何年も続いてるソシャゲやってると思うこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:38:43

    最新のストーリーで判明したような大本の世界観とか重要な設定とかってリリース時にどれくらい決まってたんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:39:13

    スレ画は原神の最初期の意味深そうなセリフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:43:32

    10年越しにチェンクロのピリカの正体とか世界構造とか語られたけど多分当初はなかった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:44:49

    原神は足跡で7国のメインストーリーの概要を言ってるから大元の話の筋は既に出来てるんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:48:06

    グラブルは最初っからイスタルシアに向かう目的ではあったけど
    仲間が全滅→空域が一部消滅してるから世界に対してデバックモードみたいな感じでイスタルシアに向かうって流れは最初から考えられてたんかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:48:43

    製作陣から「あれ実は思いつき」とかもあるけどおおまかな流れ自体はリリース前から組まれてるから大体は決まってることだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:01:21

    根幹の設定は最初に結構考えてある気がする、ファンタジーだとそうしないとストーリーの組み立ても大変だろうし
    2部がある系のゲームは1部の途中で考えてるだろけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:08:04
  • 9二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:30:46

    アークナイツは8章あたりからもうバベル付近の過去設定はある程度は固まってそうな雰囲気はある
    源石や旧文明の遺物付近も存外最初の方から構想自体はありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:50:26

    突破素材宝石の神のセリフとか毎回出てくる直前に口調修正されてるし大筋の流れと世界観は詰めてても細かい設定とかは結構途中で変えてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 13:55:35

    細かいとこまでガッチリきまってるなんてストーリーが続いていく作品ならありえるわけないからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:00:48

    FF11は初期にあった聖剣伝説3っぽい要素が、
    最後の拡張ディスクであるアドゥリンで急に復活した
    「かつて暴れまわり今は封じられた8属性の獣」「北の魔法国家」「今は世界を支えている失われた世界樹」「見た目も言動もそっくりな死を喰らう男と不死君バラモア」etc

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:26:33

    FGOとか二部のことは最初から頭にあったそうだけど、二部六章が二部の途中に思いついたっぽくてビビる
    事前に実装したキャラの伏線や設定が何個か普通に無いことになりやがった

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:37:53

    ネトゲなんかはとにかく街とか台詞にフレーバーテキストばらまいといて使えそうな奴回収って感じだな

    FF14とかDQ10レベルの長さにになると新しくつくる次のバージョン決定した段階で話を走らせる事にはなるだろうが


    >>13

    一部6章も確かがっつり変更だったね

    ぶっちゃけFGOはライター各々での共作みたいな感じでオムニバス的な作りだからまあメインに絡む設定は影響ないからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:50:00

    水神まわりは明らかに設定変えたなあとは思うけどもっと根幹の天理とかカーンルイア(アビスまわり)は大幅に設定変えた印象は今のところ無い気はする

    個人的に初期実装のモンドの設定は後出し情報が多い割に破綻が少ない気がして驚いてる
    ガイアの家系の話とか何年越しに回収されてんだってレベルだけど今のところ設定変更感はないよな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 14:56:53

    カーンルイアや天理の基幹設定はかなりガッチリ作ってあって(多分)最後モンドに帰って天空の島なりカーンルイアなりに旅立つからその関係でモンドの設定はわりと固めてあったんじゃないかなーと勝手に思ってる
    前後での帳尻合わせとか反応見ての調整がしやすいからか逆に中盤のがあっここ変えたな…ってポイント多かったなって(個人の感想です)

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:03:18

    カテチかもだがFF14は新生してしばらくは敵組織のアシエン達のこと意味深なことをいう敵役以上のことは考えてなかったって言ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 15:49:51

    キャラデザとかもゲーム内の性能と合わせて後から考えられてるだろうしね
    もしナタが初期実装ならマーヴィカはバイクに乗ってなかったかもしれないしモンドが後から実装されてたらウェンティは空飛んでたかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:18:34

    稲妻とか原神ライブ感の筆頭な気がする
    ストーリー薄くて今でも賛否両論やぞ
    あと稲妻に行くまでの案内って万葉じゃなくて本来なら綾華の役割だったらしいし(最初に出会うのがトーマなのもその名残とか)

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:22:10

    凄く大雑把な根幹は作られてると思うし大事な部分は最初からあると思うぞ
    ただ世界観とかはともかく細かなキャラやストーリーとかはさすがに後々だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:34:18

    >>19

    ゴローとか本当にモブその1レベルで活躍薄くて俺は悲しかったよ

    伝説任務が影ちゃんはじめ割と面白いのに本当に勿体ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:36:34

    スタレは設定に関しては序盤からかなりの情報量があるけどシナリオの方はどうなんだろうな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:47:37

    稲妻は実装される前後はコロナ感染が多かったんだっけ?
    他のストーリーと比べてもなんか展開が早い
    スメールくらいの尺度で良かったかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:08:24

    >>22

    メインはピノコニーまで、キャラ関連なら列車組とハンターは決めてると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:15:50

    今年5周年を迎えたドラクエウォークが2年前に9の続きだと言われたこと
    序盤にサンディー(dq9ネームドキャラ)はいたけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:16:49

    >>23

    ロックダウンの影響モロにくらって大変な時期ではあった

    そのせいで240日ピックアップされた女すき

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:20:04

    >>26

    あーじゃあ致し方ない部分はあるな

    日本くらいの規制でも色んな業界に影響出てたんだから、中国のロックダウンだとそりゃ制作に影響出まくったでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:22:30

    >>26

    怪文書といいヤンデレネタを加速させた要因

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:22:45

    >>5

    グラブルはど空三部作以前と以後でシナリオや世界観設定のアウトラインが大きく変更されたと考えてるわ


    「星の島」→「創世の玉座」は大きな転換点


    あと味方壊滅は本来の予定ではなかったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 18:42:16

    >>26

    そ ん な に

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:01:24

    噂程度だけどツイステは、オルト(画像のキャラ)の生死の扱いでデデニーとに許可取るのに難航して6章遅れた説ある。

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:08:41

    >>19

    すごい

    ホタルの役割は元はロビンの!の元ネタって原神なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:11:02

    FGOの2部はあんま決めてなかった部分も多そうだな・・・
    異聞帯サーヴァントとか当たり前のようにいるのかと思いきやむしろ例外側だったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:16:14

    最初からストーリーは全部決まってたのかなってくらいのクオリティのやつがたまにあるからすごい
    繋げ方が異常に上手いのか、本当に最初からできてたのかはわからんがどちらにせよヤバい

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:49:09

    仮面被った敵幹部の素顔は完全に後付けなんだろうな……と思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:51:34

    アズレンとかいうアレで結構シナリオ考えてるっぽいゲーム

  • 371924/12/14(土) 19:53:28

    >>32

    又聞きで聞いたんだ、ガセだったらすまん

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:59:23

    崩壊3rdもガチガチで設定固めてるように見えてライブ感多いゲーム
    崩壊の意思=元々存在せず崩壊現象を弱体化&コントロールする為の前文明の人工知能プロメテウスってなった結果今までのあれやそれやに齟齬が
    なしてプロメテウスはシーリンに律者コア4つも与えた上力の使い方まで教導したのん…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:18:47

    >>9

    3年越しの伏線回収凄かったですね……

    テレジアを疑ってたドクターは謝ろう

    「アークナイツ」ティザーPV4


  • 40二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:23:48

    メギドは初期から明らかに後付けしたなってのがあるけど
    うまく繋げたな〜と感心した覚え

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:31:08

    原神とかアークナイツは根幹にある設定は最初から決まってそうだけど細かい国やキャラごとの設定は結構リリース当時から変わってる可能性はありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:02:19

    >>10

    中国語とか英語は余程特殊な喋り方でもない限り文章上の口調にそこまで差ないけど、日本語はキャラ付けの影響滅茶苦茶受けるから大変だよな

    タルタリヤの短冊の雄鶏も全く違うし 流石に前すぎるからか修正版出されてないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 03:24:49

    fgoはオーディールコール辺りからライブ感で動いてるような気がする
    特に番外編だからと言葉を濁してたと思ったら割り込んで入ってきたアーキタイプ・インセプションとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 03:39:37

    FGOは各章でこの情報とこのキャラは出すってのだけ決めといて章ごとの肉付けは監修する前提で割りと自由に任せてそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 04:09:19

    地味にすごいのはアベンチュリンのデザインが初期にほぼ決まってたことだな
    1.4でボイスだけあったとはいえver.1では直接の出番なしだったのにそんな早くから固めてたのかと
    3Dモデル作る都合上キャラデザはかなり前から練ってるだろうけど重要組織の幹部級キャラは初期の時点である程度デザイン出来てそう エリオや石心や七天将とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 04:36:47

    原神は漫画版セレベンツの2018年時点で既に根本の設定は作ってる
    未だに漫画で説明されてゲーム本編では言及されない天空の島セレスティアが不気味である

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 07:29:12

    >>32

    あれ言ってるやつホタルだから起きたイベントがロビンでも起こる前提で話してるの笑う

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:24:31

    >>47

    その理屈が通るならロビンどころか全キャラで言えるんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:34:12

    Limbus companyは各キャラクターの設定ありきでシナリオ組んでるからメインストーリーについてはそこそこ固まってるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:15:31

    mihoyoくんは崩壊3rdでも重要な過去編を漫画でやったりするから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:25:12

    >>41

    アークナイツは龍門とかリリース後に設定変更あったしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:50:03

    >>40

    概ね1周年手前で公開された段取り通りに進行していってるのよなメギドは

    逆に初期実装の3章までについてはテキスト量制限があってシナリオ自体にもそんなに力を入れてなかったことが明言されてるからこの辺で諸々を固め直したんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:03:03

    >>49

    リンバスはまだ完結してないけど、現時点までのストーリー見てからまたストーリー改めて見ると伏線というか匂わせというか、そういうものがめちゃくちゃ多いから全部ではないにしろ大まかなストーリー決まってから作ってそう

    あのイカれ運営ならそれくらいするし

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:17:13

    原神はウェンティとディルック関連と天空の島を深堀りすればストーリーを完結させること自体はできそうなくらい伏線が集中してる

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:23:40

    >>19>>32

    じゃあ綾華推し=ロビン推しってこと…!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:27:30

    言うて、原神はフリーナあたりの設定は直前で変えてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:42:54

    ラストオリジンとかいう牛丼PDの構想→リリース時の構想→7章追加敵勢力出てからの構想→バロフ移籍してバロフチームがゼロベースで作成した構想で明らかに元の構想欠片も残ってないゲーム

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:44:12

    〇〇の役割はもともとは☓☓の!ってやつホヨバゲーによくいる印象だけどクソ失礼だよな
    その場の思いつき程度で取って代わられるほどキャラ薄いって言ってるようなもんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:45:36

    原神は細かいストーリーや世界観追うのが一番楽しい。

    執行官の設定が聖遺物と武器説明に昔からあったり、最近だと「道化」が敵わなかった「賢者」が五大罪人フロプタチュールだって明らかになったり。

    ロザリンはストーリーやってるだけだと、ただの嫌な奴だけど
    昔はモンドの歌が得意な少女だったけど、彼がドゥリンに殺されて執行官になったとか、ドゥリンがモンドに来たのは歌の得意な少女がいると聞いたからとか、執行官になってからでもほんとは子供が好きだったとか、裏設定が辛すぎる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:47:25

    >>58

    ホタルも万葉もアンチ多いからなあ…

    正直ロビンも綾華も叩き棒に使われてるようにしか見えんから同情するわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:57:46

    人気がある分変な奴らに目つけられるのも宿命だね
    結局アンチなんてエコチェンで騒いでるだけなんだから無視して好きなキャラ推してけばいいのよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:59:12

    何か身近なところから世界屈指の強者(最高位レアキャラ)が湧いてくると「お前今まで何してたんだ」と言いたくなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:59:45

    水神の性格変更も全体で見ればそんなに重要じゃないというか変えても問題ない部分ではあるよな
    (ローデシアら辺がちょっと不自然にはなったけど…)
    原神世界の誕生〜本編直前までは年表しっかり作ってて細かい部分はユーザーの温度感とか制作状況で検討しつつ実装してそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:52:51

    >>54

    そもそもウェンティとディルックが空島関係者っぽいからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:32:48

    原神は創世神話とかの世界観はリリース前から変更はないんだろうなというのは初期の漫画見てても感じる

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 06:28:36

    >>65

    ムラタ人とはなんだったのかについては説明はほしい

    まあ、ナタの歴史の不安定さ設定を考えると、普通にアビス進行で滅びたか地脈喰われて消えました路線かなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 06:37:22

    >>44

    1部のロンドンとか他と繋がるソロモンまわりだけ🍄が書いてあと全部ライターに投げたみたいな話があったな

    テスラとか登場ノルマ満たすためなの露骨だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:05:23

    グラブルはライブ感でやってるだろうな...って感じるとこ多いな
    天司関連は考えてそうだけど他のイベントとかは伏線残してを繰り返してるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:20:26

    >>63

    エゲリアの後継を見に行ったらただの呪われた人間だし龍とつるんでました、となると見捨てるのもやむなし

    あとまあスパイ活動やってたのは事実っぽいから今更戻るのも怖いよね…

オススメ

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