- 1二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:29:44
- 2二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:33:56
9とかヒーローズ2ほど使いにくくなければ全回復ってかなり有効よな
- 3二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:34:52
9も結局ロングランできる戦いにならないからあの消費で困ることないしな
- 4二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:40:16
- 5二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:41:53
おめーのせいで9以降は割食ってんだよ!!
- 6二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:42:04
お前の作品も呪文自体は38やろが
- 7二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:45:36
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- 8二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:56:13
8の消費MP半分とかいうぶっ壊れ特性が悪いんじゃ
呪文じゃなくて特技も消費半分とかお前勇者じゃなくて魔王だろってレベルで強い - 9二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:59:00
- 10二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:07:51
- 11二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:16:24
ベホマズン取得時点でMP消費3/4でそこにスキルポイント+8で半分になるのはやっぱ破格だって
- 12二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:29:11
信仰の種かりまくって僧侶の回復魔力上げたなぁ~
- 13二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:33:49
さとりスキルで消費MP3/4にできるがそれでもめちゃくちゃ重い
それでもvs高レベ魔王となるとベホマズンか山彦ベホマラーか世界樹のしずくを先手で打てないと回復が殆ど間に合わないので結構出番があるんだよな
- 14二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:37:19
8で試しに使いやすくしてみたらやっぱダメだわってなったやつ
毎ターン使おうと思えば使えるのはやっぱあかん - 15二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:43:01
でも60超えは高くないすかね
9とかの場合はベホマも高いから仕方ないとして3はベホマ9なんだから40ぐらいに抑えて欲しかった - 16二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:44:41
崩れそうな戦線を一機に巻き返せるから消費が重い方が妥当
- 17二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:20:57
他のゲームだったら必殺技級なときもあるからな
- 18二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:25:17
11の勇者がベホマズン覚えるのマジでありがてぇ
- 19二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:25:33
真の勇者じゃん
- 20二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 16:36:00
- 21二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:07:12
9はベホマ系は回復魔力の価値を奪うからびびって高めにMP消費を設定してたと思う
- 22二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:09:31
追憶の回廊実装できたのは最悪毎ターンベホマズン戦法出来る部分がかなりありそう
- 23二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:10:40
全体回復の適正回復量は毎回調整に難儀してる感じがするな
賢者の石とベホマラーとハッスルダンスの回復量は毎回調整がブレまくる
単体回復はベホマがあるからブレないけど - 24二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:11:49
7だと最高峰の職業のメタルキングでしか覚えられなかったな…
- 25二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:12:07
8ベホマズンはマジでぶっ壊れ極めてたせいでリメイクで高難易度ボスラッシュ出す時「全くパーティーを動かさせる気がない状態異常連打」か「圧倒的破壊力で適正レベル以下をワンパン」とか「と言うかそもそも主人公は毎ターンベホマズンがほぼ前提」みたいなインフレバトルの引き金になってたな…
- 26二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:12:23
リメイク版ドラクエ6だとホイミンとベホマンしか覚えないんだっけか
- 27二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:12:24
モンスターズシリーズはMP自動回復とか付けるの前提だからな
- 28二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:12:29
HD3だとベホマラーや賢者の石だと全然追いつかないからベホマズンに頼ることになりがち
勇者のMPが伸びるようになってくれてよかった - 29二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:13:42
- 30二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:14:00
あと全体回復は控えメンバーに回復が届くかとかの仕様チックなところまでブレやがる
- 31二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:14:32
何故か消費20になったリメイク版4勇者も大概
元からギガデインも16しか使わないチート - 32二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:14:50
8の恐ろしいところはモンスター呼び前提とは言えあのベホマズンのさらに上位互換があることだよ(全体完全蘇生、デメリット無し)
- 33二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:16:46
8はベホマズン強すぎたからリメイク版だと即死レベルの痛恨をバンバン飛ばしてくるようになるんだ
- 34二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:19:27
戦略的にバフ積めばギリ受け切れる可能性のある攻撃じゃなくて守備貫通する痛恨なのはひどい
- 35二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:21:59
8はザオリクも満タンで復活だっけか、ゾンビ戦術可能
9からザオリクも蘇生時50%復活になったの、8が相当調整班のトラウマだったのかな… - 36二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:23:31
Ⅷのベホマズンはなんならドラクエ超えて他のRPGでも全体回復が妙に渋られるようになった元凶な気すらする
- 37二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:35:48
リメ8は即死級の痛恨がバンバカ飛ぶ代わりに4人がザオリク持ってるから一人落ちたくらいならすぐ立て直せるというかそういう前提のバランスというか
- 38二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:32:34
リメイク4勇者の勇者専用魔法なんかやたらと燃費いいよな
- 39二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 07:38:03
そのMP消費量言うてみぃ!
- 40二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:20:55
- 41二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:48:17
お空は最初期から徹底してHP回復には厳しいからな
回復が頼れないから結論はやられる前に殺るしかねえになり背水ブームが環境を蹂躙したわけだし
そこから色々とまた変わっていくが水ゾが全てをぐちゃぐちゃにするまではだいたいそんな感じだったな
- 42二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:44:37
個人的に11の64(消費軽減手段ほぼなし)はベホマラー強化もあってちょうどいい感じに感じたな
9ほど重くなく8ほど気軽に撃てず、そもそもセーニャならベホマラーでも大概間に合うから緊急時のみ - 43二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 03:26:27
モンスターズは対戦ゲームってとこもある
回復強すぎると停滞する - 44二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:59:10
モンスターズは特性あるから亡者リザオラルとかあるしな
割とフルからもってかれることあるし - 45二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 12:17:25
初登場のFC3は勇者専用かつ消費62
これはクリアレベルでも2回使えるかどうかという数値
まぁこの時は賢者の石がベホマラーと同値だったので頼る機会は滅多になかったがまさに使い切りの奥の手だったな
勇者に賢者の石は持たせないだろうし - 46二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 12:21:07
使い切りの奥の手としては世界樹の雫方式の方が適してる感じもあるんだよな
超必殺技使うとMP削れて通常必殺技の使用回数も圧迫されるのはあんまりよろしくない
大体のゲームで超必殺技用のゲージが別管理になってるのは理由がある