白卓 第13話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:01:58

    敵幹部集合

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:09:34

    特に感想がない
    強いて言えば主人公何やってんだくらいだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:22:10

    陰湿モブが全く出なくなるだけでここまで何も語れなくなるものなのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:27:38

    内容が仕方ない部分はある

    一応は敵幹部のお披露目だけど別に敵でもなんでもないただの審査員だし
    何か戦ったりするわけでもないし腕を競い合うとかそういったイベントもあるわけじゃないし
    組織の先鋒とやり合った訳でもない

    本当に「でてきただけ」だから「へーこんな人たちなのか」しかないんだよ

    せめて事前に開発者の1人とコンタクトを取っていれば「コイツらが前でてきたアイツの仲間なのか…」みたいなリアクションも取れるけどさ

    打ち切り決まって巻いてるからリアクションできないしゲーム名もぽっと出だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:28:09

    今週は巻末コメのえっ、取材した上でこれなの?!って驚きが1番デカかったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:33:23

    アプリはプラットフォームごとにビルドするものなので
    ビルド待ちではなくインストール待ちでは?と思いました

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:36:54

    凄そうな人たちが出てきたけど何がすごいのかあんまりわかんないまま内輪で会話して終わった
    いや現実に置き換えて想像したらなんとなくあの人かな?とかイメージはできるけどやっぱ作中での影響力を感じたいわけよ
    急にペラペラこんなすごい人なんだ!って設定語られてもふーんなんですわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:37:15

    どうせ打ち切りなんだしやりすぎなぐらいに派手に敵幹部登場でもやればよかったのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:38:38

    主人公への好感度が全く上がらない…
    少年漫画としてそれでいいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:42:06

    >>7

    凄い人達登場は出来るなら小出しにして紹介プラス話動かしで1話にしたいだろうけどももうケツ見えてるから全員出したのだろう

    そもそも赤嶺以外出す必要無いだろって言われればそう…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:42:29

    >>6

    ああそういう事だったんだ…

    ビルド?なんで?1台ごと?とか思ってた

    インストールとかダウンロード待ちの方が理解得やすいよね…その位ならパソコンとかスマホのアップデートで見かける単語だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:42:32

    >>9

    気にするな、もう終わる

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:57:48

    冒頭のロフトのくだり要らんだろ
    そういうとこだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:07:29

    ビットサミットに取材行ってインディーズの規模も恐らく現実と同じくらいっぽいのに
    一応実力主義の専門学生にアレ言わせたんか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:09:35

    凄くないとは言わないけど全世界で1000万以上って中途半端では?
    ガチの天才感を出したいなら5000万とか1億くらい盛っても良かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:09:56

    >>13

    あれ入れることでティディオが世界的ゲームだって設定をギリギリ担保している

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:16:49

    >>15

    マイクラ3億とか現実であるのにそこで日和るのが本当…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:19:33

    結局ゲーム作りでこういう事が出来るからこの人は凄い人なんですよーというのが一度も表現されなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:22:05

    >>12

    夜桜(円満)、アンデラ(円満)、これ(最短打ち切り)と

    同時期のトレジャーでデビューした組がまとめて終了か

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:23:47

    まあ掲載順が後ろの方になって敵幹部が一気に出てくるのは伝統だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:24:55

    前回のタイタニックとか今回のロフトとかやっぱ変にズレてるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:26:49

    >>15

    >>17

    現実のゲームの歴史が存在してなさそうなのはほぼ確定したから最終回に向けてどどーんと盛っちゃえばよかったのにね

    全世界30億の売り上げ!富裕層から貧困層まであらゆる人種・所属・属性を超えた人間に愛されるゲーム!とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:29:46

    >>9

    好感度もアレだけどまず地味すぎるんよな

    もう能登主人公でもよかったんじゃねと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:32:44

    >>22

    そうなると足を引っ張るのがインディーで食ってくとか無理に決まってんだろとモブに言わせた過去なんですよねぇ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:33:18

    >>23

    地味な主人公のところに奇抜な記事ヒロインが現れて…ってのはボーイミーツガールのテンプレの一つだからそこはまあ

    ただ地味なりに主人公に好感持てる性格じゃなかったのがアカンね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:33:39

    >>24

    マジであの回が爆弾すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:34:57

    >>23

    地味なだけなまだ良かったよ

    脳汁描写といい今回の白目とかシンプルにキモいからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:36:44

    >>26

    インディーをバカにする陰湿モブ集団ですら題材的にライン越えなのに留学生に詐欺の片棒担がせて金返さない詐欺女もいたんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:36:50

    主人公のキャラデザ何を考えてこれにしたの?みたいな打ち切り多いよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:42:18

    >>20

    テンプレキャラの要素を上辺だけ見て作ったようなキャラしかいないのが悲哀を感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:43:08

    主人公ばっか言われてるけど能登もそんな魅力ないよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:49:01

    特に見た目が奇抜でもない薄味な敵幹部たくさん出されても…

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:49:36

    まぁ魅力的なキャラ描けてたら打ち切り確定でも多少は惜しまれたろうからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:03:35

    どうでもいいけどADVはアドベンチャーの略称であってアクションアドベンチャーならAADVとかでは?
    最初ADVとしか見てなくてアドベンチャーで1000万は中々凄いなと思ったらしれっとルビにアクション付いてやがった

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:04:15

    マリオが元ネタなんだろうがティディオって普通に言いづらいわ
    適当にもじっただけで声に出してみたことすらないんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:11:29

    >>33

    ちょっと前の打ち切り連中はみんなそんな扱いされてたのにな

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:16:09

    極東ネクロマンスですらチタリ可愛いとかさいくるでも言ってる人少なかったけどヒロイン可愛いって声はあったのに
    ハクタクのキャラは陰湿さしか挙げられてないな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:18:48

    wiki情報だとスイカゲームの売り上げ本数が2024年7月時点で1000万本らしい
    マリオモチーフだと物足りないけどインディーとしてだと圧倒的だな
    どうやら白卓世界だとこれだけのゲームを作ってもインディーだと食っていけないらしいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:21:11

    >>31

    クールビューティで女にモテる女属性付いてる相棒とかめっちゃ美味しくなりそうなのに…

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:30:08

    読者に何も刺さらないキャラや設定や世界観の羅列しててそうそう!打ち切り漫画ってこういうのだった!って懐かしい気持ちになれた

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 02:39:39

    敵組織の幹部みたいに出てくるただの一般スタッフおもろすぎるしスタンド使いは惹かれ合うみたいに主人公と出会うのもうなりふりかまってない感ある
    あの要素でどこにクリエイターと感じる要素あるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 03:09:27

    なんか終わりそうな雰囲気だと思って覗きに来たら擁護全然無くて笑う
    クリエイター系漫画ってやっぱ難しいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 03:11:28

    たぶんこの漫画のダメなところはクリエイター漫画の難しさとは違うところにある

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 03:17:16

    >>43

    シンプルにバトル漫画やっても駄目だわな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 03:19:35

    歳のほどが分からない…外見も変わらないって言うけど全体的にみんな当時のスタッフ陣というには若過ぎるのでなんか貫禄が無くて安っぽさが出ちゃう
    去年世界で最も売れたゲームを作った若き天才クリエイターとかの方が良かったのでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 03:21:00

    (特に魅力無い)キャラをゾロゾロ出すよりも、カリスマ溢れる天才とかを1人出した方が良かったんじゃないかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 05:26:58

    >>3

    陰湿モブもだけど主人公達が全然新作作らないから何も語れない

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 05:47:07

    ジャンルがどうこうと言うか、台詞ちゃんと推敲する…よりも前に、他者とコミュニケーションを取った集団生活をもう一回やった方が…ってなってる
    先週のカメラ有識者達〜ってボケもよくわからんし、今週のロフトあると金持ちって言うのも聞いた事ないし、共通認識がなんか変

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 05:50:28

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 05:51:06

    >>47

    陰湿おばさんが出るまではゲーム作るテンポは褒められていたのにな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 06:05:30

    話とキャラわかりやすくするのに、主人公達3人と同じ役割のプロデューサー・ゲームプランナー・プログラマーの大物3人とかで出せば良かったんじゃないか?
    急にぞろぞろ何人も出されても名前と役割覚えられないし、サウンドプロデューサーとか出しても話持て余すだろ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 06:57:57

    >>51

    ゲーム制作として見るとそれくらいは人数必要なんで多分仲間側にもサウンドとキャラデザインとって増やして師匠兼敵対枠にする予定だったんしゃないかな?

    話の展開上出す意味無くなったけど用意してたキャラだから出した

    そういう所がこの漫画駄目なんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:05:03

    ティディオの説明にホワイトナイト味を感じて笑ってしまった

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:27:14

    ティディオ1の説明は一応あるけど「ティディオ2のスタッフ陣!」ってところから解説スタートしてるのに2は売り上げの話だけでどうブラッシュアップされたとかの話がないのが設定だけの傑作感を加速させてる気がする
    あと大人気IPスピンオフの現代レーシングゲームでキャラセレクト8〜10人しかいないっぽいとか細かいところが気になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:58:09

    終盤で主役チームのやることが業務妨害って展開としてしょっぱすぎないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:17:37

    これって
    「(ティディオ2は)一作目の少しダークな世界観とは裏腹に圧倒的に遊びやすいADV」じゃなくて
    「一作目の(ティディオは)『少しダークな世界観とは裏腹に圧倒的に遊びやすいADV』」だったんだ

    考えてみれば裏腹にの意味合いからして後者なんだけど何故か前者だと思ってしまった

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:37:00

    >>56

    1作目「の」〜が比較っぽくなってるからかな?

    1作目「は」〜なら違和感無いかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:41:17

    >>56

    わかる自分も最初前者の意味で読解してた

    改めて見たら肝心の2は売り上げしか語ってないのもうね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 08:46:51

    >>56

    ロフト小ネタ主人公側に居ない役職の敵幹部売上しか語らない2陰湿モブ

    この作者シンプルに話の引き算が苦手なんだよ

    どこまでが必要な骨子なのか理解できてない

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:14:48

    >>48

    脳汁とか分からん人もいるしな

    頭から水が出てる(被った?)という風にしか見えない人もいるだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:25:05

    脳汁知ってても作中の表現はなんだこれ?だったけどな
    ある意味斬新

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:36:01

    シンプルに作者自体がゲームに興味ないんだろうなって感じられるのが悲しい。

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:41:41

    リアルと比較してはったり感出すなら
    映画監督兼ゲームプロデューサーくらいあってもいいかもね

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:57:37

    ティディオ初代は現状年齢不明のやつが中学生の時に作られたらしいことと2のスタッフはそれなりにいて一応有能揃いらしいのはわかるんだが
    ティディオ初代と2はそれぞれ年代としてはいつどのくらいの規模で制作されたのかは絶妙にわからなくされてるんだけど後々大事になるから隠されてるって感触もないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 10:03:25

    >>63

    ク,ソゲー編の机に乗ってるやつとかおばさんの撃退方法とか見るに漫画的なハッタリを押し通すのが照れ臭いタイプなんだと思う

    だからハッタリドン!した後にしょーもないオチつけて自分で膨らみを萎めてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 10:50:23

    まったく個人的な意見なんだけどワンピの賞金額とは言わないけど幹部たちのポートフォリオほしかったな
    「NHK大河ドラマ担当!」とか「直木賞受賞作家!」とか「世界中で個展を開催!」とかみたいに
    役職だけだとどのくらいすごいメンバーなのか伝わらなくて

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 10:58:04

    >>66

    この場面こそモブいて欲しかったかも


    「A級タイトルの開発に(デバッグで)関わった」とか「あのゲームは自分が作った(嘘)」とかイキってる迷惑モブを

    AAAタイトルに何作も関わった幹部たちが「キミだれだっけ?」と切り捨てる強キャラエピソードを見たかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:12:04

    >>6

    ゲーム会社とか業界っぽい言葉入れたけど作者がビルドの意味正しく理解できてないし編集も調べてなければ知らないワードだろうから指摘できずなのかもね

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:27:20

    >>15

    Switch専売みたいなソフトでもウィキペディアみたら

    マリカ8DXが余裕で7千万だな……。作者は何を見て設定したんだろう。(勿論1000万もすごいんだけどマイクラみたいなマルチ販売でなくともハード固定でも余裕で1000万の壁飛び越えてる作品バンバンあるんだよな)


    最も売れたコンピュータゲーム一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 70二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:31:46

    >>69

    ちょっと見方を間違えてたのでマリカは違ったけど、それでも上にWiiSportsで8千万あったわ。いずれにせよ作者の想定がよく分からないことに変わりはないが

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:33:07

    >>69

    中学当時のハード事情とか?

    にしてはファミコン想定な年齢じゃないし少なくとも全世界販売されるレベルの普及率だし

    まぁシンプルに作者の雑要素の一つで流して良いんじゃないかなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:40:38

    >>71

    ただそれにしてもダックハント2800万(ファミコン)の例があるっぽいんだよね……

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 11:49:31

    ファミ通を穴空くくらい読み込む時間があるならタイタニック位見ろよ

スレッドは12/16 23:49頃に落ちます

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