不思議のダンジョンのコツってなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:25:39

    最近スレ画を始めたんだが面白いけどムズい

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:27:08

    どうして死んだか、それをどう対策するか考える
    基本死にゲーだから一度や2度の死亡は気にしない
    でも死亡から学ぶ姿勢は忘れない

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:34:47

    惜しまない事に尽きる

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:37:28

    稼げる時稼げるだけ稼ぐと出し惜しみをしない
    今生き残ればそのアイテムはまた手に入るチャンスがある
    ヤバい能力持ちには特に出し惜しみしないこと

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:38:43

    どのモンスターが何をしてくるか、だいたいどの階層に出てくるかを覚える

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:42:48

    シンプルに稼ぎ方を知るってのも大事だね
    オニギライズや矢稼ぎも当たり前に皆知ってる事だけどそれを知らない人にとっては難しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:51:37

    ジリ貧でも温存して死ぬよりかは先の階層をチラ見して死ぬべき

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:52:32

    何よりまず「あと一発喰らったら死ぬ」という状況に立ったら決して通常攻撃をしないことだ
    外したら終わりだからな
    杖でも巻物でも何でもとにかくアイテムを使うんだ
    その時々で持ってる限りのアイテムを最後まで使い切ったのに結局負けた、ってのは案外なかなかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:52:37

    指差し呼称

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:56:45

    空振り歩きは正直熟練者でも辛いので、斜め移動を駆使して最短ルートで移動することを心がけること
    無駄に歩かなければ罠も踏まない

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:56:52

    一寸先は闇ブレゲの心意気

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:57:47

    使い切ってもそのうち次拾えるの精神
    異常杖とかホント雑に使っていい

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:58:07

    初代トルネコからずっとやってて99F系ダンジョンを超えられたことないんだが
    人の動画を見るにいちいち全フロア踏破して出会った敵を全部倒す必要はないみたいだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:00:38

    分かってるかもしれないが囲まれた状態では基本戦わない
    部屋に複数モンスターがいたらそのまま突っ込むより通路に引き込んで1対1を複数回した方が基本的には安全だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:04:34

    >>10

    斜め移動十字キーだとミスりやすいんだよな…

    上手くやってる人って何かコツとかあるんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:05:39

    >>15

    5ならショートカットキーがある

    そのボタン押しながらだと斜め移動しかできなくなるキーがあるのでそれ使う

    コントローラーだとLRのどっちかに割り振られてるはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:06:10

    >>15

    ハードがどれかわかんないけど

    プレステのR1L1とかSwitchのLR押したらナナメ移動だけ出来るようにならない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:07:29

    5のストーリーダンジョンわりと難易度高いからな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:28:16

    個人的にはあと一発食らったら死ぬ状態で焦りだすのは少々遅いかな…
    食らうダメージにもよるけどあと何発で死ぬかも見越した対応が必要だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:47:28

    想定できる現状からの不運な死に方を避けるようにするのは基本だけど超大事だよな
    コッチもピンチだけど後一発殴れば倒せる…!→攻撃スカって殴られてそのまま死亡
    とか
    HP危ないし敵がいるな…よしまず通路で一旦整えて…→入った通路にも敵が居て移動して丁度殴られて死亡
    みたいなのね

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:53:00

    たまにピタゴラスイッチみたいなすげぇ死に方する時有るがまあその時は笑ってやり直すのも大事よね

    個人的に一番のピタゴラは2のとき
    大洪水の罠踏んでHP1/4
         ↓
    気を取り直して一歩歩いたらタイガーウッホがウマ武者投げつけてきて小ダメージ
         ↓
    シレンに当たって横に落ちたウマ武者の足元に鉄の矢の罠
         ↓
    ちょうどシレンの方向から飛んでくる矢が直撃して倒れるシレン
    という唖然とする流れを見たわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:53:03

    >>18

    クソバッタとクソ忍者が悪いが難度が高いかと言われるとそうかなあ?ってなる

    敵に遭ったら倒さねばって思考が悪いと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:53:31

    >>22

    それは6や

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:58:44

    スレで何度か出てるけどマジでアイテムをケチらないこと
    聖域の巻物だろうが身代わりの杖だろうが死にそうになる前に惜しみなく使う

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:02:51

    ×『いつか』のために出来るだけアイテムを温存する
    △危なくなったら積極的にアイテムを使う
    ◯危なくなる前にアイテムを使う

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:04:03

    5はクリア後まで持ち込み可能だし脱出拾いやすいから危なくなったら帰って武器と盾鍛えながらゆっくり登るうちにコツが掴める

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:04:50

    夜はどんな感じに動けばいいかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:08:14

    取り敢えず敵が何してくるか覚えてヤベーのが見えたらさっさとアイテムを切るのが良いね
    このゲームにおけるヤベー奴に関しては
    1:アイテム破壊系 最優先処理対象。絶対に隣接させるな
    2:状態異常系。絶対に隣接させるなその2。大根見つけたら杖を振れ(視界に入った時は手遅れということが多い)
    3:回復系。皆大嫌いクソ象

    まあ5は歴代屈指のバリエーション豊富なクソモンスターのオンパレード、特にアイテム破壊に特化した連中の山なんで気をつけてもだめな時はだめ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:08:34

    >>26

    武器成長システムもあるしコツコツ装備鍛えながら進むのを想定されてる感じはあるよね

    合成も脱出も最初は出ないからほぼ装備鍛えられない6とは真逆だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:09:30

    >>29

    6は死にまくりながら覚えて進むうちにバカ強い仲間が解放されて楽になっていくというバランスだもんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:09:45

    ・火力や特殊行動などヤバい敵を覚える
    ・ヤバいと感じたらリソースとかケチらずに使って突破する
    ・罠の存在を念頭に置いて部屋はあまり無駄に歩き回らない
    ・敵とは常に1対1で戦う
    ・あと1回被弾したら死ぬけど当てたら倒せる状況は外すと思った方がいい(常に最悪を想定して動く)

    この辺?

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:12:30

    >>27

    基本的にさっさと抜けたり桃に余裕が無い限り技が1回づつしか使えないので出来るだけ節約するとか?

    あとは敵が察知して攻撃してくるような隣接をしないこと

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:12:36

    >>22

    6じゃなくて5っす……

    ストーリー進行中は同行NPC守りながら進まなきゃいけないから逃げ打つにも難しいねんな

    倒れても冒険失敗にならないけど

    あと単純にボスが強い…特にラストの取り巻きは加減しろ鬼!悪魔!運命神!

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:18:15

    >>33

    同行を起こす用に薬草を持てたら持っとくのもありやね

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:20:50

    あとはバクはマジでヤバい
    あの能力で本人のフィジカルまで強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:24:49

    >>35

    眠りとか状態異常の印を武器に付けておくと便利だけど、こいつは他の敵含め吸い取っては強化してくるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:26:51

    取り敢えずストーリーダンジョンで警戒するなら
    フレフレハムポン:隣接するモンスターに食いしばりを付与するカス
    フワッティー:序盤で3体1でボコってくる上に上の階にワープさせるカス
    うたたねバグ:寝ているときに隣接すると釣られて眠るし倒したときにも眠らされるしそもそもバカパワーで永遠の眠りに落とすカス
    すいとるゾウ:モンスターの状態異常やシレンのパワーアップを吸い取って全回復してパワーアップするカス
    ぴょんダイル:圧倒的フィジカルで桂馬移動してくるカス

    等々etc

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:27:04

    >>36

    それは多分すいとりゾウ種

    バクはうたたねバク種

    隣接しただけで眠り、倒しても死に際に眠り、その上で殴り合ったらフィジカル強者なんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:27:09

    >>36

    それはゾウや

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:32:31

    >>38

    >>39

    やばっ完全に勘違いしてた

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:41:48

    >>40

    まあ種類多いからあるあるだーね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:54:00

    5は理不尽敵が多いからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:55:08

    どの不思議のダンジョンもクソ敵が何体もいるけど5は体感多い気がするんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:00:42

    5はシリーズでも味方側デフレ、敵側インフレの極まってた世代だからな……
    さらに対策装備が軒並み貴重品でおいそれと使えねえわでだいぶ高難易度

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:05:15

    まあ5はクリア後の化け物どもはともかくストーリーダンジョンのバランスはかなりいい気もする
    コツコツ育てながら昇るのは楽しいし仲間可愛いし

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:12:18

    >>45

    何回も出入りする前提なら稼ぎは楽よね 味方はゲンさんとタオ以外はちょっと強くなるまでが遠いか極力味方に入れたくないが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:14:12

    ラビ種とかいう高難度やる人かどうかで印象違いすぎるやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:17:03

    >>46

    青いタベラレルーに比べりゃ皆働くので問題ない!

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:18:16

    ラビは引き寄せからの即敵行動がなければまだ許せた

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:55:26

    「出し惜しみするな」「ケチるな」の延長線上の思想だけど
    死亡時に手元に残した消耗品は恥と思え

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:39:48

    5はクソモンス多いから新種に頼りたくなる
    腕輪に避け系注ぎ込まないと事故るの怖すぎだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 05:58:38

    調教された風来人に取っては満足度最高だけど新規絶滅させかけた理不尽インフレ極まった作品だからな5
    どいつもこいつもヤベーのに対策アイテムは徹底的に絞られて、さらにそれを破壊するやつもウヨウヨいると言う

    個人的に地味だけど悪意の塊だと思うのはスコッピー

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:19:00
  • 54二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:29:37

    プラスの方じゃないけどシレン5はメインシナリオのボス戦は鍛えた武具と大量の無敵草を持ち込んで挑むとかいうシレンプレイヤーの屑みたいな戦い方したわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:35:19

    >>52

    でもスコッピーが壺の中に復活草2個生やしてくれた時はめちゃくちゃ助かったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:45:42

    流石にインフレの極みというほどじゃなくね<5

    個人的に1番仕様面でダメだと思うのは夜の通路足踏みで敵が隣接した時に止めてくれるシステムがないのが純粋に快適度を下げてるとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:10:35

    >>56

    正直モンスターがどうこうよりシステムがアレだった気はする5

    夜と技と装備成長は消されても仕方ないし新種道具もまあまあいらない要素だったからリストラは残当かなって

    代わりに腕輪合成とか腕輪にも神器作って欲しかったなってのはあったけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:14:05

    夜は基本籠もって夜明けを待つ
    行き止まりの部屋の入り口を金縛り等で塞ぐといい
    モンスターテーブル次第じゃ夜の方が安全な事もあるので、逆に夜を待つ場合もある(敵感知等は欲しい)
    感電の杖みたいなのも効いた筈(効いたよな?)なので技以外も選択肢があると覚えとこう

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:30:35

    >>45

    脱出の巻物と合成の壺が簡単に入手出来るからな、アイテム育成はめっちゃ楽よ5

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 10:12:13

    ラビとかいう史上最強のクソを許すな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 12:12:13

    6ならラビいても脅威じゃ無いんだがな…あれはなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:32:29

    >>47

    オーラの遺跡やってると序盤のフィアーラビすら危険

    攻撃上昇オーラか倍速オーラ個体に引き寄せられる=死


    つーか地味に攻撃性能高いんだよ…HP低くてオヤジ戦車のエサになるくせに

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:44:50

    最近steamで5と6を立て続けにやったけどストーリーダンジョンは5の方がだいぶ手こずったわ
    装備を鍛えて挑むバランスの5と一発解き前提なバランスの6という違いもあるけど
    やっぱり相手をするのに厄介なモンスターの種類が5の方が断然多かった感触

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:42:50

    新種道具とかもあるし持ち込み可を繰り返し遊べる感じにしたかったんだろうな
    いちしの場所変え杖には世話になった…

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:29:42

    おすすめの技ってある?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:39:27

    おいでよ混乱波:フロア中の敵を自分周囲にワープさせて混乱させる
    感電破:正面の敵に電撃発射。電撃は発射した敵に隣接する敵に芋づる式に感電し感電した数に応じてダメージが上がる

    おすすめはこの2つかな
    組み合わせてフロア中のモンスターを一撃殲滅できる
    他にも強いのあるけど覚えるの大変だから

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:06:55

    混乱波がめっちゃ強い これで集めてから感電かやり過ごし閃光で昼まで待つか階段サーチしてさっさと降りてくのが基本だと思う
    後は無難に敵ワンパン出来る弾系
    夜あり高難度挑むなら道具ナレナレ波とかあると強い(入手は少し面倒)

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:14:10

    走らない

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:34:34

    損切りの仕方を覚えるのも大事よね、盤面状況判断して即降りとか

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:41:19

    ローグライク全般予め作品ごとの強い立ち回り調べとくだけでぐっと楽になる所ある
    スレ画はその上で理不尽が全力でぶん殴ってくるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:42:36

    人の心を捨てる

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:45:50

    チョコボのやつやってる時マジでよく分からずに進めていったからめちゃ気持ちわかる

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:47:34

    なんかやたら5に対して理不尽を連呼してる人がいるけど
    1の38F軍団とかデビカンとか4のギャザーとかシレン系列でも普通に理不尽みたいな奴は沢山いるだろ
    そいつらは対策できるというなら5は強化がかなりやりやすくて対策もしやすいし

    流石にデメリットも大きくて合成しづらい動かずが必要になるラビは歴代でも上位に入るだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:51:00

    >>64

    一時しのぎ場所替えの階段即降り杖とか魔物部屋全滅のアイテム稼ぎ巻物とかコンボ自体がクソ強いの結構あったな

    透視鑑定士睡眠避けおにぎりの腕輪が最高傑作だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:53:09

    >>1

    基本的なコツ、と言うか考え方は『逃げるが勝ち』かなって

    このゲームってそもそもLVupの恩恵が意外と少ない。重要といえば重要だがLVで上がるのはHPくらい、つまり『ダメージの許容範囲』だけで力も守備力も上がらんから【一撃でやられない程度のHPを確保したら戦いそのものを避ける】意識も大事

    絶対に捨てるべき考えは《モンスターどもを狩り尽くす》と《なんでも良いから敵を倒す》かな、猪突という言葉を辞書から消して敵を一方的かつ即座に倒すことを考える。出来ないなら逃げるって言う

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:55:23

    >>73

    6で撤廃された要素って大体フラストレーション溜まるだけなのが多かったからそれらが積み重なりまくった5はイマイチ判定する人がいるのは自然じゃないのか

    まあ個人的に一番駄目だったのはなんか色々ローグライク履き違えた3だと思うが

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:59:10

    >>76

    違う方向性として6ではよりライトに向けたものをそういう言い方するのは微妙かなあ。そんなこと言い出したら5以外の過去作だって今に受け継がれてないものは山ほどあるわけで

    もちろん不評だから消したものだって当然あるとは思うよ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:12:42

    >>73

    5が特別きついとは言わんけどそれはそれとして普通に難易度高いのは否定出来んから…

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:20:32

    >>77

    6ってどっちかというと2派生な気もする

    45の新要素はほぼ無いし脇道要素とかの入れ方がシレン城オマージュみたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:28:03

    なんというか上にも有るが対策が徹底的に絞られてること、ひたすら事故らせようとしてくるから不快感が有るんだよな5の理不尽さは
    対策アイテム手に入れようが潰して、識別もさせんと、絶対に安定なぞさせんという悪意が高すぎるというか
    一切予期せぬ 突 然 の 死 ! が歴代でも屈指に多いと思う

    まあ物凄くやりまくったし新種道具作りまくったし楽しんだけど今思い返すと理不尽要素多いなって思う作品だわ

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