- 1二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:46:52
- 2二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:48:05
分かる
ライザのシステム何やってるのかイマイチわからんのよな - 3二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:49:29
バトルシステムめんどくさすぎて錬金術の力で生み出したオーパーツの力でなぎ倒しガチ
- 4二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:51:15
1は突き詰めるとお前のターンないからをリアルでやってたな
- 5二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:52:43
アイテム使った時の演出がシステム上あっさりさっぱりしすぎてるのと、そもそも忙しくてあんまり見れないところはあんまり良くなかった、あんまり代わり映えしないんだよね
- 6二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:54:17
基本即死フラム投げるだけだからな
- 7二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:55:23
えっターン制じゃないの?
- 8二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:55:43
自操作キャラ以外オートなのもあって手加減できず敵の大技なり見る前に終わるとか割とあったから
全員停止か防御が欲しかったかな - 9二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:03:42
昔のFFみたいないわゆるATBだよ、操作キャラ以外はオートで基本殴るだけ(行動に合わせてスキルとかは使ってくれる)
- 10二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:06:31
モーションが何やってるのかよく分からん
- 11二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:07:18
戦闘はリディー&スールやルルアみたいなのが良かったなぁ
ユミアは実質アクションRPG化だけどどうだろうね - 12二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:08:48
次のアトリエも同じ戦闘システムなのかな?
- 13二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:09:16
速くて忙しくて今なにしてるのかよく分からなくなってる戦闘
慣れると爆弾投げるだけ - 14二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:10:55
ターン制というか、タイムライン制?
最後にターン制だったのフィリスじゃね? - 15二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:11:08
2か3か忘れたけど発売前インタビューで確か「ライザシリーズの戦闘は好評」みたいな感じの話を見たんだよな
自分はあんまり高評価な意見は見なかったんだが…(悪いというほどではないんだが)
あそこまでやるならもっとARPGに寄せていいのでは?と思ってた(今のユーザーにコマンドやターン性はなかなか受けないとは思うので) - 16二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:15:49
ひとえに仲間が何をしてるのかカメラワークのせいもあってわかり辛い
- 17二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:17:24
戦闘BGM聴くのにポーズしなきゃいけないのは嫌だった
- 18二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:17:29
アイテムの演出には凝ってほしいけど、それとアクションRPG化は相性いまいちっぽく感じるけど次のシリーズではどうなんだろうか…
- 19二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:21:25
せめてコマンド中は一時停止して欲しかったな
おかげで低難度じゃないと一方的にボコられてすぐ全滅する - 20二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:24:32
直前のリディスーの戦闘が色んな方向にやりたい放題で好きだったから期待してたものと違うなとは感じた
まあバランスで言えばライザの方がよっぽどちゃんとしてたけど - 21二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:25:24
逆にとどめにかっこよくアイテムで決めようとまごついてる間に仲間が通常攻撃でラスボス殴り倒してしまったせいで感慨がいまいちだった…
- 22二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:27:47
3のインタビューだった記憶だけどソースはないな…
個人的には従来のシステムだとキャラのスキルに存在価値がないから割とライザの戦闘好きだが
突き詰めたらアイテム連打になるけどそこはこっちで調整すればいいし
- 23二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:28:17
リディスーは火力がフォロースキルに偏重しまくってて前衛の火力出ないからねえ…フィリス砲ばかり言われるけどソフィー先生もイルメリアも大概という