ゲームとして仕様が極端に破綻しているわけではないが151体中40体しか使えない

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:21:42

    KOTYの流儀で考えるとクソとするか否か迷うところ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:23:57

    ゲームが一通りプレイできる時点でクソではないと思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:26:27

    ゲーム続行不能レベルでもない一要素だけで判別しようとするのがKOTYの流儀に反するだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:27:58

    せめて使用キャラが一匹しかいないレースゲーム&ゲーム機を破壊するような操作を誘発する&フルプライスくらいにならないとダッシュ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:38:02

    最近よく言われてるけどプレイ不可能はそれはそれで別にクソではないよな。プレイできないゲームでしかない。

    ポケスタは別にクソではないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:40:26

    対戦で使われてるキャラなんて限られてたしそこは網羅できてたからあんまり気にならなかったな当時

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:42:38

    プレイ不可能でKOTYになる奴が言われてるのはクソな「ゲーム」という範疇か否かであってクソなのは変わらんわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:43:09

    KOTYの流儀で考えるとそれを元に糞ゲーとして挙げてきたら逆にボコボコに叩かれるぞ
    せめて面白可笑しくがっかりポイントとして書く程度じゃないと

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:46:46

    そもそもポケスタは根本的に当時64が出てるってのに番組の実況でSFC使わざるを得なかったっていうどうしようもない事情があった上で
    64DDで使えるポケモン増やす予定があったりしたとこがあるので……

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:50:19

    しかしキャラゲーの対戦特化ツールでキャラの1/3も使えないというのはだいぶ致命的じゃないだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:54:32

    問題点は同じハードの続編で全部解決されたから良しとしよう
    一作目は作る側も色々手探りだから仕方ない面もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:55:30

    言うて持ち物や特性無い時代に育て上げたポケモン戦わせる環境で最終進化でない未進化ポケモンとかメタモンみたいにどうしようもないポケモン使うか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:56:18

    >>10

    そもそも制作側が一番不満だったから

    64DDによる増加を考えてた


    64DDが延期&ロム容量問題が2のときは解決してしまったから2が生まれた

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:57:09

    当時の対戦環境でまともに使えるポケモンは可能な限り網羅してたやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:59:05

    08年のガンダムvsガンダムの参戦数が30ちょいなことを考えると相当頑張ってるとおもわれる

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:59:08

    >>14

    これはそう

    97の出場者の手持ちとか見てたら分かりやすいんだけど

    151匹いたうち例外枠のミュウとミュウツー除く全て使えたわけだけど

    実際に使われてたのは30匹未満だったからね


    まぁ四国代表の吉井氏とか優勝の宮本氏はかなり独特の構築なんだが……

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:02:13

    ガチ対戦をオフ会含めてポケスタ1で使えないポケモンなんて
    サイドンとウツボット、あと甘く見てヤドランぐらいだろうしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:03:01

    スイッチの移植がポケスタ2から始まるのほん草

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:06:41

    三強のルージュラ、ラプラス、ケンタロス
    脇を固めるサンダース、マルマイン、ダグトリオ、ナッシー、フーディン、ゲンガー、スターミー、サンダー

    このあたり使えてたから特に問題ないのよね
    強いていうとルージュラが一撃でいける倒せるサイドンが使えないのはあるけど割と採用するかどうかは悩みどころだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:08:28

    >>18

    97で今なおのオフ会にいる人とかと戦えるのは価値あるけど

    遊び幅ほぼないからな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:14:02

    >>14

    当時から対戦環境とか意識してたもんなの?

    旅パを登録しようとしたらなんか出られない…ってなったキッズが多そうなもんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:15:48

    そもそもレベル周りが不親切なので旅パが出せるかというと……

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:17:31

    この条件でKOTYに出すならその上でプラス条件がないとキツいよね
    〇〇タイプだけで大半占めててバランスもへったくれもないとか
    誰得メンツばかりで御三家や三強が出られないとか
    わざ効果が間違ってるから本家と環境違うとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:18:42

    >>21

    テレビでやってたからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:22:24

    せめて最終進化系は全部使えるようにしてほしかったね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:28:54

    >>21

    少なくとも当時ポケモンリーグっていうマリオスタジアムのコーナーがあったわけだが

    そこで所謂よく使われてたポケモンはほぼ全て網羅されてる

    というか当時まともに対戦しようと情報なしに集めようがミュウツーとミュウ除いて普通に集めたら間違いなくポケスタ出場可能ポケモンで半分以上埋まる

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:30:39

    ちなみに真面目に対戦しようとするとポケモンスタジアム環境で対戦するのはオススメできないどころかバランスが1も2もツールとしては初代対戦は落第なのは一部で有名
    結局初代ポケモンは3割凍結があるGB環境で対戦するのが一番バランスよく対戦できる

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:16:29

    2は破壊光線がクソ雑魚になってて吹雪弱体化影分身弱体化気合い溜めが有効化だっけか

    影分身に関しては正直いい調整とは思うけどなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:28:18

    ポケモンの拡張ツールとしては3DモデルあるしテレビでGBできたりなみのりピカだったり色々揃ってて良作
    単独のゲームとしてはレベル30で連戦勝ち抜くモードが難易度4つ分とレベル50で大会出場者と戦うモードがあるだけなのでボリューム不足どころではない

    続編がミニゲームとかで単独ゲームとしての面白さも持ってきたからこそ比べちゃうとなってのはある

スレッドは12/16 04:28頃に落ちます

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