SRPGってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:08:03

    じっくり考えて行動する戦略性が魅力なのにそれまでの思考全部パーにする初見殺しも醍醐味になってるのなかなか難儀だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:32:33

    ガチ理不尽な初見殺しは叩かれるからな
    何となくこの辺で来るだろうな~みたいなプレイヤーの予想に合わせる必要はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:34:32

    ごく普通の民家からいきなり出てくる漆黒の騎士

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:36:31

    開幕即死判定あり奥義をブッパする敵

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:37:23

    トラキア好きだけどトラキアの索敵マップは見えなさすぎてダルい

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:37:31

    >>3

    コイツとエンゲージのアイクには爆笑させられた

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:49:41

    戦略がガッツリハマった時は面白いが完全に非公開情報域から闇討ちされると結構萎える
    いきなりワープしてきたかのような事やられるとあーつまんねってなるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:53:16

    3D作品だと階段とか見落としやすいんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:58:23

    増援はまだなの!?とか敵に言わせて後から出てくるやつ←楽しいね♡
    特定ライン超えたら問答無用で出てきて即行動してくるやつ←絶対に許さない

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:59:25

    ようし、ここで前線に出てきた奴に暗闇付与させてと…
    おい!!!!!ふつうに攻撃あててくんあn!!!!!ふざぎんな!!!111!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:05:10

    >>9

    特定ライン超えたら地形無視でわいてくるのはな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:18:11

    封印11章のロバーツとかいう激つよ高速移動無言クソおじさんのせいで増援即行動許せない体になっちまったよ俺は

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:39:07

    索敵マップも似たような理由で嫌われてるのやっぱ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:46:05

    >>13

    索敵はそもそも敵が見えないから戦略もクソもないという感じ 盾役前にして回復役後ろにして〜とかやってもペガサスが抜けてったりしては?となる

    理不尽な増援がやいやい言われるのはそれまで立ててたプランが全くの新情報で一気に瓦解するからオォイ!!となる感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:48:49

    アイクやビルバインみたいな明らかにコイツぶっ壊れ強ユニットとして設定されてるなって無双ユニット好きなんだけど一般あにまん民はどう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:49:36

    ベルウィックサーガだと敵も味方と同じ視界しかなかったから理不尽な動きとかはしてこなかったな
    隠れた状態で索敵して見つけたら遠距離からドーン!なんて事をこっちがするのも出来なくはなかったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:51:05

    備えて行軍が意味ないとかアホらしくなるよね
    同じ条件で動いた結果そうなるならいいんだ、要は納得よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 20:52:11

    >>15

    使えば楽になるってバランスなら好き

    使わないとクリアが難しいってバランスなら開発に文句を言いたくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:05:54

    強制出撃の主人公キャラが強くて使ってくださいねなら別にいいよ
    そこには別に逆張りはしねえし

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:07:57

    主人公みたいな出撃必須キャラが一番強い作品しかやったことないかも
    ノーマルで無双できるのも好きだし高難度でこいつ活躍させること前提でマップ作られてるのも好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:20:10

    ソシャゲとかだと新キャラが強いから相対的に初期メンバーは…となるパターンもあるけど
    それは媒体ゆえ仕方がないものがあるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:28:15

    高低差でダメージ増するのに毎回敵が高地取ってるタイプのゲームほんと嫌い
    こっちが奇襲しかけてんのに相手が高地なのおかしいだろ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:35:44

    透魔とかの育てさせる気がないような低レベルのキャラを味方増援として出してくるの嫌い
    高難易度だと足手纏いにしかならんからキャラのこと嫌いになりそうになってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:46:49

    強制出撃の主人公があんまり強くないSRPGやったことあるけど主人公死亡が敗北条件なのに打たれ弱くてストレスだった
    しかも主人公は専用装備が4つもあるのにその装備が全部弱い
    ただしラスボスだけは主人公の専用技必須というね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:05:22

    無限に湧いてくる増援と捌く敵がだんだんエリート級に変わっていってダメージが深くなり曖昧な勝利条件でいつまで耐えたらいいか分からない防衛戦は至高

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:20:57

    手斧持ちドラゴンナイト許せねえよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:25:09

    じっくり支配領域確保していくか速攻で重要拠点取りに行くか悩ましいステージ好き
    大抵速攻なんだけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:25:23

    最大の敵はやられると敗北扱いになる友軍NPC
    頼むから!突撃せずに!!退いてくれ!!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:43:15

    >>28

    AIがガチで馬鹿だとストレス要素だよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:14

    >>28

    スパロボAのアキトほんとうにきらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:46:34

    ライオネル城リオファネス城のセーブトラップ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:09:16

    >>30

    あれでも命中率0%なのに反撃してんじゃねえよ防御しろミデアァ!とかならないだけスパロボだとまだマシな方なんだぜ?

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