12

    クソルはニコニコの那戯無闘鬼でめちゃくちゃ笑ったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:57:30

    対毛利は6.5取られてる真田や秀吉すら善戦と言っていい域と聞いた

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 16:15:07

    毛利はいたら面白くないし
    トキよりひどい
    ゲームスピードっていうかダメージ低いから見てて飽きるのが北斗に比べて良くないよねBASARA

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 16:17:26

    毛利は相手の援軍はゲージ技で発動自体封じられるし自分はアホみたいな量出すから相手のリバサをコンボ用の援軍が勝手に潰すとかもしょっちゅうだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 16:35:57

    ・"独眼竜"は"伊達"じゃない
    ・2Pセレクト最初の青いキャラは使ってはいけない
    ・本気の本気で伊達が好きという人でない限り使うべきじゃない
    ・伊達政宗なんてキャラはいない。いないキャラは使ってはいけない
    ・バナナ(秀吉に食い荒らされるから)
    ・レシオ戦では性能に免じてレシオ0
    ・対秀吉は限りなく詰みに近い五分
    ・万一秀吉側が負けたら切腹しなければならないレベルの恥だからむしろ伊達有利

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 17:32:31

    限りなく詰み近い五分

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:01:25
  • 82二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:22:52

    ブーストが大分イカれたシステムだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:47:57

    再調整+追加キャラ加えてまた出してほしい
    今の時代なら格ゲーしてるっていうのをできるはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:39:05

    毛利はあえて使い手が情報を載せない事で新規を増やさないようにしてる程だからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:28:31

    そもそも今新規って生えてきてるんですかねえ…
    いや種籾とか今でも見かける北斗すごいけどさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 21:07:03

    まだサブとは言えEVOで採用されてるのすげーよ
    つかなんでまたK.Iトップ走ってんだよ

オススメ

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