- 1二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:30:14
- 2二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:34:32
能力カード化の前提で考えるなら
・能力の仕様がカード効果として表記
・使い切りで能力を発動できる
ってのがカードゲームモチーフとしては妥当かな
相手の能力を封じる効果があるかはわからないけど - 3二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:37:45
- 4二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:38:42
- 5二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:53:15
相手の能力を使用するのは特質系の領分っぽいしどれも条件厳しいから遊戯王はカード化して能力の概要を知る程度じゃないかな
- 6二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:56:39
操作系と早いもの勝ちルールを適用可能って明言されてるから自分含めて人や道具や現象をカード化する能力なんじゃないかな
ベンジャミンの手元にある能力として凶悪だと思う - 7二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:07:02
操作系の中には敵の念操作を奪うものもある
カウンターした念の操作権を奪い能力の詳細な確認もできて一度だけ使える
これくらいじゃないとカウンターのメリットないよな - 8二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:04:17
カード化したものはデッキに入って使用する場合はランダムにドローされるみたいな感じかもしれん
他の能力を使おうとする素振りは全然なかったし - 9二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:05:58
カルドセプトがサイコロ振ってマスを取り合う対人ゲーで占有してるマスはモンスターを出して相手のモンスターをどけて奪うって感じだったはずだから、
自身の操作でゲームスタート、
相手の能力を防ぐとそれがカード化されて自分のモンスターや能力として発動、
その状態で相手の能力を迎撃するなりすると相手のモンスターを倒した扱いで能力ゲットとかかなーって妄想した - 10二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:07:58