PS2と3のグラフィックって思い出補正あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:41:27

    思い出の中だと
    PS2→PS3ぐらい
    PS3→PS4ぐらい

    久々にゲーム動画見ると「え!?こんなグラフィクだったけ?」と驚く
    そしてPS4は思い出通り

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:44:15

    PS3くらいまで毎回実写じゃん!ってなってたのにPS4出た時はふーん…て感じになったの謎
    PS4も十分キレイなのに

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:47:34

    人の目には限界があるからな…
    グラはもう液体の表現頑張るぐらいで処理速度追求の方が伸びしろある方かな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:47:44

    PS2は自分でも補正あるのは分かってて
    PS3は思った以上に自分の中で補正掛けてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:50:13

    アーマードコア2のグラの進化具合は当時それは驚いたモノじゃよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:32:11

    >>2

    PS4辺りからハードが出てしばらくは旧世代とのマルチが増えたからじゃない?


    PS2→PS3時代にPS2とPS3での縦マルチなんて数えるほどしかなかったけど、PS3→PS4からはハード出てすぐの移行期間はマルチが当然になった

    旧世代機とのマルチって時点で基本的に解像度やフレームレートを引き上げただけのモノになるんだから、そりゃ感動も薄れる

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:33:26

    TVを買い替えてないからってのもあると思うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:39:20

    当時の俺は何を思ってこれを見て「実写じゃん」と言ってたのか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:41:07

    とにもかくにも初代→PS2のグラの変化は革命的だったイメージが強い
    特にジャンプで初めて見たFF10のゲーム画像がすごく印象的だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:41:57

    当時は10年物のテレビにS端子だったからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:46:07

    >>10

    ハードの進化もだけど、PS3で初めて3色コードからHDMIに切り替えた時もあまりの変わりっぷりに驚いた思い出

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 06:46:59

    正直、今見てもそこそこやれるMGS2のグラが凄すぎってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:12:16

    家電量販店でプレイしたPS3の衝撃が今も残ってるせいで、思い出補正がすごいすごい
    いや、ダメなグラフィックじゃないんだけどさ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:15:58

    PSに限らず子供の頃のやつなんか補正かかるのわかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:41:41

    HDMI端子に繋げればps3はまだ現役

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:17:00

    当時はブラウン管かつコンポジットの画質のおかげでそれっぽく見えてたのもある
    くっきり見えるようになると「あれ?こんなもんだったの?」ってなる
    ある意味スムージング処理されてたというか

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:42:50

    PSPも当時すごい感動した覚えがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 10:26:02

    正直そういう画風って考えたらPS3でかなりいいよねって思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 10:38:05

    PS3でも龍が如くジエンドとかは凄いキレイだった記憶あるんだけどこれも補正入ってんだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 10:43:49

    モデリングや解像度はともかく垢抜けた絵作りが出始めたのがその辺の時期だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:22:51

    MGS2とかはライティングとかでハッタリ効いてたのはあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:54:20

    >>16

    ドットゲームの息が長いのもブラウン管の滲みが生きてたからってのはあるよね

    今の画面に移植する時はスムージングしてやらないとガビガビになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 12:01:58

    ゲームのグラフィックなんかいらないとか主張する人間は
    実際PS2のゲームとかやったら「きったな!!」って反応するよな絶対

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:36:33

    PS2はひとつ前のPS1とのグラフィック差が345の進化に比べて大きかったから余計補正が大きくかかってるのはあると思う
    ポリゴンや3Dの作品とかだと劇的な差があるもの

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:32:41

    >>22

    移植でくっきり見えるのも商品価値のひとつだけど元のニュアンスが損なわれる面あるから難しいよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:49:43

    >>16

    >>22

    過去の開発者さん達がいうにはちゃんとしたチームやメーカーで作られたゲームはブラウン管特有のにじみも計算に入れてグラフィック作ってたらしいしね、テスト用のモニターも数種用意して微調整繰り返したりとか

    なのでFCやSFCの当時グラに感動したゲームを今やって残念に感じるのはモニター特性によるところも少なからずあって、必ずしも思い出補正だけが原因ではないとも言われてるね

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:51:42

    >>5

    AC2のOPムービーの進化度合いは凄かったからな

    PS3や4もちゃんと進化してるけど変化という意味ではPS2が一番デカかったかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:42:33

    >>23

    年1くらいで起動するけど普通に満足してるよ

    パソコンと共用の小さいテレビ使ってるから大型だとどうか知らないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:07:02

    >>23

    普通に数十年前のPCゲームやってるからPS2も出来ると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:08:33

    >>23

    逆にPS3以降のが酔ってしまって出来ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:12:21

    そもそもゲームはグラじゃないって優先順位の話で世代単位で違うグラでいいって意味じゃないしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:13:05

    リアルなグラを追及するタイプのゲームならともかく
    トゥーンやデフォルメな世界観とかだとPS3レベルで十分なゲームは多いからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:16:12

    今でもたまに古いゲーム引っ張り出してプレイするって人はそこまで珍しい存在ではないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:25:25

    エスコンはPS2時代の作品やるとグラきったなくてすぐ酔っちゃうな
    7ならずっとやれるんだけど

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