初代フリッツ王再評価スレその2

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:40:53
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:48:42

    たて乙!

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:51:39

    建てサンクス

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:53:38

    エルディア復権してたな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:54:17

    取り敢えずユミルは、自分の中の愛に縛られたエゴの奴隷
    っていうのは解釈一致ということでいいかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:59:26

    お疲れ様です。乙~。
    まあ、エゴの塊なのは間違いないと思うヨ。
    そもそも進撃の巨人もユミルちゃん派生だし、そういう性質ないとならんだろ。
    ただ、エレンがそうであるように人間って色んな側面があるから、別にエゴだけでもないとは思う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:04:52

    前スレでマーレは海洋民族っぽいと話してたけど、後に九つの巨人の紋章はスレ画のフリッツ王の冠から来ていると思われるけど、モミジっぽいからエルディアは元はまさかの農耕民族だったりするんだろうか

    北欧神話に出てくるユグドラシルの葉っぱは普通の葉っぱだったからアレはそもそもモミジじゃないのかな?星?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:08:32

    どうなんだろ?自分は普通に星だと思ってたから紅葉とは発想すらなかったな。
    エルディア人の腕章の元ネタ、ダビデの星からきてると思ってたよ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:34:20

    >>8

    マーレが貝(海)だったからエルディアは葉っぱ(大地)だったりしないかなと思って…

    ダビデの星…バイキングっぽいし北欧神話参考にしてるとのことだったんで完全に頭から抜け落ちてたわ


    ざっくり調べたらバイキングは北極星を頼りに航海してたらしいから強いて言うなら進撃世界の北極星に該当するものを信仰してたんだろうか

    陸で移動するってことはエルディアは元は遊牧民族?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:47:38

    遊牧民族か……言われてみれば最初にユミルちゃんの村に進行する時の行軍がそれっぽく見えなくもないな。
    それに遊牧民族なら尚更家畜を大事にするだろうに、そう考えるとユミルちゃんが豚を逃がした時の怒りも尚更わかりやすくなるな。
    でも、あの王様インフラ重視してるし、その後の発展具合を見ると征服民族の良い所は普通に取り込んでそうだし、あくまでも元遊牧民族です、とかそんな感じなのかな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:32:23

    >>10

    そもそも現代でも家畜を数匹逃がす行為は畜産家にとっても大損害だしねぇ…

    しかも、それが昔の時代になるほど食料が無くなるってことは致命的だしね、遊牧民でないにせよ、そりゃあんな対応になるよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:41:29

    ユミルも豚を勝手に逃したり自分が見たい物の為に大虐殺に手を貸すしで決して聖人の類ではないよな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:44:10

    >>12

    あの世界で、ある意味一番好き勝手に生きた奴隷だ、面構えが違う

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:03:00

    繁殖に適したメス1頭逃がすだけでその年8頭の子豚が見込めなくなるんだから3匹以上も逃がしてればそりゃ死刑になる
    でも絶対的な力を手にしたユミルが復讐しないとも限らないのに復帰が許されたのは
    「巨人を使えば逃がした豚以上の利益が見込める、自分はユミルを制御出来る」とフリッツが判断したからで
    それで本当にユミルをうまく使ってエルディアを豊かにしてるんだから慧眼ぶりがやばい

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:18:05

    >>14

    いや、本当この王様なんなの?

    あんな化け物(しかも他の例がない)目の前にしてあの動じ無さや怯えなさとか本当ただものじゃねえよ。胆力ヤバすぎる。

    賢君なの覇王なの?こりゃもう2000年帝国の偉大な国父。巨人を戦争の道具以外に碌に役立てず、憎しみだけまき散らした子孫は爪の垢煎じて飲めや!

    でもここまで偉大な王だったのに、自分の名ではなく遺したのがユミルの名だったっていうのが……なんていうか、お前本当……やっぱ両片想いだったんじゃねえのこいつら。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:32:15

    >>15

    初代フリッツ王が、自身のそばに立たせている時点で相当のお気に入りだったのは間違いない

    だけど、初代フリッツ王のユミルに対する、奴隷としての愛し方が、ユミルにとっての欲しかった愛情と異なったんだろうな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:43:15

    自分の嫁にして国に取り込むのが最適解と分かっては居ても、自分を指先で潰せる化け物になる相手と同衾とか、普通はちょっと出来ないよね
    いざやろうとしても縮み上がって役に立たない気がする
    男としても胆力が凄すぎる

    例え愛されてなくても、人外の化け物になった自分を、今までと変わらず奴隷(=人間)と呼んで扱う相手とか、そりゃ惚れるだろうなって
    凡人としては、化け物恐ろしすぎて目を合わせるのすら避けたくなるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:25:10

    ユミルを繁殖させたら巨人増えないかな?って下心があったとしても王が自ら相手にならなくてもいいし
    巨人化できないときでも3人も作ってる娘可愛がってるみたいだし
    ただの褒美なら子供は相続権のある一人で十分なはずだからユミルに女性としての魅力を感じてるのも確かなんだろう
    フリッツがユミルが「何か王のそれって違うんだよな…」してるの知ってたら「何が…!何が不満なのだユミルよ……!!」ってなってたかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:29:56

    もう少し分かりやすく愛されたかったユミルは最期に掛けられた「奴隷」の言葉通り奴隷としての原風景の一つの桶と共に時間の概念の無い道で2000年間の労働に従事し、フリッツ王は先にヘルヘイム(戦死じゃない死に方をした人が逝くところ)的なところにいるはずのユミルはおらず2000年間待ち続けたと思うと切ない…
    スクカー時空で幸せになれよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:47:11

    ユミルを愛してなかったとしても妃にして奴隷的な労働は全然させなくなってたんだから
    死後の世界で「ユミルさんあっちで無限労働してますよ。あんたが巨人の世を続けろって言ったから」と教えられたら
    「ええ…我ユミルそんなことしろなんて言ってない…ユミルが巨人作らないといけないって知ってたらあんなこと言わなかったのに………」
    ってなってたとしたら笑える(悲)

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 11:11:45

    笑えるようで実は悲しい話やめろよな。
    いや、マジでそうだったら悲惨すぎて草生えなくなるから。

    でも愛のすれ違いは起きてたとは思うんすよ。
    だから、ミカサとエレンなんだろうし。
    ミカサはオレのこと好き……なんだよな? それって恩人として? それとも常々ミカサが言っているように家族として?(異性として好きって言ってくれないかなあ)「オレは……お前のなんだ?」→「あなたは……家族……」(エレン、フラれたと思ってショック)
    子種を与えてやる→子供三人出来る→王は私のこと愛してくれているよね? あの結婚式の時みたいに愛あるキスしてほしいな。きっと献身的に仕えてたらしてくれるよね?→王が危ないからつい庇っちゃった。でもこれならご褒美期待出来る……→「何をしておる、起きよ(中略)我が奴隷ユミルよ」→……妃じゃなくて奴隷……私どこまでいっても王にとって奴隷なんだ愛してくれないんだ(ユミル、ショックでそのまま死亡)
    って感じのダブらせ方だよな?
    尚、ミカサは家族といいながらどう見てもエレンを異性として意識しているし、我が奴隷と王はいってるけど、実質待遇ではユミルを正妃扱いしてる。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 11:28:04

    何が悲しいってユミルが「奴隷呼びやーだー!我が妻って呼んでー!1日に1回はちゅーしてー!」って言ってたら
    「いいけど我もメンツあるから人前では我慢してね。二人きりのときはそう呼ぶからね。ちゅーもするから我の立場も考えてそれで満足してくれ」
    と妥協を頼みつつやってくれた可能性がそれまでの扱いを見るにないとは言えないことと
    他にも妻がいてなおかつ「我が奴隷」と呼ぶのがユミルしかいなかったとしたら
    「我が妻」より「我が奴隷」のほうがフリッツにとって世界に一つだけの花だったとかがありうること

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:09:15

    >>22

    ただ残念なことに、ユミルにはそれを言うための舌がなく、おそらく字の読み書きもできず伝える手段がなかったってことだ


    つまりはどうしようもなかったという結論に落ち着く

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:31:49

    あの世で「あなたのことはとても愛してるし本当は庇ったんだけどでもそうすると子孫が滅びるしかなくなっちゃったから庇えなかったの」みたく説明したら案外
    そうなん?そりゃ助けないのはお前が正しいわって軽く納得する気もする

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:40:09

    >>24

    そもそもユミルちゃんに庇われた時メッチャショック受けたような顔してるしな……王

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:57:19

    >>25

    そのあとの王様、(あっ、ユミルってこの程度じゃ死なないじゃん)みたいな反応しているからな…

    なお、望んだ反応じゃなかったのでそのまま死にました…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:37:25

    いや、王はユミルがガチ死にしそうってわかってたはず
    賞罰しっかりしてる奴なのに自分を庇って槍刺さってる奴隷が刺さったまま起きないくらいでよくやったの一言もなく責めだすのは変
    内心ブチギレだったはずの豚逃がした罪で罰を与えるときは冷静に踏ん反り返ってる風だったのに槍の場面では感情を顔に出している
    だからあの顔は起きない程度の罪で怒ってる表情ではないんよ
    怒ってるのではないとしたら当てはまるのは焦ってる顔で、なんで焦るかといえばやっぱりマジで死にそうだから
    前例がないのにこのくらいじゃ死なないって言ったのは巨人になれる奴がこのくらいでは死なないだろって現実逃避と願望が半々だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:34:24

    >>27

    切ないなあ……そのへん考えながら部下の手前、必死に狼狽えそうになるのを我慢しながらの「お前はそのために生まれてきたのだ、我が奴隷ユミルよ」ってやっぱ愛の告白みたいなものじゃないですか……

    やっぱ始祖王×ユミルきてるな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 00:20:00

    完全にキテる妄想だけどユミルの力を受け継ぐのだって娘に肉食わせてるのはユミルの痕跡を残したかったからだと美しいよね
    写真の概念どころか写実的な絵画もない時代だから死んだ人の顔は残らない
    だから王はせめて巨人って唯一無二のユミル要素がこの世からなくなるのが嫌だったんだよ!
    名前も存在も自分より優先させて残しました!イエイ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:42:19

    >>29

    正直フリッツ王がユミルを愛しているのでは疑惑をもった時から大体そういう理由もあったんじゃないかと自分も思ったけど、でもそれ以上に王は本当に王だから、国の為もでかかったと思うヨ。

    ユミルの痕跡を残したかった+国の為の両方の理由が混ざってたと思う。

    前者の意図がなければユミルの名を遺した意味がわからないからね。それこそ名もなき奴隷女として後世に伝えることも出来たはずだけど、後の歴史にこの王の名が無く、ユミルこそがエルディア帝国の始祖ではじまりで帝国の建国の主かなにかみたいな伝えられ方(奴隷という部分が失伝)していること考えたら、やはりそれは一種の愛だったんだと思うよ。

    自分の名よりも、王はユミルの名を遺すことを優先したんだ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:11:01

    そういえば壁の名前はフリッツ王と始祖ユミルの3人の娘達の名前だけど、区の名前は孫の名前だったりしないだろうか
    マリアの子がシガンシナでローゼの子がストヘスでシーナの子がトロストみたいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:35:12

    >>31

    それ面白いね

    13年で4人ずついけるかな?

    主だって名前が残ってる女王でもいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:06:26

    ユミルと子供つくったの良く考えるとまじですごい
    あの巨人みて「国の益になりそう。おもしれー女」って思えるの覇王すぎる

    自分がユミルの力コントロールできると思わなかったら無理だし、実際この王以外で巨人の力を戦争以外にも使えた人2000年いなかったっぽいし 

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:20:35

    巨人になったユミルがいつ巨人化を解除したのかわからないけど
    「なんやでっかくなったから処刑やめて連れて帰って来ました」した部下もすごい
    遠くからでもユミル巨人が見えてなんだアレと王が駆けつけたのかもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 06:11:53

    ユミルは世界初の巨人でもあるし、あのサイズとあの見た目だもんな。
    人間になった時に化け物だ、殺せ! ってなるほうが普通だと思うんだけど、それを役立てる、それも真っ先にインフラにってあたりがフリッツ王の賢君ぶりを示しているな。
    しかも、ユミルに怯えたり媚びたりしているシーンなんて一切ない。
    これ部下からしたら本当頼もしいなんてもんじゃないな。この人についていけば安心って安定感半端ない。
    普通化け物として見られてもおかしくないのに。
    ユミルちゃんが最初に王様好きになったポイントってここじゃないのかな?
    ユミルちゃんとエレンは似た者同士という想定のまま話すけど、女型戦でエレンは化け物扱いされるのが嫌だった独白しているんだよな。みんなの輪の中に入りたかった的な。
    ユミルちゃんもそこは同じだったんじゃないかな。
    そして「子種をくれてやる」ってことはこんな化け物に変わる自分を女として見てくれるってこと。それだけでもユミルちゃんにとっては王様を好きになる理由って十分だった気がする。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:19:06

    >>35

    エレンがスプーン拾おうとしてうっかり巨人化した際に、怯えて刃を向けるリヴァイ班とそれを冷静に制する兵長のシーンがあったけど、ユミルちゃんと王にも似たような出来事あったのかもね。


    自分でも何で巨人なんて恐ろしいものになれるのか分からない時に、びびらず人間扱いしてくれる人が居たら、きっと心は動くし、それが恋愛の方向に行くこともあるだろうなと思う。あと相手は強者だと刷り込まれる気もする。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:29:01

    漠然と大きいから何かに使えそうだってだけだと化け物を生かしておくなって声が止まらなかっただろうけど
    あれ使ったら峠に橋が架けられそうとか具体的な使い道を提案して周りが確かにそれは殺す前にやってみる価値はありそうだって納得させただろうこともユミルにとっては庇ってくれたのと同じだしね
    それでいて罪人なんだから働いて償って当然、じゃなくてお前のおかげで豊かになったと褒めてくれる
    罪を許して再び群れ(部族)に入れてくれ、存在意義を見出してくれ、働きを褒めてくれ、奴隷なのに人に傅かれる地位もくれ、化け物になるのに女としての魅力も認めてくれる

    ユミルは王に虐待されて幸せなことがない人生とか言われてるけどそんなことねぇよ!?と言いたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:42:56

    ユミルは王に虐待されている酷いあんなやつを愛するなんてありえない、なんで巨人の力得た時に殺しておかなかったのみたいな意見の奴、海外リアクターの反応とか見てると特に結構多いけど、それで、それを実行した先にユミルの幸せってあったのかって話でもある。
    ユミルが王を殺したらその時点で迫害と恐怖は最骨頂に到達するだろうし、いくら巨人の力があるからってあんな幼い女の子が1人で生きていく? そりゃ無理ってもんでしょ。
    それに始祖ユミルは繋がりを求めているという言葉もある。
    始祖ユミルがエレンと似たような精神構造していたのなら、彼女も独りで生きていくなんて嫌だった筈だし、自分を受け入れて欲しいという願望があったはずだ。

    それにまだアニメ放送されていないからアニメ組は誤解してて当然だけど、豚を逃がした犯人は本当にユミルなわけで、自分に下されたのが、相応の罰だったことくらい(あれが始まりか?で豚を思い浮かべているシーンとかからしても)ユミルだってわかってたはずだ。
    そう考えると、寧ろ王には恩義のほうが大きいんだよな。
    たとえ、両親を殺し舌を抜いた相手といえど、化け物の自分を恐れることなく受け入れ、その力の役立て方も示してくれた人、自分を女として求めてくれた人なんだから。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:05:12

    ユミルが舌無いの奴隷のシンボルだと思ってたけどやっぱり話し合えないことのシンボルな気がしてきた
    改めてみたらまだ話し合ってないのにが戦わなければ勝てないばりに多用されててびっくり
    元から印象的ではあったけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:13:47

    その重要な舌を抜いたのが王ってのがあぁーってくるところ
    しかしフリッツも当時の慣習に従ってたまたま襲ったのがユミルの村だったに過ぎないから悪とは違うわけで
    ユミルは愛を伝えられず一方で王は本当は愛していても立場上言葉には出せない
    マガトが実際は歴史なんか抜きに話せるけど戦士たちの前ではテンプレマーレ人振らないとならなかったように
    時代が悪いよ時代が

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:32:15

    絵本のクリスタがユミルと無関係とは思えないから
    王が本当の名前をあいうえおとかの音をイエスかノーで答えさせてクリスタって聞き出してたのはありえるなと思った
    ユミルの名前を残したように本名も別口で残してやっていたなら愛一択だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:51:21

    >>41

    あるいは別のクリスタさんが呼ばれてうっかりユミルちゃんが振り返ってしまったのを覚えていたとかね

    愛ですな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:06:55

    >>41

    フリッツ王の良い所は王として正しい選択を常にしているところだと思うので、流石にそこまではしない気はするけど、もししてたらまあ、完全に愛ですね。


    でも初代王の愛はユミルちゃんには届かなくて、ユミルちゃんの愛も初代王には届かないんだ……。

    うーん、両片想いだったら本当に美味しい二人じゃないか。

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:54:34

    フリッツの最後の言葉も娘を介して見た感じだしユミルが見られる記憶ってユミルの民を通したものだけかな
    だとしたら一人のときにフリッツがユミルの生首抱いてメンツも何もなくめたくそ泣いてたとしてもユミルには絶対わからないのよね……
    フリッツの本心がわからなすぎる……

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:24:27

    >>44

    そして何事も無かったかのように威厳ある王、または父として振る舞うのか…

    だけどユミルユミル言うようになったと

    やっぱり愛だな

    推定進撃継承者のマリアが父に反旗を翻さなかった理由としてはなんとなく父が母をちゃんと愛していたことを察していたからだろうか

    でもいつも通りの王だから娘を介してユミルが見ても確信を持てなかったと…

    美しい…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:46:23

    >>45

    すれ違いの純愛とか最高かよ

    巨人化出来る様になった後暫くは労働力としか見てなかったのがいつしか子供3人も作る関係になったとかさぁ…

    ユミ×初代王こそ何処かの山小屋に駆け落ちするべきだったと思うの。

    子種王は多分威厳を保つ為に髭生やしてたと思うし剃ったら絶対イケメンだと思うわ、ジークが証明してるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 22:13:34

    初見のイメージ通りの野蛮さが本説だろうけど
    エレミカの「家族」のすれ違いを考えるとそういう解釈もできて、美しい

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 05:10:16

    すれ違いの純愛とはどうしてこうも人の心を動かすのか……!
    いや、確定はしていないんすけどね、でも状況証拠固めていくとありえないとは言い難いからね、初代王。
    実際ユミルユミル最期まで彼女の名を呼んで、自分じゃなくて彼女の名を残しているわけだし。

    でも、駆け落ちする王とか王としてあり得なさ過ぎてどっちにしろそれはユミルちゃんが惚れた王ではないのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 05:21:12

    フリッツの民ではなくユミルの民でユミルの名前を残してる時点でね…何かありますよこれは

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:54:46

    一応フリッツの名前はユミルのファミリーネームとして残ってるんだけど
    それをフリッツは自分はユミルの家族(ファミリー)というふうに考えてたとすると
    またなんというか妻とは違う味わいがでる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 10:55:22

    本編で描かれた王からユミルへの言動って、全部が王として衆人環視の場で出たものだしね

    ユミルちゃんには舌がなく話し合うことができない、王は常に人の目があり王として振る舞うことしかできない、となると、実は…という擦れ違いは作品的にもいかにもありそうで

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 11:01:10

    >>48

    王も「ユミルが自分に従うのは自分が王だから」と考えてるだろうから、駆け落ちルートはやっぱり有り得ないんだよね。

    ユミルを繋ぎ止めようと思えば思うほど、ますます偉大な王で居続けなければならなくなっていくという…。

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 17:19:17

    ミカサの「別の答えを選んでいたら」のルートが山小屋ルートで少しの穏やかな生活ではあるけどエルディアバッドエンドルートだとしたら、フリッツ王の別の答えも似たようなことになりそうな気がしてきた…
    フリッツ王がうっかり必死にユミルに呼び掛けてしまったらユミルは両想いということがわかって嬉しいだろうけど、それを見た臣下の求心力は少し落ちてしまったり王が誑かされてると思い込む人が出てきそう
    少しの幸せな時間を過ごしていたら「王の目を覚まさせないと!」とユミルを狙って槍を投げるなりして、今度はフリッツ王がそんなことで死なないはずのユミルを庇って死んでしまったら2000年前倒しで世界滅びそう

    まあ幻覚なんですけどね
    幻覚なのにハッピーエンドは無いんですか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:49:49

    スクカー時空でなんとか……
    大会社の社長フリッツとその会社からデザインとかイラストの依頼を受注するユミル
    Twitterで一回炎上したけどユミルのデザインがすごく受けて社長直々にうちの社専属デザイナーになれよと誘ったところから始まる
    フリユミのリスタート・ロマンスを想像してみる

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:23:17

    前スレぶりにカール君の話題するけど、カール君がレイスに名を改めたのは身を隠すためではあるけど、「フリッツ」を嫌っていた可能性もあるのかな?
    フリッツ王(2000年前)が「フリッツの名の元憎きマーレを滅ぼせ」って言っていたし

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:45:46

    それはあるかもね
    フリッツの名前は悲劇の歴史!みたいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:07:08

    おめえが一番やべーことやってんだぞこの馬鹿! って思うけどな、カール・フリッツ。
    なんでインフラに巨人の力役立てるとかそういう平和な発想出てこずに自罰主義に自国の民族巻き込むし。歴代の記憶見たんなら、初代がそういう使い方してたのも見えたんだろ!? いや、悲惨な歴代のほうが時代が長いから見てないのかもしれんけど!!
    本当に子孫は駄目な奴らばっかだな……。
    始祖の巨人の力を自分はとことん利用しといて他の奴にはさせねーよとか悪質すぎなおっさんだ。
    いや、本当に初代王の爪の垢呑めよ。

    ユミルちゃんの子孫は初代王の子孫でもあるのに、自分の名じゃなくて、ユミルの民として名を遺しているって点が本当、お前それ愛なんじゃねえの過ぎて、なんかこうきてますね。初代王×ユミル。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:13:11

    グリシャが始祖ユミルは峠に橋をかけ開墾したうおおおおお!って刺繍か何かで伝えられた古文書見てたから
    王ともあろう人が巨人が富をもたらした面があるのを知らないことはないはずなんだけど
    物事のいいところが全然見えず自罰的でネガティブな思い込みが激しいの、カールくんうつ病でも患ってたんじゃなかろうか
    思考力に影響の強い疾患があったと思うとやってることのめちゃくちゃさ加減に納得がいく

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 12:22:24

    >>58

    それなら納得いくけど、おらそんな王様がトップの国は嫌だ!!!


    いや、本当進撃の巨人のパラディ島が詰んでた理由の7割作り上げたのお前じゃねえか過ぎて、マジでカール・フリッツむかつくっていうか、お前なんで王になったしっていうか。

    国の繁栄望めねえ王なんて、暗愚にもほどがある。


    エルディア人が世界から憎まれたのって、初代王じゃなくて、歴代(特にカール・フリッツ)が巨人を殺戮の道具にしか使ってきてないのがどう考えても大きいよ。

    なんで平和な使い方を思いついて実行したのが初代だけやねん。

    いや、エレンもピクシス司令の元、トロスト区の穴大岩で塞いだり、調査兵団の元、ウォールマリアの壁塞いだりもしてるけど。

    車力の巨人の能力なんてそれこそ工事現場に出たら引っ張りだこなくらい役立つと思うんだけどな。

    鎧の巨人も危険の多い現場とかで役立つと思う。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 15:14:10

    初代だけじゃなく無垢の巨人が発生するまでくらいまではきっといいことにも使ってたんだろうけど
    理性がなくて人喰いって存在は兵器にしか見えなくなったんだろうね
    知性巨人を持ってる家が分裂したのも良くなかった
    インフラ整える立場じゃない人たちが巨人を手に入れたら使い道は兵器のみよ
    その世の中が嫌ならカールは頑張って平和利用の時代に戻せばよかったんだが

    あとユミル、なんで王と自分の子孫を破滅に追いやる奴の命令に従っちゃったんだユミルは
    カールがフリッツそっくりだったのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:21:18

    >>60

    そら疲れてたからよ

    あの時点で1900年は労働してる

    判断力も鈍るってもんよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 22:07:32

    >>60

    何度も言われてるけど少なくとも周りも巨人の力を悪用できないようにすべきだったよね

    それさえなければ引きこもっても時間が憎しみを風化させてくれたかもしれんのに

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 22:26:00

    豚の出産数を調べた
    逃がした3頭が全部メスだったら1年で最大60頭の損失……
    これはどんだけ温厚な王でも犯人出てこい目玉抜くぞってなりますわ
    冬を越えられないかもって部族の人の気もおさめなきゃならない
    ここから巨人になって使い道がありそうだから生かして働かせるって王がすげーよ
    労働力になりそうだけど豚のことを思えば殺したいって人もいただろうに
    元から王としては処刑しろって言わなきゃならないけど個人的には殺すのは可哀想って思ってたんじゃないかと勘ぐってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 06:45:59

    >>63

    これは許されざる悪行ですわ……(まあ、ユミルに学はなさそうだからそこまで酷いことだと思ってなかったんだろうけど)

    これだけのことしでかした相手に巨人化して橋に峠をかけたり、荒れ地を耕したりユミルちゃんが人の何倍も働くと、当然のことだというわけじゃなく「お前はエルディアの為よく働いた」と称えて、褒美としてほぼ妃の地位与えてるんだからこりゃ傑物……初代王の株がまた上がっちまうな。

    いや、本当にかっこいいよ。

    厳格で王を全うしてて、恩賞賞罰しっかりしてて理想の国王じゃん?

    子孫はあの体たらくなのに……

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 07:14:09

    とりあえずフリッツ王視点の番外編を小説でもいいから見たい

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:09:55

    全部子種王のせい、と言ってる人にこのスレ見せたくなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:39:08

    ユミルってたぶん豚の世話はするけど奴隷だから豚肉を食べる機会はあまりなくて、
    1頭の豚がどれくらいの人を養うかわからなかったんだろうね
    巡り巡って奴隷の食事が減らされて自分が空腹に悩まされることになるのに考えが及ばなかった
    おそらく万引きするくらいの魔が刺してやったんだろうけど魔が刺したくらいでやっていい行為じゃなかった
    ユミルちゃん、学がないのは仕方ないけど地頭も良くないのが悲劇の一端になってると思う……

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:39:29

    表のまとめの方でよく始祖ユミルは同期ユミルが気に食わないから顎の性能がそんなにない巨人にしたとかブス巨人のままにしたとかよく見るけど逆なんじゃないかと思う
    同期ユミルの「元の名前を偽ったりしない」とか「ユミルとして生まれたことを否定しない」とか言ってたし「私は私だ!」っていうのを尊重したんじゃないかな
    まあメタ的には「あの時のマルセルを食った巨人!」ってなるのに必要なんだろうけどさ
    あと尖った耳(豚の耳?)してるし気に入ってる気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:55:19

    >>60

    現実時間で1900年近く、道内部では億年単位で時間経過していてもおかしくないから、ユミル自身の自我が磨耗して覚束なくなっていたんだろう

    多分、エレンがあの場面で声を掛けることで、ようやく自分を取り戻して、正気に戻ったんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:06:22

    >>62

    多分、ポル・ポトみたいな独善の怪物だったんじゃないか?

    ポル・ポトも直接会うと、バリバリの反共産主義者でさえ純ぼくな善人としか思えなかったレベルで普通のおっさんだったみたいだけど、実際は極端な理想論を実現するために国家破綻するほどの強硬なジェノサイドを敢行し続けた狂人だし

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:10:28

    >>66

    実際、初代王・ユミル・ハルキゲニアetc、あの結末の原因になっている存在は何人もいるが、一番悪い直接の元凶は145代王だからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:36:52

    趣旨から逸れるけどやっぱ無垢の発生の経緯は気になるよな
    正直無垢が生まれるまでは巨人が恐怖や憎悪の対象になることはあってもユミルの民そのものが全世界からその対象にはならんと思うしこれが致命的だわ
    9人以上に力分けようとして失敗したとかなのかな
    それとも完全な始祖でそうなるように命令したのか
    無垢が発生した時期がユミル死後~カールより前までとかざっくりし過ぎてて推測もできん

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:00:28

    脊髄を食べて継承してきたけど食べるの大変だし13年ごとにしか増やせないのが不満だった時の王(始祖持ち)が
    「💡大事なのは脊髄だから生きたまま巨人から脊髄液を抜いて他の人に飲ませればいいのでは?」と閃いてやってみたら成功
    いいね!と思ったけど中の人の人格が消えて知性もなくなっている問題発生
    しかも自力で人間に戻れない、でも始祖のいうことは聞く
    時の王「💡俺のいうことは聞くので量産して戦争に使おう。いちいちそれぞれに命令するの大変だから一括命令だ。自分で人間を探して食い殺せ!」
    ↑このオーダーが自我がおぼつかなくなったユミルに通って以後始祖が命令しない限り自分で人間を探して食うのがデフォルトに設定される
    そんな中うっかり知性持ちの人が食われる
    そうしたら力が継承されて食ったほうの人が人間に戻った
    時の王「💡この継承の仕方は生で食べるより楽じゃん!食われるほうは薬でラリらせたり眠らせたりしたら怖くもない!」

    こんな流れなんじゃないかな
    ハンジが疑問を抱いていた「巨人は誰にとって都合のいい存在なんだろう?」の答えは「オートでは人喰いの巨人をノーリスクでコントロールできる始祖持ちの王」

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 00:18:34

    一度命令したことは訂正出来ないって感じなのかな
    てことは初代レイス王の亡霊にも不戦の契りは有効で、ウーリを介してケニーに楽園を築けなかったと謝罪するくらいだからカール君もしかして国民道連れにして引き篭ったことを本当は後悔してるけど止められなかったのかな
    そうだとしてフリーダの代になってもグリシャと対峙した時は破滅思想のままだから初心が表に出るようなプログラムになってるとか?
    まあ後悔してるのエルディア人絶滅企画よりも楽園築けなかったことだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 10:57:46

    >>73

    それ実際にありそうだけど、その流れだとマジえぐいな……

    でも無垢の巨人が誰にとって都合の良い存在かっていったら、無垢を操れる始祖の王家にとってなんだよなあ……

    一般ユミルの民のことなんだと思ってんだ、お前感増すけど。

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 14:21:38

    一回下された命令が元に戻せないのはユミルが喋れないことも関係してそう
    矛盾する命令を出されたときユミルは前の命令の維持を優先する
    始祖持ちはなんで命令に従わないのか聞いてもユミルには答えられない
    前のオーダーを破棄するのは本編でジークが不戦の契りを無効にしたように根気強く破棄していいものだと説得すれば可能ではあったが
    なぜ従わないのかわからない始祖持ちたちは一度命令すれば撤回不可と理解したとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 16:04:30

    初め無知性を戦争に使うとき効率的な一括指示が大変だっただろうな
    「殺せ!」だと個体によっては何したら死ぬのかわからないのがいて
    「爪ないけど歯があるからじゃあ食い殺せ!」手段を指定したら手に入れたい家畜も食っちゃった
    「人間を食え!」目標を指定したら死体も食べてしまい
    「生きてる人間!」と条件を追加して目標を絞った結果生きた人間のみを食い殺す巨人ができたって感じと予想
    そのとき王はまだ始祖ユミルへのオーダーの撤回はセブンペイの返金操作より難しいことを知らなかったオチ
    たぶんこれやった王後継ぎにすごい怒られたと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:05:45

    >>77

    ありえるけど……考えれば考えるほど碌でもねえ二千年の歴史だな。

    だからといって自罰主義に国民巻き込みやがった壁の王はマジクソ喰らえだけど。

    ユミルちゃんもそんなに頭よくなさそうだから、オーダー取り消せないのはマジありそう。

    終わらぬ残業に愛しの王に会えないこと、娘たちに業を継がせてしまったことに疲れてただろうしね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:10:29

    不戦の契りに関しては一回出した命令止めれないと言うか不戦の契り破棄しようとすると不戦の契りで阻止されて命令自体が出せないのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 01:37:14

    >>78

    ウーリではなくてカール・フリッツ本人の頭にケニーはクソを詰め込んでもいいと思う

    自罰主義に国民(ユミルの民)どころかヒィズルの将軍家子息巻き込むとか何考えてんのか分かんない

    帰さない上に迫害するとかマジ平和主義()

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 07:04:42

    >>79

    服を買いに行く服を捨てられた感じか

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 13:08:41

    >>81

    的確なんだけどなんだその例え方

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 13:22:56

    >>78

    別に血の歴史が嫌になったのはいいけど

    ここでエルディア人を全員連れて行っとけば100年引きこもってる間に

    「へぇー昔は巨人なんていたんだぁ」くらいの認識になってたはずだからな


    舞台装置に言っても仕方ないけど、壁の王マジクソ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 19:12:19

    >>80

    ヒィズル将軍家巻き添えはマジ有り得ない愚行だよな。

    普通さあ……時刻に逗留中の他国の要人にそんなことする?

    引きこもる事決めたんだったらせめてヒィズル国に返さない? それが責任ってもんでしょ。クソ王の巻き添えになった上、本人に落ち度がないのに一国の主という立場から迫害される立場に転落したミカサのご先祖様マジ可哀想。

    アッカーマンへの迫害も正直どうよって感じだけど、他国の要人とか国際問題やんけ、おまえっていう。

    これで平和主義とはちゃらちゃらおかしいですわ。

    おかげでエレンの世代でツケまわってきてパラディ島はにっちもさっちもいかなくなったし。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:36:37

    >>82

    ジークはマッパに借り物のズボンで買いに行ける男だったから不戦の契りが破れたんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:56:47

    >>84

    最悪キヨミ様がその扱いに憤慨してミカサがヒィズルに連れて帰られたり国として敵対してもおかしくなかったよね

    アッカーマンはケニーとウーリが和解して迫害は終わったけど東洋人への迫害終了宣言はされてないっていう…

    ミカサがアッカーマンとのハーフでなあなあになってる感が…


    …本編のキヨミ様って迫害されてたのは知ってるのかな?

    迫害されて没落した挙句人攫いに狙われてミカサの両親が殺害されてミカサ自身も誘拐された酷い話を

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 22:59:55

    >>81

    鍵をかけた箱に鍵を入れたとかじゃ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:51:55

    君主としては巨人の力を軍事行動のみにではなく開墾や交通網の整備に使っていることや急激な勢力拡大に成功しているからもわかる通り超絶名君
    戦士としては先陣切りながら長年戦い抜くほど優秀
    父親としては今際の際に娘に手を取られていたし冷酷な父親だったとは考え難い
    上裸の蛮族小部族出身者とは思えないほど人間が出来ている

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:18:59

    >>86

    だよな。そこ考えると寧ろよくこれだけで済ませたよ……てか、マジでミカサの状況やばすぎてエレンがいなかったら変態に売られるところだったという。



    >>88

    賢君すぎて本当かっこいいよ。こんな王様の下についてた臣下は安心感半端なかったと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:21:03

    たった10年程度でローマ並みのインフラ整えてるのホント凄い
    回想ではあのドデカい始祖ユミル巨人が戦争で薙ぎ払ってる描写しかないけど荒れ地を耕してるの想像するとちょっと可愛い
    橋を架ける時とかは最初は重いもの持ってあげてあとはフリッツ王が吊り上げられる原始的なクレーンみたいなやつを作るように指導したんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:33:07

    本気でその時代にとってもアウトな行動だったのなんだっけ
    カニバは「食べさせるのは子から子」って限定してるくらいだから偉大な親の肉を娘が食べるのは王の出身文化ではセーフっぽいから判断が微妙
    奴隷狩りと舌切りがやられる方はたまったもんじゃないが戦争はいつでもあるしな
    自分が舌を切って喋れないユミルに字を学ばせなかったのはよくなかったか

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:42:40

    ユミルへの最後の言葉がひどいみたいな話もあるけど死なないのわかってたらそんな深刻に捉えない気もする
    何倒れとんのやしなへんやろ〜…し、死んでる…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:04:59

    >>92

    ユミルが槍で倒れた時わりとマジで動揺してるし、臣下の目もあるから優しい言葉はどっちにしろかけられないし、あれは王なりの激励の言葉だったのかもしれない。

    「起きて働け、お前はそのために生まれてきたのだ」

    っていうけど、他にも言ってる人が↑で沢山いるように、王はそこまでユミルをこき使ってないし、戦争もユミル頼り一辺倒じゃないし、この働くって内容がもし、王の子を更に産んで子供を育てろ的な意味だったら、ある意味愛の言葉だしな……。

    だって、奴隷上がりからほぼ正妃扱いだよ。どう考えても当時の状況的にただの名誉だ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:25:35

    一連のセリフ、幼いころから絶対に周囲に弱みを見せられずに育ったもっと若い王が妃に言ってると思うと
    「この人がすごく大事なんやなあ」ってなるから本人の意図としては精一杯励ましてるし死なないでくれって頼んでる
    第一印象ユミルを冤罪で処刑しようとしたおっさんデバフが大きすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:25:24

    >>94

    冤罪じゃないんだもんなあ……相応の罰なんだもんな。

    むしろユミルのやらかしたこと考えるとまだ優しいまである。

    牛裂きの刑とかにされても文句いえねえことしてるし……。 

    第一印象の悪さが足引っ張ってボロクソ言われているけど、当時の常識的に間違っていること何もしていないんすよね、この人。

    寧ろ奴隷の働きに免じて実質正妃扱いは滅茶苦茶寛大。

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:05:17

    罪人でも貢献が多いならOK気にしない、嫁にもするって先入観なく形にとらわれず物事を判断・評価・行動できる王様なんだよな
    元死刑の罪人をいくらよく働いたからって嫁かつ国のNo.2にするのは相当人格できてて力もあってかつ部下や民にも慕われなきゃ無理
    善王なのに冷酷卑劣なイメージがついてて後方理解者ヅラするしかないの遺憾

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:18:03

    その気になれば365日いつでも自分を捻り潰せる怪物を三人娘作るぐらいの回数抱ける覇王

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:16:34

    エレンたちの時代に普通の家庭に生まれて調査兵団に入っても手堅く有能な人材として活躍できそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:20:19

    カールはクソ野郎

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:12:11

    こんな有能な人だと敵からしたら大変な驚異だから大地の悪魔ってやっぱりフリッツ王のことなのかな
    夕暮れの鳥のEDの壁画での大地の悪魔に髭とか生やされてたし
    ハルキゲニア君のことはその当時は知られてなかったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています