Undertaleやったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:39:38

    名前だけ知ってたけどめちゃくちゃ泣いた
    誰も死なないのに涙腺ダバダバだとかこんなことある?って
    最終決戦で色々と情緒グチャグチャになったし、ラスボス戦後の下りでまた泣いた
    ネタバレとか見てたら多分ここまで感動しなかったと思う
    本当に、本当に良いゲームだった
    シナリオは今までやってきた中でも多分トップ3に入るレベル
    ここまで泣いたのはポケダン以来だわ
    すごく良かったです本当に、はい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:43:49

    Gルートってのも最高に泣けるからおすすめだよ(^^)

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:44:40

    >>2

    もーまーた荒れそうなこと言うんだから…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:44:47

    >>2

    噂には聞いてるんですが詳しくは知らないんですよね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:45:10

    >>2

    あ、悪魔たん...

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:45:47

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:46:11

    >>4

    モンスターを全員殺しちゃうルートなんだけど

    無理してやる必要は無いよ。

    たまに「Gルートやってないやつはアンテファン名乗るな!」みたいなのいるけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:46:13

    >>4

    チュートリアルでトリエル含めた全キャラを倒すと解放されるルート

    骨兄弟やアンダインの別面がみれておすすめだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:46:26

    >>2 泣けるのベクトルが違う...違くない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:47:24

    G√やってこそのアンダーテールではあるが難易度高いしP√のまま思い出に残すのも一興

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:48:11

    >>2

    フラウィがリセットしないでって言ってくるからやめとくわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:48:29

    ちなGルートではパピルスを倒すのが一番キツイ、これ以上はネタバレなので

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:49:32

    ソウルレスじゃなければフラウィはわざわざ忠告しにこないって考察見てぞっとした

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:50:11

    Pに限らずGもすごい凝り方してるからオススメしたい気持ちはあるんだけど
    Pで綺麗に終わって満足したのなら無理にやることはないと思う
    マジで

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:50:54

    >>2

    GルートクリアしまあとPルートクリアしたら自業自得だけど泣いた

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:52:19

    正直パピルスとアンダイン姐さん手にかけるのはキツいです……トリエルママとかアルフィーとかサンズとかアズゴアも……

    悪い人なんて一人もいないんで……

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:53:54

    >>16

    じゃあやめとけ

    Gやって疑問が色々解決されたけどPで止めておけばよかったなとは思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:54:31

    実況見るくらいにしときますね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:56:13

    卑怯者と罵られるくらいがちょうどいい(Gルート動画勢)

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:56:19

    見ないと色々全貌わからないってのも確かなんだけどね……

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:57:36

    ガスターって結局何者にするつもりだったんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:57:57

    それにしてもアンダイン姐さん可愛いですね
    推しに性別って関係ないんだなあと

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:09:52

    >>22

    というかモンスターの生殖ってどんなのか分かってたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:17:23

    1じゃないけど、Gって割とやんなくてもいい感じのルートなんだ、知らなかった
    本当にいいゲームだったから感想共有したかったんだけど、どこ行ってもGルートのネタバレしてくる奴いたから昨日始めちゃったよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:20:22

    Gルートいこうと思うやつなんてイカれてるやつだけだって作中で言われてた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:23:52

    個人的にはGルートオススメしたいけどあくまでもゲームとして割り切ってる奴が言う事だから…
    駄目なら賛否両論あるだろうけど動画という手もあるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:26:42

    そもそも難易度が高すぎてクリアできんのよGルート…
    こればかりは誰かが上げた動画に頼ってしまうのも仕方ないよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:32:18

    あー難易度が高いのもあったな…
    話の内容ばっか気がいってたけどそもそもそれまでの戦闘とGルートの戦闘レベルが違うもんな…
    俺はサンズよりアンダインが苦手だったな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:39:46

    Gのラスト強すぎてリタイアしたけど未だになんかモヤモヤしてて辛い
    ストーリー自力で見たいけど勝てる気がしない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:45:43

    Gルートラスボスだけで何十時間もやってる人とかいるもんなー

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:46:47

    あのラストバトルは今までの要素を活かした最高の展開だわ
    プレイヤーが積み重ねてきた事や地下の住人たちと築いた絆が全てつながるっていう
    BGMも盛り上げてくれるし胸が熱くなる
    アレンジの使い方が抜群だった

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 03:20:54

    最近ここのスレで実況してた人とも仲良くなれそう
    今一週目終わったとこらしいから覗いてみるといいかも

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:52:02

    フラウィの例のシーンはマジでトラウマ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:08:47

    アンダイン曰くパピルスは敵と仲良くなろうとするせいで笑顔で両手広げて殺されるのがオチらしい

    まじでそうなった

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:22:30

    セーブとsabeがつながる演出最高だよね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:24:36

    ただ…一番モンスターたちの勇気や絆が見えるのもGルートなんだよな
    間違いなくアンテの良さの一つでもあるから、やらなくてもいいけどやった方がいいとしか言えない

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:44:17

    >>36

    「見えなきゃ見えないでいい一面」だらけなんよなぁ。

    “やってみたい見てみたい”が正しくゲームプレイヤー心理なんだけれど、作中でさんざ提示されてるテーマに逆らってまでやるべきかというと難しい。

    P√クリア後ならなおさらな。まさしくロールプレイング

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:59:36

    >>35

    日本語版の「ふっかつ」はどんな意図でsaveから変えたのか

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:47:25

    ラスボスも可哀想だよな
    一応救いはあったけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:09:07

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:10:08

    >>38

    ふっかつのじゅもんをご存知ない!?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:12:35

    >>40

    ぶっちゃけ公式版の方が好き

    解釈違いも多いかもしれないけど名翻訳まみれだよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:23:44

    >>42

    インタビューでも言ってたな、異例なぐらい密に密に連絡し合ってニュアンスのすり合わせをしまくったって。

    翻訳した会社曰くこんなこと初めてぐらいなレベルでトビー氏が協力的だったんだと(普通は場面もわからんセリフだけの資料とかがザラらしい)。

    その辺の話知ってるとまた印象も変わる。原作者フル協力体制での翻訳なのだ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:35:57

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:51:27

    G√行こうと思ったけどP√後のフラウィーのセリフがすげえ心にきてなかなかできなかったなあ...

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:08:54

    >>40

    こういうやつのせいで非公式版やったことないけど良い印象がないわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:09:18

    ルートによって全然雰囲気違うよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:15:44

    N/Pルートはもちろん、Gルートだけでしか聴けない曲もめちゃくちゃカッコいいんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:36:33

    ルートで主人公の無表情の意味が変わることにゾッとした

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:25:41

    このゲームは本当すごい(語彙力)

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:53:34

    王道になるも鬱ゲーになるもプレイヤーのさじ加減

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:15:56
  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:38:31

    真面目な話性癖歪む

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:29:16

    懐かしいな
    もう五年前か

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:42:40

    皆可愛いんだこれが

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:38:34

    正直Undertaleは乙女ゲーだと思ってる節がある

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:08:35

    「主人公の人生を壊さないで」ってよりにもよってフラウィーが言うのがキッツい
    おそらく本心だろうなって読み取れるのがまた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています