- 1二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:09:49
- 2二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:12:22
単純だけど聞き込みとかのターン作るとか?
初心者とか魔物のデータにあまり興味のない人相手にはあまり刺さらないこともあるけど
身近では割と冒険したい人よりも戦闘したい人の多い印象 - 3二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:14:07
ちなみにラクシアライフのシナリオ生成システムはD66に対応したランダムイベントがあるってだけでぶっちゃけシナリオの肉付けは結構苦労するよ
- 4二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:14:33
キャラ作時間は抜きか、サンプル使用だよな?
ダンジョン系は事前準備抜きで遭難者いるから救助に行ってくれとかなら回せるかも
アドベンチャー系もポイントとしては寄り道回り道を選ぶとマズイと思わせるセッティングで
ショートカットさせるカンジかね - 5二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:14:44
ラクシアライフはいいぞ
ランダムシナリオもイベント数多くて楽しい
ただイベント内容をPLに提示しなくちゃいけないから完全テキセとかだと文字起こしの手間あって使いづらいかな
自分がオンセでやった時はGMが描写読み上げてた - 6二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:16:40
雑談OKとなるとアビスブレイカーどうよ?系の話もアリかな?
- 7二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:20:14
そういえばアビスブレイカーにもランダムダンジョンあるね
PLで何回か参加してみたけどけっこう楽しかった
ただいきなりバルーンロータスはヤバいって! - 8124/12/17(火) 12:21:30
- 9二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:25:45
初心者PL兼GMだけど初期作成ライダーって割と無法じゃない?単純に戦力増えてるのも出目いいのもあって初期作成シナリオ蹂躙されて終わった...
- 10二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:27:53
SW2.5に限定してない話になるんだけど
単発用のプロットを2~3個(何かを倒す・何かを助ける・何かを手に入れる)作ってそれをずっと流用してる
他のTRPGで遊ぶ時でも使いまわせるのはマジで楽 - 11二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:28:19
- 12二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 12:32:56
適当に魔域多発地帯だの巨大迷宮だの設定作ってシナリオごとに適当に違う道中イベ+ボス出す、てな感じでやってる
探索は判定成功回数によるポイント制+達成値高ければ追加報酬だからマップ作らなくていいし楽 - 13二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:07:15
2時間くらいならシンプルな蛮族の迎撃や討滅辺りが王道で作りやすそう
例えば
・夜な夜な村で作物を盗んだり荒らされてて痕跡から蛮族と思われるし倒して欲しい→逃げたのを追うと奴らのリーダーのいる場所に着くので壊滅させる
・行商に使うルートで蛮族に襲われる→現場の轍や目撃証言,事前調査から住処を見つける→巣穴にいる蛮族を倒す ってダンジョンアタック方式
みたいな感じ
時間に関してはそこから肉付けして水増ししてったり…後者なら魔神を呼ぶために略奪をしてたのでした~みたいな黒幕の繋げ方やボスを出すのも良いし - 14二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:11:19
割と地味だけど初めての街に誘導して1回目はそこの特徴が色濃い試験用ダンジョンとか回らせるかな?依頼人に対して最低限の実力があるとギルドが保証するためとか理由付けて受けさせて次の回への導線にもなるからわかりやすいよ
- 15二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:19:20
ボスを倒したらドレイク語で書かれた蛮族の命令書を確定ドロップするみたいな次のシナリオのフックを出すだけでも便利だぞ
まだ事件が終わってないとかでPL側も早くやりたくさせられるしね - 16二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:54:55
- 17二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:28:52
簡易シナリオはラクシアライフ(自分は未所持)とバルバロスサーガに掲載だっけ?
ALでバランス調整できるからとりあえずあるもんは使っていいんじゃないかな
あとは連作とか短い単発するのでダンジョン毎回やるの大変だからチェックポイント決めて
実はあの先に隠れたルートがあったって拡張してく方法もあり - 18二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:58:51
2時間っていうと、オフラインセッションか音声通話?
さすがにテキストセッションで2時間は短すぎるよね
スレ画掲載の「簡易シナリオ」がまさにその形だけど
イベントを順に消化して最後に戦闘って形式のシナリオがお手軽だと思う
例えば
●導入:農村から妖魔退治の依頼を受ける
●イベント1:農村に着くと妖魔の襲撃で村人が怪我をしていた(治療するとお礼を貰える)
●イベント2:森に入って妖魔の痕跡を追う(足跡追跡判定に失敗すると夜になってしまう)
●戦闘:vsボルグ×1、ゴブリン×PC人数
みたいに、一本道だけどイベントに対するアプローチが複数あったり成否が後に影響したりするシナリオ - 19二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:16:07
2時間を常態化したいか、集まれたときにちょっと出すかでも感覚は違うよね
まぁ1セッション終えたら成功失敗で経験点と能力値成長の機会を与える以上、それなりの事件にするか
とある日の出来事風に軽くワイワイやるかって雰囲気作りも意識したら良いかもしれんな
低レベルだと猫探し、高レベルだとライダーギルドから調教中の幻獣が逃げたんで捕まえて、とかね - 20二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:24:42
がっつりRPするシナリオ組む派だから時間ガンガン溶けていくし2時間じゃオフラインでも足りない俺みたいなのもいる
積極的にロールを入れるタイプのシナリオにするのはどうだい? - 21二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:33:15
オフセの機会が少ないから2時間ってどれくらいいけるのかの感覚があまり分かってない
オンラインだとテキストでもボイスでも2時間はかなり短くて分かりやすい一本道にしないと難しいと思うけど - 22二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:33:20
初心者でロールが重いのが懸念事項のようだが、戦闘は何だかんだでやらせるなら
バトルマスタリーがあるなら闘技場ルールで試合の体裁というのもあるな
何戦もするのはアレだが、対戦相手の背景洗ったり情報収集とかも入れれば1試合でもそれっぽくはなる - 23124/12/18(水) 00:06:45