小説が書けるようになりたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:27:19

    異世界ファンタジーと現代ラブコメを書けるようになりたい。
    練習方法や参考文献や物語の作り方を教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:42:41
  • 3二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:42:50

    面白いと思ってもらえるシーンや展開はどう考えたらいいの?
    模写は好きな小説を書き写せばいいの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:46:41

    スレ主の年齢は?
    若ければ専門学校に通うって手もあるよ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/12(木) 23:46:45

    普段は何読んでるの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:01:30

    >>4

    恥ずかしながら33歳、今更夢ができた。無理ならはっきり無理と言ってほしい


    >>5

    よくあるなろう系かな。一般小説も伊坂幸太郎や米澤穂信を読む。

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:03:26

    物語の体操って本にカードからプロットを作る練習法が載ってたな

    「知恵」とか「希望」みたいな単語が書かれてるカードを用意して下の画像の位置にカードを配ってカードの配置通りにプロットをでっち上げる訓練方法なんだけど著者はとりあえずこれ使ってプロットを100個作れと書いてあった

    まぁ自分は一個作ってから面倒になってやめたしこの本自体の内容自体難しいと思ったけど

    あと過去にタロット使ってその練習法をやってるスレがあった

    タロットでストーリーを作ろう|あにまん掲示板タロットカードを使って即席でプロットを作り、ストーリーの発想力を鍛えよう!ダイスロールでタロットを引くためのテンプレートですdを半角に戻して使ってね   正逆位置 アルカナ過去:dice1d2= di…bbs.animanch.com
  • 8二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:20:22

    序破急とかそういう話?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:39:27

    >>7

    そういうのがあるのか


    >>8

    みんなに面白いと思ってもらえるものが書きたい。そのために必要な練習とか物語の要素とか知りたい。

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:44:45

    勉強の前になんでもいいからまず書いてみたらどうや
    そしたら「この部分をどうにかしたい」っていうところが実感できる

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:51:47

    最初はどれだけ短くてもいいから書き切ることを続けてみるといいかもしれない。自分は600〜800字を目安に短編を一日一本書くのを続けてた
    Xで「こういうキャラがこういう経緯があって恋心自覚してドギマギするのいいよね」みたいな書いてみたいシチュエーションを140字に纏めると、それがネタメモ代わりかつ本腰入れて書くときのあらすじやプロットになるから便利

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 00:56:38

    素人向けの小説を書いてみようなんて本は調べればすぐ出てくる
    図書館にもあるだろうしたぶんnoteとかブログで書いてる人もいるから、無料であれこれ知るのは難しくない
    まず色々自分で方法を模索して、それで上手くいかなかったとかもっと効率的にしたいとかの段階で人に訊いた方がいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 02:01:12

    文章が書けないって話?
    それとも面白くてチヤホヤしてもらえる話が書きたいって話?

    後者なら全員が教えてくれって思ってるぞ
    雑でいいなら今あるなろう系テンプレ全部使った異世界転生書いとけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 03:25:24

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 03:43:33

    創作は自分の内側に世界で自分だけが知る独自のコンテンツ(構想)があることが大前提
    それを育てて形にするのが創作だから、知識や技術を学んだところでコンテンツを育てる情熱がないと結局何も書けない
    そして一番重要なのは小説の執筆は妄想と違ってめちゃくちゃ苦痛が伴う頭脳労働だということ
    小説に挑戦した殆どの人が筆を折る理由は楽しい妄想の延長で小説を書けると思って手を出して現実を思い知るから
    そういう意味でスレタイの「小説を書けるようになりたい」というのは「毎日数時間勉強に取り組める人間になりたい」って言ってるのと大して変わらない
    とりあえず短編を一作書いて続けられそうか自分で確かめてみればいい
    短編すらまともに書き上げられないなら諦めたほうがいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 03:47:55

    まぁ実際に書いてみないとはじまらんわな
    こんなに何を書けばいいかわからないのかと愕然とするかもしれないし
    こんなに書きたいことが自分の中にあったのかとワクワクするかもしれん
    別に前者だからダメとか後者なら問題ないということでもないが
    どちらかによって次にやることは変わる

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 03:48:13

    練習とかいらんから普通に書きたいもの書いてごらんよ
    そうしたら課題が見つかる筈だから

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 11:38:10

    Nolaって執筆サイトのAI感想オススメ
    書いた文章を読ませると良いところと悪いところを教えてくれるし簡単な感想もくれる
    書いたものが面白いかわからない時は人に読んでもらうよりはハードル低いし優しいから気軽に使える

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:20:19

     他の人たちも言ってるけど、結局は一回本気でなんか書いてみるといいんだと思う
     別に世に出さなくていいからさ

     自分がどういう意味でどのくらいできて、どういう意味でどのくらいできないのか
     効果的に勉強するには知っておいた方がいいし、知るためには実際にやってみるしかないんだよね

     文章を書くのってハードルが低いじゃない
     最低限日本語の読み書きができればいける
     じゃあ誰もが簡単にストーリーを作って、それを文章化して物語に起こせるかっていうと、違うわけだ

     たぶんスレ主は、それを理解してるからこそスレを立ててると思うんだよね
     それは物語を書くことに、文章を書くこととは違う「力」も必要だって分かってるからじゃないかな

     そうなんだよ
     物語を書くには「物語を書く力」が必要だ
     そしてそれは、実際に物語を書いてみなきゃ総合的には推し量れない

     走力だけでサッカーの上手さを判断はできないでしょ
     ある方が有利なのは間違いないけど、違う力も要る
     そしてそれは、サッカーボールに触れてみて初めて分かることなんだよ

     言語力と物語力も、それと同じ
     言語力は普通に生活してても推し量れるかもしれないけど、物語力はそうもいかない
     勉強・練習する取っ掛かりなんて、最初は無くて当然なんだよね

     だからスレ主に必要なのは、ボールに触ること
     言い換えれば、とりあえずなんか書いて経験と結果物を得ること
     そうすれば何を勉強したらいいか、練習したらいいかを知るための材料が手に入る

     全てはそれからじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:21:43

    まずはひたすらインプット、そしてアウトプットだ
    書かねば始まらんぞ、書いても始まらん時があるがな!

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:59:32

    小説でも映画でも物語を見ててここ俺だったらこうするなーって思う時ない?
    こういうシーン書くとき俺だったらこういうセリフ入れたいなあとか
    そこをとっかかりにしてみたら?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 14:12:50

    小説に限らずスポーツもなんでもなんやが、スタート地点が難しいんだよなあ。
    書かないと始まらないということで何でもかんでも書かせた方がいい人もいれば、はじめから基礎を叩きこんだほうがいい人もいる。
    スレ主はどういうのがよろしいんだろうか。

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:09:28

    商業として小説を飯のタネにしたいとかじゃなければ何歳から書き出しても良いし別にその出来がどうだろうと好きにしたらええんやで
    取り敢えずスレ主は今どこで躓いてるんだ?
    書いたけど思う通りの物にならないってレベルならこのスレでもゴリラスレでもいいからその作品晒して書きたい理想の要素とかを出してアドバイス貰うって手があるぞ
    そもそも書き出してすらいないならまず見様見真似の猿真似へっぽこでも良いから何か書こう
    一次創作が難しいなら好きな作品とかこういう作品書きてぇなぁって作品の二次創作からやるって手もあるぞ
    理論とかから詰めたいなら初心者向けの講座とかを探すのも良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:14:05

    小説の書き方って個人で合う合わないが大きいからなぁ
    プロットがっちり先に組むのが向いてる人もいればプロット無しの勢いで100万字くらいなら破綻無く書ける(プロット書けない)人も居る
    文章そのものの書き方は多分探せば色々出てくると思うから、話の方でもう少し書きたい話を具体的につめるとか?
    異世界ファンタジーって一言に言ってもどんな世界でどんな主人公がどんな立場で何を目標にするのかっていう骨子だけでも千差万別
    ヒロインは居るのか居るとして何人なのか種族は何なのか主人公との関係性はなんなのかとかでも無限に広がっていくし

  • 2524/12/13(金) 17:15:03

    たくさんの意見ありがとう。

    今、思いついたものを書いてる途中。プロットとかは作ってなくて簡単な流れを決めて見切り発車で書いてる。



    >>15

    書こうとし始めるのも勇気と決断がいる。休日に書こうとしてもいざそうなると臆病なのか面倒なのか、書けなくなる。

    >>18

    ありがとう

    >>20

    インプットしたものを自分の表現に変えられるようになりたい。

    >>21

    すごくある。メモしておけばよかったと後悔してる。

    >>22

    基礎を身に付けるために本とか読んでるけど、これは面白いのかな、この文章は変ではないかとかで手が止まる。脳が止まるの方が正確かな。

    >>23

    躓いてる部分はキャラや世界観の設定が一番かな。ストーリーに合ったキャラ、魅力的なキャラ、性格と言動の矛盾がないようにする、とかを考えるのが難しい。

    世界観だと「この時代だとこの価値観が普通」「この国はこういう歴史があり、あの国と仲が良い」とか考えるのが難しい。

    下手なもの書きたくないからと言って、書かなければずっと下手なままなのはわかってるんだけどね。

    >>24

    何から書き始めたらいいか、何を組み合わせるかが頭を悩ませる。

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 17:56:23

    ストーリーありきで考えるなら、慣れないうちは世界観やキャラを先に用意しないでもいいかも
    必要に応じてキャラや設定を生やしていく感じで

    もちろん先に用意してもいいけど、そこで試行錯誤しすぎて進まなくくらいならって意味合いで!

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:37:54

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:47:54

    アニメを1話ノベライズしてみるとかもいいぞ
    起承転結考えなくていいからな
    子供向けアニメだとマジでアニメまんまノベライズしてたりもあるから
    見比べてみるの面白いよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 21:51:45

    人によって向き不向きがあると思うけど自分の性癖捩じ込んだr18小説書くのがおすすめだぞ、
    長ったらしいストーリー展開しなくてもとりあえず濡れ場を目標に話を進めれば良いし、よほど捻じ曲がった性癖じゃなきゃ結構pixivでいいねがつく。
    なりより一度恥ずかしい事を文章に書けてしまえば以後なんか気恥ずかしくて筆が進まないってことがなくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:02:34

    スレ主が33歳でも関係ないよ、始めるのに遅いということはない。
    俺は36歳でハーメルンにエロ小説かきてえなーーーーって思って書いたら、拙作だけど累計100位以内に入ることが出来た
    だから、スレ主もとにかくなんでもいいから書いてみて、発表してみるといいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:31:48
  • 32二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 06:46:40

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 08:11:31

    累計五十万字(数字は適当)くらい執筆を重ねるまでは練習と割り切って、気楽にエタらせたり新作を租税乱造する心構えで続けるのおすすめ

    小説って書き方とか話の畳み方に慣れるまでは完成まで持っていくだけでも一苦労だからまじであまり気負わずどんどん次に進んだ方がいいよ
    つまらないやつは構想段階で駄目だから拘り過ぎてても面白くなりにくいし、精神的にもきついだろうし

    あと自分の経験から実践的なことを言うなら、執筆速度(PCで書くならタイピング速度)を上げるのはまじで効果があるよ
    毎時千文字以上書けるようになると執筆に掛かる心理的負担が遥かに軽くなったし作品の完成も安定してできるようになったかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:52:06

    有言実行えらい

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:44:05

    有言実行できて偉い!

    書きたいジャンルが異世界ファンタジーか現代ラブコメということは、

    キャラクター小説的なものを志向しているのかな?と見受けられるけれど

    だとするとストーリーを考える前段階として、

    自分なりに好きな感じの主人公やヒロインをキャラメイクするのもいいかもしれない


    >>33

    確かに時速1,000文字くらいはあった方が楽だろうね

    3秒に1文字打ってれば余裕で達成できるし、多少の手戻りがあっても全然現実的な範囲

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:01:14

    思い返せば、初めの方は一話一話を書く時の心理的障壁が高かったなあ。序盤の3000字ぐらいを一週間くらいかけて書いてた気がする。その時の気持ちを思い出したわ
    頑張れ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:57:24

    新人賞目指すなら未だしも
    ネットに投稿するだけなら年齢とかまったく関係ない
    がんばえー

  • 3824/12/14(土) 22:42:48
  • 39二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:05:45

    挑戦し始めたばかりだからレベルとしてはまだまだヘタだと思う
    でも書き上げないとヘタにすらなれないことに誇りを持って書き続けていくしかないんだよね

    伊坂や米澤読んでるなら、また読み直すといいよ
    書く立場の視点を得たからこそ、もう一回と言わず何回でも浴びるように読んでみるといい
    読んだことあるから、もう話の内容覚えてるから、読む気起きないかもと思うかもしれないけど
    内容知ってるからこそ自然と速く読み直せるわけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 06:57:31

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:51:21

    書いてるのすげー偉いな! 女の子たちが仲良くなるのいいね
    「とりあえず書きたいのを書く」のに慣れてきたら
    どういうキャラかも深掘りして考えてみるとぐっと味が出てくると思うよ

  • 42124/12/15(日) 10:45:55

    今日は仕事で帰宅が夜の9時以降になりそうです。
    さらに短いものを書くか、自己分析をしていきたいと思います。

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:50:33

    改善点みたいなのは言っても良いのかな?

  • 44124/12/15(日) 11:14:40

    >>43

    是非お願いします。

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:24:32

    >>44

    では遠慮なく

    ストーリーに関してはそれぞれの好みもありそうなのでとりあえずストーリーの内容には触れない感じでいきますね


    読点(、)の位置というか使い方が気になったかな

    読点はそこで区切るという役割を持つんだよね

    だから『「杉浦良也」は友人の女子生徒』という文章になってしまって意味が変わってしまうんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:38:56

    自分からも少しだけ改善点的なのを一つまみ。
    といっても、すぐに直せるような文章的なやつだけど。

    段落は作ったほうがいいと思う。
    昔の携帯小説は段落を作らないやつもあった気がするけど、いまはWeb小説でも段落を作ることがスタンダートだから。
    あとは体言止めは基本止めたほうがいい。
    逆にここだと思う部分では使いたい。

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:08:14

    漫画の参考文献だけど
    荒木先生の『漫画術』と『新漫画術 悪役の作り方』や さそうあきら先生の『マンガ脚本概論』とかかな
    キャラの設定やストーリーの考え方とかで琴線に触れたらうれしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:01:47

    もちろん人に読んでもらうのは大事だが、個人的には意見をあんまり真に受けんでもええぞって思う

    どうしても文章を書くのが好きな奴は、同じく文章を書く人間のをどうしても厳しめに見ちゃうからな。あくまでも「書きたい」って気持ちを大事にして、あとは好きな作家さんの書き方をパクる気でじゃんじゃん書けばいい

  • 4924/12/15(日) 23:27:09

    意見、感想、アドバイスをありがとうございます。

    >>45

    ありがとうございます。

    読み返すと違和感すごいですね。


    >>46

    段落と体言止めは気を付けます。


    >>47

    漫画関連の本でも小説の参考になるのなら読んでみたいです。


    >>48

    書き方をパクるはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 5024/12/15(日) 23:29:24

    自分で書いてみての自己分析というか感想。
    書き方は、まず思いついたセリフを時系列順に書いて、そこから地の文やセリフを追加していった。
    書いていると「この表現でいいのか」と考え込んで途中で手が止まることがよくあったけど、「今日までに書ききらないといけない」と意識していたら、妥協というかすぐ浮かんだ表現で書き進められた。
    書いている途中でセリフやシーンを思いつくことがあった。

    登場人物については
    杉浦良也 2人に仲良くしてほしい。
    立花美里 パッション系 スポーツと動物がダンスが好き お化けと苦い物が苦手 ケロタンが好き
    月岡綾香 クール系 スポーツと動物と読書が好き お化けと辛い物が苦手 ケロタンが好き
    とだけ書いた。
    ヒロイン2人に共通項が多いのは「正反対に見えるけど、似ている部分が多いから仲良くなれた」としたかったから。
    主人公についてはほとんど考えずよくある男主人公をイメージしていたから、キャラは物凄く薄いと思った。またヒロイン2人についても時折どっちがしゃべっているのか分からなくなっていると感じる部分があった。
    ライトノベルを意識しているからヒロインを可愛くしたかったけど、可愛い表現とか書き方がまったくダメだと思う。
    ヤンデレ風味も無理矢理な気がしたから、前半にもっと伏線のようなものがあればと思った。
    オチについては個人的にハーレムが好きだから無理矢理ねじ込んでみた。「主人公のおかげで百合カップルができました」とかでもよかったかもしれない。

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:51:50

    >>49

    めっちゃ原始的だが、「とにかく読んで、実際に好きなワンシーンを書写してみる」 これに尽きるかな


    それを何回かやってみると、その人の文体というか書き方の癖みたいなのをなんか体が覚えるようになる。自分がオリジナルを書こうとした時、自然とそれっぽい書き方をするようになる瞬間があるよ

  • 5224/12/16(月) 11:39:47
  • 53二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:10:50

    写経はしたことないけど、好きな作家の地の文の文型パターンを列挙してみたことはある
    AはB。AはBだった。AはBなのだ。Aで、Bで、CなD。みたいな

    この構文多いなとか、ここぞというときはこの構文なのかとか、そういうテンポが分かってくる
    作者本人はそんなこと意識してないだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:29:28

    >>52

     細かい文体の指摘は思い浮かぶんだけど、好みの範囲なのかなと思うからそれ以外で気になったところを言うと、『伝説の武器』に『伝説の冒険者』というワードが『伝説』被りなのが気になった。

     「武器」という点がずらせないせいとは思うけど『至高の』とか『無双の武具』ぐらいのずらし方はありかなぁ、と。

     「真の達人」というワードもふわっとしていて冒険心をくすぐられない。二つ名なんだから「龍伐(斧で切るのを仄めかす)」とか厨二チックなものがあっても良さそう。


     異世界ファンタジーを書くときは心の中の中二病を解放するぐらいが丁度良いと思うよ。

     まだ恥じらいを感じる

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:31:10

    写経は効果あるかどうかじゃなくて
    書き写したいほどその作品が好きだからやるものだよ
    一冊分書き写してその作家さんの文章の流れをなんとなく追体験できた気になるし
    やる気になれたらめちゃ楽しい
    ただ時間はかかる

    書き始める前のウォーミングアップとして
    好きな文体を1ページ2ページ書き写すのは大いにあり

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:35:01

    読む力をつけるなら学術系のクソ難しいよくわからん本を「よくわからないなりに一冊読み通す」のをお勧めする
    平凡社ライブラリーとか叢書ウニベルシタスとか
    理解できなくていい。
    なんとなくこれが言いたいんだろうけど言い回し難しすぎだろ何だこれわけわかんねえ……なレベルでいい
    ただ最後まで目を通すと、これが読めたんだから小説なんてマジ余裕だろ って自分にブーストかかるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:07:08

    >>52

    斧って言うオチがあんまり惹かれない

    現実なら剣や槍や斧で必要とする稽古の年月とか大変なんだろうけど

    ドラゴンを剣で一刀両断できる世界の人間が斧に持ち替えたところで何が大変なの?って思う

    剣を夢見た人が斧を見つけて拍子抜けするのは現実の人間の常識であって

    その短編の世界で生きる人間の常識とイコールにはならない、っていうのが設定を詰めるってことじゃないかな


    どうせならムチでも銃でも棒術でもフライパンでも

    一刀両断とはまったく別のジャンルのネタ武器を持ってくる方がいいんじゃないかなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:04:43

    >>54

    横からだけどそこはそれでいいと思う

    「『伝説』の冒険者」が使ったから『伝説』なのは当然だと思うかな



    どちらかといえば呼ばれ方が「真の達人」であるなら武器もそれに合わせるべきだとは思う

  • 5924/12/16(月) 20:15:31

    >>53

    難しそうですが、自分で試行錯誤して書いてみます。


    >>54

    「無双天武」とか「武極神」とかにした方がいいですね。


    >>55

    次書く時はウォーミングアップでやってみます。


    >>56

    そういう本は何度も挫折してますね。やってみます。


    >>57

    そうですね。オチとして弱すぎますね。

    あらゆる武器の達人だから、一見武器ではないものでも魔物を倒せる、でもよかったですね。


    >>58

    もしくは「真の達人」呼びを変えたほうがよかったかもしれません。

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:35:46

    オチについてだけどそれに関する伏線はあった方が良いと思うよ
    例え弱いとしても読者が前もってこれはそういうオチかなと思っていればそれなりの納得と言うか説得力はあると思う

    斧が出てきた後にあらゆる武器を使っていたといわれても後付け感があるからね
    例え初見で気付かなかったとしても読み返した時に「あ、これはこういう意味だったのか」という部分が今回の場合には必要かなと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:15:15

    自分はそのキャラクターになりきった上で台詞回しとか物語の舵取りとかするかなぁ。
    後割とうっかりミスしがちだけど、そのキャラクターが知らないはずの情報を知ってる前提で行動させちゃって物語の整合性が崩れる場合もあるよ。自分はそうなった事ないけど、ランキング作品とか読み漁ってた時にそういうミスしている人見かけた。
    あらかじめ決めていたプロットから書いているうちに展開が外れていってコントロール失敗するときもあるし、一度書き上げたうえで1日くらい放置して時間をおいてから読み直してみるのもいいかも。

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:13:24

    >>61

    あったなぁ。

    物語の整合性が崩れるってほどじゃ無かったけど、初めて見た魔物に対して付けた仮の呼び名を、ほぼ同じタイミングで別の場所で同じ魔物を見た別のキャラクターが当たり前のようにその仮の呼び名を使ってたことがあった。

  • 6324/12/17(火) 09:49:15

    >>60

    前半にあらゆる武器の達人だったと書くべきでしたね。


    >>61

    >>62

    作者の視点とキャラクターの視点を分けるのはかなり難しそうですね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:57:43

    書き始めた時点ですごいで!
    短編の王道ファンタジーで人を唸らせるのってかなり難しそうだね。

    追放ざまぁ系とかはテンプレとして擦られ続けてるけどよく考えると物語の波が作りやすいんよね。

    起「おまえを追放する」
    承「ブラブラ彷徨う」
    転「偉い人に拾われる、認められる」
    結「ざまぁ」

    オチの部分に爽快感を煽る「ざまぁ」を入れられるから、物語を作る側からすると構成が楽になる。物語全体として落として上げるの起伏も作れる。
    基本長編を作るときは、初めに自分が見たい決戦を想像しながら、そこを最高に盛り上げる過程を舗装していくイメージだけど、短編の場合はどこから作るのかな?やっぱりオチから?

  • 6524/12/17(火) 22:07:10

    >>64

    つまらないものでも完成させる気持ちで頑張ります。


    ざまぁ系はカタルシスが分かりやすくて人気なのでしょうね。


    今回書いたものは、予防線を張るわけではないのですが、良いモノではないと思います。

    それでもよろしくお願いします。

    本当の仲間 | Writening 少年カインは森の中を駆ける。足に蓄積されていく疲労なんか無視して走る。  仲間の2人が森へ行ったきり帰ってこない。それを知ったカインは嫌な予感がしてその森へと向かった。  何か良くないことが起こ…writening.net
  • 66二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:06:17

    >>62 >>63

    キャラクターAがキャラクターBの知っている情報を知らなくて、結果的に魔物と交戦する羽目になったとか、物語のストーリーラインの状況をあらかじめ決めて整理しておけばその手のミスは回避できると思う。

    そのキャラクターになりきると言うのは、このキャラクターがこの情報を知っているはずがないと作者自身が強く認識する事を含めてだから、なりきりプレイしてると管理しやすくなると思う。

    ただし、前回の投稿から期間が大きく空いてしまった場合は大まかなプロットを残して置かないと新作を書き始めるのと同じくらいエネルギー消費するから、鉄は熱いうちに打ったほうがいいかもです。

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 04:18:46

    >>65

    一作目を読んだ時も思ったけどヒロインをハモらせるのはもう少し控えたほうがいいと思う

    咄嗟の反応が「「え?」」ばかりだと単純にワンパターンだなと感じるし

    双子とかでもない限りキャラの没個性化に繋がるよ

  • 6824/12/18(水) 08:12:51

    今日は仕事で帰りが21:00以降になりますので、どなたか保守をお願いします。

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 12:31:37

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 12:47:38

    >>18で紹介されてるnolaってアプリで小説に関する書籍の要約が掲載されてるから呼んでみるのもいいかも

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:30:47

    保守

  • 7224/12/18(水) 23:44:35

    保守ありがとうございました。



    >>67

    以後気を付けます。


    >>65を良くないと思ったのは「唐突で、背景を知っている前提のような展開」「いきなり不和が生まれそうになったと思ったらなんか急に仲良くなり出して不自然」と自分で感じたからです。



    >>70

    こちらですか?

    https://nola-novel.com/knowhow


    書きました。

    お昼休み | Writening 「雄也君、お昼ご飯一緒に食べない?」  昼休みに入り昼食の準備をしていると、琴音が俺の席までやってきた。手にはお弁当を持っている。  「いいよ一緒に食べよっか」  「ありがとう、それとこれなん…writening.net
  • 73二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 08:30:37

    ちょっと早いが一応保守
    有言実行に加えて、継続しててすごいわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 13:54:04

    保守

  • 7524/12/19(木) 23:46:07
  • 7624/12/20(金) 10:43:31

    家のパソコンがホスト規制されました。
    今はスマホで書いていますが、こちらもいつ規制されるかわからないので、今日はレスできないかもしれません。

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 15:19:19

    >>75

    お疲れさま!とりあえずファンタジーは目を通してみたよ

    >>52 、>>65よりかは個人的に好きかな。キャラクターの違いが明確になっていて良いと思う。これは普段軽い小説ばっかり読んでるせいかも。


    ・これ最後『〜〜てしまった魔王の未来』で終わってるけど意図的なもの?

    ・魔王の独白部分で「」がセリフが複数続いたところが「〜〜たんだけどな……」から「いや、諦める必要はないぞ。〜〜」と違う口調で続いているせいで別の人物が現れたのかと少し戸惑った。間に魔王の動作(考え込むように顎に手を当てる、など)があったら自然に見えそう。

    ・前の二つと違って主人公(魔王?)に変化が無いのが少し気になった(伝説の武器を手に入れた、仲間との絆が深まった、など)


    他は校正みたいな取り止めのない指摘だけやね。

    これまでより人物像が色付いてて良かったよ。

    適性あるで!


    主はストーリーとキャラクター、どっちを重視してる派?

    ちなみにワイはキャラクター派。魅力的なキャラクターが居れば少しのストーリーの粗は目に入らなくなる。

  • 7824/12/20(金) 23:06:20

    なんとか書けました。

    くっつき病 | Writeningある日、道を歩いていた2人の人間がぶつかり、そのままくっついて離れなくなった。他人に引っ張ってもらっても離れることができない。そんな現象が瞬く間に日本に広がった。この現象をいつしか人々は『くっつ…writening.net


    明日から年末年始で仕事が忙しく、投稿はほぼ不可能になります。もっと早く始めれば良かったと悔しく思います。

    皆様に保守をお願いしたいですが、無理ならば来年改めてスレ立てしたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  • 7924/12/20(金) 23:09:08

    >>77

    オバロのような、配下に尊敬されてるけど本人は配下からのイメージを崩さないように奮闘する話をベースに、配下たちからは分かってないことがバレてて、そこを可愛い時思われている

    ということがコンセプトでした。

    特に主人公に変化を与えられなかったのは悔しいです。


    キャラクターが魅力的であれば読みたいと思うので、キャラクターが大事だと思います。

オススメ

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