小学生俺「友達と遊んだらめっちゃ神ゲーじゃん!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:50:27

    大人俺「かなりバランス崩壊してたんだな…」

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:51:13

    そりゃまあ「愉快なパーティーゲーム」ですから

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:52:42

    楽しけりゃそれで良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:54:31

    なんなら右は大人になるとなぜかルールが狭まるゲームだからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:55:00

    子供心にメタナイトはなんかおかしいってみんな気付いて使用自粛みたいになってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:55:58

    友達に竜巻擦る奴とか切り離しアイクラぶち込んでくる奴とか居たらそれはそれで楽しめそうな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:57:00

    この頃もヤジロベーやドクターウィローは強かったんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:58:11

    左はファンキーバウザー言われてたからね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:59:25

    AC北斗やBASARA XがWiiでも出てたら大変なことになっていただろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:02:37

    メタナイト・デデデ・ファルコ・アイクラだ
    ゲームを崩壊させるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:12:35

    ろくにゲームやって来なかったやつとやるととても楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:21:13

    まあ子供目線でも明らかに強すぎるキャラは大抵使っちゃいけない暗黙の了解ができるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:38:21

    何人かで集まって勝ち残りでやってたけど
    バランス以前に実力差がかなりあったからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:44:48

    当時はメタナイトの強さにピンときてなかったなぁ 出が早くて攻撃判定がデカいんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:48:53

    メタナイトがぶっ壊れてるとかデデデのハメとか「知らなかったそんなの…」ってなった
    何故かみんなスネーク使うのが好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:50:19

    マリオカートwiiはファンキーコングも言われがちだけどデイジーも大概おかしいと思うの
    なんならキャラと車解放の難易度的なこと含めたらデイジーが最も危険だと言っても過言でないと思うの

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:50:23

    当時友達の家でやってたけど「なんかメタナイト強くない?」とはみんな思ってたわ
    やっぱ強かったのかアイツ、そのイメージでswitchのスマブラやったらあんまりで首傾げてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:51:25

    バランスがぶっ飛んでることと遊んでて神ゲーであることは両立するからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:52:19

    >>15

    最後の切り札が楽しすぎるからな

    ゲームバランス的には今のが正しいのかもだけどやっぱりあれくらい個性あった方が面白い

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:52:29

    そもそも俺の回りだとスマブラXはともかくマリオカートWiiはキャラと車全解放している奴は伝説扱いされてた
    今みても難しすぎない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:52:52

    小学生の時カービィのエアライドでドラグーン禁止にして1人だけハイドラ独占してたゲームの持ち主許さねーぞー?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:53:14

    >>20

    ほねクッパ好きなのに地獄すぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:55:02

    神殿とかいうガチ環境と友達環境の間で評価が全然違うステージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:57:05

    >>14

    変なところは色々あるけど基本はそれであってる

    出が早くてリーチ長くて後隙が少ない

    あと必殺技に出し得がいくつかある感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:58:06

    なんならマリオカートWiiは性能はカートに依存してて同じ重量ならどのキャラ使って同じだと思ってたぞ キャラ毎にも性能違ったんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:01:24

    スマブラxは時代を感じるけどマリカwiiは唯一無二の疾走感があるから今やってもおもろい

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:06:36

    Xは転倒とメタナイト以外はそこまで悪くないと思う…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:08:02

    >>27

    デデデ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:17:36

    友達とやるときに滅茶苦茶DDD使ってたわ
    勿論ワドルディを投げまくっていた

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:19:21

    >>7

    これはドラゴンサンダーじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:21:46

    当時wifi対戦一度もやったことなかったけどメタナイトが最強だと思い込んでた俺は才能あったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:24:14

    >>20

    ギャラクシーやってなかったからロゼッタ見たことなかったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:30:12

    >>7

    ヤジロベーの仙豆はこの頃からだしブロリーもめちゃくちゃな強さだったり正直対戦バランスの悪さや操作難易度の高さとか問題点もあった

    だけどPS2版はネット対戦が無くてWii版で初実装、何より今ほどSNSも発展してなかったから悪い評判を聞く機会が少なかった

    友達同士でやるならガチ対戦じゃなくてもワイワイ楽しめるし

    【スパーキングメテオ】キャラ解説 ヤジロベー【ゆっくり実況】


  • 34二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:35:40

    デデデのハメは知ってたけどさすがに友達みんなでやる時はしなかったな…
    まぁ吸い込み道連れはやったんだけどねHAHAHA!

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:54:40

    こういう時に出されるスマブラの「ガチ勢」ってただの空気読めないやつじゃない?
    ガチ勢は普通にチーム戦も大乱闘もアイテム戦も好きな人がほとんどだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:56:47

    >>9

    手軽に格ゲーする限りは最弱のジャギ様でも良い勝負できたりするし

    家庭用格ゲーバサラはあの時代にしてワンボタン必殺技を採用してたりする

    意外と子供同士わちゃわちゃできるゲームではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:00:17

    >>28

    デデデはガチでやればクソキャラもクソキャラだけど、カジュアルでやる分にはハメ技縛ればいいだけなので別に

    メタナイトはカジュアルでやっても強すぎるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:09:09

    デデデは7キャラ以外永パにならないからガチ勢同士でも割とちゃんとゲームになるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:14:17

    アイスクライマーとかコンボ難しいけど小学生でやるやついたの?
    大人になって知って練習してみたけど実戦で使うのは挫折したわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:21:34

    >>38

    永パにはならないけど掴まれたら端まで運ばれて復帰阻止の不利な読み合い強制される相性終わってるキャラだいぶ多いよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:29:02

    終点アイテム無しタイマン前提なら相当バランス悪かったと思うけどそうでないならそこまで深く気にはならなかったな
    でもメタだけは例外。あれは如何なルールでもとんでもない奴だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:30:54

    わちゃわちゃパーティーゲームならXだし格ゲーならSPって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:33:16

    デデデはステップ投げでいい感じの端までいったら永パ含めたら結構なキャラに入ったはず
    永パ入るのが基本弱キャラというのが闇だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:35:05

    メタナイトは調整ミスにしても明確にやらかしたのは転倒ギミックだよな
    友達同士でやってても理不尽負けすぎて困る

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:35:18

    >>39

    アイクラのコンボはspに比べたら遥かに簡単だけど普通にムズいよ

    【スマブラ過去作】最凶の即死コンボキャラ! スマブラXアイスクライマー解説


  • 46二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:39:54

    我が家のローカルルールだとSFCのスト2は「待ちガイル禁止」だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:42:08

    スマブラXはカービィちゃんの最後の切り札好きだったなあ
    トレモでアイテムたくさん出した後切り札発動した瞬間にアイテムを追加しまくって大量に煮込みまくるのすき

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:45:13

    x forは上位の間ならバランスが取れてる(弱キャラはゲームに参加してない)ゲーム性で、spは下位キャラでも練度次第でぶっ壊せるゲーム性

    まあ単純にsp時代長いだけという話はあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:52:13

    俺んとこのXはスネークが評判悪かった
    横強のダメージおかしい!弱が弱じゃない!とか

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:55:42

    マリオカートは今の8DXのアプデ後環境以外は大体バランス偏ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:01:40

    ピットの横Bで壁に押し付けて%稼いでました

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:02:12

    >>27

    きりふだの性能差は当時から突っ込まれてた

    マリオよえーwwwとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:19:20

    >>49

    手榴弾ばら撒きながらそこらのスマッシュ攻撃より強い異次元判定の強攻撃にただでさえ高性能なのにくっそ滑る空キャンに繋げられるDAでガンガン押せて、重い上に復帰力自体もそれなりで継戦能力も高いから厄介よね蛇

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:37:52

    持ち主俺だったけど皆ガノンかスネーク使ってた
    あいつら何を引き寄せてるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:44:16

    ウルフの横スマめっちゃすき

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:59:07

    まぁバランス良い=面白いじゃないしね
    対戦系の元祖クラスのスト2だってバランス悪かったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:09:50

    >>20

    あ~全キャラ解禁めっちゃ頑張ったの思い出した

    NPC戦で高ランク取るにはノーミスノーダメとかなんだよなアレ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:42:07

    当時から逆張りオタクだった俺は誰も見向きしなかったゲムヲを使ってたよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:00:53

    >>56

    言うて今のスト6もバランスをだいたい皆やれるように調整していってるぞ

    スマブラだって統計勝率最強キャラと最弱キャラの勝率差4%だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:06:23

    友人とワイワイやるのが面白いんであって熱帯こもるのとは違うからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:07:12

    スマブラのアイテム無しギミック無しが主流みたいな風潮嫌い

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:15:12

    >>61

    ぶっちゃけ、少数派の声がデカいだけの典型じゃねえかな、それ

    アーマードコアとか数百万売れて対戦潜ってるのせいぜい数千だと統計出てるのに

    やれバランス調整しろだのなんだのほざく輩の声だけは大きいし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:47

    右は子供心にマリオキャラの解像度の低さに首を傾げてた思い出

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:38:18

    >>15

    スネークは味方もぶっ飛ばせるからゲラゲラ笑いながら地雷と手榴弾投げ合ってたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:54:53

    童心でゲラゲラ笑いながら楽しんだ思い出に勝てるレビュアーや有識者なんていねぇんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:07:24

    >>62

    なんでいきなり共通点皆無のアーマードコアが出てきたのか分からない

    対戦人口アーマードコアとスマブラじゃ雲泥の差だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:25:53

    ストック99とか時間無制限とか遊べる時間いっぱい使ってやれることめちゃくちゃやった思い出

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:29:36

    自分でステージ作って全然ストック減らなくてなんだよこれwwwギャハハwwwみたいに遊んだなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:31:22

    アラレちゃんとヤジロベーで弟やCPU相手にせこい戦いを楽しんでいた小学生時代
    新しく出たスパゼロではヤジロベーがボロクソに糾弾されていて、あの頃と同じ楽しみ方は出来ないんだろうなーと悟って買い控えちゃった

    ハナタレ小僧の頃と違ってネット対戦前提かつ何処かでされてる批評を気にするようになっているようだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:38:36

    スマブラXの転倒はアレ何考えて作ったんだろうな
    乱闘限定とかかと思いきや亜空の使者みたいなソロモードでも転倒あったんでしょ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 05:29:39

    メタナイトで神殿の端から端まで飛べるか競ってた思い出

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:04:32

    マリオカートダブルダッシュは下手な奴でも勝てたり上手い奴の勝率が突出することもなくてみんなで楽しめたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:41:59

    頭に花つけて体力1で高速化で大乱闘とか爆笑しながらやってたな
    あれ開始直後にちょっと動くと勝率が微妙に上がったりするんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:52:49

    それズルだって言われる技は多かった(今考えると全然弱い技もズルと言われてた)けどメタナイトの竜巻だけはマジで禁止になってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:08:17

    >>36

    格ゲー系統ガチ初心者の部だと最終的に強いキャラより硬い・長いなキャラがそいつ使うの禁止ー!枠になり得る気がする

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