やっぱり魔物使いってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:29:44

    ビーストモードと黒い霧の覚える順番逆にすべきだったんじゃねえかな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:50:09

    確かに100匹集めてのおまけのご褒美くらいで良かったよね
    無条件で複数ターン2回行動はターン性RPGだと使わない理由がない技だしなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 21:51:38

    船取れる中盤入ったところで転職するだけで誰でも2回行動はぶっ壊れすぎるんだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:02:31

    逆に黒い霧は100体集めたご褒美としては地味な補助技だし使い道がピンポイント過ぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:04:28

    パンドラボックスとバシルーラ抜きで殴り合うのに使ったぐらいだなあ>黒い霧

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:19:17

    なんなら120匹(しんりゅう以外の全部コンプ)で
    裏裏ダンのパンドラ対策と割り切った習得でも文句出ないレベルの壊れっぷり
    通常まもの呼びの時点でバイキルトやルカニでおぜん立てした物理と互角以上の火力出せるんだし(種集めなし、魔物多め想定)

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:21:50

    早期習得するまものよびの方がゲーム通しての活躍度は高い気がするけどノーリスク2回行動のヤバさはさすがに開発時点で気づいてほしかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:39:37

    ところで80匹のせいしんとういつについては使った話をまったく聞いたことがない
    そんだけ集める頃にはMP問題解決してるし
    そもそも今作の仕様だとレベルアップ回復、ダンジョンルーラ可能だから引き返しやすい、トヘロスしのびあし併用とかでMP尽きる機会がかなり少ない……

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:44:19

    MP消費激しい魔物使いで自動MP回復とか神やん!と思い使ってみるも微妙ですぐ使わなくなったな精神統一は
    MP回復アイテム普通に使う方が手っ取り早くていいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:44:45

    >>8

    MP回復アイテムも腐るほど拾えるんだよな。指輪が大盤振る舞いすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:05:28

    職の魅力がまものよびとビーストモードしかないのが悪い

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:14:27

    >>11

    ・いないと魔物あつめダルい

    ・序盤はブーメラン投げられるだけで強い

    ・とおぼえも習得時点の単体火力としてはかなり高いことが多い

    ・ダーマまでは十分すぎる全体回復のやすらぎの歌

    ・あればあったでそこそこ便利な岩石おとし


    いくらでもあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:15:56

    >>11

    ピラミッドあたりまではムチとブーメランの削り要員に

    やすらぎのうたとけづくろいの回復も十分役立ったぞ

    それ以降はまもの呼びによる殲滅力とまもの回収だけが仕事になるが(純まもの使いの場合)

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:26:37

    というかMPさえ払えば何度でも2回行動はやばすぎる
    戦闘中1度だけとか制約付けんといかんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:31:15

    はぐれはまとめて集めりゃいいからどっかの転職のタイミングではぐれ集めついでになればいいけど、ブーメラン使えるの一点だけで初期メンに入れる価値はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:31:20

    でも持続ターン短いと3ターンくらいで切れない?(うち1ターンは自己バフ使用ターン)

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:32:00

    >>16

    1ターンで取り返せるから余裕でお釣りが来ますが

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:35:27

    状態異常や致命傷や波動喰らわなければ、だけどね
    基本的には強敵相手に使うものではなく余裕レベルになってたりラリホーハメするときのお供という認識
    波動で消されにくいよう素早さアップついてるのはえらい親切だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:38:27

    波動連発されるクソ運なんて想定するだけ無駄では…?
    精神衛生上嫌だというなら仕方ないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:40:28

    勝てない強敵に勝てるようになる特技ならともかく、順当に勝てる試合を余裕で勝てるようにする特技は言うほど強くねえなって
    そもそもターン数勝負する裏ボスなんかそもそも余裕レベルで殴る前提だからその意味では強いけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:40:43

    単純に手数が増えるし出し得では?
    あとスピードアップは通常時はともかく極まった後はラリホー役との素早さ調整が難しくなってない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:41:59

    だからビーストモードよりは魔物呼びの方が壊れてるなって思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:42:48

    >>20

    3ターン以上かかる戦闘ならどんな状況でも使わない理由がまったくないってレベルだからこれを強くないは無理がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:42:59

    軍隊呼びのほうが威力自体は高いんだけどこれが強いってあんまり言われんよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:46:48

    もちろん強いのは当然、当たり前だ
    低レベルクリアでは自己バフを無駄にする可能性があるからただ壊れの一言で済ますのは違うかなと
    それこそ威力2倍、永続、自分で使う必要がない時代のバイキルトよりは壊れてないので

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:46:50

    >>24

    軍隊呼びの威力がその域に行く頃にはステータスで殴った方が強いからね

    転職・種縛りでもしてるならともかく

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:47:32

    >>24

    そりゃコスパ悪すぎるからね

    順当に40Lv(ゾーマ戦あたり)で使ったら一回で2000G

    しかもビーストモード込みで使えば消費2倍

    そして威力がまもの呼びに勝る高レベルまで育てる頃には別に他の手段でも良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:48:43

    >>24

    習得まで時間かかるしまもの呼びの方が強いこと多いしまあまあキツいデメリットあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:49:30

    ブーメランやムチは魔物使いの力だとイシス前後くらいから追いつけなくなってくるからそんなに世話にならなかった
    というか道中をAIに任せてるとまものよびしかしてくれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:50:02

    特定の縛りでは弱い程度じゃ壊れを否定する理由には成らないんだよなぁ
    そんなムキになって否定されても…

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:50:19

    脳死で使える意味で魔物は本当に強い、安易に強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:52:22

    >>11

    やすらぎの歌のおかげで僧侶抜きプレイが安定したから殴りに回復に大忙しだったぞうちの魔物使い

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:54:17

    特定のしばりというかほどほど苦戦する難易度で遊ぶのが普通かなと思ってるので、その状態なら過去作のバイキルトよりはビーストモード自体は割とリスクとのバランス取れてるなと思ってたっていうただそれだけの話です…すぐ切れるし
    MP消費だけバカ高くしてあげてもよかったとは思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:55:20

    本編道中、多少魔物回収に抜けあっても結構な火力出るからなあ
    物理通りづらい固い敵に強い強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:55:57

    そもそも完全一人用ゲームで不遇を嘆くならともかく救済キャラが居て何が問題なのかが分からん
    オンラインでハイスコア集計とかしてるならともかくそんなもの無いし、職業選択も自由なわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:57:46

    >>35

    一方が存在意義疑う状況になってるかと思えば

    他方は余りにデメリットなくお手軽に強すぎなのよね

    救済があるのをダメとは言わないがちょっとバランス悪いとこあるとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:58:08

    >>34

    魔物よびのおかげでひとくいばことミミック普通に殴り殺せたけど無いと今回めちゃくちゃキツいんだろうなと感じたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:59:29

    個人で完結するゲームやる時はこのスタイルだから魔物使いが強くて嬉しいって感情しか無かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:59:57

    >>38

    バランスブレイカーだと思うけど爽快感はあったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:02:42

    魔物呼びはほどほどに苦戦するレベルでドラクエを遊ぶプレイヤーにとって壊れ(ビーストモードは行動不能ターン作られるときつい)
    ビーストモードはレベルを上げて蹂躙するプレイのプレイヤーにとって壊れ(物理の威力上がってるから魔物呼びはそこまでじゃなくなってる)
    結果としてどのプレイヤーにも壊れになってると思う
    ただし特技だけ取られて転職される運命

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:04:23

    さすがに本編中二人以上お出しするとボスが可哀想になる
    一人なら特級のアタッカーという感じでまだ役割分担成立してた
    バイキ剣舞戦士も火力劣るとはいえちゃんと仕事してたし

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:04:27

    >>36

    不遇を嘆くのは分かる

    賢者は立場的に当たり前なんだろうけど、魔物使いまで回復いけるし結構火力出るせいで魔法使いと僧侶食い過ぎてる気がするし(今回転職しまくってるけどこの二職は一度も育てたことが無い)

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:05:56

    まもの呼びとビーストモードはもっと遅いタイミングにして
    モンスターが使う特技を充実して欲しかったなぁって思った
    これもやり過ぎると僧侶とか魔法使いのお株奪っちゃいはするんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:06:24

    >>40

    それを言うと盗賊と武闘家以外は全員特技要因ってなっちゃうからしゃーないよもう

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:06:29

    ボストロール戦とか魔物呼びゴリ押しで勝てたけど
    魔物呼びのダメージ効率に比べてお膳立てした戦士の殴り火力がだいぶしょっぱかったから
    魔物使い縛ってたらけっこうレベル上げするか状態異常運ゲーが必要なんだろうなって思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:07:35

    >>42

    魔法使いは呪文が強化されてるから雑に強い

    賢者と比べて運や素早さの伸びが良いって利点もある

    僧侶はだいぶ不遇

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:08:27

    >>42

    魔法使いは初期メンバーにいたら今回はかなり強いぞ

    レベルアップ回復のおかげでほぼMP使い放題だからいるとかなり火力安定する

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:08:47

    >>45

    魔物使いなしで転職も少なめにすると船入手後のボスは基本的に種ぶっぱ勇者にアタッカーしてもらうことになる

    回復や補助はすべてその他メンバーでやってとにかく勇者は毎ターン殴るって感じになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:11:01

    俺のペースだとボストロールあたりからビースト魔物呼びができるようになったんだがこの二つを自重したらしたでやることがなくなる問題が発生してた
    結局表クリアまではビースト使わずに魔物呼びだけしてたが正直これでも十分すぎるくらい強かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:11:08

    ボストロールのあたりでは攻撃呪文よりはバイキルトかけての殴りは面目立つくらいの威力が出てたと思う(素殴りはもう少し可哀想な感じが出始めてる)
    まさかその後にやまびこでダブルスコアをつけられた時は目を疑ったが
    そしてその後魔物使いに転職したら魔物呼びがやまびこと張り合える威力で今作は物理のほうがあかんのでは…?ってなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:11:40

    >>44

    まもの使いはLv1の時点で本命スキルのまもの呼びとビーストモード覚えて

    Lv21以降の特技は別になくてもいいから取り逃げ適正がちょっと高すぎるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:12:06

    やまびこの入手タイミングも早いんだよね
    クリア後入手ぐらいで丁度良かったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:13:41

    >>52

    本来やまびこって今作はメラゾーマしかないから裏ダン用のメラガイアーの代わりにやまびこあげるかって調整にするのが普通の発想だと思うんだよね

    なんで今回はゾーマはおろかバラモスより前に落ちてるの…

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:14:38

    厳密には違うけど今作はA-B=Cにかなり近い計算式だから
    ちょっとでも力足りないと物理職は"微妙"通り越して"無価値"になっちゃうんだよな
    下手すると魔法効果アイテム振ってた方がダメージ入るレベル

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:16:28

    >>51

    ビーストモードが魔物使いLV45くらいで習得ならここまで言われてないよね、魔力覚醒の対になるさすが魔物使いの奥義だなって感じになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:16:41

    ぶっちゃけやりこみ段階に入るまでは種食った勇者以外で物理アタッカーやるのは無茶だと思うんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:19:06

    >>56

    物理系の職業から物理系の職業への転職を1回か2回して基礎性能底上げすれば

    本編中で種を勇者に集めていてもアタッカー出来る程度の火力は出せたよ

    転職先や性格の知識は必要だけど今作はLv20まではすごいさくさく上がるからやり込みとかは必要ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:19:07

    >>54

    守備力が閾値として機能しすぎてるからね、性格でも力低く出るのにあかんやろって

    敵はメタルとガメゴンやらゴーレムやら以外は(せめてボスだけでも)守備力なくして全部HPの多さで耐久度決めてればこんな問題は起こらないからその方がマシだったくらい

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:19:22

    なんかエアプが湧いてんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:19:35

    僧侶は何だかんだ序盤が割と便利よりなのが利点って言っていいんじゃないかな?
    不意に勇者が沈んでもピラミッド付近でもうリカバリー手段あるのはいいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:22:36

    魔物呼びごり押しやアストロンMP切れ戦法しない場合火山のボスは僧侶なしだとハイパーきついと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:23:57

    >>61

    そこまで行くと賢者がいることが多い

    フバーハ覚えるまでレベル上げてるかは個人差だが

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:25:29

    >>61

    僧侶の場合は、賢者が上位互換なだけで弱いわけではないからな

    僧侶が明確に弱い点はやまびこくらいだとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:28:48

    山彦被れてれば見た目で選んでもいいかなくらいの立場にはなれたと思うんだけど被れないからなあ
    同じような問題が隼の装備可否でも起こってるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:44:20

    輝く時期があった上で最終的に不遇ぐらいならまぁ正直別にいいんじゃね?って思っちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:46:48

    賢者の下級職だと割り切れば存在意義はある
    あくまで下級職だねwってだけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:47:52

    戦士も隼持てれば姿で選んでもいいんだけどなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:53:06

    >>59

    自分が気に食わないコメントをすぐエアプって言うの(そして自分でハートつけるの?)かしこさ低そうに見えるからやめな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:55:47

    戦士はな…
    火炎切りとかの単体特技を勇者が独占しちゃってるからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:21:34

    >>69

    耐性ガチガチにして庇うしながら隙を見て攻撃したりアイテム持たせて後攻ヒーラーにするのも便利だし、雑魚戦でも疾風突きで色々調整出来るし、終盤は技が揃うからまあまあ便利だぞ


    ただボス戦での火力がかなり長い間、諸刃頼りになるからちょっと間違えたら落ちるのが難点だけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:24:51

    >>69

    勇者のはやぶさ斬りと戦士の剣の舞は逆にして欲しかった感。戦士の必殺技ポジションは渾身斬りあるんだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:31:32

    >>71

    爆裂拳が悲しい事になってるからそれぐらいしても良かったかもね

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 06:35:09

    戦士は商人経由させてちからためさせるのが、割りと火力出た

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:05:50

    本編中はコストが重すぎる軍隊呼び
    常に安定した火力を提供する魔物呼び
    どこで差がついたのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:39:32

    >>72 ばくれつ拳はいろんなシリーズで暴れすぎたので調整は慎重になったんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:50:20

    魔物使いはどう考えても霧精神統一魔物呼びビーストモードの順で覚えるべきだった
    魔物呼び覚えるの速すぎて他の特技とかせいぜい刃砕きくらいしか使わんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:56:18

    >>74

    コストって自分でいってるじゃないのさ


    あとレベルも36で遅いのもあると思う

    これについては軍隊呼びの方が適切で魔物呼びを覚えるのが早すぎるからだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:43:50

    >>75

    習得職業以外剣の舞の下位互換なんだけど、流石に酷すぎないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:00:30

    戦士と武闘家の剣の舞と爆裂拳は最終的にヒュプノ使うまでもない相手(単体キングヒュドラ、はがねの巨像)なら有用
    力かなり盛る必要あるが

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:51:29

    ルカニの唐突な仕様変更がまた
    物理にすごい向い風なのよな3リメイクは

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:27:55

    呪文耐性の仕様や範囲武器の追加もあってSFCだと物理優遇だったからその反動だったのかも知れない
    にしてもちと極端じゃねーかとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:44:51

    ダーマに「ルカニは2回まで、マジバリは1回でOK」と言ってるNPCがいるのに
    実際はルカニ3回までかけられるから
    反動とか関係なくガバってるだけだと思う
    ボイスがないセリフを直す余裕すらなかったともいえるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:58:40

    今作はまずルカニ使う意味を見出せねぇわ
    やりたいのは高防御にダメージを出せる魔法であって
    低防御をより痛めつける魔法とかバイキルトで良いんだよそんなのっていう

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:59:39

    いうほど魔物使ってくれないのが寂しいんだよなぁ
    8みたく設定したチームで攻撃するとかやってくれてもよかったのに
    せっかくボイスあるのに魔物呼びの音しか聞こえなくなるのも悲しいところ

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:03:13

    >>35

    初心者救済は難度設定ですればいいんすよ

    特定の特技だけ強くするのを救済だと作り手が思ってるのなら

    ちょっと感覚を疑う(あなたではなく作り手の)

    そもそも初心者が強い特技を知るための導線がゲーム内にないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:11:23

    >>85

    その疑われた感覚のまま長年やってきたのがドラクエブランドだからそこに関しては流石に気付くのが遅くないか…?


    >>35

    初心者救済技って考え方の方も違うと思う

    ドラクエは技がどうこうじゃなくてゲーム全体がライト向けにされていてそれが人気になった一因でもあるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:13:24

    >>86

    そうなんか

    スタッフが「初心者救済のため特定の特技や職を強くしました」

    ってどこかで明言したことがあるってことかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:26:04

    でも意識しないでいると届くか微妙なラインってーと5.60匹だしなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:36:27

    魔物使い抜きだと歴代でもかなり難しい方だからな今回

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:43:25

    流石にそりゃ言い過ぎだろう
    ただ雑魚戦でも補助掛けてって発想がないと辛いし賢者をパーティに一人は入れろって意思は感じた

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:50:38

    >>90

    今回よりキツいのってナンバリングだと2とFC版の1くらいじゃないか?6は微妙なところだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:54:39

    変な縛りプレイしてりゃそらそうだろ
    別に魔物使い縛ってもそこまでとは思わんが

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:07:14

    >>88

    自分は見つけた奴は取るけどわざわざ探すまでしないプレイでゾーマ後で50いってなかったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:57:32

    >>91

    ナンバリング原作ラインだと4のがよっぽどキツい

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:59:51

    >>94

    FC版の4はめいれいさせろ無かったもんな…

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