他のソシャゲで実装してほしい仕様とかシステム上げてけ(ネガキャンは無し)

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:24:11

    星の翼にある復刻ガシャが良すぎてふと思った(過去の限定キャラを選択してガチャが可能、ガチャアイテムも比較的入手しやすい専用のがある)
    運営が趣味全開なのと対人ゲームなのもあるんだろうけど、他でも初期に出た限定とかで全然いいから似たようなのやって欲しいなって思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:25:06

    ホヨゲーの天井引き継ぎシステムとかみたいな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:28:44

    ニケの天井引き継ぎ&貯められるシステムを全ソシャゲに欲しい

  • 4124/12/16(月) 16:31:48

    そんな感じー、ガチャだけじゃなくてシステムとかマップとかでも良いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:33:33

    実装……ではないけど
    定期的なアプデ周期ってありがたいなと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:33:36

    リバリバのマイレージ全ガチャ共通とか?リセットされないしキャラとスクリプト(キャラに装備するもの)で同じだからすごく良心的

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:43:44

    ブルアカのレア度上げシステム
    まあレア度前提の調整とかあるかもしれんが

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:50:42

    プリコネの素材集めのクエストの周回スキップ
    デイリークエストが一括で終わるコッコロちゃんのまとめておまかせ機能
    上位二十人を育成すると他の280人以上いるキャラ達も同じレベルとスキルと装備ランクと装備強化の育成状況になるシンクロ強化
    一括で二十人ずつ育成出来るまとめて強化が他のアプリにもほしいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 16:57:52

    リバース1999の
    ・オート周回圧縮機能
     最初に指定した周回の回数分の報酬をオート周回一回で得られる(もちろん体力は選択した回数分取られる)
     またそのオート周回はただの周回じゃなくて保存した過去のプレイ再現のため、すごく効率よく周回できたときにそれを保存すれば最短で回ることができる
    ・育成素材調達コマンド
     キャラページから必要な育成素材調達に行くと、そのキャラの育成に必要な素材量を表示してくれて、調達するとそのままキャラの育成ページに行くコマンドを出してくれる

    この2つは色んなソシャゲやった中でも便利すぎるから色んなので採用されてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:17:14

    鳴潮の餅武器すり抜け無しシステムはホヨバゲーやってるとすごい羨ましく感じる

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:56:22

    ニケの天井引継ぎシステムみたいなユーザーフリーな仕様はリバリバ以外の後続もドンドン真似してってほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:59:44

    デュエルリンクスにカード生成機能つかないかなー!

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:00:10

    ドラクエソシャゲのマイレージシステム
    天井カウントされ無いが毎週リセットで1週間辺り無料で10連引ける

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:00:13

    スクストのタップリピート
    ストーリーを見たいとこまで早送りできて便利

    GIF(Animated) / 3.58MB / 9200ms

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:01:10

    アズレンだとデイリースキップとオート周回が重宝してる。

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:03:51

    アークナイツの下位レア素材を上位レア素材に合成する機能

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:12:13

    オートとは言わない(というかシステム的にまず無理)
    FGOにスキップチケットなりスキップ機能をくれ
    後スタミナの過剰回復

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:14:29

    リンバスの自我の破片システム
    キャラ数が固定されてるのが前提みたいなところあるからなかなか厳しいけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:50:24

    >>17

    イベントは多分無理だけどせめて曜日クエストぐらいはスキップさせて欲しいわ


    それはそれとしてハツリバーブの天井ポイント引き継ぎでキャラ交換できるのは他でも欲しいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:17:32

    レスレリのガチャ回すと貰えるポイント的なので今まで出たキャラの中から好きなの交換出来てなおかつポイントは全ガチャ共通で保有期限は無しって仕様は素晴らしいと思った

    あとから始めるとそれ以前のキャラが手に入りにくいってのがソシャゲの欠点の一つだろうからあらゆるソシャゲに欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:26:40

    カウンターサイドにある「お気に入りクエスト登録機能」
    よく周回するクエストとか消化したいクエストが
    バラバラにある時にこの欄でまとめて管理して消化したい

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:27:02

    >>17

    ミストレに副官周回ってのがあるんだけど先ず自分で1回クエストクリアするそのクリアにかかった時間を基準にサーバー内で自動で同じクエストを周回する

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:39:17

    鈴蘭の剣の素体さえあればデイリーで凸素材を入手できるシステム

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:46:49

    サプチケは全ソシャゲ取り入れて、取り入れてるソシャゲはグラブルを見習ってもっと頻度上げて
    欲しいのに恒常とかだと狙えないんじゃよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:54:20

    パニグレはキャラすり抜け無しだし武器ガチャも天井が30連と低めですり抜け率も20%と低いので財布にかなり優しいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:58:40

    3DゲーはDOAXVVばりに充実した撮影機能欲しいな
    表情とポーズ変えるのは勿論ハウジング機能あるなら連動させたりとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:19:23

    ガデテル、リバリバ、ニケみたいなガチャマイレージ機能は本当に欲しい。流石にリンバスみたいな周回すれば理論上は取れるならみんなキャラ取れるとかは無理にしても

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:22:21

    バトルシステムだけどメギド72のドラフトフォトンシステム
    通常攻撃、貯め、固有技のそれぞれの行動権(画像真ん中の宝石みたいなの)を相手と互いに取り合うんだけど自分のやりたい行動を取りつつ相手の行動を制限する戦い方が求められてすっごい楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:24:21

    全ミホヨゲーに過去キャラの強化

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:28:34

    グラブルみたいにストーリーテキストで読ませてくれ
    画面連打しないと進まないタイプ遅くて苦手なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:31:02

    >>28

    特許取るだけあってほんまおもろいよねこのシステム

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:31:49

    >>22

    ラスオリにも似たようなのあるな

    一括スキップが理想ではあるけどゲーム閉じてても裏で周回してくれるだけでも大分助かるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:42:09

    東方ロストワードの「1キャラに声優を3人キャスティングしてユーザーに選んでもらう」ってシステムは他のソシャゲに取り入れてもいいんじゃないかと思う。
    1キャラ獲得したときのお得感が凄いし好きな声を選ぶ事で愛着が湧くし、いつもと違う声優で遊ぶ事で味変みたいな楽しみ方も出来るから。
    開発側の労力が大変そうだけど。

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:45:09

    エピ7のバックグラウンド周回機能
    まあスキップが一番なんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:46:49

    千年戦争アイギスの定期的なユニットの強化

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:04:22

    リバース1999のデイリー/ウィークリーミッション受け取り忘れを届けてくれるやつ
    あと体力回復アイテムを期限切る前に自動で使ってくれるやつ
    物臭だから後回しにしてよく受け取り忘れるのでありがたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:10:55

    他のソシャゲやってて欲しくなるのはアークナイツの中堅セレクトガチャ
    アクナイがガチャ分かれてて限定割と少ないから出来る芸当なのかなとは思うけどやっぱり欲しいキャラの入手機会増えて欲しいのよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:16:12

    星の翼は新キャラ100%ゲット枠があるのも良い
    すり抜けない

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:21:57

    ニケのガチャシステムはマジで全ソシャゲで導入して欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:34:57

    ドッカンの復刻キャラ交換できる期限なしコインはホヨバゲーやFGOにも欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:35:31

    >>10

    その代わり恒常武器は使い物にならないし、星4武器は弱いので餅武器前提がスタレ以上にあるぞ(小声)

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:08:58

    地味に便利だなと思ってるのがエリオスライジングヒーローズのストーリーについてるシークバー的なやつ
    ストーリーの好きな部分まで一気に飛ばせてスチルが表示されてるタイミングもわかるから他のゲームで読み返したいシーンがある時欲しくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:29:03

    地味に便利になったと思ったのが、パニグレの素材周回で手持ちのスタミナで消費出来る分全消費して一回に纏めて行けるようになった所かな

    特にスキップ機能を解放すると、どんだけスタミナあっても一瞬で消費出来るの楽だわ

    さぁてノルマンと歴戦射影(どっちも重量級コンテンツ)やるぞぉ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:57:19

    ストーリー読み返し機能とスチル図鑑!!スチルないゲームはムービー図鑑でもいいから、ゲーム内で見返せるようにしてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:59:08

    黒ウィズのメンテ中でも普通にプレイできる仕様

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:48:56

    モンストのガチャに天井

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:03:27

    アイギスの絆精霊及びその配布量
    事実上の凸アイテムなのに最高レア度でも2ヶ月あれば完凸にできる量が毎月確実に入手可能なのはもっと広まってほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:12:18

    グラブルみたいなストーリー見返し機能を他ソシャゲにも欲しい…最近始めたのだとレゾナンスっていうソシャゲにはあったなしかもミホヨゲーシステムのガチャだからいい感じ
    グラブルならスキップ機能も快適だな周回もフルオートがありがたい
    逆にグラブルは周回量もっと緩和してガチャ周り天井引き継ぎとかあったら嬉しいけどガチャピンガチャが消えそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 01:13:10

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 02:18:54

    チェンクロのプレイヤー名と主人公名を別々に設定できる仕様はストーリー系のソシャゲには義務にしてもらいたいくらいほしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 02:28:39

    キャラに経験値素材を合成してレベルアップさせるシステムで
    大成功とか超成功で取得経験値が1.5倍とか2倍になった際
    最大レベルを超過した経験値が経験値素材として返却されるシステム

    昔ストライクウィッチーズのブラウザゲーで見て画期的だと感動したんだが他のゲームでは見た覚えがない

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 02:36:06

    アークナイツのイベントが一年たって復刻した後は全部常設入りしていつでも遊べる&ストーリー読み直せるようになる機能(アークナイツに限らずストーリーアーカイブ) 新しく始めるときにこれあるとないとじゃ遊びやすさが全然違うんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 02:38:27

    アイプラの給与システム
    ログイン日数やプレイヤーLv、イベントの結果などをもとに月末に石が配られる
    この画像だと10連2.5回分くらいになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 07:46:21

    最近のアズレンのイベントでの仕様なんだけど
    戦闘とシナリオを別の進行にしていること
    さっさとSPステージクリアした後で休日にシナリオをゆっくり読める

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 08:47:47

    ブルアカの掃討
    周回だるいねん

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 10:17:24

    FGOの強化クエスト(&幕間での強化)は他のにも欲しくなる
    リリース時のキャラすら繰り返すと一線級になれるのいるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:35:20

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:36:52

    >>17

    一個書き忘れてたわ

    スタミナ倍化によるドロップ倍化もください

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:41:51

    メギドとかポケマスの他プレイヤーのクリア編成とバトルリプレイ見れるやつ
    あれDeNAの特許なんかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:45:41

    >>59

    自分がやってるのだと中華ゲームのリバース1999でもこんな感じで見れるから特許ではないのかも?

    (それか特許使用料を払ってるとか)

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:46:33

    >>28

    敵と自分で同じ場から行動権を取り合うの本当に良い

    自分がやりたい行動だけやってると相手を制限できないし

    相手を意識しすぎると詰む


    同じくメギドだけど課金衣装(スキン)を同キャラの別バージョンにも着せられるやつ

    ちょくちょく他のゲームでもあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:10:20

    ドルウェブみたいにコスチュームを全キャラ着回せる機能をですね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 03:03:10

    スキップチケットとか掃討機能は素材周回を要求するすべてのソシャゲに入れて欲しい
    イベントは回数制限アリとかでいいから…収集クエストくらい飛ばさせて…

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:08:21

    アリスギアの(同一人物のバージョン違い同士でなら)SPスキルやパッシブスキルの一部を入れ替えたりできるやつ
    組み換え自体が楽しいのもそうなんだがバージョン違いが出たら旧バージョンはお役御免ってなんかさみしいんで
    無理のない能動的活用の余地があるのがうれしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 10:22:35

    >>41

    えっ 恒常武器使ってるけどそんな傾向あるの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 10:35:44

    花騎士の恒常ガチャシステム

    過去の恒常キャラを最大5人までPU指定してガチャ引ける
    人数絞って狙うキャラの確率上げることもできる
    天井は普通のガチャと変わらないけど特典アイテムが美味しい
    新キャラも数週間すると追加されるのでスルーした後も引きやすい

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 10:41:34

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 11:32:33

    エデンズリッターとかのクエストの自動進行。最近ドルウェブにも追加されたっけか。イベントクエとか基本敵弱いからオートでガンガン進めてくれるのは楽でいい。もうRPG系はどのゲームもこれやってほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 11:38:54

    一緒に組む事が出来ないタイプのゲームでフレンドから借りれるシステム
    一緒に組めるとフレンドと両方揃えるの前提扱いされる時あるけど組めないタイプだとフレンドから借りれるのは楽だなぁってなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 12:18:55

    >>24

    fgoでも欲しいんだぁよ。

    そしてグラブルのフレ石自動選択もfgoに輸入して欲しいんだぁよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:17:32

    ストーリーあんまり読まないからストーリースキップする時にあらすじ入れてくれると嬉しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:22:44

    特定のソシャゲじゃないけど
    サポートカードとか装備品とかのダブりは入手時に即凸用素材に変換されて倉庫とか不要なやつは絶対欲しい
    今どきはまぁこういうのが主流だと思うけど昔のだと多かったからな…倉庫…

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 04:10:35

    白夜極光の素材クエストは曜日開催じゃなくていつでも開放されてたのが良かった
    アークナイツとかFGOとかにも欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 04:14:06

    キャラ強化専用アイテムで所持数を取らないやつは欲しい
    アイテムとしてそもそも別枠になってるか、強化用カードとして一つにまとめられてるやつやつのことね

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 04:18:37

    色々便利な機能あるもんだね…
    やってないゲームのは全然知らなかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 04:21:20

    もう終わったゲームだがサイスタのノベルモード
    バックログとかではなく最初からUIを切り替えればこの形式でストーリーが読めるようになってる
    時間がないけど初読のタイミングでスキップするとそのまま読み流してしまいそうだしとりあえずストーリーはしっかり読んでおきたいって時にかなり快適だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 04:31:56

    FGOの青リンゴシステム

    (変換に専用の苗木が必要という制約はあれど)プレイヤーの意思でスタミナを可逆的にアイテム化出来る
    プレイ時間取れないけどスタミナ溢れさせたくはない時に嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 09:08:59

    メルストの毎日無料3連ガチャ
    石使って引くのと同じのが出てくれるし、なによりこのガチャにも天井が存在するのがいい
    一か月ちょいで最高レアが必ずもらえる計算とか結構すごい気が

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 09:57:28

    ブラダス2のガチャ
    PU一体引く度に10連チケ配布
    毎日無料おはガチャでもポイント加算されてそれでも天井交換可
    PU期間終わるたびにポイントで交換可能
    月更新毎ポイントで好きなコス交換可能

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 12:49:19

    >>59

    グラブルもバブイールの塔というコンテンツ限定だけどあるよ

    しかもこっちは自分が所持していないキャラが入っている編成を除外できる

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 13:54:56

    にゃんこ大戦争の天井ない代わりに10連ガチャ引く前から最高レアが確定で出るかどうかわかる仕様って
    他のゲームに移植したらどうなるのかと考えることはある

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 14:04:17

    18TRIPのバックグラウンド対応オート周回
    アレはどのソシャゲにも入れていい

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:28:28

    プロセカのストーリー読む前に誰が出てるのかわかる機能
    サイドストーリーだけだけど、キャラクターから出演ストーリーが逆引きできるのもいい
    キャラ数少なくてカードごとにサイドストーリーがあるゲーム特有っちゃそうだけど
    イベストまで範囲拡充してくれないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています