ハンターハンターの世界でも一番アタリな系統ってなんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:52:47

    特質はアタリっぽいがそもそも特質の人間はそういうの気にしなそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:54:01

    使い勝手のよさなら強化系のオレに任せとけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:55:42

    六性図で左側はアタリ、右側は癖があるって印象だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:56:25

    思考の柔軟さや発想力でアタリ度ハズレ度はある程度変動するけど基本何がしたいかが全て

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:56:31

    どう考えても幅が広すぎる放出系でしょう
    それに隣接する強化系と操作系も当たりの方

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:57:11

    戦闘用に使いたいとか治療に使いたいとか、もの探ししたいとか人それぞれ目的が違うから一概に何が当たりとかねーでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:57:16

    特質系の奪う念も念容量パンクしたらダウンしたり奪う為の条件が追加で必要になる事がわかり、やっぱ強化―放出系がNo.1

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:57:31

    具現化系以外は一長一短だと思う
    放出が最も苦手で強化も苦手な具現化系だけハズレ感あるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:57:50

    余程特殊な能力が欲しいとかでない限り何をするにしても腐らないし強化系が当たりになりやすそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:58:20

    強化も放出も戦闘以外でも結構便利に応用できるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:59:52

    六性図って放出が得意な系統が基本恵まれてるとは言われがちよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:59:54

    強化はとりあえず特質で潰されてる枠が40%の所だから
    わりかしなんでもできる方

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:59:56

    変化は一番とまでは言わんが、めちゃくちゃ本人のセンスが問われる
    戦闘にこだわらないなら割と色々出来そうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:00:02

    才能ないなら強化
    才能あるなら特質

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:00:53

    放出よりの強化が1番あたりって聞いたことはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:01:04

    放出と操作は互いに相性良いんだけど具現化と変化って癖ある上に互いの相性が良いとも言えないのがネックよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:02:27

    戦闘は当然としてセンリツやノヴが放出だからサポート系すら放出最強説あるぞ
    オーラを遠くに飛ばすのが得意ってのが如何にチートなのか分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:03:06

    四次元ポケットみたいな使い方が出来る放出系の念空間の能力を作りたい。

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:03:49

    >>16

    ビスケみたいに具現化した物を利用して変化したオーラを扱うタイプもいるからそうでもないと思う

    キルアの電気とかもキルアじゃない人なら具現化した何かを挟んで使いたくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:03:55

    念の優位性考えたらシンプルに当たりは強化
    肉体鍛える目的なら強化以上に向いた系統はない

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:05:52

    コムギが強化系だから頭脳強化もありっぽいよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:08:09

    具現化系って特殊能力付与は他の系統も複合してるっぽいから実質的に具現化系だけの強みってものがほぼないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:11:05

    >>21

    つっても要はこういう頭脳強化っぽいし

    身体そのものを鍛えてないとそれを生かすのも難しい気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:11:17

    特質系は機会損失があるというだけで純強化系能力に進む事もできるみたいだし
    特質が一番可能性の幅は広いんじゃねえの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:12:03

    具現化の80%枠ほど悲惨なもん無い

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:12:19

    >>23

    コムギみたいに戦闘以外で最強になるならそれでもいいと思うんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:12:33

    ネテロ会長みたいに修行でゴリ押しの結果あんな念能力になったって場合もあるし
    正直、系統よりやりたい事と修行して練度積み上げるかの方が大事でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:19:01

    やはり放出系かと。一番実戦的だ。
    強化の隣だからケンカも強く、操作の隣だから搦め手もいける。なによりリーチが長いというのは単純に素晴らしい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:19:19

    レアで強力な念を盗む為に国宝の財宝を奪取することが前提ってのも感謝の正拳突きに似た雰囲気がある
    そういうのも特質系は予め設定できるのかもしれないなら頭が大事すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:21:52

    >>29

    「条件達成による永続的な強化」は現状クロロとモレナしかやってないしその可能性はあるかもしれない(短期的な強化ならリッパーサイクロトロンとかあるけど)

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:25:53

    モレナの能力は面白いが自身が体術鍛えてないと襲われたら一発で狩られるのよね
    そうないように常に護衛置いてるんだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:33:38

    モレナの念は複雑すぎるから本人の戦闘能力に割くメモリがかなり少ない予想
    まあ単純な攻防力は強化系の半分以下だからいらないといえばいらないが

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:45:46

    戦闘に向いてるのは上の3つでサポートか戦闘以外に向いてるのは下の3つなイメージ
    あと上3つは修行必須の熟練者じゃないと効果薄そうだけど下3つは発作れたら未熟でもそれなりに使えそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:47:45

    フィジカル鍛錬は正直系統そこまで関係ないと思ってる
    ゲンスルーみたいに当時のゴンが奇策でなければ一切攻撃通らないぐらいの武闘派もいるわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:49:05

    変化系も隣が強化と具現化でどちらに方向性伸ばすかで幅広がりそうだけど扱いが難しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:49:21

    >>29

    特質でもいわゆる才能というスキルポイント振りには限界があるんじゃない?

    より強い能力にしようとしたら必然的に制約と誓約が強制される

    クラピカだって後になってイルカ作ったら制約がヤバすぎて寿命消し飛ばすという愚行やらかしたし

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:50:34

    バランスが一番いいのは強化系なんだろうなとは思う
    遠距離対応の放出系使えるし、搦め手の変化系もある

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:57:24

    >>36

    念容量自体は存在するけど限界突破なり天賦から極に行くための手順を設定できるのかもしれないという話


    クラピカの場合は旅団討伐とカキン国狩したら自身への誓約を緩和したり変更できるとかあるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:01:07

    具現化系が80%の変化で何が出来るんだ
    大体100%の具現化で実現できるんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:04:41

    体の一部を蛇に具現化して毒を変化系で生成して相手に…投与!

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:08:10

    特質→大当たり
    放出強化→当たり
    変化具現化操作→うーん

    こんな印象だわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:09:18

    >>39

    火炎放射器具現化してそこから炎出したりとか…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:12:09

    >>43

    変化がオーラを危険物に変える時にそれを扱いやすくする物を具現化するパターンはあると思うんだが

    その逆はあんまり…

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:13:41

    ツボネなんかは体を媒体に乗り物を具現化させて
    乗り手のオーラを各種燃料に変化させてるんじゃねえかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:13:44

    極めて複雑な複合を作りたいなら特質一択
    それ以外はぶっちゃけデザインした発と系統が不一致じゃなきゃなんでもいいでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:15:44

    >>44

    オーラをエネルギーにする道具を具現化するパターンは確かにあるね

    そういう銃具現化してる奴もいたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:15:57

    特質系は深堀されたからこそ聞こえがいいだけでお前それ晩成するの面倒すぎない?って印象
    それこそ他5系統複合だったらその5系統分の修行頑張らなきゃあかんし

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:16:18

    >>39

    ジョイント型だけどリトルフラワーとカウントダウンとか分かりやすい例じゃね?

    具現化で爆弾を作り出す(この場合放出も)けどその気になればオーラを爆破属性に変化させる簡易的な戦闘手段にも使える

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:17:13

    >>48

    爆発による熱で焼き焦がすのって対生物考えるなら滅茶苦茶有効だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:17:17

    クラピカは複雑で面倒くさいのを情報戦に使っているが個人の成長としたら成長方針が読めなすぎて師匠がほしすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:18:31

    >>50

    クラピカの師匠はかなりいい教育したよな

    特質はなんでもやれるからこそ機会損失が出やすいし

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:20:52

    変化系はわかりやすく威力の高いいわゆるエンチャント〇〇の場合拷問レベルのそれを何年も受けなきゃいけないのがネック
    斬属性くらいなら刃物と縁のないゴンでも作れるけど
    あれはジャンケンという選択に結びつけてるからこそ有効的なのであって只切るだけならそれこそ刀買えって話だしな…
    ポックルみたいなレンジャー職が十徳ナイフ的な能力の一つとして作るならすごい便利なんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:21:10

    >>51

    考えてみたらイズナビの所だけ継承戦でフェードアウトしているからハンターとしても有能すぎる…

    ビノールトもイズナビに指導を受けるべきだったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:23:15

    >>52

    あとチーはジャンケンの構えをするという制約と誓約があるからこその威力だと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:24:18

    >>48

    実際のところリトルフラワーの場合

    具現化系が物凄い爆発力の火薬具現化するのと

    似たような性質のオーラを作り出すの

    どっちが火力高いんだろう

    前者は固定ダメージ

    後者は込めたオーラ量に比例するダメージ

    というイメージはあるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:31:51

    特質は最初っから最終形を見据えて能力開発しないといけないのがネック
    とりあえず基本やっとけ山なりな!で物が分かるまである程度まで進めるし潰しも効くのが強化系のメリット

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:33:52

    >>55

    多分後者だと思う

    変化系の方がやっぱり規模が大きい

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:34:08

    特質は何でも有りだからこそ難しそうだよね
    大半のアイデアが「それ〇〇系の奴が同じ事すればもっと強くね?」ってなりそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:36:13

    念…?
    ってレベルの奴がお前これね
    って言われて一番困るのが特質形

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:37:04

    >>58

    特質がいきるのって苦手な系統同士の組み合わせによる能力を実現する時だけだと思うよ

    カストロの分身みたいな苦手複合は強化系ではなく特質系がやってこそ輝くタイプ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:38:32

    カストロも念使いの戦闘をもっと熟したらダウングレードした運用が出来たかもしれないのにやはりもったいなかったかもしれない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:38:46

    >>60

    系統関係ないのはクラピカだけで基本的には80%60%40%のルールからは逸脱できなくない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:38:51

    用途にもよる…と思ったけど普段使いする一般人だったとしても一番扱いやすいのは強化系かもしれないと思い至った

    戦闘なら言うまでもなく強化系が理想

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:43:52

    >>58

    心を読むとかは正に特質だからこそだよね

    耳とか強化したらセンリツみたいに心音とかからある程度察することはできそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:44:38

    >>62

    特質系には苦手な組み合わせによる無駄な高難易度化はない

    なんなら5系統複合なんて無茶も通ると描写されたじゃんか

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:46:14

    強化系はまじめに鍛錬すれば確実に強くなれそう
    操作系は存在だけで相手から警戒される
    具現化系はわからん殺しが大得意
    放出系はできることの幅が広い
    変化形はセンス次第
    特質系は本人次第
    ってイメージ

    多分いちばん戦闘でハズレなのは操作系で人間を操作できない人

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:47:06

    >>64

    放出系のリンチも心読んでない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:50:08

    >>66

    でもモラウクソ強くない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:56:59

    5系統複合も通るけどその分系統別の割合に沿った制約と誓約を大量に背負うんやろなあ
    それこそ念能力者としての戦闘能力を失うレベルで

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:58:45

    モラウは変化系の煙のオーラ生成を世界一の肺活量でカバーすることでデメリットを踏み倒しているからな
    これで優ならどう成長すればいいのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:00:32

    師匠が見つからなさそう・修行方法が確立されてないという点で特質系はかなりデメリットあると思うんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:35:49

    特質系が能力ハイブリッド出来るってのはあれ発限定の話だよな
    例えば特質系が戦闘全振りして使ってる間は強化120%になるみたいな発だとして、発解除したら元の40%に戻るみたいな
    だから特質でダブル作ったとしても本人は強化系のカストロほどは強くなれなそう
    まぁそもそもダブルはあぁ使うもんじゃないけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:39:49

    リトルフラワーって変化か具現化か分かってないよな
    ただ掴んだ状態で爆発してるから、具現化する場合は隙間に火薬ができてるって事になるけどその場合点火どうするのってなるんだよな
    もしくは爆発って現象をそのまま具現化してるか
    わざわざ80%の変化で作るとロス出るから、多分具現化だとは思うんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:43:01

    搦手で即死コンボかましてくる下3つ
    それを遠距離で迎え撃てる放出
    それをゴリ押しで潰せる強化
    それを搦手で即死コンボ決められる下3つ

    みたいな感じ
    なんとなく変化は有利取れる相手が少ない気がする

    放出寄りの操作(かその逆)が1番戦闘では強そう
    搦手と遠距離の両方を100%、80%使える

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:44:24

    具現化はイメージ修行が大変で出し入れ自在だが手間取るから変化系の方が早くて便利でないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:48:31

    >>75

    それ言ったら変化は拷問レベルの電気を数年受ける必要があるからな

    具現化も鎖を舐めたりしてるけど、変化するものによっては変化の方が厳しい

    というかそもそも変化は攻撃力あるのにすると自分も喰らうんだよね

    具現化は爆発を具現化とかならともかく、武器ならその心配はない

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:51:53

    具現化さんは放出でオーラ切り離すの苦手なのに
    強化系も遠くて近接苦手なのがしんどすぎる
    誓約ありきとは言えクラピカはようやっとる

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:53:33

    >>77

    具現化はクラピカみたいに手元から有線で伸ばすだけなら案外できるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:57:30

    実際具現化系でゴリゴリ戦闘向きってカイトぐらい?

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:58:07

    >>76

    そんな事言ったらなんで手で掴んだものを爆破してんだよってなるし…

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 23:59:01

    >>79

    ゲンスルーとナックルもいる

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 00:01:31

    >>80

    具現化は放出遠くて手元から離せないから仕方ない

    仮に自分が巻き込まれずにやるとすればヒモと爆弾具現化して相手に巻きつけて爆破とかになる

    でもゲンスルーはカウントダウン作ってメモリ削ってるし、そもそも体術と絡めるなら爆破が自分にも当たるのは避けられない 

    だから掴んだものに限定して効果範囲を絞ってるんでしょ

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