征竜ってどの辺が強かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 11:57:08

    そして今も強いの?
    MDでも使えそう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 11:59:20

    ggrks

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 11:59:26

    単純に当時としてはカードパワーがおかしい
    今だと流石にちょっと微妙

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:00:35

    昔は毎ターン跨いで相手のカードに触りつつステータスが高いモンスターがドカンドカン出てくるだけでも強かったの
    今の先行制圧とかはクリスタルウィングが出たころからだからそれよりもっと古い時点で察してくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:03:30

    2013年産で
    2015年に禁止になって
    2024年になるまで帰ってこれなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:05:54

    子竜出てからは展開した後に手札を補充しつつ次のターンに備えながらランク7を立てるのが強かった
    今はランク7のパワーも相対的に落ちたしちょっと辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:07:14

    9~10期でやれって感じの事を8期でやってただけだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:08:25

    シャドールと出る順番逆だったら今でもネフィリム禁止だったりしたんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:08:59

    相手にワンキルさえされなければ征竜がほぼ無限に近いリソースになってた
    超再生能力でごっそりドローする手もあったし
    当時だってヴェーラーとGとドロバは存在したので数少ない展開デッキにも対抗できた

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:12:17

    丁度新規来ましたね
    中々の強化になったんじゃ無い?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:22:10

    上級モンスター(攻守が低めとかでもない)をポンポン立てながらリソース回復するってまあやってることヤバいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:22:20

    強みは毎ターン出てくること
    よってターンの回る回数が減った現代では弱い

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:35:21

    通常召喚余して出せるほどの展開力、ドラゴンの下級有能を拾えるサーチ、当時強かったレベル8シンクロ、ランク7、8エクシーズをまとめて使える

    こんな感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:36:52

    今ランク7出すと舐めてんのか?になるので厳しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:38:06

    雑に大型出てきてリソース強くて自前のギミックで盤面触れるっていう10期辺りの中速みたいなことを8期の時代にできたのが強かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:39:22

    当時は強かった 現代ではテーマパワーもカードパワーも全然足りない

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:39:30

    「リソース潤沢すぎてワンキルに失敗したら勝ち目が見えなくなる」
    「空いたフリースペースに大量のメタ札をぶっこんでくる」ってのは
    まさに現代遊戯王の「強いミッドレンジ」の始祖と言えるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:39:34

    征竜版ランク7アクセスコードとか出てくれたら少しは強くなれるかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:40:33

    征竜って確かエラッタ食らってなかったっけ?
    記憶違い?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:41:08

    >>19

    喰らってたっけ?ずっと手足もがれたり牙抜かれたりしてるイメージだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:41:14

    >>19

    テキストの整備で効果が分かりやすくなったけど効果の変更は無いはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:41:15

    >>19

    もともといずれかターン1だったのが分かりやすくテキスト整備されただけでエラッタはないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:41:32

    >>19

    全部の効果がそれぞれターン1だったのがいずれかターン1になったのでエラッタくらってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:42:17

    >>23

    最初からいずれかだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:42:54

    旧テキストだと何が名称ターン1なのか分かりづらいから効果勘違いして使ってた人いそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:43:53

    世界大会でオベリスク積める余裕があった時期だからな今基準だと見劣りはする

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:44:00

    >>21

    >>22

    それだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:44:04

    >>24

    そうだっけか?じゃあ>>25みたく勘違いして使ってたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:44:26

    >>25

    勘違いしてたね

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:45:15

    今の時代だったらそれぞれターン1でも許されんか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:45:40

    異常な継戦力がウリだからゲームスピード早くなると相対的に弱くなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:46:11

    遊戯王って明らかに9期(デュエリストアドベント)からアクセル全開になっていったからな旧時代の遺物の一つや

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:46:31

    ラッキーストライプとかオベリスクとか話聞いてる分には面白いけど当事者は地獄だろうなあと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:46:53

    >>26

    あの時代のオベリスクってミラー想定のブラスター対策じゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:48:01

    典型的な上手い人が使うと強くなるデッキ
    リソース管理と場の見極めがムズイ
    プレイングスキルとデッキビルドが試された

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:49:39

    (値段が)強かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:50:05

    当時の身内戦で六武衆やインフェルニティが増Gからヴェーラーやドロバでツッパ通らなくなって苦しんでた思い出
    フリースペースとカードプールの都合で速攻のかかしとかも入れようと思えば入ったし
    インフレ度合いは違っても間違いなく現代遊戯王の予兆はそこにあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:53:41

    なんかカードイラストも遊戯王っぽくないというかMTGのドラゴン感あって異質だった記憶

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 12:58:28

    >>36

    スーレアってのが地味に厳しかったんだよね

    再録でかなり落ちたけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:00:22

    >>7

    それは流石に10期を舐めすぎ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:00:25

    新規入れた征竜組みたいけど今だとどういう構築になるんかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:01:32

    >>41

    全部3積み……は流石に無いがブラスターは3積みじゃないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:03:26

    多分デッキ太らせて召喚権使うドラゴン族のギミックかG受け良好な召喚権使うギミックと組むことになる
    ドラメとかマテリアクトルとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:16:24

    エラッタで「いずれか」を「それぞれ」にすれば環境に戻ってきそうな気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:18:20

    いずれかってのが地味に使いづらくさせてんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:20:47

    今刷られてたら流石にそれぞれになってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:24:31

    せっかくだし名称ターン1も無くそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:25:50

    弱体化目的のエラッタはあるけど強化目的のエラッタってあったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:26:28

    >>48

    無い  …と思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:28:19

    >>49

    ライコウが対象取る・取らないが変わってるはず

    今どっちだっけ?


    あとはトゥーンワールドとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:30:23

    >>48

    実はこいつらエラッタで強くなってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:32:52

    昔の書き方が統一されてなかった頃のカードだから書き方・裁定統一のついでにって感じだしそれぞれ化みたいな変更は望めないんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:43:47
  • 54二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 13:47:48

    >>50

    >>51

    ならワンチャンあるか

    ワンチャン

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 15:49:13

    征竜を止めるなら ソルデ+罠程度でもいいし、当時でも何とかなる

    ただ、こちらの最大出力が相手の継戦出力と同じで、リソース差ですり潰される

    だから、オピオンとかジョウゲンみたいなロックカードを仕掛けないと勝ち目がない

スレッドは12/14 03:49頃に落ちます

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