もしFFTのリメイクが出るとするなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 18:55:34

    ・フルボイス化
    ・特段強かった武器・技・魔法、並びにキャラの再調整
    ・PSP版にあった共同戦線の実装

     あとほかには何かあるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:10:51

    源氏シリーズ入手可能にしてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:14:25

    獅子戦争で処理落ちが無くてたまねぎ戦士が実用出来る性能なら文句無かったな
    バランス調整は根本から変えないと無理だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:31:18

    >>3

    たまねぎ剣士はアビリティ装備可能だったらという声があったし

    あとゲストキャラの調整変えるなら

    クラウドの再調整、ルッソのコピペ、バルフレアの贔屓も変えないと

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:39:04

    敵のジョブアビリティ装備の構成と行動ルーチンを整備してほしい
    終盤はランダム生成じみた特に狙いの見えないビルドだった
    まぁ算術ハメとかされても困るんだけど
    あとはCT消費を考えず単発火力を重視してしまうのも問題
    終盤のルカヴィが弱かったのもこれが要因かと
    CTと効果値のトレードオフ調整のみでキャラのスピードが上がっていくと釣り合いが崩れちゃうんだよね
    攻撃召喚魔法が強いのがせいぜい中盤まで
    中速~高速かつ高火力魔法があっていいかもしれない
    このあたりはタクティクスオウガの「MP0でスタートしてクロック消費で徐々に回復していく」仕様がよくできてたんだなとも思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:41:21

    暗黒騎士の詠唱文とかがなんか適当過ぎたのとか
    そもそも暗黒騎士にチェンジする手段が面倒なのとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:41:40

    ぶっちゃけディリータ編がやりたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:42:26

    デスナイトアルガスの雑復活はなかったことにしようぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:43:35

    >>8

    ならウィーグラフかガフガリオンが妥当かな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:45:34

    ルカヴィはHP倍ぐらいに増やしてグラビガ効かないぐらいでいいと思うよ
    あとチョコボ以外の仲間モンスターにも有用性つけようぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:46:56

    >>9

    ガフガリオン…んー…あの最期が美しいからあの人生き返らせるのもちょっと…

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 19:47:56

    >>10

    いうてチョコボも赤チョコボがやたら強いだけであんまり大した性能じゃないと思うんだよね

    特にチョコボ騎乗システムってマジで弱いからもっと強くていいよ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:03:25

    オキューリアの存在を匂わす描写増えそう
    当時は12なかったけど今はあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:06:25

    >>9

    イズルードもありかも

    救われなさ過ぎる気もするが

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:35:55

    ・出陣枠を一つチョコボで消費
    ・戦闘開始してから人間ユニットが移動してチョコボに乗る
    ・騎乗後ターンエンドを挟む
    ・移動力はチョコボ依存だけどそれ以外のステータスと通常攻撃とアビリティは人間依存でチョコボの技は使えない
    って前々からすっげえ不便なだけで全然強くねえな?って思ってたからマジでなんとかしてほしくてほしくて

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:42:27

    モンスターの同類種内のクラスチェンジ可、レベルアップで多種多様なアビリティの習得
    この二つはぜひやって欲しい、システムが所々似てたアークザラッド2ではこれが出来てたから。

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:46:32

    やっぱルート分岐は欲しいなぁ
    アルガス、ウィーグラフ、ダイスダーグとの和解ルートとかやってみたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 20:51:15

    ゲストキャラのクラウド弱すぎたから強化して
    あとそっくりさんでいいからエアリスも使わせて

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 21:17:41

    FFTで根本的なバランス調整はシステム自体を変えない限り正直不可能だと思うから原作リスペクトってことでお茶を濁していいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 21:44:55

    正直松野を含めた関係者がリメイクしても原作の悪い所をマシマシで良さが消えるだけでしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 21:56:04

    諸々のジョブ調整はもちろん、ガフとの一騎討ちでラムザでトドメさした場合のみ特殊演出で暗黒剣継承とかほしいかな?あとシドはもうある意味バランスブレイカーを象徴するキャラだからあえてそのままぶっ壊れでいてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 21:58:42

    根本的な調整は確かに難しいだろうけどCT技は何かしら手を入れてほしいな
    SPEEDと独立してるせいでごく一部の例外を除いて即発動のアビに全く及ばん

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:03:43

    共同戦線は一人で遊べるようにしてもらわなきゃね
    やたら長いのを複数人でとか面倒すぎた

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:05:50

    >>4

    クラウドはマテリアブレイド依存をやめるか上位武器を用意する

    ルッソはTA2のアビリティを逆輸入

    バルフレアは機工士アビリティ削って殴れるシーフ上位互換で落ち着ければいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:08:21

    鳴物入りで登場した暗黒剣が手に入れにくいうえに弱いのはなんとかしてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:25:39

    >>20

    素人が

    何を根拠に

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:33:43

    >>1

    フルボイス……?

    ザルエラの『か~え~る~の~、だい がっ しょ~♪』をフルボイス……?

    すごい聴きたい…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 22:35:48

    一番必要なのはあらすじと用語説明キャラ説明だと思う
    サブクエとかレベル上げとか密猟とか本編外の事してると流れ忘れるんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 23:00:08

    追加ストーリーでルカヴィ勢揃いしてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 23:21:45

    キャラ調整は歓迎だけどオルランドゥの強さはそのままにしてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 23:26:30

    ラファが何をされたのかねっとりムービーでおなしゃす

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:02:32

    >>24

    バルフレアは装備の面でも超優遇されてるし、成長補正もイカれてるから存在自体消すしかないわ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:19:17

    強かった所を削る調整ってうまくやらんと大体味気なくなるんだよね
    獅子戦争の強い物はほぼそのままで弱い所を強くする方性は良かった
    おかげで真言が使えるレベルになった裏真言はうん

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:27:23

    ラムザの固有ジョブと汎用ジョブの追加は欲しい
    後は出撃可能人数増やして…難易度高くしていいから

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:29:26

    ラムザが固有ジョブなかったのはあえてじゃなかったっけか
    それを自ら否定してくるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:32:21

    何なら手を加える箇所は自軍保有ユニット上限引き上げだけで他全部そのままでも良いくらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:33:35

    まあ最終的にジョブ固定されちゃうのが…なら各ジョブにラムザ専用の技搭載とかでもいいのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:35:15

    算術はどう調整すりゃええんだ
    ジョブのステゴミなのはレベルアップを別ジョブですればいいだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:50:30

    シナリオの進行に応じて編成画面のネームドキャラの一言コメント細かく変化させて欲しい
    各キャラの主要エピソード終わると全く喋らなくなるから寂しいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:57:53

    >>32

    しかし、乱れうちの圧倒的強さはシドとは別ベクトルの快感があるのです

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 04:12:14

    フルボイス化は確定として声優どこまで決まってるんだっけ
    ラムザとアグリアスしか知らない

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 09:39:21

    弱くするんじゃなくて敵をインフレさせよう
    バルクもローファルもクレティアンもルカヴィになれ
    なんで後半の幹部揃いも揃って弱いんだよ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 09:49:01

    ラスボスがマジで弱いのでなんとかしてほしいが強けりゃ強いでアルマに足引っ張んなって殺意湧きそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 09:53:55

    >>30

    雷神の異名と取るくらいなら全剣技で全体攻撃くらいすべき(やめろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:04:10

    トードジャの詠唱がめっちゃ好きだから
    敵専用じゃ無くこっちでも使わせてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:45:34

    FFからのゲストキャラは誰になるのかな
    第三が管轄してるんなら若クライヴでCV内田雄馬だったりして

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:52:32

    フルボイス希望多いけど絶対やめてほしい
    ただでさえテンポ悪いのにフルボイスだと異常にテンポ悪くなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:04:15

    アグリアスとかのネームドキャラがパーティにいる場合後半シナリオもちょっとだけセリフを追加してほしいとかかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:16:55

    >>47

    そこは絶対覆らないから諦めろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:57:19

    >>46

    クラウド追ってセフィロス来そう

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:00:10

    >>26

    タクティクスオウガリボーンとか見るに少なくともリメイクは向いていない気がする

    外注して原作ファンな会社に作ってもらうのが無難だとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:05:12

    DLCでいいから不思議なデータディスクみたいなお遊びセーブデータ集ほしいな…

    アイテムコンプしてます
    ジョブコンプしてます(ラムザ+初期ユニット)
    1章からクラウドいます
    1章から皆モンスター(人間の初期ユニットなし)
    サウンドノベルコンプしてます のやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:37:05

    >>41

    今のところはこの二人だけだね

    もし声優を充てられるなら

    ディリータ:檜山 修之、ムスタディオ:関智彦、オルランドゥ:山路和弘

    ガフガリオン:大塚芳忠、アルガス:浪川大輔、ウィーグラフ:山崎たくみ かな


    >>46

    原作ではクラウドのみ、獅子戦争ではルッソ、バルフレアが追加だったが

    若クライヴはありえそうだけど、フリオニールというのもありかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 02:37:05

    >>46

    FF6のロックとかかなり親和性高いから来て欲しいかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:17:42

    >>13

    裏ダンジョンとして大灯台かギルヴェガン追加か

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:19:49

    >>34

    >>35

    というかラムザの「見習い戦士」自体が固有職だしな...

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:43:07

    >>53

    俺ディリータは田中真弓が良い

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:11:15

    算術は調整した方がいいのか
    もうアレはアレって割り切ってぶっ壊れのままか悩ましいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:27:09

    >>58

    フリマ禁止でやったけど何気にあれ成るまでが面倒な方だしあのままで良いんじゃないかな?

    普通に進めて算術士に成れる頃には多分難所は大体越えてる筈(エルムドア位じゃね?)

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:41:26

    出 撃 枠 増 や せ
    五機だけとかシュミレーション舐めてんのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:43:05

    せっかく人数枠あるんだからメンバーを多数使う要素もあっていいと思うんだが
    それをやると全員育てる必要が出ちゃって育成がめんどくさくなるのが問題よな
    名有キャラも出せる儲け話みたいなのを複数作ればいいか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:46:04

    >>60

    シミュレーションをシュミレーションと言う奴の方が舐めてるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:51:10

    赤チョコボの性能は据え置きorもっと上昇させてほしい
    新規にもフィナス河で地獄を見せるのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:53:37

    ラムザに専用ジョブを追加して欲しい
    確か没設定ではあるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:20:38

    パッパが天騎士と称されていたからそのへんか

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:22:46

    出撃枠はまぁ、タクティクスオウガみたいに10人前後は欲しいわな
    せっかく魔法や剣技が広範囲なんだから。

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:26:19

    縛りプレイ用の最弱職を作ろう
    決してレベルダウンの罠で悪い事しようなんて考えてませんから

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:04:56

    >>47

    フルボイスでもボタンで飛ばせるならいいんだ

    ボタンで飛ばせないフルボイスはマジでスタッフの自己満足以外の何もでもないからヤメロ

    DQ3とか追加の茶番がことごとくスキップ不能で酷かった

オススメ

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