好きな探偵教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:58:32

    自分はメルカトル鮎
    自分の利益のために犯人をでっちあげたり、自分の興味のために犯人を泳がせて犠牲者を増やしたり、ただ嫌がらせのために助手を死なせかけたりするクズ
    みんなは誰が好き?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:01:02

    今見ても渋いかっこよさショーケン

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:03:29

    和製コロンボ
    未だに理想の探偵

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:04:41

    若干趣旨がズレるかもだが仮面ライダーWの左翔太郎。
    半人前で未熟だけどそこがいい

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:06:33

    まぁ定番中の定番をね
    一応

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:07:13

    古典ですがペリィ・メイスン。
    腕利きの刑事弁護士で、依頼人の無罪判決をもぎ取るためなら違法行為も辞さない。
    まあ、だいたい無実な事が多いんですが……アメリカの司法に対する考え方が如実に表れていて、そういう意味でも興味深い(そして、この意識は現在でもおそらく変わっていない)。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:07:19

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:07:42

    第1部完から7、8年経ってるんだが2部はまだかのぉ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:09:24

    ニート探偵
    種類で言えば安楽椅子探偵が好み
    街の人間を使って情報収集するタイプは群像劇な側面もあって好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:09:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:10:05

    普段はおちゃらけてるけど実はやる事しっかりやってる切れ者ってのが好きなんよ。
    画像の人はちょい役だけどね。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:10:06

    初期の右京さん

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:15:04

    名探偵モンクよりエイドリアン・モンク。
    潔癖症というか精神障害がヤバいレベルなせいで謎を解いてもあんまり感謝されない悲しみ。過去もお辛い…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:24:24

    黒後家蜘蛛の会のヘンリー
    ワトソン役のおじさん達もそれぞれ特定の分野のスペシャリストで
    決して無能ではなく、それでもヘンリーが最後に〆るという流れで
    不快感なく読める。あと料理がおいしそう。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:25:23

    西尾維新の戯言シリーズより、いーちゃん(本名不明)
    事件に巻き込まれては犯人や殺し屋や猛獣とバトルすることになり、事件解決後はよく病院送りにされてる人
    純粋にミステリーと呼べるのは2作目までで、3作目から異能力バトル要素が強くなっちゃったけど、毎作ミステリー要素は入ってるし、コメディも鬱展開も盛りだくさん

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:31:02

    天久鷹央先生

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:33:41

    仮面ライダーダブルの左翔太郎がいっちゃん好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 10:42:52

    名探偵ならやっぱり夢水清志郎が真っ先に出てくるな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:50:34

    >>1

    メルカトル鮎いいよね、非道さが徹底されてて

    答えのない絵本、収束とか素晴らしい


    新本格なら法月綸太郎が好きだな

    悩める探偵の苦闘が愛おしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:51:50

    子供の頃めっちゃ読んでた

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:53:44

    このホームズが好き、肉弾戦も強いし

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 05:54:27

    矢吹駆
    現象学的推理っていう推理法もそうだけど
    相手との哲学闘争とか、殺人が完遂されるまで介入しない姿勢とか、探偵としてはかなり危うくて面白い

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 06:05:40

    「山吹みはる」

    本人の推理力はゼロ
    ただし彼と会話した人は記憶の引き出しと推理力が激増して勝手に名探偵になってしまうという特殊能力がある(本人無自覚)
    会話して相づち打つだけで事件は次々と解決

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 06:07:50

    ネウロが事件の謎を解き桂木弥子が人の謎を解く
    最高だね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 06:09:40

    IQ探偵ムー
    探偵や小説に初めて触れた原点
    思い返すと性癖的にも原点

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 06:10:24

    京極堂シリーズが青春だったもので

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:03:34

    御手洗潔、占星術師はもうやってないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 13:04:51

    三毛猫ホームズ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:06:54

    >>18

    同じく!!

    事件に関わった全ての人間を幸せにする名探偵!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:22:57

    古典ミステリになるけどブラウン神父かな
    複雑なトリックを推理するとかじゃなくて簡単だけど視点を変えることで答えがわかるって手法が新鮮だった。
    神父さんだから犯人を警察に引っ張り出すとかじゃなくて罪を明らかにしてその後の行動は犯人に任せるってのも面白かったね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:25:11

    街の涙を拭う2色のハンカチ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:03:08

    三途川理

    >>1とはまた違うタイプのクズだけど毎回成敗される側の探偵だからなんか愛嬌がある

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:08:02

    火村先生好きだわ
    本人はちょっと拗らせてるところあるけど、社会人と教育者としては意外と真っ当なところが安心できる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:19:56

    犀川創平
    森博嗣「すべてがFになる」等
    ガリレオこと湯川学に並ぶ理系探偵
    理詰めの考察力が凄い

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:42:27

    ダンガンロンパV3、超高校級の探偵『最原終一』

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:47:16

    >>14

    日頃のお礼に今日は俺達がヘンリーをもてなすぜ!とかする気のいいインテリ達いいよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:14:40

    エルキュール・ポワロ
    ドラマ版しか見たことないけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 04:30:45

    >>30

    「飛ぶ星」でフランボウに語り聞かせる説得とか神父らしくてすごく印象的

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 04:42:34

    古戸ヱリカ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 04:55:54

    沢崎
    本人もさることながらタイトルが格好良い「そして夜は甦る」とか「さらば長き眠り」とか
    あと「沢崎です」「渡辺さんじゃないの?」ってお約束のやり取りが好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:59:18

    GOSICKのヴィクトリカ好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 15:00:44

    ヘボット初のツッコミ役

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:23:16

    文豪ストレイドッグスの殺人探偵やダンゲロスの蠍座の女や探偵撲滅の被虐探偵みたいな探偵らしい超能力好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:32:45

    >>33

    俺も火村英生だな

    アリスとコンビでいる時が適度に砕けてやっぱり一番だ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:34:12

    教授よ教授

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:38:20

    森博嗣のVシリーズの保呂草順平

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:42:13

    ミス・マープル
    人の心を読むかのような推理が好きだった高性能ばあちゃん

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:53:42

    掟上今日子
    寝てしまったら記憶を失ってしまうので
    起きているうちに解決しなければならない
    最速の探偵
    正体は羽川翼か?説がある

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:02:32

    火村が人気あるのはわかる
    だが俺は江神二郎が好きなのだ
    作家アリスはもっと小説書いて、どうぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 04:07:47

    江神さんいいよね
    あと2冊でシリーズ完結してしまうらしくて悲しい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 04:18:49

    コッテコテだけどシャーロック・ホームズかな
    謎を解けるのが一番の報酬だからって精々手間賃くらいしか貰わないし倫理観もちょいちょいヤバいけど解決のためなら自分を死にかけの極限状態に追い込むことすら厭わないのはかっこいい

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 15:03:46

    猫柳十一弦
    未然に殺人を防ぎ被害者を出さないように奮闘する女性探偵
    面白かったしこういうスタンス好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:52:24

    裏染天馬
    エラリー・クイーンを彷彿とさせる論理的な推理が好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 09:45:05

    島田潔かなぁ 館シリーズは探偵より館そのものが主役みたいな感じもして若干影薄いけど、今でも好きな探偵

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:23:41

    浅見光彦
    二時間ドラマの影響か身元がバレて刑事の態度がコロッと変わるシーンばかり有名だけど、原作小説での正義について悩み苦しんでしまう優しさと、それでも事件を追ってしまう好奇心が絶妙に混ざり合って成立している彼の性格がとても好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:27:21

    心霊探偵八雲かな。
    幽霊を視てその死んでしまった被害者の無念を晴らそうとしたりするのが人間臭くて好き。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 14:50:38

    烏賊川市シリーズの鵜飼杜夫
    どの話か忘れたけど面接で「バイオリンを6歳から……8歳までやっていました」と言うシーンが好きです

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:09:20

    >>57

    あの人こそ「やるときはやる」の代名詞だと思う。トラックは単純なものが多い分わかりやすいし、解決までの流れも笑いながら読める傑作

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:15:26

    ガリレオシリーズの湯川
    堅物っぽいけど学生たちには意外と気さくなの好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:04:42

    九十九十九
    この作者の作品のオチは肩透かしなものも多いんだけど、なぜか読んじゃうんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 03:56:02

    >>51

    ホームズは読み返したとき、相手に負けたり依頼人を救えなかったりするエピソードもそこそこあることに気づいた

    けっこう親しみやすいキャラクターだよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 04:02:07

    大逆転裁判のアノシャーロック・ホームズかな
    観察力や証拠を見つける能力はあって有能なのに
    肝心の推理をつなげるのがポンコツで、相棒にソッと方向修正されないとダメな所が好き

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:09:13

    神津恭介
    明智小五郎、金田一耕助と並んで「日本三大名探偵」って言われてるけど明らかに知名度低いよな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:18:02

    神津さんはあまり映像化に恵まれなかったのが災いして、時代が下るとともに知名度が下がってしまった印象があるな
    「人形はなぜ殺される」とか「妖婦の宿」とか好きだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:01:53

    オーギュスト・デュパン
    世界初の名探偵
    「モルグ街の殺人」ばっか語られるけど「盗まれた手紙」の方が好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:04:07

    >>55

    やたら事件に首突っ込むフリーのルポライターきたな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:08:14

    モースはあの七転八倒する感じがいいんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:13:04

    クリスティーだとクイン氏も好きだな
    海からきた男を初めて読んだときは衝撃だった

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:18:02

    上苙丞
    奇跡を追い求めてて、一見不可能な犯罪が本当に不可能であることを証明しようとする変な探偵

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:20:40

    ナゾトキ姫は名探偵より
    詩音ひなみ
    いつもは眼鏡っ子だよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:39:54

    ファイロ・ヴァンス
    「グリーン家殺人事件」は傑作よな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 04:34:00

    古典だとエラリー・クイーンが印象的
    初期の名探偵然としたキャラクターが後期になるとどんどん苦悩して変遷していくのが

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 05:22:53

    ジャンルを問われないならコナン
    一番初めに触れた探偵だからってのも大きいけど、すごく頭良くて格好良いくせにまだまだ高校生で青くて迂闊なところも沢山あるっていう塩梅が好き

    大人になってから読むと探偵として徐々に成長していく姿にグッとくる

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:48:31

    リンカーン・ライム好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:19:02

    哀川潤
    最近は人外とバトってだけど、最新のだと真っ当に探偵やってて懐かしい感じがした

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 05:02:45

    城塚翡翠とか剣崎比留子とか最近のミステリーも面白いキャラが出てきて良いよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:12:44

    >>63

    神津恭介、というか作者の高木彬光は日本のミステリーを語るとき避けて通れない偉大な存在なんだけど、ちょっと不遇だよね


    にしても長身イケメンで医学部教授で6カ国ペラペラで音楽もプロ級の天才?とかいう設定の盛りっぷりはやっぱ笑ってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:36:21

    ややマイナー漫画だけど、名探偵マーニー
    調査力とコミュ力が光る今時の女子高生
    度の過ぎない善人感が、いいよねってなる
    日当5000円、経費は別、マーニーにお任せを!

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:24:41

    島田荘司の名探偵といえば御手洗潔だけど、吉敷竹史ものも面白い

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:26:49

    折木奉太郎の屈折したスタンス好きだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています