【学マス】絶好調ってレベルじゃねーぞ!【Qualiarts】

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:55:37
  • 2二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:58:40

    長さが違いすぎて一瞬不適切なグラフなのかと思ったたけど
    一番上げてた時の6倍以上かそりゃあ長い

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:58:55

    売上が学マスに還元されたらより一層嬉しいんだかどうなるやろね

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:00:39

    6114%増は数字デカすぎて笑うわ
    やったね

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:00:44

    人気とかヒット作っていうのはリリース直後から元々感じてたけど
    それが単なる雰囲気とか印象に止まらず確かな実績として示されると感無量だわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:13:30

    >>4

    こんな数字出てくるもんなんだな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:14:16

    60倍は凄まじいな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:15:24

    そういえばユニアリの儲けもちゃんと還元されてるのかしら
    こういうのって版権を一回払えばいいんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:16:48

    契約内容とか形態にもよるんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:17:04

    ユニアリの儲けはあくまでユニアリ川の話で、学マスにまで還元されることはないんじゃないかな
    ただあまりにも売れてるならユニアリ的にもまた学マスの新カード出すかって気持ちになりやすいかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:17:33

    バグったゲームのバフ倍率とかみたいなパーセンテージで草

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:18:11

    3倍もいったぞ!第一流行カンストでも2000%ぐらいなのに!

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:18:29

    これ9月の決算だから学マスのサービス開始から半年も経って無いんだよな……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:21:43

    アイプラとか作ってるとこだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:24:16

    >>14

    >>ガールフレンド(仮)』や『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』『ファーミー』の開発・運営


    めんどくさがらずにリンク見てくれや

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:32:12

    学マス以前の全盛がオルガルが2になった辺りだったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:35:14

    ただの絶好調じゃないわ……好調の効果を60倍に強化するスーパー絶好調よ!(劇場版みたいなノリ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:49:57

    >>17

    倍率がリリース5年後くらいのインフレなんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:52:28

    コロナのとき死にかけてたんだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:11:33

    >>18

    嫌だよ5年後の学マスのプロデュースモードがこんな超インフレしてたら!

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:15:41

    アイマスって強いという感想すら生ぬるいアホみたいな伸び方でワロタ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:23:59

    もはやアイマスだからとかそういう範疇越えてるんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:53:55

    スーパーサイヤ人以上の倍率で草

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:56:32

    これを見た同業他社からバンナムに企画の売り込みみたいなのが増えるのかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:59:33

    コラボ案件なんてなんぼあってもええですからね(枯渇する財布)

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:18:47

    何度見ても>>1のグラフの画像のインパクトが面白過ぎる

    官報で正式に公示されてるデータを基にしたグラフなのがさらに笑える

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:27:24

    まあ一応利益って費用引いた額だからそういうのになりやすくはある
    賃借対照表読めれば解説できるんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:34:27

    >>20

    超絶好調!

    過剰集中!

    最好印象!

    やる気炎!

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:36:01

    >>20

    全力α!

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:41:32

    >>28

    過剰集中絶対デメリットあるだろ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:41:52

    学マスって始まる前めちゃくちゃ言われてたからね

    ポリゴン数を自慢とか笑
    ゲームで勝負しろよ
    もう爆死の未来しか見えない
    みたいな言われ用だったのにマジですごい売れてるなってなる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:43:45

    >>31

    中身を見ないうちからの批判に正しかったものがあったためしはあまりないからねえ

    実際爆売れでそいつらどんな気持ちなんやろな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:44:34

    「いまさら学園物かよ」とか「ソロ中心じゃライブ映えしなくね?」とかコンセプト面でもあれこれ言われたなぁ
    半年前のことなのに今となってはもはや懐かしくもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:45:52

    >>30

    経過で減るデメリットのある好調を強化する絶好調にデメリットがないから、減らず蓄積する集中の強化にはデメリットを付けてバランスを取るんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:14:09

    >>32

    普通に学マスやってるよ

    実際こう言うパターンの報告って爆死例多いから「大丈夫か?」って心配されてただけなのを、何故か叩き棒に使おうとするお前みたいなヤツが荒らす側なだけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:16:47

    >>29

    温存と強気はどうなるんです?

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:21:01

    >>36

    明鏡止水と一気呵成

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:22:16

    >>35

    あんたみたいな純粋に心配する人もいれば>>31で言われてるような悪意のあるやつらもいたってだけちゃうんかいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:35:41

    >>37

    強そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:55:35

    >>33

    個人的にはソロ主体であんまりユニット的な話が無いのは寂しくもある

    別に文句というほどでもないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:23:54

    >>40

    まぁともあれまだ半年だからな

    一周年以降にもいろいろ展開していくかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:33:51

    >>40

    アイドルマスターに立ち返る的な事を言ってたし

    ある程度やったらアイマス2みたいに好きな3人ユニット作ってプロデュースとかしだすかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:19:45

    学園モノというラブラ◯ブと同じシマで争って大丈夫か?って意見は見たな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:51:38

    あとは「登場アイドルの年齢幅が絞られ過ぎるのでは?」という懸念もあったかな
    初代はもちろん、以降の作品でも小学生からウサミン星人まで幅広い年齢層のアイドルが登場してきたから

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:02:52

    >>43

    まぁ学マスは男いるから差別化はできると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:10:37

    >>45

    実際学Pのキャラ立ちが凄いからな、なんでみんなして眼鏡クイッを幻視してんだよ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:11:10

    でもここまで跳ねた理由はなんなのかね
    個人的にはシナリオの出来が引き込まれた要因だけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:15:35

    >>47

    特に個性的なキャラたち、面白いゲームシステム(まあこれはスレスパ?ってゲームを参考にしたみたいだが)、話題性のあるキャラの台詞とかじゃないか?

    あとはやはりシナリオか

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:18:08

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:48:52

    >>44

    ナチュラルにウサミン星人を年齢の代用語に使うんじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:11:35

    学マスに複数人ライブしてほしいなら半導体の進歩を早めるしかない
    PC版リリースでもしかしたらやってくるかもだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:32:24

    ソロアイドルっていう存在が現実だと今日日中々お目にかかれないからな
    今はまだみんな学生のアマチュアみたいなもんだけど芸能界入りするならユニット組んだほうが自然
    そこにきてサザエさん方式じゃなくちゃんと作中時間が経過するって言われてるから今後どうなるかだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:54:06

    >>48

    個人的には曲がポイント高かった

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:07:51

    >>53

    自分もトレンドに入ってた咲季の曲から始めた

    かなり影響あったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:13:52

    >>53

    たしかに、ってかそれがかなりでかいか

    どれも素晴らしいもんな初期曲

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:46:41

    バンナムとQualiartsとサイバーエージェントでどういう取り分になってるのか気になる
    やっぱメインで版権持ってるっぽいバンナムが強いんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:56:35

    親会社のサイバーエージェントが売り上げを直接もっていくことはないのでは

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:58:50

    グッズの権利はバンナムやろなあ
    アイドルもののゲームはとにかくグッズが強い

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:03:50

    この利益の数字がバンナムに上納金を払った後なのか前なのかが気になるところ
    教えてエロい人!

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:14:47

    >>59

    仮にバンナムへのロイヤリティの類があったとしても経費で控除されるだろうから、利益への影響はさほどないんじゃないかね

    つまり、純粋なゲームの売上となるともっと……(無論、利益が全部学マスの売上とは言うつもりもないが)

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:20:23

    もしかして今年の他マス全部足したのよりも売上と利益高かったりするんかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:40:22

    バンナムからの予算やらのパイは各アイマスブランドで奪い合いみたいだけど逆にみかじめ料はどうなってるんだろうな
    定額なのか定率なのか歩合なのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:52:51

    シンデレラをヒットさせたサイゲがアイマスだけじゃ利益上げてもバンナムに持ってかれて儲からん、って事でシャドバやプリコネやウマ娘に力入れていったみたいだからロイヤリティ自体は結構な額払ってるんじゃないか
    その上でこの利益だとは思うけど(素人考え)

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 09:41:55

    コミーノとかアイマス側の関係者のインタビューはちょくちょく見るからたまには開発運営会社の関係者のインタビューも読んでみたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 10:01:08

    >>63

    実際はもっと偏ってたりするかもだけど利益あげても二分の一になるからな

    自社のみでのIPを作れば半分の盛り上がりでも同じ額稼げる訳だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:33:59

    仮にロイヤルティで8割ドレインされてもそれでもめちゃくちゃ余りあるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:14:47

    >>65

    そう思ってオリジナルで勝負したら1/10以下しか売れずにIPの強さ頼みだったって事もよくある

    この辺は当てたサイゲなんかが凄い

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:25:13

    まぁ確かに学マスもバンナム(アイマス)って看板なしにオリジナルアイドルゲームとして世に出てたらヒットしてたか分からんしな
    バンナムとは持ちつ持たれつやろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:33:46

    >>68

    やはりブランドの効果はでかいだろうけどまあそれでもわりと売れそうではあると思うよ

    つーかブランドの力がないといろんなとこに協力要請できんかもだしそういう予算も用意できなそうってのは身も蓋もない話だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:22:29

    >>62

    むかしは各アイマス独立予算って話だった

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