ああ、納期や予算が足りなかったんだな…ってなるシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:02:37

    ゲームにしろアニメにしろ悲しくなる
    俺は決して完成した状態の作品を楽しむことはできないんだなって思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:05:19

    次回作が売り上げを3倍に伸ばしてシリーズが大出世したらおこぼれでリメイクしてもらえてストーリーの続き作ってもらえるぞ諦めるな


  • 3二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:06:02

    「あっ、これ本来はダンジョンにするつもりだったんだろうけど省略されたな」みたいな"大人の都合"を感じ取ってしまう瞬間はある
    そのたびに「自分もスレちまったな」と感じる

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:07:02

    >>2

    ゼノクロはゼノブレ2に足向けて寝られないわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:09:00

    子供の目にも容量不足が見てとれるポケモン金銀のカントー地方とか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:11:39

    携帯機と据え置き機で内容違うとかはまあわかるけど
    据え置きでもソニー系と任天堂系でストーリーは同じだけどやる事違う事あったよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:13:33

    神格化されがちなSFCのゴエモンだけど、
    毎回最後の方で時間か容量が明らかに足りなくなってるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:14:17

    これまでの流れのダンジョンでヒント集めてイベントアイテムを錬金するイベントなくてアンペルが封印のアイテム持ってましたとか急に言い出したライザ2ラストは納期の事情を感じた

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:27:03

    移植の出来が本当によかったから新作も期待してたら肩透かしで、既存作に手を加えるくらいなら出来るけど新作作り込むだけの力も人も足りてないんだなって察せられた時は悲しくなった

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:38:00

    PS1時代のディスク複数式RPGは序盤の街やダンジョンが侵入不可になることがあった
    序盤の街に入るとその時だけ「DISC1に変えてください」の力技解決もあったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:39:37

    ポケモンのテラパゴス編はスグリ介護ばっか尺使いすぎて肝心のテラパゴスが空気すぎなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:47:51

    >>5

    子供の頃はジョウトに加えてカントーがあるのが凄い!としか思ってなかったな

    赤緑はカントーしかなかったわけだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:51:28

    >>11

    ポケモンってちょくちょくそういうのあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:14:23

    >>4

    ゼノブレ2の方が納期も予算も少ないけど、それを感じさせにくい作りになってたね

    それでも人員不足でスタッフ40人ちょっとの内プログラマーが三人倒れて残りのメンバーでUIやる羽目になって上手く行かなかったっていうのはあるけど、UIやチュートリアルという枝葉の部分までは手が回らなくてもストーリーやバトルといった幹の部分をしっかり作ってたのが良かったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:54:11

    ボリュームがすごい大作でも終盤のステージやイベント演出に物足りない部分があったりするな

    今までの道中の作り込みを頑張ってた分、力尽きてしまったんだろうと感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:58:19

    >>7

    3のがっかりダンジョンやプレート3枚入手は実際納期の関係だったらしいな

    ゲームの長さ自体はきっちりあるからあれ以上大型ダンジョン増やされても冗長かもしれん

    暗号プレート8枚っていう設定がそもそも多すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:01:43

    ここだけ操作違ったけど特に何もなかったな…みたいなのあるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:24:33

    作り方次第だろうけど終盤で息切れしてるのは順番に作ってるからなのか
    序盤中盤に荒出すと評価下げポイントが露呈するのを恐れてなのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:25:15

    『メタルサーガ砂塵の鎖』のラスボス

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:26:27

    エルデンやってると「ストームヴィル城で予算の半分以上使ってない?」って思うことはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:26:47

    でも最終盤であんまり複雑で手の込んだダンジョン出されてもめんどくならない?
    もうボスラッシュでいいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:27:13

    フロム最強の敵は納期のデーモンだからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:33:28

    ポケモンのサンムーンとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:41:16

    例えどんな大人気作で金に物を言わせて制作した作品でも納期だけには勝てねぇんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:43:41

    >>20

    影樹の聖杯……

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:45:33

    作り方とか知らん素人からするとどうせスカスカにするなら終盤より中盤にしてくれ…って思ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:49:31

    ノベルゲームでたまにある後半に声優に使う予算が尽きたんだなと思われる声無しパート

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:50:50

    結構作り込まれてるのに何のイベントもない建物とかマップあると察するよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:54:44

    個人的には開発陣が実はイベントが没になりまして…みたいなこと言わないで欲しいなあ
    だって気になるし未完成なのやらされた?って損した気分なるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:55:56

    >>21

    ヴァルキリープロファイルという全編通じて容赦なく高難度ダンジョン出してくる鬼畜

    からくり屋敷!実験場跡!暗黒塔!レザードの塔!そして飽和攻撃の炎の城塞!

    すまんちょっとやり過ぎた、浸食洞やアークダイン、精霊の森で一休みしてくれ…

    と油断させておいて馬鹿め、アメンティ&アリアンロッドだ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:56:59

    デモンズの北の巨人……

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:57:29

    >>23

    マップとモデリングに対して容量と処理性能が足りない対策で狭いハワイモチーフにしたのにそれでも終盤スカスカになるという

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:59:34

    ポケモンはそういうの滅茶苦茶多いよね意味深に用意されてるけど何も起きない場所

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:01:51

    コンスタントに出したから今の覇権状態があるとはいえもっと作り込めたよなって感じる部分はよくあるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:01:51

    ガレ魔女
    色んな世界感の場所に繋がるダンジョンが面白かった前作を見た後だと、予算不足か納期不足かはわからんけどダンジョンを丸ごと削った形跡がいくつもあったり、お使いイベントで尺稼いだり、フロアランダム生成の手抜きダンジョン(100階登らないといけないダンジョンが2つある。クリア後には3651階踏破しなきゃならんダンジョンまである)だったりで相当無理して完成させたんだなって伝わってくるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:03:13

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:07:08

    >>33

    3DSの6世代7世代に特に集中してる

    SMに至ってはマイチェンでも変わらなかったところが多々あるから納期だけじゃなくスカスカ部分は性能の限界だろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:19:07

    エルシャダイとか繭みたいなの羽化しようとしてラスボスかと思ったら堕天は失敗したとかで終わったから何だかなぁってなったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:21:06

    ユニクロンのおもちゃが没になった関係で、
    ビネオズでもガルバトロンがラスボス続投することになった

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:37:02

    新しいエリア行ったらいきなりアクションからノベルパートになって夢オチで終わったニーア
    DOD2以降ヨコオゲーは必ず「あっここから修羅場ってるな」という雑展開がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:43:21

    納期のデーモン

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:46:22

    >>22

    納期ともちょっと違う気がするけど空中分解する前の刻システムとか緑衣がちゃんとヒロインしてたらしいダクソ2をやってみたいぜ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:51:52

    ゼノブレはシリーズ通して開発すんなりいったんだなと思ったのは初代だけだな
    3とか終盤ストーリー駆け足でスカスカになるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:55:42

    >>2

    >>4

    >>14

    そもそも当時のインタビューやら読み込むとゼノブレイドクロスがあの仕上がりになってるのは半分くらい意図的な節があるからこの例に挙げるには微妙にかみ合わない

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:57:17

    ゼノクロは一番やりたかったであろうオープンワールド部分はしっかり作ってるからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:01:38

    >>43

    途中から一気にイベント戦闘シーンが少なくなったから力尽きたのかなとは思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:18:05

    ラタトスクの騎士
    ガッカリーガルだったり何かとアビス風味だったり

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:39:36

    >>20

    ストームヴィル城はすごいけどそれはいいすぎ

    明らかに王都のほうがリソースかけられてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:41:29

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:32:32

    >>3

    ポケモンはXY以降全作品にそう感じるようになってしまった

    SVは比較的少なかったけど、根本的に重かったりで色々足りなかったなと

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:39:04

    >>39

    まあ本家CG版ビーストウォーズの繋ぎ番組でユニクロンは本気出しすぎだからな。マイ伝で出せたのはおそらく国内限定作品じゃないのと続編でも使う想定のおかげ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:54:20

    サガシリーズはPSまではそういうの多かった、ロマサガ3とサガフロ1が顕著
    総責任者が納期優先主義だというのが広まってたから反発は少なかった印象だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:54:23

    >>43

    開発者に聞く見てると当初の予定には全然間に合いそうになかったところを納期を伸ばしてもらったから出来たということなのであれもすんなりいったとは言いづらいかも、納期を伸ばしたので比較的不足しなかったとは言えるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:58:59

    ティアキンとかいう納期も予算も関係なく「プロデューサーが知恵借り思い付いたから」でブレワイよりスカスカになった作品

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:01:26

    だけど一周回って笑いになる時もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:03:50

    >>11

    人に力いれるのはいいけどポケモンなんだからポケモンにも力入れてほしかったよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:05:52

    ポケモンはポケカの影響もあってかキャラ売り方面に力を入れてるからな

    それ自体は別に悪いことではないし、それでコンテンツが伸びるなら路線変更もしゃーない部分はある

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:12:03

    ストⅡから生まれた格ゲーブームに上手く乗れて名を挙げたKOFことキングオブファイターズだが
    色々雑だった時代を考慮しても粗い部分が多い
    まぁある程度使い回せるとはいえ年一で開発すること自体無茶があったタイトル

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:58:57

    >>50

    性能と納期どっちが問題になってるんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:18:41

    何度も登場するわりと重要なNPCが専用グラなし、ボイスなしとかだと予算不足かって思うよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:30:25

    >>43

    初代こそ終盤シナリオもマップも力尽きてる筆頭だろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:36:21

    風花雪月は紅花に後からイエリッツァ追加されたし元々1ルートだったのを4ルートにしたせいでいくら時間あっても足りなかったんだろうなと感じた
    結構ボツになったセリフもあるっぽいし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:40:20

    >>44

    ソース出せよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:42:17

    ゼノシリーズだと直接の連続作では無いがゼノギアスが分かりやすく納期足りなくてディスク2問題起きてるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:45:41

    FF15...
    まともな街が2つくらいしか無い上にストーリーの2/3が一本道という
    あとラスボス戦はプレイヤーの進捗に合わせて武器の本数変える体力と納期無かったんだなと悲しくなった

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:55:46

    ポケモンの藍の円盤は古き悪しきポケモンが帰って来たなって感じだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:11:55

    >>65

    ファントムソード集めきってないけど先が気になるからラスダン突入したろ!

    →ご都合主義で全部揃うなら俺が巡ってきたダンジョンは何だったんだ

    まさかラスボス戦で虚無を感じるとは思わなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:22:45

    >>54

    そんな『明らかにゾナウギアのポテンシャル舐めてるよね製作陣』『お手軽飛行機作れる時点で地上移動は殆ど不要になった事に気付いてないな製作陣』『つまり空ステージスッカスカでブレワイの面白かったポイントが空じゃ薄くなったの気付いてないな製作陣』とか別に思ってないよ……ないよ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:31:47

    ゼルダシリーズで風のタクト
    海の賢者とか見てみたかったような
    それでも大海原を行き来するだけで楽しんでた口だが

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:34:17

    >>38

    あれ小説の方はしっかりしてるからマジでゲームを作り切るための何かが足りなったんだなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:42:53

    デビルメイクライ1作目でナイトメア戦の後トリッシュが不意打ちで牙を剥いてきておっ、ここからヒロインと激突か熱い展開だなーと思ったらナイトメア第2ラウンドが始まってあるぇー??となった

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:43:16

    ドラゴンボールKAKAROTでブウの体内全カット
    体内ステージとか作る手間が必要だけど、どうしてアル飯ブウが純粋ブウになったのかとかいつの間にベジット解除されたのとか原作知らん人ほど困惑する羽目に

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:45:03

    >>39

    というか和製ビーストそのものが時間足んなかった代表例みたいなもんだし

    明らかに枚数足りてない序盤のバンクシーンとかOP映像未完成だから1話の映像切り貼りして凌いでたりとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:53:34

    >>50

    SVはマップの右上なんだったんだろうな?登れない岩だらけになってたし

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:35:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:40:52

    大神って終わりよければ全て良しな感じになってるけど伏線投げっぱなしなんだよな好きだけど
    新作はどうなるか

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:05:23

    >>33

    ポケモンはそういうの意図的にやってるとこもあると思う 特にホラー関連

    チートやバグでデータ弄るとなんか出てくる場所もあったりするから場合にやるんだろうけども

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:35:32

    キンハー3ほどコレを感じた作品は無いわ
    ラスダンに詰め込みすぎぃ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:38:09

    ゲーム版ダイの大冒険は悲しい事件だったね

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:38:16

    bloodborneのビルゲンワースとか「あれ、これだけ?」って思ったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:44:43

    >>65

    あの路線に切り替えて3年半だかであそこまで作れたのは

    ある意味でスクエニの底力だしAI周りの技術も今に活きているけど

    そんなの当時のユーザーには関係ない話だからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:50:04

    ダクソ2は没データ見ると過去(巨人の記憶)はもっと大量の巨人やデカい巨人が背景含めいたっぽいのがもったいない
    最後の巨人=巨人の王も没名称見ると上級巨人扱いで巨人の王は別にいるっていう
    ブラボにも似たようなのはあるけども月の魔物はスケールダウンしたわけじゃなかったしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:57:47

    めっちゃ面白いビッグタイトルでもコレを感じる部分があるだけで目についちゃって残念になる
    逆に一切過不足のないインディーゲームとかは名作に感じる

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:08:53

    金かけたスクエニゲーでよくみるやつ
    あとkhbbsのマント

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:13:30

    ゼノブレ2のシン戦が良く出来てただけに
    3の立ち話で終わるN戦はめちゃくちゃしょぼく見えた

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:16:19

    >>33

    へんげのどうくつとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:20:38

    ラナキラマウンテンはスカスカの極みだったけどマイチェンで無事ダンジョンになってたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:22:27

    Zクリスタル入手イベントぐらい全タイプ作りきってほしかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:23:59

    剣盾でもドラゴンジムが部屋1個でただの三連戦だったり都合をビンビンに感じた
    ローズタワーが直通エレベーター進行だったのももしかして…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:28:55

    >>24

    だから会社との交渉役が必要なんですね

    クオリティ度外視の納期優先で出してたらゼノサーガの二の舞いになってシリーズにトドメ刺してた


    >なんと山上氏は「ここまでつくったんだから、最後まで行きましょう。会社の説得はわたしがしますから。」といい、

    >売れるどうかさえ分からない新作ゲームの“完全なる完成“を手助けしてくれたのです。

    モノリスソフトの歴史。〜ゼノブレイド3の発売までに至る軌跡〜 - Hanbagu Blogゼノサーガやゼノブレイドなど『ゼノ』シリーズを筆頭に作品を制作してきた、モノリスソフトは言うまでもなく日本の誇れるゲーム企業の一つです。1999年の設立から、現在まで約20年間もの期間をゲーム制作に費やし、全てのゲーマーに新たな体験を提供し続ける姿勢からファンになった方も多くいると思います。hanbagu.hatenadiary.jp
  • 91二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:40:18

    fallout4のマップの下の方(スタート地点は左上)
    ロケーションはそれなりにあるのにイベントが全然なくて色々察してしまう
    あとレイダー敵対ルートだと話スッカスカになるDLCのヌカワールド

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:49:22

    OPに出てるのに「スケジュールの都合」で出番が無くなったお城ロボ(画像左)とか…

    「飛べ!イサミ」はNHKオリジナルアニメだから余裕ある方なのでは?と思ったが、監督インタビューによると「もっと派手にしようよ」「早く変身しようよ」とか、玩具会社でもスポンサーに付いてんの?というNHKさんの圧が強かったとか、
    総監督が居るのに監督が勝手に作った後付設定だらけだったり等進行が不安定で、納品は綱渡り状態だったという。予算の愚痴が見当たらないのはさすがNHK?
    なおお城ロボは長谷川先生がコミック版で回収していった。

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:52:59

    >>89

    剣盾は全部スカスカだからあれ1回全部ひっくり返した可能性がある…と思ってたけど

    次作もスカスカだったんで両作とも単にキャパ限界で力尽きただけみたいだね

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:08:54

    ポケモンは1年スパンで新作出し続ける事自体もう限界だったんじゃねえかって気がする
    アプリ挟んでるとはいえレジェンズZAは1年以上空けてるし、その辺改善されてたりするんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:09:18

    >>35

    明らかに未練があるようなメタ発言するキャラまでいるんだよね

    ストーリーはめちゃくちゃ良かったから何とか最後までやったけど、ディレクター会社から抜けちゃったみたいだし続編も絶望的なの悲しすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:12:02

    メガテン5
    完全版の評判いいらしいけど無印で半端なもん売りつけられた怒りで買う気にならん

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:15:05

    >>3

    スターオーシャンは思わせぶりな造りばっかで

    当時小学生だった自分でさえあちこち半端なことがわかるレベルだった

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:16:25

    ユニコーンオーバーロードは普通に開発陣が「途中で予算尽きました」って白状してたと思うけど明らかに後半の国のストーリーが前半の国に比べて短い
    それでもめちゃくちゃ面白かったから文句つけるのはないものねだりに近いんだけども

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:21:27

    >>98

    一番最後のアルビオンがちょっと「ん?」ってなるくらいで抑えるべきところは抑えてるしまあマシな方だと思う

    ラストバトルもぽっと出の謎幹部をぶっ倒していくこと以外は歯応え合って盛り上がるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:28:29

    >>98

    ユニコーンオーバーロードは製作が始まったのが8年前くらいらしいから

    普通だったら途中でもうペンディングになるレベルなのよな


    >>99

    ファイナルバトルは進行上、敵の全幹部撃破必須なのに

    全く動かないから近くにあるカタパルトでお手軽にノーダメ殲滅される奴がいるの草

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:29:47

    >>91

    レイダーとして生きれることが売りのDLCで敵対ルートがスカスカって当たり前じゃね?

    レイダーでやれることが思ったよりないって話なら分かるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:33:03

    >>27

    声優起用の問題点はテキスト修正したら撮り直ししないといけなくなること

    納期を数ヶ月延ばすか声無しで妥協するか

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:37:13

    >>35

    同系列の魔女と百騎兵も典型的だな

    発売前情報から削られた要素もあるし、それ抜きにしても大半がだだっ広いだけのすかすかマップで

    武器の強化要素も新しい武器を拾うほうが遥かに早くて強いって大味すぎるバランス

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:40:03

    フリーダムウォーズ
    敵勢力の目的も主人公を助けた人物の正体もぶん投げたあげく看板モンスと戦えるのはクリア後
    味方の一人が敵の幹部だったというのが判明したところでストーリー終了

    そういえば来月リマスター出るんだよな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:44:56

    フリウォの場合は納期や予算云々以前に、制作陣のセンスがユーザーが求めるものとズレていたのが悪評の一因な気がするが
    リマスターでもストーリーに追加や改変なしってのはかなり強気に感じるね
    ちょっとでも遊びやすくなってると良いけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:04:44

    モンハンの3での武器リストラとかワールドでの皮ペタは武器モデリングにまで手回せなかった故の苦肉の策なんやろな

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:22:50

    無限のフロンティア1は音声に容量持ってかれすぎてグラフィック班が「ほとんど残ってねえじゃねえか」とキレた
    2でいっぱい容量もらえて格段に進化した

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:27:59

    ラスボスがハードモード以外QTE、ハードモードはラスボスが語るだけのシューティングだったソニックフロンティア
    なお発売後の無料大型アプデで完全版激アツラストストーリー(激ムズ)が追加された模様

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:14:42

    真・三國無双8はなんかもう何もかも足りない
    未使用の謎のアイテムとかあるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:24:18

    >>20

    ストームヴィルとローデイルはマシマシだっただけに

    ケイリッドと巨人山嶺の本土にもレガシー欲しかった

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:29:04

    >>21

    今まで理解出来なかったけどライズオブPはラスダンが一番長くてあぁ~こういう感じかとなった

    なんかコース料理の終わりに大皿料理がでてくるみたいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:46:41

    メリメリも当初予定ではもっと描写あったんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:08:18

    天外魔境シリーズとかCD-ROMの大容量を過信して前半詰め込み過ぎて後半露骨に息切れしがちだったな
    全部描き切れないなら無駄に敵幹部増やさなくても良いと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:15:39

    納期不足、予算不足を補うための完全版商法から始まり、時代に合わせてDLC商法に流れ、
    今はDLC単品で出すものを新作ゲームとして出す方向にシフトしている気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:30:04

    ルンファク5は技術も金も何もかも間に合ってない感が凄かった
    龍の国はどうなるかなあ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:44:51

    グラフィックやモーションに全力投球し、コロナショックで開発が遅れたのか過去最良の販売期間の末に出された最新作が
    ・今まで存在した項目がオプションに無い
    ・システムデータを作らない
    ・アミーボも出さない
    ・システムデータつくらない影響でDLC外伝クリア報酬を各データで貰うには一々クリアしなきゃいけない
    ・ついでに今まで見たイベント会話の振り返りが各データで管理
    ・あと一人しか選べない特別イベントを別キャラ見るにはセーブデータを別個に用意しなきゃいけない
    ・専用衣装が初期職のみ、専用職無しの下級職加入は専用衣装が会話イベントでしか見れなくなる
    と言う痒い所に一切手が届いてないファイアーエムブレムエンゲージ、シリーズ最高クラスのグラとモーションで力尽きたのかって言う
    いや確かにそう思うほど見事なグラとモーションだけどさ、もっとゲームをする上で大事な所をどうにかしようよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:52:57

    納期に追われないインディーはあまり遭遇しないイメージ

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:11:51

    新ソニは納期の関係でデバッグまともにやる時間なかったんだろうなぁて感じの出来だった

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:15:50

    .hack//G.U.のケストレル関係は明らかに削ったんだろうなと思ったな
    ギルドマスターのがびとかケストレルのギルドとかあれ絶対なにかありそうなのに

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