まさかここまで大成するとは思わなかったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:44:42

    デモンズソウル辺りから一気に人気爆上がりしたよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:57:21

    昔はロボゲーいっぱい出してるぐらいしか印象なかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:50:19

    これを機にACEと天誅の再興をやねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:54:14

    昔はすっごい硬派なイメージだったけど近年はどんどん軟化していってる
    まさかギャグ漫画でコミカライズするとは思わなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:56:52

    アーマードコアが復活するとは思わなかった
    まじうれしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:57:11

    でもいいことだとは思う。
    気位ばっか高くて、とっつきにくい界隈は縮小する運命だ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:57:46

    そろそろキングスフィールドとかリブートさせてくれてもいいんだよ…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:58:29

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 19:59:50

    昔はゲーム以外の事業の収益をゲーム開発にぶっこんでたと聞いた事がある
    アーマードコアを忘れていなかった事が本当に嬉しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:01:23

    冗談抜きで宮崎を社長に押し込んだのが分水嶺だったからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:03:29

    社歴ペーぺーな上に業界暦すらも数年とか言う人間を社長にするというファインプレーよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:07:23

    過去全てのアーマドコアの売上本数よりも 6単体の売上本数のほうが多いとかいう凄まじい現象
    会社のブランドやACの新作ミームという事前期待と
    発売後の謎ミーム連打とこの時代に声だけのキャラとかいうのが逆に想像の余地が多くて受け入れられたのでメチャクチャ広い範囲に浸透したよな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:08:30

    >>4

    一覧 - 製品情報 | FromSoftware - フロム・ソフトウェアゲーム情報サイト、メンバーズサイト、企業情報など、フロム・ソフトウェアに関する様々な情報をご紹介しています。www.fromsoftware.jp

    全体の流れとしては硬派なんだが2007~2008年頃に毛色の違うものが見える

    それ以前も全体的にはシリアスでもキャラクターに寄ったゲームがあるけれど

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:11:15

    >>9

    なんか畜産関連のプログラムに関わってたって話はどっかで聞いたことあるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:13:47

    けど正直AC6で女性ユーザーが爆発的に増えたのは予想外だった
    昔のACファンに女性ファンめっちゃ増えるって言ったら鼻で笑われそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:13:50

    ビジネスアプリ開発する傍ら社員が勝手に休み時間でゲーム作ってたからPS発売からゲーム開発に全ブッパしたんやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:15:14

    >>14

    なにを畜産するんだろうか…? 強化畜産…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:19:37

    >>15

    アクション下手すぎて実際に自分では遊んでなくてプレイ動画しか見てない女性ファンが結構いるんだよ、そういう人がフロムのポップアップショップでグッズだけ買ってさぁ、争奪戦なんだよね


    とか絶対信じられないよな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:22:10

    AC夢女はパワーワードにも程がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:24:04

    >>17

    豚の餌やりアプリだとさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:24:09

    >>18

    それは今初めて聞いたけど、現在でも信じられない

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:28:00

    >>21

    男しかおらんやろなーとちらっとのぞいたポップアップショップ普通に女性も結構いたっすね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:32:39

    社長「GRRMに神話を書いてもらった。最高!」
    →ソウルsボーン集大成OWエルデン

    山村D小倉P「3.5ラインのラスト一発! 待たせたな!」
    →10年ぶりAC新作

    石崎D「エルデンver.協力サバイバルアクション、やろう!」→エルデンナイトレイン

    時流読んでいたら出ないであろう作品が2作品くらい見える

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 20:33:32

    >>13

    ACVDってPS4発売一年前に出てたんだ

    この時期発売のやつなのにPS4版出さなかったの意外だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:08:11

    中途社員採用ガチャでアルティメットレアを引いた会社

    いや、業界未経験のド素人を採用したら
    それが世界レベルの大ヒット作品を作って会社を代表するブランドとして定着させて
    後継者として社長を任せたらそのまま会社を大成長させて会社そのものが世界レベルになって
    次世代の人材育成にも成功して「あの有名シリーズが10年ぶりに大復活!」を本当に大復活させてこれまた大ヒットって
    どんだけだよっていう…やたらと毒沼作るぐらいしか弱点が無い…

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:13:04

    ここ近年の大躍進はSEKIRO貯金がデカいと思う

    和風題材の中でも最強といっても過言ではない「ニンジャ」を完璧に仕上げて、
    「体幹システム」という一つのゲームシステムまで創り上げたもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:36:07

    >>25

    毒沼に関しては好きなロケーションの割に難易度調整があんまよろしくない…

    地底腐敗湖でトレント無しは正直どうかしてると今でも思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:39:53

    毒沼歩かせたいのに無効にする手段持たせるわけないから仕方ないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:42:27

    >>25

    当時のインタビューからして宮崎本人も困惑しかない人事だったからな

    全力で囲いに行ってる慧眼

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:43:52

    フロム経営陣「我らの救世主だ!絶対に生かして捕えろ!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:47:56

    >>15

    実際、フロムが攻略本のインタビューで明らかにしてたけどACユーザーの96%は男性だったからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:49:26

    神社長はなにしてんだろうな
    相談役かなんからしいけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:51:03

    ダクソ2で宮崎がなんか言われないように後任請け負って泥浴びたり自分等の手に負えない規模で展開したエルデンで共同ディレクターやったりと谷村も渋い活躍してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:53:11

    宮崎社長のワンマンにならないよう色々やってるのも良い傾向だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:56:35

    毒沼に関しては本当に好きなわけじゃなくて毒沼であれば広い範囲を地形作り込まなくて済むっていうだけだと思う
    毎回納期のデーモン言われるぐらいカッツカツでアイテム解説も結構間違ってるの多いからな
    作業量が減るという意味では大好きなのかもしれないが

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:10:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:19:00

    今日本で一番売れてるゲームメーカーだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:41:14

    ヤミノモリって何だろう?
    昔の作品?

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:45:37

    九怨とかホラーゲームも一時期出してたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:51:56

    >>37

    いや、流石に年に10本ぐらいだしてるカプコンスクエニとは比較にはならんぞ

    大手サードではない

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:16:52

    AC新作作ったりナイトレイン作ったり宮崎ソウル以外にも新しい路線を探してるんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:47:58

    >>40

    業績グラフかなんか見ると明らかにソフト出してない年がわかるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 02:57:18

    年1で新作(DLC含む)があそべるんですか!?ヤッター!状態
    これ以上は会社規模的にクオリティとか社員の寿命削りかねない
    楽しみだなあ、フヒヒ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 03:05:21

    SEKIROからエルデンまでの期間は結構冬の時代だったな
    エルデンAC6エルデンDLCナイトレインで気が早いけどもう次の次が気になる事態はユーザーも若干強欲になりつつあるなと

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 03:29:21

    ブラッドボーン ・ダークソウル3・セキロの神ゲー3連発かまして信頼と技術を積み重ねてたらエルデンリングで大爆発した感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 03:35:10

    >>38

    2011年に出願されてるから当時制作予定の作品だと思う

    その時期にダークソウルがあるからそっちにライン集中した結果ポシャったんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:08:02

    ファン含めて復活しないだろうなって思われてたAC復活させた上で特大級のホームラン打ったのはマジですげえ
    おかげで他作品でもACの再来を期待してしまうことになったが

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:12:19

    >>47

    大分前に頓挫したIPがソシャゲで復活→シリーズにトドメを刺すという嫌な流れが出来てたので

    コンシューマでしっかり作れば客を前よりも呼べるって証明されたのは嬉しい

    出来るならもう数年は早くこの流れが出来て欲しかったんだけども!

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:30:00

    >>48

    ただ復活させただけじゃダメで現代に合わせてしっかり作り込まないとダメだから…

    あとゲームの作り込み以外だとエルデンリングでの後押しもデカかったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:48:38

    >>43

    あれだけ売れても規模的には中小だからな…

    ほんと少数精鋭って言葉が似合う

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:52:31

    だから中小は必死こいて頭やれる人間を育てて囲って増やすんだ
    少数精鋭の下でずっとやらせてるとデカい仕事遂げたらそれを踏み台にして他所行くからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:54:59

    社員…すごい…
    教育センター送りで強化人間になってそう…

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:31:25

    声以外に何のビジュアルもないロボゲー出身の男が夢女子ランキングで錚々たるメンツを抑えて6位だかを取ったとか今でも意味分からん

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:45:30

    YouTubeで今までフロムが出して来た全てのゲームを紹介する動画見たら、キングスフィールドから今現在に至るまで方向性がブレてなくてすごかったな
    一発屋とは真逆の、過去の作品のノウハウの蓄積と磨き上げを数十年もコツコツと続けて来た結果の今なんだろうなって

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:40:47

    >>49

    エルデンもだしその前がsekiroなのもあるよね

    この2作出したとこの新作って流れで、シリーズの復活を(ネタでも)望まれてる作品を丁寧丁寧丁寧に作る

    めっちゃ売れた…

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:43:56

    >>53

    父親がやってるのを横で見てるだけなのにラスティ大好きになった女の子の話とかSNSでみたもんな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:48:02

    >>6

    でもこの理論が全ての界隈に適用されるとつまらない世界になるよな

    それにフロムはそういうこと考えてないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:47:44

    ソウルシリーズが大ヒットして以降シリーズと単発作品を交えて絶えず定期供給する事で「フロムゲー」って言葉でどういう面白さかがだいたい通じる信頼を作った
    「地盤」と言う言葉はフロムのためにあるみたいな奴
    それはそれとしてエルデンリングであの大爆発起こしてるのはちょっとわからん怖い

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:07:26

    >>53

    ジャンル・ハイスピード恋愛アクションゲームの名は伊達ではない

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:09:12

    なんてったて近頃はAC作っても撮影に行けなかったのもあってどっかの辺境の星にまでロケに行ってたからな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:24:12

    >>58

    言っちゃ悪いけど、他のフロムゲーと比べると正直エルデンはちょっと微妙だよな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:39:13

    >>26

    未だに「アクションゲーム」って括りでSEKIROを超えるゲームに出会えない…

    DLC出して欲しいが無理なんかなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:52:02

    >>62

    もうDLC期待するより続編期待した方がいいと思う…

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:59:10

    >>37

    日本一売れてるまではオーバーな表現ではあるけど世界的に見ても中小とは思えないくらい勢いがあって熱狂的なファンが多いゲーム企業ではあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:14:36

    >>61

    ユーザーがフロムファンだけだったら多分評価はそこまでだったけど、エルデンは一気にそれ以外の人達が入ってきたからねえ

オススメ

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