【お気持ち】クトゥルフでPVP始めるやつさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:15:12

    頼むからもうクトゥルフしないでくれ
    これそう言うシナリオじゃねぇしゲームでもないから
    pvpしたいならパラノイアかシノビガミでも一生やってててくれよ
    それと、非戦闘シナリオとか戦闘非推奨のシナリオで無理矢理戦闘起こそうとするやつもクトゥルフすんな
    クトゥルフって戦闘は極力避けるもんだろ
    なんでも脳筋で片付けようとんなよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:17:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:22:50

    とりあえずさ
    あまりにも酷かったら元シナリオにない神話生物ドーンして殲滅すればいい話
    最初は脳筋探索者で挑んで、少しずつそういうゲームじゃないときづくまでがチュートリアルですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:31:46

    >>3

    だからさ、チュートリアルが終わるまで温かく見守ってあげようよ


    …え、野良卓? あれは魔境だからなんでも許せる人しか参加しちゃいけない。

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:42:36

    プレイヤーの当たり外れエグいよな

    >>4

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:48:11

    基本的には戦闘は避けた方がいいが戦闘するなってのは好みだろ
    PLが戦闘できるようなキャラメイクしてるなら戦闘したっていいと思うし本国のシナリオでは銃があるから割と戦闘ありのシナリオも多い
    B級ホラーみたいなシナリオや動きができるようなサプリもあるし最新のサプリはパルプフィクションっていう探索者をヒーローにして遊べるようにしてるらしいからそっちおススメすればいいんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:49:59

    俺なんて戦闘するつもりないのに毎回ファンブルで勝手に戦闘始まるんだぞ()

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:50:15

    シナリオからPvP推奨してるのもやめてくれ
    事前連絡なしでそれやられるのほんとおもんない
    特にHO式の奴はPvP前提でPC組まないといけなくなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:57:31

    PvP前提のシナリオは別にいいんだよ
    問題は、普通のシナリオとかプレイヤー同士での協力必須のシナリオでPvP始めるアホがいる事だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:00:16

    根幹から否定するようでアレだけど、このシステムでPVPシナリオとか存在するんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:06:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:09:49

    クトゥルフって別に戦闘楽しいTRPGじゃないからなんであんな戦いに行くのか謎なんだよね
    PvPは 話進まない&ギスギスの原因になるから尚更

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:12:33

    正直戦闘やるなら皆で協力してカルティストやら神話生物ぶっ殺してる方が楽しめる身としてはよく分からない感覚だわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:14:20

    >>12

    知名度と卓数定期


    現代TRPGの大定番であるダブルクロスですら絶滅危惧種気味なんやぞ


    クトゥルフが絶好調なのとTRPGの衰退は両立するんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:16:31

    PvPは禍根が残るからなー
    平等な条件でのPvPならまだいいけど昔やったシナリオで片方は国家権力持ちで別チームが色々地道に探索しているのに軍動かしてラスボス倒して終わりってやられた時は流石にKPに物申したな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:16:38

    なあなあでプレイできるし動画の影響でネットで調べれば情報見れるってのもある
    判定も簡単だしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:19:09

    >>16

    正直ツールなしで実際にサイコロ振って判定だと頭がおかしくなりそうな程に複雑なTRPGが多すぎるんだよね


    まぁそんな状況に一石投じたガーデンオーダーは既に死んだんだが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:21:36

    そういうのが嫌なら最初にルールで決めとけばいいだけの話よ
    ゲーム上禁止されてないならローカルルールの域を出ないわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:22:27

    >>17

    わかる

    それでシノビガミもソードワールドもダブルクロスも1回だけで身内卓終わっちゃったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:22:37

    良くわからんがクトゥルフならロストしてもらうのはダメなん?
    キャラの性格じゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:23:28

    友達の居ねェ奴は卓仲間も選べねェ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:23:38

    KPが割と強引に話の流れ変えたりするのも重要だけど文句言われるからなぁ
    心配しすぎなくらい事前にヤバそうなことは決めといた方が良い

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:24:37

    毒入りスープで初手に言いくるめと信用使われた時は驚いた
    KPも通すなよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:24:55

    >>5

    KP10回以上はやったけどマジで当たり外れ激しい

    ロストさせてやろうかと言う気持ちとせっかく集まってもらったんだしと言う気持ちがせめぎ合うともう最悪や

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:25:45

    >>23

    PC相手にってこと…?

    少女相手じゃなく

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:25:56

    >>8

    シナリオでPvP推奨してるのに事前に伝えないのはKPが悪いわなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:26:18

    PVEならまだしもクトゥルフでPvP始めるのとかいるの…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:26:34

    >>25

    うん

    PC相手に

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:26:51

    >>28

    ヒェッ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:27:35

    >>20

    今時…かはわからないけどキャラに愛着ありすぎてロスト絶対許さないみたいな人とそれなりに居るからなぁ

    ちょっとじゃれてただけだからキレんなよみたいな事も言われたことあるし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:27:43

    >>23

    >>28

    何でもかんでも判定通しちゃうKPに当たると大変だよね……

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:28:48

    >>30

    立ち絵描いて貰ったりするからなるべく死なせたくないなとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:28:57

    >>30

    クトゥルフとパラノイアなんてキャラ投げ捨てて遊ぶくらいが丁度いいんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:31:57

    裏切り者ロールがやりたい!ってGMと相談して裏切り者ロールやった人がいて、結果がボロボロになったことがある
    「敵が1人増えるのはまだ許せるけど味方が減るのことを考慮してくれ」と懇願することになった

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:34:39

    まあ極端な話PVP禁止やPC相手に技能ロールするのを禁止と伝えておくのが一番丸い
    言質取っている以上、それでもやるなら利敵行為になるから処しても問題ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:41:22

    注意してもやめないようなら全員通りすがりの神話生物にあっけなくやられてしまいました、あーあでええねん
    逆ギレするだろうけどそんな奴らとはどうせ二度と遊ばないからええやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:43:44

    禁止事項伝えた上でルールを破るならそのPLの人間性が駄目なだけだからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:46:53

    愛着があるからロストしたくないのにPVP始めるとかもうSAN値無いやん

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:47:16

    PvPに限らず御法度は最初に説明してくれ
    悪意があってやってなくてもお互い嫌な思いをする

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:49:55

    >>39

    そう言うあなたにF.E.A.R.系TRPG


    ルルブに説教臭くてムカつくと言われているほど御法度行為が長々と書かれているぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 21:35:38

    むしろ日本がPVPしなさすぎなんだよ 
    なんだ発狂した癖に的確に敵NPCだけ攻撃させろとか言い出す輩は

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 05:04:39

    PVPは苦手だが、赤い霧発症から始まる殺し合いは好き 
    発狂でPLの手元からPCが離れる感覚がイイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 05:40:42

    いや知らない人間が自分だけ楽しい遊びしようとしてきたらさっさと逃げるでしょ
    付き合えるかそんなバカ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 06:57:10

    TRPGは話し合いが大事だが野良卓は正直十分に話し合えないことのほうが多くそれこそルルブに色々書かれてるFEAR系でさえ駄目な時は駄目なので諦めも肝心である
    友人とかならちゃんと話し合って色々調整しとけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 07:49:13

    敵とか倒される役回りに回避盛るのやめろ

    純粋に面白くなくなるから(7版ならその辺多少はマシだけど)

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:26:11

    敵複数体出して回避盛るとかいう死刑宣告
    キャラシの準備始めるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:29:09

    卓とシナリオ傾向を事前に説明してそれに合う探索者作ってきて貰え

    あんまりなCSきたら弾け

    自分はそれを徹底してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:35:42

    動画勢は勘違いしがちだけど
    本来は鼠のように息をひそめてこそこそ嗅ぎまわりながら生還するのがクトゥルフ神話TRPGだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:52:29

    ぶっちゃけPVPに限らずクトゥルフのシステムで戦闘って楽しくないのに何でやりたがるやつが多いんだろうな
    銃持ちなら貫通やら最速行動やら出来るからまだいいとしても大抵がキックこぶし武道で戦おうとするの本当に謎

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:08:59

    まぁ勘違いされてるけど別に戦闘しちゃいけないわけでもないし派手に暴れることもコソコソ嗅ぎ回るのも両方許容されてるのがクトゥルフ神話TRPGよ

    世界で最もプレイされたシナリオこと悪霊の家から見てもわかるようにそれなりに範囲は広い

    大事なのはGMが最初にどんなことをするのか明確に説明してPLと擦り合わせることだからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:16:41

    問題はそういうある種の懐の深さをクトゥルフおよびTRPGそのものに求める層も割といることだ
    そういう人たちは設計段階で「こういうプレイしようね!」ってガッツリデザインされてるルールには最初から来ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:08:03

    ルルブ無しでプレイできてエモいシナリオは無料で落ちてるから動画見て感銘をウケた人がやる分には一番触りやすい

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:12:56

    でもさ、暗殺者とかテロリストとか持ってくるPLに対しては
    身バレイベント&PVP勃発で制裁してもいいと思わない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:14:27

    (思わ)ないです
    クソみたいなプレイしてるならともかく職だけでその思考になるのはヤバいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:16:51

    >>53

    嫌ならCS提出時点で弾けばいいだけの話だし冗談のつもりなら滑ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:34:08

    >>53

    タフカテに行って同じ事をほざけるかもう一度考えてから言ってください

    いやまあタフカテのマネモブに申し訳ないと思うレベルのつまらないジョークですけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:46:17

    クトゥルフに限らずKP対PLなんて構図は基本的なTRPGだと起こらないし起こってはいけないからね。
    制裁をプレイング中に加える前にCSを突き返すのが一番良いんだ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 16:01:25

    職業云々に関してだけ言えば公式が殺し屋とかサンプルで出してるからなんとも思わん
    問題はそいつの遊び方のほうだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:50:15

    >>58

    そもそも公式で犯罪者や暴力団組員が職業として設定されてるしプレイの例としてハーベイが工事現場からダイナマイト盗んで教団員幹部をひき逃げして警察に捕まったりしてるからな


    いやあれは例として極端すぎるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:30:07

    犯罪者とか狂儲職業にするんは別に良いんよ
    GMは頭抱えるだろうけど
    ただ、ロールプレイと評してNPC殺して回るのだけは止めてくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:52:13

    例の山の火シナリオでやらかしたわ……。
    人数いるしいけるかと思って……。
    そしたら超拮抗状態になって決着がつかなくなった。結局仲間を呼んでハッピーエンドにした。
    cocの確定戦闘はナーフ前提でPC瞬殺する/される(ただし逃げる余裕は用意)が理想だな。
    多人数の場合、敵エネミーはHPじゃなくて攻撃が当たった回数を記録してダメージロールも入れない位でイイかも。
    難しいなぁ……。

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:07:30

    >>61

    CoCにおける注意点として戦闘はできるがメインではない

    大体のシナリオは探索調査が大半を締めている

    その上で大人数の戦闘をきっちりやるとかなり時間を食うから節目以外では簡略的な判定でまとめておいたほうがやりやすくはある


    正直山の火はシナリオにも書いてるように「戦闘があってその上で運に恵まれていないといけない」っていうものなのと菌類とガチバトルするとかなり不利なのである程度改変してうまーくやたないとそこそこ事故が起きる

    公式運ゲーは伊達じゃない

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:10:48

    自分が戦闘ありのシナリオを作る時はPCの武装や技能にもよるけど「正気度チェックが全員成功すればほぼ余裕で完封できる」レベルにしてる

    もちろん準備やその他楽になるギミックも用意してるけどね

    探索者は右も左もわからぬ中で敵NPCに翻弄され勝手にピンチに陥るからわざわざKPが厳しくしなくても苦戦は必須なので超簡単に倒せるくらいでいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:28:27

    探索重視のシナリオでkpやる時は予め脳筋対策にそれ処理用のギミックを用意出来るようにシナリオ調整してるなぁ
    plがシナリオ方針や警告無視してやりたい放題するならkpとして情け容赦なく殺しにいくが基本スタンスになってるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:42:58

    >>52

    ルルブ無しでプレイしてるのはプレイできていると思い込んでいるだけの何かなんスよHAHAHA!

    おっとクイックスタートがある7版はやれるか失礼

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:45:08

    >>64

    まあ他システムでもよくある紳士協定てやつよな

    お前それ(コアーシブ)やるならこっちもやるよ?っていう

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:33:59

    そもそもシステムが戦闘向けじゃないから戦闘メインにすると明らかにバランス悪くなるからなあCOC
    見てみろこの武道キックPCを、80で当たるはずなのに外しまくってGMも困った顔してるぜ
    これダイスが悪ければそんなもんじゃね…?って思うかもしれんが、戦闘メインのシステムなら大体リカバリー手段やデータ的に命中アップの手段あったりするからグダる可能性自体はもっと減らせるんだ
    COCだとここから敵の回避ワンちゃんまであるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:49:45

    >>67

    いやまぁそれは探索とかにも言えることだから

    言ってしまえばCoC6版そのものがかなり大雑把なシステムなんだよ、TRPGとして


    ただ流行したのも同じ理由で「システムが直感的にわかりやすく大雑把なので扱いやすい」から自由度と遊びやすさの引き換えとなってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:55:35

    じゃあ探索向けかというとそうでもないのよなクトゥルフ
    技能を安定して成功させることが難しいから、8割振りだと必要な情報を半分もとれないとか稀によくあるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:57:18

    ニコニコの再現動画で初心者のキャラが発狂した時に思いっきりフルパワーで攻撃ぶちこんでロストさせちゃって
    それ以降あきらかーにその初心者のやる気がなくなってる卓があったな
    武道+キックの動画の影響受けすぎるとこうなるのかー……って印象だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:01:40

    無能警察を有能にさせるために奔走するのが醍醐味ともいえる。
    原作インスマスからの伝統。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています