金銀のチコリータ旅=辛いって言う人は

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 13:57:59

    メインに添えた旅と単騎縛りプレイを混同したイメージしてない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:50:00

    当時のポケモンは出したポケモンしか育たないんだわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:50:28

    >>1

    チコリータ旅ってわざわざ言うってことは1匹縛りじゃないの?

    他の手持ちを加えられるなら企画として成立しないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:51:04

    チコリータを主力に据えることが難しいんだけどエアプ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:52:44

    コマンドRPGの難易度≒掛かる労力(時間)だからな
    チコリータ選ぶと試行錯誤が倍増するのは難しくなると言っていい

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 15:59:35

    クリア困難、死ぬほど苦労する意味で「難しい」といってたら流石にそこまでではないだろうが
    ヒノアラシワニノコに比べたら明らかに上げなきゃいけないレベル、育てなきゃいけないサブポケモンが多くなるのでこの観点から見ると「難しい」は全く正しい
    チコリータ論争はここをアンジャッシュしてることが多い、6匹全部埋めて均等に育ててやせいのポケモンと戦うのが苦にならないタイプだと「苦労した」と思ってないので

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:01:51

    他の手持ちを加えたとしても、他の2匹と違って使いづらいから辛くなるのは間違ってないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:02:12

    そもそもサブポケモンとして採用できるもののうち〇〇あればなんとかなるってポケモン金銀でいたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:04:32

    デンリュウとかウパーとか便利なのはいるけど全体的に鈍足気味
    コガネデパートで手に入るパンチ技が使えない
    というかサブウェポンほんっっっっと少ない

    単騎駆云々の前に草タイプがほしいことがほとんどない

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:05:58

    チコリータを手持ちから外せば度自体は楽になるよ
    御三家の中で頭ひとつ抜けて弱いコイツを入れる事自体が縛りプレイの一種だから

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:13:12

    HGSS三周してみた感想としては
    ワニノコ
    →弱い要素がない。ガチ対戦だと微妙な数値が旅だと絶妙に良い感じの数値になる。
    メインウエポンの滝登り波乗り、サブウエポンにも噛みつく氷のキバをレベルで覚えるため隙がない

    ヒノアラシ
    →序盤はワニノコ以上に強いがサブウエポンにあまり恵まれない都合上中盤のシジマ~イブキらへんはタイプ相性の都合上厳しい。全体的には悪くない

    チコリータ
    →クリアはできるがのしかかりがメインウエポンになりかねないぐらい草技の通りが悪い。
    ツクシ対策に育成したポッポの方がエースだった。

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:13:17

    30くらいでのしかかり覚えるまでメインウェポンがはっぱカッターくらいなのが辛すぎる
    その後もエリカがくれるドレインか最速Lv50のソラビまで草技お預けだし
    なんでつるのムチ覚えないん?

    ワニノコもドロポン覚えるまでみずでっぽうだけど、あっちは20くらいでかみつく覚えるしひでんの波乗りが優秀だし
    ヒノアラシにいたっては20くらいでかえんぐるま覚える上にパンチもできるという

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:15:22

    金銀のかえんぐるまは34とかそれくらいの習得レベルだった気がする
    HGSSはクソ早くなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:20:35

    ジョウト御三家で唯一ニョロボンに弱点を突けるのが強みではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:25:36

    >>11

    旅パで重要なのってサブウェポンの豊かさはあるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:26:51

    >>15

    タマゴ技のげんしのちからがレベル技だったら多少マシな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:34:01

    >>8

    一応HGSSではなく金銀の記憶だが

    基本的にはウパー(炎毒鋼対策)とメリープ(ひこう対策)が優秀なのであとなんか適当にこおり刺せる奴がいればいい

    序盤でこの構成が揃うしほのパンわざマシンもあるのでチコリータを入れつつ相手に合わせてポケモン繰り出すパーティ自体はさほど苦労しない

    ポケモンいっぱい育てるの大好き!レベル上げ超楽しい!ってタイプなら気に留めてないこともあると思うというか自分がそのタイプだっい

    ただしヒノアラシやワニノコと比べるとクリア可能状態にする手間=育てるポケモンと必要レベルは絶対増えるし刺さる相手が少ないのはもうほんとどうしよう様もない事実なのであっちに比べてハードモードと言うのは全くもって正しい

    超序盤からマダツボミが捕まるのでチコリータ選ばなかった時にくさタイプ不在で苦労することもないしね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:42:25

    HGSSはヒノワニと道中入手ポケの性能が多少上がったのも体感難易度の違いだな
    チコリータは金銀からほとんど据え置きだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:48:31

    何でチコリータはねむりごなとしびれごなを覚えないんだろう・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:14:03

    >>2

    それって何か関係あるのか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:19:05

    6匹でタイプバランスよく、レベルもバランスよく育てるガキだったから感じたことない派だな
    確かに見比べると他のやつらの方が使いやすい技覚えるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:20:49

    序盤のその場で捕まえたポケモンでずっと終盤近くまでプレイする人は結構いるんだな…
    少なくとも御三家パーティ抜こうとか出さないとか考えたことなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:33:36

    >>18

    ワニノコは技ごとにぶつり、とくしゅに区分された恩恵をジョウト御三家で一番受けているのもデカい

    レベル技にこおりのキバやかみくだくとサブウェポンも優秀だし

    ヒノアラシはレベル技で炎かノーマルの技がほとんどでかみなりパンチがぶつり技andわざマシン廃止になったのが痛いけどコガネでだいもんじを入手できてある程度はゴリ押し可能とチコリータよりも使いやすい

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:35:00

    >>20

    使わない奴はとことん使わないって事じゃない?

    もしくは使うポケモンを絞らないと野生狩りが挟まるから面倒とか?


    6匹育成だと寄り道無しだとトレーナー倒してるだけじゃレベルが足りずに野生とか倒してた記憶あるわ、その経験から次のRSでは4-5匹くらいしか育ててなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:37:47

    ていうかタイプ相性とかでもないと捕獲とレベル上げとかめんどいねん
    今でこそ全統一されてるけどチコリータの頃なら場合によっては何匹もチマチマと狩らんといかんし

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:57:41

    >>20

    使いにくいポケモン=出す機会のないポケモン=レベルが上がらないポケモン=弱い

    がくしゅうそうちでも持たせれば十分カバーできるがこれは擁護どころかがくしゅうそうちの世話になるような戦力外呼ばわりの中傷なんだよなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:00:29

    自分の使いたいポケモンがチコリータ系統だけだと他のポケモンを育成させることは苦痛と感じるだろう
    均等に育てたいんだ!派だとそうでもないだろうね
    結局最初の一匹でしかないんだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:23:39

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:58:27

    コロシアムではレベルで両壁覚えるからダブルでサポートに特化すれば活躍はできたが…

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:00:27

    ワイ金銀でチコリータをメスに厳選して、尚且つベイリーフで進化を止めたせいで普通に旅に苦戦する模様

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:03:33

    >>30

    サトシのベイリーフ可愛かったからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:53:58

    金銀でもう一本使って原子の力チコリータを送ってプレイすることで
    信じられないぐらい楽になるから
    改めて通常習得技にサブウェポンなさすぎ問題と草通らなすぎ問題がある

    ちなみにチコリータを選んだ場合、真面目にイシツブテ単騎をやったほうが楽説がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:57:42

    前知識無く普通にプレイしてたら御三家が一番レベル高く育っていくからな
    その一番レベル高いポケモンの技があっちこっちで通り悪いんだからそりゃ辛い

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:00:15

    ただでさえ草技は通りが悪いからサブウエポンの質で扱いやすさが決まるという

    その点でもチコリータは最底辺なので辛いのは当たり前

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:00:22

    チコリータってジムリーダーがキツい〜とか言われてるけど最初と2番目がキツいだけで後はいう程でも無いよね、ぶっちゃけライバルと四天王・チャンピオンが1番キツかったイツキなんてメガニウム絶対倒すマンじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:01:13

    >>32

    やっぱり>>16ですかね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:03:04

    >>32

    原始のカチコリータってなんだ…?って思ったらげんしのちから技を覚えたチコリータって事か

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:06:46

    >>37

    じつは草と岩って相性補完いいんですよね

    炎、飛行、虫に抜群なので

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:08:42

    御三家育てない勢とかが当たり前ですけどみたいなノリで話題に入ってたりするからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:10:04

    >>37

    そう、通信解禁めちゃくちゃ早いから一度だけチコリータを活躍させたいからチコリータを選んだ状態で

    タマゴわざ完備させたチコリータのタマゴを交換して使うっていう面倒なプレイをしてみたことがあるが

    道中つらいというか出せなくなる要因であるズバットや飛行ポケモン、のしかかり覚えるまで等倍ですら押せない相手をある程度まともな火力で押せるようになるから

    真面目にげんしのちからがレベル技にあったらもう少し苦行は抑えられてただろうとは思う


    まぁそれもこれも金銀、やたら岩の通りがいいのもあるけど……

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:10:04

    >>35

    弱点は付かれないけどゴースト・毒のエンジュもキツイ

    あとロケット団やライバルも毒多めで通り悪い

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:11:00

    >>40

    >>32のイシツブテ単騎の方が楽ってやつだな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:45:13

    >>41

    ライバルとかゴース系、ズバット系、コイル系、ヒノアラシ系ってチコリータに恨みでもあるんかってメンツだからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:51:31

    たぶん>>37は原始のかちこりーたって読んでた

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:17:26

    >>43

    なんとこれを普通に育てたらイシツブテ一匹で纏めて処理できてしまうのである

    マグニチュードと岩落とし、後に地震と転がるで

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:44:03

    >>32

    遺伝経路調べたけど面倒くさくて草も生えない

    最速でもサニーゴから遺伝させたワニノコ経由って

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:12:04

    >>8

    チコリータの場合は金銀ならゴローン

    当時浮遊のない毒タイプはマグニチュード

    毒飛行のゴルバットにはいわおとし

    これ書いてて思ったけど特性のない金銀のほうが

    >>32の論は強まるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:14:39

    というかチコ選んで主力にしようとしたら辛いって話じゃないのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:31:01

    >>46

    一つのネタプレイというか理想の世界プレイするためだけどこれはこれで楽しかったけど

    面倒くさすぎて普通の人にはまぁほんとオススメしない


    あ、ちなみに宿り木と同時遺伝も出来るけどその場合は更にチコリータ→タマタマ→チコリータの遺伝経路が追加となります……

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:32:58

    最終進化が通信交換必須のイシツブテを旅パにいれようとは中々ならないのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:36:57

    >>50

    一応だけどハヤト対策に入れて人によっては使うんじゃないかな

    ブルブル使うかもだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:27:56

    >>50

    貴様俺の相棒のゴローンを愚弄する気か

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 02:06:50

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 02:08:47

    今と違ってレベル上がりにくいから6匹早めに決めて均等に育てようとするとクッソ辛そうなのはわかる
    チコリータで有利取れる場面が無さすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 02:11:05

    >>48

    多分主力にするの想定が人によって違ってる

    一番レベル高くて戦う回数の多いポケモン、頼りにするポケモンみたいな認識の人と一番最初に選んで最後までパーティに入れて外さないくらいの認識の人がいる

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 04:28:49

    >>55

    XY以降の学習装置の仕様が当然あるものと思ってる位の軽い気持ちで書き込んでるエアプ野郎も混じってるようにも見える

    20とかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 09:21:04

    チコリータ選ぶとヌオーが凄く楽に倒せるからそこはいい感じなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 09:49:11

    >>57

    本編でヌオーに困る場面ってどこだっけ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 09:55:51

    >>58

    カスミの手持ちにいるけどそれ以外は野生でしか出てこないっぽい

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 10:14:14

    >>32

    普通に考えてフシギダネとBCほぼ入れ替えただけ

    ゼニガメと似たような種族値配分

    と考えると致命的な部分は何か?って言えば草技とノーマルの通りが悪い&低火力技しかないことだからな

    技が通ればステそのものは旅なら充分

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 11:51:09

    >>56

    むしろ初代からやってるから当たり前すぎるし、弱いの倒し続けてレベル上げするのもあまり苦じゃないタイプからしたら辛さと全然繋がらないんだよな、攻撃すらできないレベルの頃のコイキングならまだしも

    便利さに慣れて集中力も落ちた今となってはもうできない気もするけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:33:46

    ぶっちゃけ「手持実質5体プレイ」でもクリアできるがそれはチコリータ旅じゃないだろって話でな

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:11:59

    御三家ワンマンプレイだとアカネのミルタンクで挫折を経験することになるが、チコリータだとそれまでにハヤトとツクシにボコボコにされレベル上げがきっちり行われているのでアカネで苦戦しにくいと聞いたことがある

    チコリータ選んだことないから本当かは知らんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:13:12

    そんな「俺はそれを辛く感じなかった」とか個人の感覚の話までされたって知らんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:35:08

    「理屈的に考えたらチコリータは不利」
    「感情的に俺は不利だと思わなかった」

    この辺りが混同されがちな上に両立もし得るのがまた面倒臭いところだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:38:01

    一応ヤナギ相手にはタイプ的には有利取れるけど(まあ氷技飛んできたら痛いけど)どうなんだろ
    シジマだとニョロボンおるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:49:09

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:49:27

    そもそも金銀の旅で草タイプが必要になる場面ってあんまりないんだよな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:51:44

    金銀時代ってレベル技がしょっぱいやつばっかりだから言うほどチコリータだけがきついわけではない

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:54:45

    >>65

    「チコリータ選ぶと不利だよな」ならそう紛糾しないんだろうけど大抵「チコリータ選ぶと辛いよな」で話が始まるからね、辛いってのが状況的なものも感情的なものも内包してるからゴチャる


    >>66

    こおりでばつぐん取られるしみずこおりならメリープ系、みずじめんはウパー系でも有利取れるので

    出番ではあるんだけどチコリータでなくていい 一匹で見れるのは利点には入るだろうけど

    くさが「役に立つ場面」ではあるけど「必要」かまでは……このへんも多分ゴチャつく理由だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:57:50

    ジムのタイプ順が飛行→虫→ノーマル→ゴースト(実質毒)とかいう罰ゲーム

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:02:10

    やっぱチコリータはキツイわ どう考えてもきつい

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:04:43

    そもそも手持ちに経験値を分散させるってバランスが良いように見えて手持ちのレベルが平等に低くなるからな

    パールやホワイトで単騎やめてみたけど、マジでレベル差がやばかった
    特にガブやサザンドラがキツすぎた

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:05:37

    明確に不利な相性のジムはあっても有利な相性のジムはないのもしんどいよね
    なんで1回クリアしてカントー地方にまでいかないと有利相性のジムがないんだ……?

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:06:04

    擁護しようとするとわけわからん理屈持ち出さざるを得なくなるレベルや
    げんしのちから遺伝とか有利な相手必死に探したりとか何言ってんだお前って感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:06:46

    >>74

    だって初代とジムのタイプ被らないように作ってるんだもの

    それに殿堂入り後にカントーにも行けるんだしさ

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:07:35

    >>75

    お前は何が見えているんだ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:11:16

    ひこうむし実質どくの後にはがねとこおりとドラゴンも控えてます

    くさ有利のカントーのあまりタイプだからしょうがないとは言えほのお以外相性不利コンプみたいなもんだしくさが耐性持ってるみずでんきじめんも全部カントーにあるっていうね……


    >>77

    なんかずっと攻撃的な人がいるんだが、不利なことは誰も否定してないから何を怒ってんのかわからん

    げんしのちから遺伝のレスも出せる相手はあるよレスもチコリータ辛すぎはむしろ認めて補強しているのだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:15:00

    おおチコリータとその進化系たちよ なんで君たちは四つ足なんだ(三色パンチを見ながら)
    ……と思ったが他のヒノアラシ系列もワニノコ系列も四つ足は四つ足だったわ
    がんばれチコリータ お前らも後ろ足だけで立ってみてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:16:02

    水タイプの敵は多いんだからストーリーでさえチコリータ系統のお世話になった記憶しかないよ
    確かにハッパカッターとのりかかりしか使ってなかったけども

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:25:49

    >>80

    野生の毒複合飛行複合のイメージが強くてな

    釣りでしか入手できないポケモンやレア枠がある分恩恵が感じられにくかったんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:34:43

    そもそもモブトレにも鳥使いと火吹き野郎が割といるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:39:29

    チコリータ単騎ならハヤトもツクシも倒せはする
    前者はチコリータでも、後者はベイリーフの素早さがストライクより速ければ可能なんだけどHGSSになると特性のせいで簡単にはできなかった
    まあこのチコリータ不利の話題って旅パ複数育てる前提だろうからあんま意味ないけど…
    ちなアカネはベイリーフの防御力が高いんでリメ前リメ後どっちも安定して倒せる

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:39:41

    >>75

    原始の力関連のレスは、「これが遺伝技じゃなかったら多少は使えたのに残念だね」

    有利な相手探しは「これだけしか有利な相手がいない」

    だから別に擁護意見じゃないよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:40:58

    チコリータ選ぶならイシツブテも一緒に採用したいなぁーって

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:44:09

    チコリータが不利である事実は別にチコリータが活躍したプレイを否定するものではなく

    同様にチコリータの出番があることはチコリータでなくていいことを否定しない

    だからここ争っても不毛なんよね


    >>85

    序盤すぐ手に入って相性補完よし、ジムがひこう虫と続くから活躍も早いという

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:58:17

    最終進化になれない事自体が気に入らないならもうしょうがないけど金銀の頃のポケモンの性能相手ならまだゴローンでも全然やれるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:01:02

    >>6

    金銀だと逆に6匹均等上げしてると四天王あたりまでで40くらいまでしか上がってないからきついよ

    4匹くらいに絞って1匹ずつのレベル上がってる方がゴリ押しきいた

    当時実際最初チコリータから初めて均等レベル上げマンだった経験込み

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