ああ…小学校の問題か

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:57:30

    解き方分からないから解かない

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:57:47

    やばっ ワシも自信ないよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:58:57

    ◇この図形の面積は…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:59:04

    200じゃないッスかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:59:32

    100っスね

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:00:45

    恐らく200cm2だと思われるが...

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:01:30

    三角形に垂線を引いてやねぇ……4つの直角三角形を作ってやねぇ……1辺の長さが同じところで直角三角形を正方形にくっつけるのも上手いで

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:01:54

    その答え…500億

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:03:51

    これ数学の問題というよりもIQテストっスよね?
    この問題を考えた大人は絶対性格悪いと思うのは俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:05:35

    >>9

    ムフフ…"数学"では無いっ!"算数"なんやっ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:09:14

    適当に計算したら200/(2+√3)になっちゃったんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:09:23

    正三角形の高さ(?)ってどうやって求めるんだったスかね?
    やばっ、分数計算ができない奴のこと笑ってる場合じゃないよ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:09:34

    大人は三角関数使えよ
    小学生?ダメダメまだ習って無いでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:10:01

    三角形部分の正確な長さ不要!
    面積だけ分かればいい!

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:10:38

    正方形の1辺をxとしてやねぇ 正三角形の高さは√3x/2でやねぇ
    "小学校"の"問題"!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:10:52

    小学校の問題である以上この問には絶対守らなければならない条件がある
    この図形の面積を求めるには小学校の算数の知識で解かなければならない
    中学校で習う三平方の定理・方程式・平方根などは使用禁止

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:12:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:12:26

    かたっぽの正三角形を半分に割ってやねぇ…
    それか反対側に移して平行四辺形を作ってやねぇ…
    そうすると結局タテ10cmヨコ20cmの長方形になって勝ちやで!

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:12:32

    三角形の面積ってことは底辺×高さ÷2やん
    正方形の面積ってことは底辺×高さやん
    三角形が2つってことは正方形が1つってことやん
    ふうんスレ画の図形は正方形2つ分ということか
    しゃあっ20/3×20/3 ×2=800÷9=88.888…

    で合ってるんスかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:12:39

    >>16

    ♢この縛りプレイは…!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:13:30

    800/9・・・?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:13:34

    200で正解ぽいね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:14:21

    出ましたね…図形問題さん
    今日もまたどうやって発想したのかよく分からない補助線を引いて解くんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:14:23

    正方形2個の大きさだから解くのは問題ないんだよ
    問題は…小学生の知識で解かなきゃいけないことだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:14:50

    800/9㎠…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:15:23

    >>24

    三角形組み合わせた方は長方形になるんじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:15:30

    >>19

    と思ったらミスに気がついたのが俺…!!

    悪名高いIT企業オーナー尾崎健太郎よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:15:58

    20×10でいいんじゃないのん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:17:53

    5.10.5
    だから
    10×10+10×10÷2×2でいいですよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:18:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:18:04

    これで4つの直角三角形の斜辺と、真ん中の正方形の1辺の長さがそれぞれ等しくならないっスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:18:31

    対角線が20cmの正方形の面積が200なのにどうやったらこれの面積が200になるんだよえーっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:18:49

    >>26

    はうっ確かにその通りなのん…

    先入観で間違える癖を直したいですね…ガチでね

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:19:36

    俺なんて定規を隣のやつに投げつける芸を見せてやるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:19:45

    >>30

    答えが合ってるとしても小学校の問題でcos使った解法は求められてないんスよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:20:16

    一応三角関数とか使えば解けるよねパパ
    しゃあけど…小学生で習った範囲じゃないわっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:20:43

    800/3・・・?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:21:33

    中学受験のベタ問だから割と解ける人多そうなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:21:59

    これ小学生で解けるんすか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:22:11

    不思議ですね…中学生の時はクソみたいな数式だと思ってた三角関数が…
    使えない時はとんでもない縛りプレイに見える

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:22:16

    いやもうそんなに難しいこと考えないで
    少数とかは習わないからなし整数縛りをすると
    正方形の1片A
    三角形の1片B
    A+2B=20
    A=10 B=5
    10×10+10+10÷2×2=200

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:22:44

    三角形の一辺の半分と垂線の長さを足して10cmということは両側の三角形を垂線で分割してできた四つの直角三角形の斜辺を正方形の辺に合わせれば1辺が10cmの正方形ということ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:24:05

    こうじゃないっスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:24:10

    これが幽玄の解答

    B+A+A+B=20cmってことはA+B=10ってことやん

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11285710316

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:24:30

    こういうのはですねぇ…20を無理矢理使える形にしてやればいいんですよ
    ほーら真ん中に線を引いたら台形さんが2つになった
    あとは正方形一辺の半分の長さを求めれば…あれっ正方形の一辺の長さは?
    ごめーんそれわかってたらこんなにややこしくなってない

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:24:44

    >>41

    この解法には致命的な欠点がある

    A+2B=20とはならないところや

    そして小学生でも小数は習うということや

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:25:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:27:31

    >>42

    >>43

    >>44

    禁断の解法三度撃ち

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:27:32

    >>41

    "A+2B"が"20"!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:28:15

    三角関数使って答え間違えたアニキは何がしたかったんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:31:35

    x+2xsinθ=20
    θ=π/3
    S=x・x+x・xsinθ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:31:53

    えっ普通に片方の正三角形等分したやつを移動して正方形2つ分の長方形と考えて解くんじゃないっスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:31:55

    問題


    解答(ネタバレ注意)

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:32:35

    >>44

    理屈としては理解できる反面、小学生はどんな知識でこの問題を解くのだという思いに駆られるっ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:32:37

    コンパスちゃんは今どうしてるんやろうなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:32:54

    >>30

    あれれ 消しちゃうの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:33:12

    正三角形を二等分すれば30 60 90の三角形の比で1:2:√3ということ…つまり20cmの対比は√3:2:√3なのん
    だから正方形の一辺は10cmだと思うっすつまりどういうことかわかんないのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:34:02

    >>54

    中学受験は知識というより経験だな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:36:58

    >>58

    先生「この図形はですねぇ…正三角形を二つに分けて並び替えると解けるんですよ」


    ここで知識として終わらずどうしてそうなるのかを考えるところに数学の差が生まれるのかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:37:27

    正方形にするのを思いついてもその後どうするかわかりづらいのん

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:39:10

    >>44

    色塗ってあるとメチャクチャ分かりやすいっすねこれ

    納得したけど自分じゃ全然思いつかなそうなのん

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:39:57

    >>31

    図形の辺に付いている=はですねぇ…

    全て同じ長さなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:41:22

    ずっとちょんちょん付いてるとこの長さが20センチだと思ってた計算してたのが俺なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:42:28

    この辺の迫真パズル問題は体系としての知識というよりピンポイントで使う発想力だから後々使おうと思っても使い道無いんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:51:45

    もしかしてこのレベルの問題をすぐに解けるように中学受験のお勉強を頑張ってるお子さんたちはタフカテに入り浸ってるオレたちよりも頭いいんじゃないスか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:52:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:05:19

    >>65

    いや、大学までエスカレーター式だろうが怠けた奴は容赦無く篩に掛ける事になっている

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:12:19

    おとん…わし全然わかんなかったけど解答見たら納得できたんや
    これでも勉強になってるんかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:14:21

    >>68       ・・・・・

    はいっこれから先も覚えてたら勉強になってますよ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:37:00

    小学生ップはマジでこの解法でやるんすかね・・・?
    中学受験するくらい頭良かったら三角関数覚えた方が早い気もするんだぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:56:38

    あーっせめて三平方の定理を使わせてくれぇ
    俺は正三角形の高さの比が出せないとこの問題を解ける気がしないんだあっ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:59:06

    >>70

    この手の問題は解法も採点に含まれると思われるが…

    三平方なんか使っても「知らねーよそんなの」で終わると考えられる

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:03:17

    これでも私は塾講師バイトでね 中学受験をする生徒さんたちに勉強を教えさせてもらったよ
    その結果Googleの入社試験をアレンジした問題とかいうクソ問を解説するハメになった

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:18:18

    >>73

    この何を求めてるのかが問題文に無い問題の目的は…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:38:26

    スレ画を縦に三つ並べてちょっとした補助線を引くとですねぇ 横20縦20の四角が出来上がるんですよ
    それの面積を2で割って三角形を作ってやねぇ 出来た三角形を更に2で割るとやねぇ
    何故か答えと同じ100㎠になったんですよ

    ◇何故…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:19:32

    中受の悪夢が蘇る
    嘘図とか大嫌いだったわ

スレッドは12/17 06:19頃に落ちます

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