1週間で20ページ描くのって結構ヤバくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:39:21

    しかもストーリーとか考えながらだし
    そのうえで単行本の作業とか人気作だったらカラーの作業とかアニメの話とかもある訳だし漫画家って結構ブラックな仕事なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:39:38

    本当は掲載の2年前には書き終えてるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:40:21

    >>2

    あっ、そうなのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:40:47

    そうではないよ!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:41:09

    >>1

    👺👺👺👺👺👺👺👺

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:41:19

    違うよ!?
    1ヶ月とか期間空いてるのは確かだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:43:26

    ネットだとちょっと矛盾あると叩かれるけどこんなスピードで話考えながら絵も描かなきゃいけないとか整合性取れるわけねえよなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:44:28

    >>3

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:44:46

    ピュアまん民

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:44:53

    健康のために連載前に十話くらいはストック持ってて欲しいわ
    テコ入れとかでそうはいかないんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:45:29

    松井先生の「連載終了に至るまでのあらゆるパターンを考え、あらかじめいくつものプランを練っていた」が出来れば理想だけど、それが出来たら苦労しねぇ!ってなるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:46:08

    整合性取れないからゴリゴリ寿命削るんすよ週刊連載は
    長期連載してた上でのゴリゴリ健康な荒木先生や秋本先生はスケジュール管理&速筆のバケモン

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:46:10

    >>6

    1話がクソほど不評だった時にテコ入れできるのが5話って言われてるから週刊のジャンプはまあこのくらいだろうね

    印刷でさえ2週間は差がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:46:49

    連載前にだいたいのストーリー考えてる作家もいそうだけど
    準備期間が長すぎてもいざ連載して即打ち切りだとキッツいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:47:56

    それだけに連載持てればめっちゃ鍛えられるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:48:12

    >>10

    10話も書き溜めないと連載できないって逆に病みそうだわ

    いつまでも世に出ないし世に出てボロクソ言われても直せないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:48:17

    描くスピードももちろん大事だけど話考えてコマに落とし込まないとアシスタントに指示も出せないしマルチな才能が必要よな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:48:56

    週刊連載の経験で伸びる人もいるけどいっぱいいっぱいになって潰れる人もいそう
    漫画家目指したこと無いけど自分は後者だと断言できる

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:49:06

    >>14

    こういうのはありふれた話だからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:50:16

    >>2

    2年前の編集部「これは打ち切りになりそうだから18話まで描いてな」

    漫画家「はい・・・」

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:51:03

    キャラだけトレースするって作業でも19ページやろうと思ったら時間かかるからなぁ
    これだって大体ペン入れと仕上げの作業の時間くらいなもので
    コマ割り、構図、アタリ、下絵の作業時間とかが含まれると考えるとどんな速さしてるんだよとなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:51:46

    読み切りの時は良かったけど明らかに週刊連載に耐えられずに絵や話がボロボロになっていく人は良く見る

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:53:44

    打ち切りになった人の中にも月間連載になったら伸びる人とか居るのだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:54:30

    >>23

    他誌行って月刊連載で成功してる人は見かける

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:55:40

    >>23

    ジャンプから他誌に移った成功者みたいな話はちらほら聞くけどほとんどの作家は音沙汰無くなってるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:55:53

    >>19

    これ描いた作者はめちゃくちゃ順風満帆に話が進んでトントン拍子で連載とって未だに続いてるのほんとこわい

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:56:01

    みんな5話描いて1回休むくらいしていいと思うの…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:56:06

    ネーム原作と作画で分けるの義務化すりゃいいのにって思うけど
    絶対分けずに全部自分の名前でやりたい作者もいるんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:56:45

    >>25

    忍者と極道の作者はそのパターンだよな


    純粋に作品としてアレなのもあるけど、向き不向きってのはどうしてもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:56:49

    >>28

    大半が後者じゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:57:36

    >>23

    月刊誌で打ち切りくらって、他誌で週刊連載始めたらめちゃくちゃヒットした人なんかも居るからほんとに諸々の相性なんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:57:38

    >>20

    2年前に描き上がってるはずなのに作家に指示を出すのが2年前の編集部だと結局リアルタイムで原稿仕上げてるやんけ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:57:53

    だから、アシスタント雇えよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:58:11

    原作作画分けると単純に手取り減るから蓄えの無い新人ほどきついと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:58:19

    >>33

    とっくに雇ってるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:58:22

    >>32

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:58:39

    ジャンプはあらゆる週刊連載でトップの原稿料出してるらしいけどそれでもアシ数人雇ったらカツカツだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:58:54

    >>29

    忍者と極道って今のジャンプの編集長と一緒に構成練ったみたいな話を作者がXでしてたっけ

    あの漫画も休載期間あったり連載前に作画と別れたりなかなか苦労してそうだね

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:58:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:59:23

    20ページも書いてるやついる?

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:59:39

    >>33

    大抵は雇ってるよ

    雇ってなかったのワイはマッシュルしか知らないんやが

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:59:55

    ただでさえ忙しくて疲弊してるのに打ち切りレースとかもあるからストレスやばそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:00:52

    >>28

    相性が合わない時が地獄なのと、組んだ相手次第でキャリアが無に返すどころかマイナスになりかねないリスクがある

    ヒット作でも原作が話投げ出して作画が一から全部やる羽目になったのも自分が知ってるだけで二つある

    自分で全部できるならみんなやりたいのが本音だろう

    できない人も多いから現状があるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:00:54

    >>37

    作家が書いてそれを乗っける仕事なんやから源泉にもっと莫大に金使えば良いのにな

    大金持ちやろ集英社

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:00:59

    しまぶーのビルドキングはろくに準備出来ていないのに連載が始まったらしいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:02:45

    >>33

    アシスタント雇ってもネーム考えるのは本人だしモブ除いて人物描くのも本人だし、コマにどんな小物や背景を置くのか指示するのも本人だから大変なんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:03:01

    >>43

    んーまあなんか、作家的にはそういう都合になるんだろうけど

    自分が言いたかったのは「話も絵も極めるのにそれぞれ一生レベルで時間かかるんだから分業すればいいのに」ってこと

    申し訳ないけど今のジャンプ(特にジャンプラ)は話と絵の片方しか出来てない人多すぎるなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:03:41

    どう評価されるかは連載されてからじゃわからないとはいえ連載前にもっと練り込んでおけばよかったんじゃ…って作品が多すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:04:19

    読者としては毎週読めるのありがたいけど作者の健康面とか話の質に影響が出てくるならもっと積極的に休養とか入れてあげて欲しいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:07:56

    >>47

    両立できてる人が一握りでもいるからなぁ……

    ちゃんと両立させてヒット飛ばしてる成功例と、

    超ヒット作の原作者が性犯罪で丸ごとおじゃんになった大失敗例見ると、

    一度やってみてから考えても遅くないって思うのは無理もないと思う

    無茶な仕事して体壊す才能が多すぎるから分業推したいのもわかるんだけど、いかんせん売れるまではお金のこと考えないといけないしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:14:20

    >>47

    話題逸れるけど刃の目の人は作画つけてなんかやって欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:20:18

    >>47

    分業義務化は流石に金の卵捨てることになりそうだけど

    ヒロアカの作家ですら次作は分業で作画やりたいとか言ったらしいし、まあ実際大変なんだろうな…

    分業自体は昔より確実に増えてると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:33:52

    いうて結局はネームが時間かかるかどうかが一番大きいんじゃないの
    週刊ペース余裕ですみたいな人はたいていネームが早いので週20Pは必ずしも肉体労働的に無理のあるペースってこともないんじゃないかな
    メディア化かかって本業以外に負担かかってるケースは別としてだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:37:55

    >>28

    それやると原作遅れた時に作画がもっと地獄になる

    アニメが脚本遅れてコンテ遅れて作画が地獄見てるのと同じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:40:34

    >>40

    正確には19ページね

    体調不良者とギャグ枠は別

    最近はサイレント減ページもあるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:02:29

    >>53

    その余裕にこなしてる人が今の連載陣でどれくらいいるんだろうかね

    体調崩してたり時折休載するのを見るに19ページは負担が大きすぎ、15ページくらいが妥当に思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:07:16

    一ヶ月に一度は休載したほうが良いとは思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:10:31

    3週載せて1週休みの形式じゃあかんのか?ってずっと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:12:19

    >>58

    別にそれでやる人もいる

    新人でそれやると原稿料減るし単行本ペース遅くなって食えないだけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:12:41

    鬼滅の作者は最初から最後までガッチガッチに全部作ってからスタートしたけどそれでも筆が滑ってやべえここで○○死んだら××戦どうしよになってたからな
    週刊連載は絶対どこかで作者の思う通りに行かなくなるからライブ感を受け止めるしかないところはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:13:15

    ジャンプで打ち切りになっても他誌で大活躍する場合もあるくらいエリート揃いなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:13:17

    >>58

    それやって他に休載なしでやってる漫画があったら不利になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:13:42

    ジャンプはそもそもローテ掲載できる弾が不足してるんじゃね
    ヤンジャンはローテ採用してるけどその関係で連載本数そのものはめっちゃあるじゃん

    後は1週載らないだけで話題性が激減する懸念もあるのかも
    じゃあ新連載は毎週載せようってなっても新人だったら結局負担になるから本末転倒だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:15:16

    海外の分業化っていいんじゃないかと思うがアメコミ見てるとそれなりに問題も多そうだしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:16:20

    >>43

    亜人と信長のシェフ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:16:49

    >>64

    分業化=権利を持ってかれるってことだから日本で流行るのは無理だわな

    だから海外から日本に来る漫画家も多いんだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:17:27

    みんな揃って隔週くらいが丁度いい気がするんだがな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:24:04

    作画原作で分けると分け前減るのが難点

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:31:50

    打ち切り確定した時用の最終回は先に描いてるか構想作ってそうな作家は多そうではある

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:36:50

    読者がそこを意識するな!!
    そうなんだよ無理があるんだよ!!!!

    対立する内心があるスレだぜ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:39:57

    >>64

    アメコミは分業し過ぎで作家性が消し飛ぶんよ

    ざっと

    ・ストーリー担当

    ・下書き担当

    ・ペン入れ担当

    ・彩色担当

    ・編集者 くらいに分かれるのよ(日本だとこれが編集とストーリー&下書き&ペン入れ程度になる)

    向こうにもアーティストと呼ばれる作家はいるけど、それも下描きとペン入れを一人でやるだけで、日本で言ったら作画担当者でしかないし

    田河水泡や手塚以来個人で創作を完結する作家性の高い体制でずっとやってきた土壌に、工業生産的な分業性が適応するかは怪しい所かな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:42:20

    だいたい連載開始までに3〜6話は書き溜めます
    ガチで意味わからんスケジュールに巻き込まれた作家さんは2話くらいしか書き溜めできずに開始したり、月刊と聞いていたのに週刊になっていたなんていう眉唾話も

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:47:40

    週刊で連載続いてる作家の場合、こち亀やフェアリーテイルみたいな特殊な一部を除いて、書き溜めとかないってよく聞く

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:52:03

    アニメみたいにクール制にすればいいんでは?
    章と章の間に休載挟む
    ストーリーも練れそうだし

    …まあその前に打ち切られずに周年迎えられる作品数が少ないか

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:53:39

    話題性もそうだけど一番の問題はお金な気がするなぁ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:53:51

    休みたい人は休めばいいだけって話を無理やり仕組み化しようとする人多くね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:54:38

    >>58

    スピリッツとかはそんな感じ

    だから今日はアレ載ってないコレ載ってないとかあって申し訳ないがガッカリする

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 16:57:07

    正直週刊誌なのに毎週読めなくなったら
    単行本派になるかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:00:09

    >>75

    めちゃくちゃざっくり計算で2万×19ページなら38万

    少なく見積もって1週載せたら30万

    まあ軽視できない金額ではあるな、アシスタントに賃金払うならなおさら

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:02:46

    原稿料の時話題になったけど
    1P2万×19P×4週=月152万円くらいになるけどそこから家賃経費アシ代税金と引かれていって作画と原作分かれてるなら分け合うことにもなる
    これが3週だと月114万になるし単行本は9話分くらいでまとめるわけで2~3ヶ月に1回の印税収入が3~4ヶ月に1回の印税収入になる
    正直この差はかなりデカいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:03:17

    自分が社会人になったからわかる
    週刊連載ってやべぇなって
    もちろん漫画家もだけど編集部の負担もやばいだろ
    毎週雑誌作ってんだぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:03:23

    >>76

    チキンレースになってサービスの過剰化につながるから、てのはデカいけど、制度にすれば救われるわけでもないんだよな

    一日二日の休暇延長ならまだしも、週刊連載だと一週間まるまる仕事できなくなるわけだし、その間の食い扶持を出版社にケツモチさせようってのは無理な話なわけで


    雑誌(編集部)と作家の関係って、誌面の掲載枠を埋める契約でしかないので、生活を保障するというサラリーマンな関係とは違って、テナントを貸してる施設って関係に近いんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:07:50

    実際人気作が休載すると売上落ちるのかね?
    自分はワンピやハンタ逆に全然読んでないけど
    長期連載だと話分かんなくなって挫折する

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:08:24

    サラリーマンの労働基準が日本は浸透しまくってるから週刊連載にビビり散らかすけど、いや実際意味分からんのはその通りなんだけど、自営業ですよって考えれば農家なんて休日皆無だしなってなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:10:40

    >>83

    実際落ちる

    ハンタが載るってだけで売上がうん万部単位で変わるし、やっぱり発行部数が億いってるような作品が完結したりするとガタッと落ちる

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:10:40

    >>83

    というか落ちるしハンタなんかはそれに加えて冨樫先生を思いっきり酷使した負い目とかがあるから通ってるとこはかなりある


    あと集英社は便宜上集英社の社員だから他のとこより安定した生活だとも言う

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:49:09

    そんな感じだから漫画家は生成AIを迎合してる層が割りかしいるのかもな
    アシスタントより手軽に何度もやり直させられるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:52:21

    >>82

    そこをルールに入れちゃうと逆に年○回しか休めないって契約になっちゃうんだよな急病でもなんでも

    だから今みたいな曖昧な方が作家のためにもなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:58:24

    ジャンプで描いてた人が今漫画家漫画描いてるけど
    終わったら即来週の準備なのでもはや地獄だな…ってなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:00:27

    週刊連載は休んじゃダメなんだ!はいや休んでもいいよとは言いたいのが人情というもんだけれども
    実際休載はさみまくってガタ落ちするのはあるからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:08:25

    休んでいいよとは思うけど、休んでなくて同じ面白さの漫画があったらそりゃそっちに靡くのは確かだしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:38:59

    >>89

    銀魂の空知先生が原稿やりながら新作のゲームやってっていう生活をしてて自分が空想の世界にしか生きてなくて心配になるって話をしてたな

    あの人は原稿ギリギリだからだけども

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:46:45

    >>90

    まだ週刊はマシな方で隔週漫画なんてそれをちょくちょくやる作品から脱落していく

    よっぽどのヒット作品でもない限り隔週は1週休み=1ヶ月間丸ごと忘れられるに等しいからね

    だからWEB漫画は休載の時にも必死こいてイラストとか載せて忘れられないようにしてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:06:48

    昔の漫画家のおまけマンガとかみるとギリギリにならないとやらないみたいなの結構あったような
    月刊誌だったかもしれないが

    8時間✕5稼働してるのかね?本当に

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 19:23:59

    変な話読者的には週間で読めるならその方がいいんだよね
    時代の流れか読者側が作者側を慮るようになっているけど、エンタメの消耗速度からすると出来るだけ間隔は狭い方がいいしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:26:38

    ネットに漫画の感想を書き込んでると感覚が麻痺するけど読者全員がそこまで真剣に読んでるわけじゃないし休載増えても追い続けるほどの思い入れがあるわけでもないんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:32:10

    >>96

    こういう感想前提の場所にいると本当に麻痺してくるけど

    一般の読者は毎話毎話考察なんてしてないからな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:50:15

    休載したら読者から「もっと休め」と言われる尾田っち…

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:52:19

    人によってはカラーイラストもバンバン描かなきゃいけないのだいぶキツイよなとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:20:24

    >>94

    やらないというか思いつかないってパターンも多いのかも

    でも尻に火が点かないとやる気出ない人ってのはやっぱいるもんだけどね

    クリエイティブな仕事って締め切りがあるから終わらせられるってのもあるんで

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:48:57

    ヤッターラは隔週だっけ
    最初からそのスタイルだと読者側もわかってれば不満とか出にくい気もする

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:05:01

    >>7

    しかもネットは何千何万の人間が何回も読み返しながらだしな

    こんなんで誰からも突っ込まれん話作るとか無理だしいちいち声拾ってられんわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:08:31

    >>102

    場合によっては考察重ねて予想した上で

    予想通りでつまらんとか言われるからな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:39:47

    web連載だと1話30ページを無理やり分割して週間でアップしていくサイトもあるけど1ヶ月毎の更新より読者離れは少ないんだろうな
    webの場合は話数増えた方がチケットも多く使ってもらえるっていうビジネス都合もあるかもだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:41:51

    >>1

    これでもマシにはなってる昔は1日で20P描けとか言われる人もいたらしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:44:39

    >>105

    そんな時期があったのか…

    無茶振りすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:48:41

    >>106

    記憶があってればだけど、確か石ノ森章太郎先生が早筆で上記のスピードで描けたらしいからそういってくる人もいたらしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:16:18

    いまと昔じゃ1ページあたりの線の数も背景のクオリティも段違いだしなぁ
    明らかに一ページあたりの労力は跳ね上がってと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:17:28

    >>104

    動画投稿やWEB小説とかもだけどとにかく更新頻度が命だからな

    ヒカキンの「クオリティにこだわるより毎日更新したほうが数字は伸びる」が真理よ

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:45:28

    >>65

    信長のシェフは知らんかった……

    自分が知ってたのは亜人とリアルアカウント

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:14:34

    >>95

    月刊連載って形態があるのにいつまでも週刊連載雑誌がジャンプ含めて生き残ってるわけだしな

    今だとYouTuberなんかでも人気どころは更新に間を開けないようにしてるし、定期的に興味を引く事の重要性よ

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:31:36

    昔はアナログしかないからベタ塗りもトーン貼りも手作業
    デジタルだとバケツ塗りで行けるわけで
    全然楽になってる
    昔の漫画家って凄いなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:42:52

    ウェブにおいて更新するということはサイトの閲覧数を上げることでありサイトに見に行くことを習慣つけさせる目的があるからね

    まぁ地力のある作品は安定して応援されるから分割することで不満の方が増えることもある

    正直作家のスタイル次第なところも大きい

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 04:38:21

    >>104

    もちづきさんが月刊ペースだけど月イチで話題保ててることがすごいって言われるレベルらしいからね


  • 115二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 06:42:08

    >>79

    そこからプラスして生活費以外に、仕事としての光熱費、通信費、人によっては仕事場の賃料に税金も引かれる訳だからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:16:27

    >>114

    月刊とか隔週連載作品色々あるけど、アニメ化してないかつ一話から話題になってるのはマジで少ないから、偉業ではある、個人的にはテンポ感、濃い作画、単話で楽しめるのが強みだと思う。

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:39:36

    19ページの連載どころかきららの4コマ8ページでも常人じゃ1週間でも無理ゲー
    趣味と仕事が一致して一日18時間ぶっ続けで漫画描いて幸せになれるような人しかできない仕事が週間漫画家

スレッドは12/16 23:39頃に落ちます

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