案外大森Pが退社されたのって白倉P的には痛手だったのかしら

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 23:40:55

    白倉Pと大森Pで得意とする動きややり方はわりと反対っぽいけども
    各種インタビューとか読むに大森Pってかなり一人でいろんな苦労を背負い込んでたイメージあるし
    そんな人の退社はもしかしたら東映特撮の制作体制の見直しの一因ではあるのかなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/13(金) 23:43:20

    インタビューとか裏事情を仕入れたいんだけどどこにある?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 00:04:54

    内容は覚えてるけど場所は流石に覚えてない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:07:16

    どうなんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:15:09

    ドライブ、エグゼイド、ビルド、ゼロワンとかなり連続して(何ならドライブの前にも直近でキョウリュウジャーやってる)やってたのは白倉が上層部に行く自分の後釜として大森に目を掛けてたからみたいなのは聞いた事ある
    結果はずっと働き詰めになった結果大森がパンクしたって訳だが(ゼロワン終了後に暫くニチアサから離れたいって愚痴ってたらしい)

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:45:59

    ヒットメーカーだからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:53:12

    >>5

    白倉さんは色々人に任せたりしてやる分業スタイルだけど大森Pの場合出来るなら全部自分でやっちゃうスタイルだからなぁ

    それで早いくらいには仕事が出来てしまうから余計にパンクする

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 01:58:51

    >>7

    多分大森ってクウガや響鬼やってた高寺に近いタイプだよな

    全部自分でやった方が早いって考え方で脚本家も大森や高寺の実質的な清書係になってそうな感じも含めて

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:09:13

    >>7

    昔は分業やってたけどキョウリュウ→ドライブで三条さんに任せて使い倒してたら「お前も脚本手伝えや」って怒られたからその分もありそう

    あとは檀黎斗の成功が抜けなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:26:03

    キングオ関連の上堀内監督の自由っぷりを見ると手綱握れてないというより、あえて良い作品を作るために握ってないってかんじだったな…
    それで常に制作ギリギリで制約も多くて厄介ファンもたくさん抱えた東映から脱出してもっと良い環境でモノを作りたくなるのはわかるよ

    この人別にニチアサ作りたくて東映入ったわかじゃないしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:34:35

    >>10

    本人も現場は若い人達に任せて自分は上で面倒事を処理していくってスタンスでやってたらしいからな

    ニチアサのプロデューサーの中では若い方とは言えもう40代だからな

    無理してやっていくのが厳しくなってくる歳ではあるし···

    寧ろ普通ならとっくに隠居してるであろう歳でまだ前線で動いてる武部や白倉がおかしいだけで

    白倉は最近は上に行ったけどさ

    確か元々は普通のドラマとかやりたくて東映入ったらしいからな

    ニチアサとかいう殺人スケジュールで人を使い潰す環境+糞めんどくさいオタクに絡まれるってそりゃ嫌にもなって東映止めるわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:37:14

    >>11

    極端な話白いのは特撮と東映が実質恋人みたいなもんだからな……

    というか白倉・日笠世代が鈴木に育てられたせいもあってか全員化け物過ぎるんだよ、真面目だった頃の高寺も現在と環境違うとはいえ3年連続メイン当番やったりしてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:37:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:39:34

    >>10

    東映で色々改善が入ってるのは東宝に色々な面で負けててヤバくなってきたから何て話も聞くからな

    売上でも作品の評価でも制作体制でも予算でも東宝に遅れを取ってるらしいし

    今公開中のドクターXもテレビシリーズは東映と関わりが深いテレビ朝日なのに映画は東宝配給なのは東映だと売上が良くないから東宝配給になった何て言われる位だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:44:08

    >>10

    入社してからニチアサ作ってること知ったはず

    んでファイズとか見て特撮部に来たとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:45:23

    >>15

    確か上堀内監督も最初はニチアサとか知らずにライダーの現場来たんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:48:27

    これからはガッチャードの湊プロデューサーがポスト大森の立場になっていくんかね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 02:49:15

    >>12

    白倉と大森って良くも悪くも「仕事ができる」って点は一緒に見えるけど位置してるのは対局だと思うんだよな

    分業と集中業や特撮に対するスタンスの違いなど

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 03:00:10

    >>17

    次のライダーか戦隊はやるだろうからしばらくはまだ仕事させられそうだしねえ

    ある意味最後の東映スケジュールメインPだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 03:11:08

    >>19

    ガッチャードでP補してた松浦やガヴでP補してる瀧島辺りもそろそろチーフプロデューサーとしてロールアウトしても可笑しくない位にはなってそう

    松浦はガッチャードの夏映画でディケイドパートの脚本まで書いたりしてるからプロデューサーやりながら脚本も書ける白倉に一番近いタイプだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 03:15:55

    >>20

    瀧島がガヴでロールアウト囁かれてたからまさかの武部で驚かれてた印象がある、おそらく次で独り立ちか

    松浦はパラリゲでもキャスト集めしてるし白倉の手足をしながらP経験積まされてるイメージあるから令和ライダー10周年までにはどちらかで登板しそう

    その次だとキングオやブンブンにいる高橋、ギーツでサブやった吉川、ガッチャードサブの原島あたりかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 04:26:40

    どうなるんやろ今後

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 09:26:48

    >>8

    大森Pは元々脚本家の負担軽くするために脚本以外全部やるぞうおぉぉぉして三条さんにお前も脚本やれやって言われて脚本もやって脚本家の負担減らすぞうおぉぉぉってなったタイプだからちょっと違う感じはある

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:00:50

    案外でもなんでもなくめちゃくちゃ痛手でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:50:54

    地味に宇都宮が異動したり高橋が昇進したり望月が病気で特撮離れたりと複数チーフ経験者の中堅層がことごとく居なくなって空白できてたりもするからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:58:40

    >>25

    白倉や武部辺りのベテランと湊辺りの若手しかほぼいない状況だもんな

    中堅辺りが本当にゴッソリいなくなってる

    病気で体調が優れない望月は兎も角宇都宮や高橋辺りは呼び戻される可能性はあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:59:32

    塚田Pは今何やってるんやろな
    最近昇進したらしいが

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:21:41

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:22:14

    ただ退社時点でいろいろ種は蒔いてきたらしいから
    ドライブやエグゼイド、ともすればゼロワンの10thVシネの制作とかは主導でやってくれそうな気がする
    自分の担当した作品への愛着は強い人だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:23:19

    >>27

    日笠Pとかとおんなじ立場じゃない?

    日笠がかなりうえにあがったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:02:14

    >>12

    白いおじさんは逆に俺は東映のために入社したって感じだしな…

    真面目に死ぬまで付き合うだろうから

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:03:13

    三条さん「第2話のオンエアの頃に『ゼロワン』のプロデューサーだった大森さんから、「一組だけでいいのでシナリオを頼みたい」という電話が来たんです。

    メインの高橋さんは、今『ゼロワン』冬映画のシナリオにかかりっきりで、おまけにサブで入っている別のライターさんも、スピンオフ系のシナリオを何本も抱えているっていう状態らしくて、電話の向こうで大森さんが、
    「もうね、三条さん以外、できそうにないんですよ!」って半ギレ状態でした(笑)」

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:16:18

    及川光博さんが3号やった時やジオウで内山眞人が出演した時もギリギリのオファーだったと発言してた時と変わってガヴは撮影早いんだっけ?東映もやり方を変えたのかな
    キングオージャーが例年のスケジュールより半年以上早くスタートしてブンブンジャーも早くに撮影が始まったらしいし現場に余裕があるスケジュールになってるといいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:18:32

    東映から何かするかは分からんけどエグゼイドビルドゼロワンに関してはバンダイは確実に動くだろうと言うことは分かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:19:43

    >>33

    ライダーはガヴから変えてるって明言されてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:33:39

    >>34

    どれもドル箱だからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:40:14

    >>34

    というかアウトサイダーズあるから正直もう動いてる(というか動いた?)感あるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:44:32

    >>33

    >>35

    それまでと比較して戦隊(ブンブン)は2ヶ月、ライダー(ガヴ)は3ヶ月前倒しのスケジュールで撮ってるらしい

    事前PVで合成済みの映像を使えたり単純に使用できる素材が多くなる、次回予告を余裕持って制作できる、役者が作品に向き合う時間を多く取れるなどの利点が改めて白倉から語られてたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:06:20

    >>27

    何か月か前にBSで放送してた東映制作の時代劇(新作)で

    塚田Pの名前あった

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:10:02

    >>9

    脚本以外頑張るスタイルだったのに脚本にも手を出したらそりゃパンクするわな

    当時当時で色々あったんだが今振り返ると三条さんも余計なこと言ってくれたなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:16:58

    キングオの取り組みみたいなこと押し通せるPとか貴重すぎるんだよね
    逆にやめるから最後にわがままできたのかもしれんが……

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:40:00

    >>40

    その前に組んでた塚田さんが結構話で打ち合わせするタイプだったからそう言う面もあるんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:44:17

    >>26

    典型的なブラック企業の構造じゃないですかー

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:53:45

    ドライブは1番最初にメインPで担当したライダーだから思い入れが深いって語ってたなあ
    チェイスを剛に会わせるって約束したじゃないっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:21:56

    そりゃ思うところはあるがここまであれこれ器用に対応したのに珠にいるおかしいのに諸悪の根元にもされたら少し嫌になるのも分かるかもしれん
    もちろん辞めた理由はそんなんじゃないとも理解しているが

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:23:25

    >>45

    東映の問題はもう昔からだからな

    何が酷いって響鬼事変のことを考えるとこれでもマシにはなってるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:42:26

    昔からウルトラと比較してもやたらプロデューサーと脚本に必要以上に文句言うやつがいるイメージがあるんだよな戦隊とライダー
    ウルトラの場合監督が叩かれがちだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:46:08

    >>42

    脚本にも積極的に参加した結果生まれたのがエグゼイドやビルドだから短期的に見たら素晴らしい助言だったとは思うけど、今振り返ると勿体ないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:57:43

    >>47

    そこは会社単位での違いじゃない?

    円谷は監督メインの制作体制だけど東映はプロデューサーがメインの制作体制だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:44:57

    そんなこと言ってないのに大森Pの胸中を勝手に語った挙句オタクバッシングし始める特カテ仕草はともかく、エグゼイド以降は登板多かったし離れたくはなるわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:07:40

    白倉は商売人でドライなところはとことんドライなタイプでもあるけど本質的にはめんどくさい特撮オタクで逆に大森Pはこだわりの強そうなタイプに見えて実際のところは東映に入るまで特撮作ってたことも知らなかったくらい特撮に馴染みがない人でもあるからなあ
    白倉みたいに上から無茶振りされるくらい辛い時に踏ん張れるかというとなかなか厳しそうではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:49:48

    >>34

    Vシネは確実に作られるわね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:01:27

    エグゼイドからビルドへの連続担当あたりで結構堪えてそうだったしな
    エボルトの扱いとかお仕事五番勝負とか思うとこがあることもしてたけど、環境に潰されたと思うと気の毒になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:04:36

    白金米って春映画をやっていた時はフルボッコにされていたけど今はそうでもないな
    金田監督は春映画以外も評判が微妙な映画ばかりだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:10:38

    >>53

    エグゼイドの時点でやりたいことやり切ったって言ってたしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:11:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:13:05

    >>54

    金田社長は超スーパーヒーロー大戦で最後で米村もプリティ電王で久々の登板だったがそれくらいで白倉以外は基本的に特撮の現場から離れて久しいからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 06:09:54

    白倉って株主用の資料に勝手に春映画盛り込まれて今すぐ作らなきゃ!って状況でせや!幻の没案3号が1号2号を倒した事で歴史が変わった世界って設定にしよう!3号の役者にはとか思いつけるわけでなんやかんや特撮知識のインプットは膨大だから上層部の無茶振りにも応えられるし、その結果としてプロデューサー連投を乗り越えられたと思う
    現場の事情を鑑みてクオリティ上げるための練り込みが足りない時にやむ無く妥協するリアリストでもあるからオタクに敵視もされやすいけどね
    大森Pはその点ほっとくと全部自分で仕事済ますタイプが1年ものの作品連投させられてインプット出し切っちゃったんだろうな
    悪役云々も今考えると神の成功もあるけど困った時に出る手癖みたいなものだったんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:22:24

    >>57

    金田さんはJAEの代表取締役だからそっちの業務にも集中しないといかんからなそもそも

    ビルドで自社所属のスタントマンが急逝したとなれば風当たりも強かっただろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:29:28

    >>59

    撮影中に亡くなったとかでは無く自主練してる時の不慮の事故だからまだ其処まで風当たりは強くないとは思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:31:32

    >>26

    比較的若めの大森が退社して望月が病気で離脱なのは痛いな…まだ戻って来れそうな高橋・宇都宮はもう結構歳な方なのよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:27:23

    ふむ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:23:46

    ビルド以外歴代ライダーが同じ世界観だと解釈してビルド終盤の展開にした大森
    歴代ライダーが同じ世界観なわけないじゃん、冬映画も正史じゃないだろでジオウの企画を考えた白倉
    設定考証に関しては二人の姿勢がかなり真逆なことがよく分かるエピソードではある

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:28:36

    >>63

    ジオウがビルド含めて歴代平成ライダーが出る作品だからそれに合わせる為に新世界エンドにしたらしいからな(それが無ければ元々はエボルト倒して日本や世界を復興させていくエンドだったらしい)

    でもジオウ側(白倉)は飽くまで1話、二話のビルドはジオウ世界のビルドって考えてたからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:41:14

    白倉はディケイド設定突き詰めた結果縛りが生まれるの嫌っててあくまでそれぞれの作品は独立してて本人が共演しててもあくまでその世界で本編と似たようなルートを通ったライダーだよって感じなのよね
    ディケイドや春映画みたいな共演作品作ってるし、いざ作るとなったらゲスト全振りにするんでそういうの好きそうに見られるけどジオウの登板もやれる奴いないから俺がやるしか無いって感じで嫌がってたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:42:51

    >>65

    ジオウに関しては歴代ライダーやその関係者が登場する=沢山のキャスト出るからそのスケジュールだったりがクソ大変だから自分がやるのが一番負担少ないって言ってたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:44:59

    >>66

    脚本部にもこのゲストたちがこの回に出てくれること決まった!じゃあこれで書いて!って感じだったらしいからな…

    話→役者じゃなくて役者→話なんよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:47:31

    >>67

    春映画の時も脚本書きつつ出れるキャストに合わせてその都度書き直ししてたらしいから春映画の状況で一年間走り抜けたと考えるとホントにトチ狂ってるな···

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:57:54

    >>67

    なんならライドウォッチも西銘さん出れるようになるまで発売待って!ってバンダイに頭下げてたらしいから役者>玩具スケジュールなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:30:37

    >>65

    まあぶっちゃけクロスものの意見に関しては白倉の方に一理あると思うわ

    ぶっちゃけかく言う大森Pが世界の規模大きくした事件やり始めるのにその世界に同一ってやる方がめんどくさいと思う

    良くも悪くも東映は良い加減じゃないとやってられない

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:37:10

    冬映画は正史じゃない、タケルなら何としてもバグスターと戦おうとして本編に関わってくるはずだという白倉の理論好き
    大森はこの辺りの疑問を無視していた節はある

オススメ

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