サイバーエージェントの株主総会でウマ娘の育成時間が長いって言われたみたいだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:13:22

    みんなはどう思う。

    個人的には改善されてきたとはいえ、まだまだ長いと感じるけど。

    https://d2utiq8et4vl56.cloudfront.net/files/topics/31001_ext_26_2.pdf?v=1734313265d2utiq8et4vl56.cloudfront.net
  • 2二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:14:21

    長いと思うなら弊社の別ゲーやって下さいってバッサリで草

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:15:02

    長いか短いなら長い
    タイパ重視する必要があるかないかというならない
    それだけの話だと思う、そもそもゲーム性的にタイパなんて取り組んでなかろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:15:03

    言うほど長いかなぁ
    長いか(感覚麻痺)

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:15:24

    俺バカだから分かんねぇんだけどさ
    そもそもソレって親会社の株主総会で言うことなの……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:15:33

    初育成が結構きついぐらいかなで普段の育成は慣れた
    ていうかオプションのスキップ速度速くなったし前ほど長く感じない

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:15:43

    運ゲ×長時間がキツいどっちかだけならまぁって感じとちゃう?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:16:00

    >>5

    まあコンテンツの改善や要望はありなんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:16:04

    >>1

    競馬を再現しようとするとそうなるよな感はある、ただカジュアル勢集めるための鬼門にはなるから改善しなくちゃいけないと思う。個人的にはフルオート育成の実装が理想

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:16:30

    タイパで娯楽決めるならソシャゲは止めとけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:16:36

    >>5

    サイゲオンリーの株主総会ってあるのかな?無いんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:16:45

    ネトフリとかYouTube見ながらポチポチしてるからあんま気にならないけどまあ長いのは長い
    まあロボは余計な操作がないから気分的にだいぶ楽ではあるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:16:46

    >>5

    むしろこういう場だからこそ言うもんじゃないのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:17:03

    弊社の別ゲーにグランブルーファンタジーっつうものがありましてね、毎日のクエスト結構楽ですよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:17:03

    >>9

    大体そういうの別に強くもなんともないのが生成されるだけじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:17:08

    >>8

    余程酷いこと言うか、的外れな事言わない限りはOK、むしろそういうことを言う場ではある。

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:17:48

    どこにウマ娘って書いてんの…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:07

    フルオ育成はもう完全に別ゲー化だからそこまでなら移住すべき

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:10

    プレイ時間が長いってよりサポカ未完走のせいで多くプレイさせられてる感覚だわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:14

    >>15

    デイリーで強くもなんともないの量産してる側からすると成果物同じで時間短縮できるならそっちの方が良いんすわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:15

    むしろサイゲ自体が長時間プレイで拘束して他のゲームに行かれないようにするって方針なんだからこんなん言ってもほーん(鼻ホジ)で終わりだろうけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:30

    >>15

    現状の技術だとそうなりそうだけど、AIとかで上位プレイヤーのプレイを学習させたりしたら強くはなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:30

    まぁ社会人だと1日1育成すらままならない人も多そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:38

    (大手の株式総会では、この手の質問はまだマシな方という事実)
    (関係あるゲームの話してるだけで本当にマシ)

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:42

    長さはどうでもいいけどイベント完走率な、長さに見合ったリターンさえあれば俺は言うことないよ
    切れ者ついたのにニシノしか完走しなかったときはキレそうになった

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:53

    ブーストスキップ入ったしもうこれ以上早くするならまたラークみたいな時短シナリオしかないと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:18:59

    >>11

    サイゲはそもそも非上場なんで…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:19:03

    実際育成ボタン押すときに「うっ…」ってなるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:19:15

    通勤電車で行って帰って来る間にデイリー消化できるしちょうどいいかなあ
    と思ってると「レンタル回数足りねーよな!」とかガチ勢に言われるからこわい

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:19:28

    >>27

    あっそっかぁ…(無知)

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:19:36

    めんどくささがサイゲのゲームの特色みたいな所あるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:19:38

    ウマ娘の育成って中断して保存できるんすよね
    1日1育成ぐらいなら案外余裕もってできる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:20:08

    任天堂の株主総会でスプラトゥーンの質問したヤツみたいですね

    要するに場違い

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:20:36

    オートで探索とか終わってデイリーミッション終わらせられるゲームは課金圧も運営側のランニングコストも低くて日々のコーヒー代くらいのちっとの課金を広い範囲から集めるビジネスモデルしてるけどウマ娘は真逆だからなー

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:20:47

    まずタイパなんか気にするならゲームなんてやらなきゃ良い。ウマ娘はシナリオ班がストーリー丁寧に作って読み応えあるからちゃんと読むと時間かかるのはしゃーない

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:20:56

    >>33

    なんや株主特権気取ったアホか

    解散

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:21:10

    >>21

    >>23

    上の意見もわかるけど下の意見そうなんだよな、なんとか短縮した時間を自社のサブコンテンツ(パカチューブとかシングレ的な)に持っていかせる術を見つけて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:21:58

    >>36

    ソシャゲはプレイフィールが売り上げに影響するから普通にありな質問だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:22:05

    株主総会マニアってなんだよ(困惑)

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:22:17

    >>24

    >阪急阪神ホールディングスの株主総会なのに、株主の質問は、①阪神電車の特急、急行巨人のオレンジとは何事か②外国人獲得失敗自虐本だせ③ライトスタンドビジター来たら黄色に赤、青混ざる。ビジター禁止にしろ④二年前にも片岡コーチの話をしたが、全く、結果出ていない…

    >質疑応答の途中、株主の方からまっとうな意見が出たようです。

    >「阪神タイガースについての質問はもうやめてください。阪神ファンだけで(どこかで)やってください。経営に関する質問だけしてください。回答は要りません」


    「株主総会」珍問答 | 茨木の法律相談『弁護士法人茨木太陽』このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理人経験が豊富な黒田弁護士が、プロ野球にまつわる小ネタについて披露しています。今回は、阪急阪神ホールディングス株主総会について綴っています。ibarakitaiyo-law.jp

    株主総会、で検索するとサジェストに「珍質問」と出るレベルなんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:22:22

    >>36

    あ、すまん

    誤解させる書き方したかも?


    みたいは「例え」の意味であり「のようだ」のつもりで書いてないです

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:22:49

    阪急阪神HDの総会でタイガースの文句言うのと
    サイバーエージェントの総会でウマ娘の文句言うの
    そう変わらんと思う
    どっちもダメってならまあそれは一つの意見だが

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:22:53

    >>14

    古戦場から逃げるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:23:07

    でもこの質問自体は多分「場違い」に値すると思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:23:08

    >>41

    だとしても場違いじゃなくね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:23:25

    そもそも育成ゲーム自体が時間かける分類ではあるし、時間掛かるから諸々こなしても数十分程度で終わるサブゲー化してくれって言われても知らんがなとしか言えんわな

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:23:54

    >>45

    株主総会では戦略の話をすべきであり、軍資気取りの戦術の話をする場ではないです

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:24:27

    >>47

    ✕軍資

    ◯軍師


    ミスタイポ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:24:51

    長いと思ってるけどどこで聞いてるんだよアホ……
    育成1週目でジュニア・2週目でクラシック・3週目でシニアって段階踏ませてシニアクリアしたらどこ周回するか選べるってやればいいんじゃないかなぁ
    G1ボーナスはそのかわり3倍にして

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:25:00

    >>40

    似たような事例でヤクルトの総会でスワローズの怪我人の多さにクレームが入ったってのあるけど

    こっちはよく考えたら当たり前の事なんだよな健康食品の会社なんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:25:28

    >>44

    サイゲの売り上げはサイバーエージェント全体の中でも大きな割合を占めてるから流行りと逆行してない?大丈夫?ってのはそんなに変な質問じゃないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:25:31

    メカウマ娘は速い部類じゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:25:49

    俺ウマ娘エアプだからよくわからんのやが
    パワプロアプリが1だとしてウマ娘はどれぐらいなの?会話とか飛ばしまくって時短できんの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:27:16

    >>47

    ???

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:27:34

    >>33

    >>36

    ウマ娘はサイゲどころかサイバーのゲーム部門の主力(だいぶ落ち込んできてるけど)だから「なんかこの仕様今の時代にあってなくね?主力商品がこんな体たらくで大丈夫なの?」って質問来るのは当たり前だぞ

    売上高が目に見えて好調ならともかく、明らかに苦戦してるからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:27:46

    足蹴にされてる以上ここで何言っても負け惜しみにしかならねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:28:27

    >>51

    プレイ時間そのものは売上、つまり業績に直接的に影響しないよ


    以前のIRで触れていた通りアニバハフバでのシナリオ更新に売上が偏っている、もっといえばグラブルもリリース時期が同じためさらに影響する

    これを改善するために4ヶ月シナリオ更新をする、


    株主が求めるべきはこういうことだよ

    株主は出資者なんだから

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:28:54

    >>54

    わからないならブラバしてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:29:01

    「これって問題なんじゃないの?」の質問に「問題じゃないです」って返答来たなら足蹴もクソもねーだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:29:26

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:29:31

    まぁ株主総会で提供してるサービスについて聞いてるならまぁええやろ
    でも回転早いサイゲームスのタイトルってなんだ…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:30:20

    >>61

    グラブルは1戦闘が数秒で終わることもあるぞ(欺瞞)

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:30:20

    >>61

    デレステは音ゲーだから1曲クリアして終わりだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:30:30

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:30:32

    シャドウバース…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:30:35

    >>57

    プレイ時間長いのがライトユーザーに負担で課金者(誤用)が減ってんじゃないの?って懸念は真っ当な質問では?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:30:39

    でも社会人に時間ねーよって言っても育成一回やる程度はあるやろ…
    普通に社会人やってるけど時間余裕で取れてるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:30:59

    なんかとりあえず叩きたい人いない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:31:28

    無課金が15分でプレイ出来たところでサーバー代の足しにもならん
    議題に取り上げ要求するならそれが株主利益にどれだけ寄与するかぐらいは独自に考えて発言しろ
    株持ってるから総会で直接要望できる、じゃない
    要望は公式のフォームあるやろがい

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:31:42

    育成時間より金スキル完走しない問題をマジでどうにかしてほしいわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:31:58

    でもここでいくら言っても「長いと思うなら別ゲーやってください」って言われてる以上無意味だよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:32:04

    >>66

    それは相関関係であり因果関係にない

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:32:33

    >>64

    投稿者は色んな株主総会に顔出してるから口頭のやり取りに近いポスト内容

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:32:49

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:32:52

    叩きたい人ってより意味を理解できてない人じゃねこれ
    さっきから繰り返し言ってるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:32:59

    金スキル完走させないの特許のせいとかマジ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:33:02

    ウマ娘の周回は置いといて、ゲーム1回のプレイ時間短くなりませんか?って聞く人はそのゲームやってて楽しくないんじゃない?って感じる
    時短してくれって要望出すほど無理にやるもんじゃないだろゲームって

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:33:27

    つーかソシャゲならプレイ時間が長い方が拘束できるから他のソシャゲに対し「有利」だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:33:33

    >>51

    流行りなら流行りのを出すから余計な口出しすんなで終わるな…いやまじで

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:33:34

    >>57

    いや、めちゃくちゃ普通に直接的な影響出るが…?


    そもそもサイバー側からの回答が「確かに時間かかるゲームだから人を選ぶと言えば人を選ぶけど、そういう長時間拘束するゲーム以外にも短時間の拘束で済むゲームもあるんで大丈夫っすよ」って言ってるんだぞ?

    それが取らぬ狸の皮算用感っぽい風な雰囲気はあるけど質問者も回答者も『拘束時間が直接的に業績に影響する』って認識は一緒なんだよねこれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:34:03

    >>55

    明らかに苦戦??? おいおいこんな認知歪んでるヤツが書き込んでるのかよ、怖いわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:34:19

    株主が株主総会で口出さなかったらいつどこで口出すんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:34:23

    ゆゆゆゆゆゆっくりwwwww

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:34:25

    1回が長い以上に運ゲーがきつい
    もう畑みたいなのは勘弁

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:34:33

    >>80

    本質は「ガチャ回るかどうか」でしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:35:00

    運営からするとウマ娘が長いなら別の短いゲームしろってことなんだろうけど推しはウマ娘にしかいねぇんだよ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:35:03

    >>80

    『拘束時間が直接的に業績に影響する』ってどこにも書いてないけど?

    因果関係立証してよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:35:10

    どんなに御託並べて戦略がーとか言った所でトップが変えないって言ってるんだからギャーギャー言っても無駄なのに…
    しかもゲーム含めメディア展開関連の収支完全に把握してる企業側が言ってるんだからどうにもならんやろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:35:45

    >>86

    なら特に問題ないっすね……

    引き続きガチャが回るようなキャラを提供します、で終わりや

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:35:47

    (平日はマックE-ンでデイリー消化して、休日に本番育成をがっつりするもんだと思ってた……)

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:35:59

    >>85

    プレイヤーがいなくちゃガチャは回らないよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:36:03

    でもまあこれくらいバッサリ言ってくれる方が愚痴愚痴言ってる人はウマ娘を離れるきっかけになっていいのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:36:09

    あにまん民バレしたゆっくりウマ娘ご本人が来てるじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:36:45

    >>90

    時間ある時にやればいいだけの話だよね

    平日忙しいなら無理にソシャゲやる必要ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:15

    >>85

    その「ガチャを回す」ための仕組みが上手く回るのかどうかって話なんだよなぁ…

    上手く回るか決める要素の1つが拘束時間

    で、CAも「拘束時間長いゲームオンリーだと取りこぼすヤツが看過できないくらいには増えるから拘束時間短いゲームも出してますよ だから大丈夫ですよ」って株主にアピールしてんの

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:19

    >>91

    それチャンミグレードA決勝をコンスタントに出られる様な人の意見っすよね

    バイアスかかってるっす

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:20

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:26

    そもそも平日忙しい人ってデイリーあるタイプのソシャゲ向いてなくね
    ログインボーナスだけならまだしも

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:29

    1周辺り20-30分は許容範囲
    問題は因子にせよ本育成にせよ運が絡みすぎて基本的に試行回数重ねないとあかんのが辛いという話

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:32

    まず四ヶ月にシナリオ一回更新するのやめてほしい()

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:38

    ちなみにサイバーのゲーム売上自体は普通に順調です

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:42

    なんか絶対アイツの動画のことだろうとは思ってたけどでしょうね

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:47

    >>9

    >>22

    時短はともかく自動化まで行ったら何のために育成ゲームやってんのか分からなくない?

    少なくとも俺はそんなわけわからんゲームには課金しないな

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:37:51

    学マスみたいに育成せずにデイリー消化出来るように項目増やせば結構解決する

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:38:15

    >>88

    質問すること自体は株主の権利だし回答が得られたわけだからその上でどうするかはユーザーが考えれば良いだけだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:38:25

    いえーいゆっくりウマ娘みてるー?

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:38:36

    >>104

    デイリーミッション増やしてこの中のいくつかクリアしたらデイリー報酬全部取れますよ形式のやつ増えてきたよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:38:41

    まず一回必ず育成完了しなきゃいけないの省くだけでデイリーはかなり改善するのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:38:49

    >>104

    Eーンすらダルいなら最早普通にエアプなんじゃないすかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:39:06

    CAの株主総会でサイゲのゲームの仕様についてツッコミ入れたんか…
    ちょっと場違いじゃねえかなって

    もしかして上の方でも言ってた?

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:39:12

    というか流行り廃りでゲーム性変える必要性が一切ないし,よしんば取り入れるとしてもスキップ等の時間短縮とかその方向でタイパ云々いうレベルのものまではやるわけがないというか
    やるならそもそも別アプリ作るよね、それこそハメウマ系のゲーム性アプリ作るとかそういう方向で両輪用意するだけというか

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:39:26

    >>100

    四半期ごとの株主総会に合わせてるので無理ですね

    建前(距離ごとにシナリオを選べる)はともかく半年ごとに売上が乱高下するのを改善するための施策でしょ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:39:31

    >>104

    それデイリー消化するためのギミックでしかないでしょ

    やってて楽しい?

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:39:45

    >>55

    学マスでかなり上向きになったんじゃなかったけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:40:07

    >>97

    ゆっくりカスはまず現実みろよ

    業績は普通に好調だしウマ娘の売り上げがクソ高い現実も見せられてるのに

    現実に耐えきれずに発狂したのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:40:27

    >>94

    E-ンは慣れれば5分ぐらいだしね

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:40:30

    というか短縮シナリオやめたくらいだし、ウマ娘はこのままで行けるって思ったんでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:40:41

    >>108

    それをプラットフォームに書いて要望として送ってください話よ

    株主総会でそもそも聞くもんじゃないし…(ちなみに上のスプラの時も質問した人は炎上しました)

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:40:48

    あーまたウマ娘リリース当初に比べて落ち込みまくってる数字でこれだけ!!!!って語る騙されたアホが出る流れか

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:41:15

    タイパ重視じゃなくて一つのアプリやり込む方が良いよね、みたいに潮流変わったら「今はタイパ重視じゃない!短くした周回を長くしてより楽しめるコンテンツにしろ!」ってなるんかね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:41:23

    >>114

    なってるしAbemaも収益改善してる


    そもそもソシャゲはリリースから時期が経つと売上が落ちていくビジネス

    だからこそIPを活かしたビジネスもしましょうね


    って話なのに

    プレイ時間長い💢


    そこからか?そこから説明しなきゃならんのか?

    状態よ

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:41:37

    >>114

    ゲーム部門の話で言うと学マスもそうやけどリリンクがミリオンいったりして結構好調やね

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:41:38

    >>108

    デイリー無理に消化しなきゃって考えてる時点で一旦ソシャゲから離れろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:41:38

    >>117

    その施策はプレイ時間とは別にシナリオ格差が浮き彫りになる問題点があるんだよなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:41:39

    セルラン信じてるアホが前にスレ立ててウマ娘煽って反撃食らって発狂してたスレ思い出した

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:41:47

    そもそも手軽にやれるゲームがしたいならまずストーリー形式のゲームは向いてないんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:41:50

    >>113

    モチベーションが低くても離れず続けられるって結構大切でしょ 何年も同じゲームに変わらない熱量注ぐなんてキツいんだから

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:42:34

    >>125

    セルラン低い時期があったから赤字だと思ったってアホもいたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:42:43

    ストーリー無しで楽しみたいならモンストかパズドラやれ

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:42:50

    >>117

    まあ短縮シナリオにするのって一度読んだ人かそもそもシナリオに興味ない人だろうからわざわざ差分用意するより完全に省略する方が安上がりだろうからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:42:57

    ゆっくりって最近チャンネル消して逃走しただろと思ってたら違うやつだった
    紛らわしいんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:43:10

    >>125

    あれも明らかにゆっくり本人降臨してたな

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:43:19

    >>1

    まさかスレ立ってすぐ寝たのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:43:22

    >>121

    なんならAbemaの多額の負債をウマ娘に肩代わりしてもらったようなもんやしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:43:24

    >>131

    それはウマシカや

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:43:49

    >>114

    上向きになってなお増加率悪いので…

    ウマ娘も学マスも増えたのに2020と比べて200億しか増えてない

    粗利率も低下してるし…

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:43:59

    >>129

    パズドラはなんか編成する時間もそうだけど、ダンジョン自体も難化しまくってストーリー抜きにしてもかなり長い気がするんだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:01

    >>127

    モチベにムラがあることなんてみんなわかってるよ

    忙しい時やモチベない時に無理にソシャゲやらなくていいでしょって言ってんの

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:07

    セルラン煽りってあれやろ、バブルガチャが盛り上がらなかったから売り上げ最低値!!みたいなこと言って馬鹿を指摘されて発狂してたやつでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:08

    これでも倍速が多少高速化してるという
    もう自分でもすっかり忘れてたけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:18

    >>128

    あれ何がアホかって、セルラン1位を何度もとってるのにその現実からは目を背けてるところ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:21

    そういえばあにまんには総会行ったやついないの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:23

    >>118

    逆に何聞くん?

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:36

    >>136

    前年比で考えろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:41

    >>140

    1年目の仕様でプレイはもうしたくねえな

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:44:54

    >>138

    嫌ならやめろじゃ衰退するだけだぞ そもそも本当に嫌になってるならわざわざ口出しなんてしないわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:45:13

    セルラン煽りする奴ってずっと1位じゃなかったらサ終するとでも思ってんのか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:45:18

    >>144

    算数出来ないアホにいっても無意味

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:45:20

    >>145

    もう育成目標のレースを一発勝負する時代はいやだ...

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:45:46

    っていうかリリースされて一ヶ月くらいで今の今まで言われ続けてることなんで開発がどう思ってるかなんて割と察する所あるわ
    ゆっくりウマ娘くんはあにまん民よりいつもウマ娘の未来を憂慮する優しい動画投稿者だことだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:45:56

    ウマ娘をやるだけが人生じゃないしなぁという気持ちが強い
    このゲームが面白ければもっと何かしら考えることもあったんだろうけど、沸かんねもうそういうのは

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:46:12

    >>145

    1年目の育成動画とか見返すとあまりの遅さにライトオがキレそうなレベルで遅いよな

    時間がどうこうとかじゃなくまず進むのが遅い

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:46:35

    売り上げ落ちたれここぞとばかりに叩いて上がったら上がったで今度は〇〇しか増えてないからか
    これなら延々とゴールポストずらせるから無敵だね

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:46:43

    >>143

    (俺たち株主への)インカムゲインを増やすにはこういう経営をしたら良いのでは


    ってことやぞ

    出資者が相手してるの経営陣であって現場の人間じゃないのよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:46:56
  • 156二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:47:03

    >>144

    アホかこいつ…

    決算見るのに対前年比だけで見てどうすんだよ

    そもそも対前年比ならほとんど全ての項目で業績悪化してるわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:47:07

    >>150

    そらウマ娘が倒れたら自身の足場になってくれてた全てが崩れるからね

    アンチほど必死になるもんよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:47:16

    なんかソシャゲデイリーを義務か何かと勘違いしてる人がいるんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:47:41

    >>143

    俺ならまず町田セルビアの採算性についてききたいわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:48:17

    ライトユーザーは全国興行回しておしまい、やぞ
    まず1日1育成ってーのが既にライトユーザーじゃない

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:48:22

    ウマ娘から入るとびっくりするだろうけどサイゲやCAは基本的に一部のネット民からずっと敵視されて叩かれ続けてる企業だからあんま本気でレスバしなくていいよ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:48:28

    >>154

    経営の知識ないのに口出すなとか叩いてそう(KONAMI感)

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:49:35

    ウマシカが消えたからどうにかして勢力を上げたいゆっくりとその取り巻きが頑張るスレ

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:49:38

    >>146

    雷十太おるやん

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:49:51

    >>161

    割と不思議なんだけどなんで?

    ハースストーン勢からシャドバが敵視されるとかならわかるんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:50:02

    モチベ落ちて最近全国興行と最強チームみたいなイベントしかやってないけど
    これはこれで楽しめてるしいいかなという感覚
    育成はウマ娘の大部分を占めてるけど別にやらなきゃやんなくても付き合っていけるわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:50:06

    >>22

    こんなこと言うと衰退が云々言い出すんだろうけどなんで運営がそこまでしてウマ娘に縋りつかせなきゃいけないの?

    それを求めるやつが課金するとも思えないんだけど


    言ってることがPCゲーマーの「低スぺでもストレスなくできるように最適化しろ!」と同レベルなんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:50:09

    利益は原価や投資次第でいくらでも調整できるけど売上高がウマ娘も学マスもない期に比べて200億「しか」増えてないのは普通に評価はできないぞ

    それこそ学マスなんか今年出たばっかりで大ヒットしたし、ウマ娘だって今年はかなり力入れてた年なのに

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:50:22

    我はゆっくり雷十太!
    ウマ娘の行く末を憂う者!

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:50:30

    これこそまさに珍質問の類なのでは
    それでもその主張をしたいなら株主になって総会でそれを言ってみなよ
    周りの株主から失笑を買わない自信があればだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:51:04

    >>170

    スプラトゥーンと変わらんのよなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:51:39

    >>168

    それはサイゲだけじゃなくソシャゲ事業自体全体が陥ってる状況だろ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:52:17

    >>168

    じゃあどのくらいなら評価できるんや?

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:52:30

    失礼かもしれんけれどこのゲームもう選民段階終わってるからなぁ
    サービス開始して日が浅くて新規を取り入れて安定を狙ってる段階なら正しい質問だが
    今残ってるユーザーは全てを受け入れた人しかいないわけだから今更長いと思う人はそら他に行った方がいいよってなる

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:52:35

    >>169

    実際これ。クソみたいなサムネとタイトルに中身は俺はウマ娘のことが心配だに満ちてる

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:52:48

    >>166

    別に全員が全員チャンミガチ勢ってわけでもないし好きなイベントを好きにやればいいと思うわ

    キャラガチャ引いてシナリオ読んで終わりってユーザーも多いだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:53:05

    ブリーダーズカップとはパートナーシップを締結してたけど他の協会とはやらないんかなぁ
    けどこれサイゲの話か

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:53:05

    そんなに企業叩きたいならコーポレートファインナンスでも1から学ぶといい

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:53:09

    他の質問と比べてそんなおかしいとは思わんが…

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:53:11

    >>168

    普通とか常識的にとかふわっとした内容のない内容で認めないって喚かれましても〜

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:53:14

    それで何時動画にするんだ?
    完走させたくて必死に自演しまくってんな

    俺のコメは💩色で頼むわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:53:27

    コロナ禍の外に出れない時期の売り上げを基準点にしてるのがまずズレとるやろ
    今はあの時と情勢違いすぎるっしょ

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:53:57

    この手で珍質問擁護とか何とかそっち方面に持っていこうとしてる人見るの面白いから鬱陶しくない程度には残ってて欲しいわ、踊りっぷりが仕事のストレス吹っ飛ばす酒の肴になる

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:54:19

    社長の馬主の関する質問もあったぞ今回

    Q 藤田社長の馬主活動はすばらしい。私も複勝でお世話になった。ウマ娘の映画は合計6回見て、1日3回見たこともある。ゲームの長期的な運営という話があったが、先日のシルクホースクラブとのコラボのようなユーザーを楽しませる企画があるという解釈でいいか

    藤田:6回も観ていただきありがとうございます。何か言うとサイゲームスにめちゃめちゃ怒られる。

     馬主活動は私個人でやっていて、会社とはまったく別なのですが、個人として競馬界とつながりが深まったことで『ウマ娘』への理解も得られ、たくさんの人が協力してくれるようになった。誰にも褒められないが、僕個人の活動が会社に好影響をもたらしていると自負している

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:54:19

    >>174

    言い方面倒くさいけど要するに発展期から安定期になったってだけの話や

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:54:22

    スタミナ(TP)消費して終わり
    プレイしているのは可愛い子を引くためにガチャをする目的

    こういう層ソシャゲ結構いるんだよ
    1日1育成「しか」というのはライトじゃないのよ……

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:54:22

    モンストだって売り上げアレかもってことで今年は毎月コラボしてたし、最近石でチケット買ってクエスト挑戦するとかいうとんでもねークエスト(しかも年末で年始に向けて石を貯めておきたい時期に)実装して大バッシングされたし

    おまけにそのクエスト実装の情報発信を担当した人はいつもの人ではなく新人を使うという嫌らしさ

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:54:47
  • 189二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:55:11

    ようはあれは場違いな質問だったとでも思っておくわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:55:16

    サイバーエージェントへの珍質問とサイゲの運営状況とか売上とか直接関係ないのにサイゲサイゲ言いまくってるのアホだろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:55:19

    >>168

    ウマと学マスでその程度の上昇って評価なら他のソシャゲどうなるんだろか

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:55:42

    まあスキマ時間にやりたい!ってなると
    そこら辺の広告クソ、ゲーが最適解になっちゃうんだよな
    皮肉にも

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:55:44

    >>185

    問題は安定期を衰退期とすり替える奴が多いことよ

    特にあらゆるジャンルで最近この手の多いし

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:56:14

    >>191

    ハーフアニバーサリーという珍妙な文化が生まれたジャンルやぞ

    推して知るべし

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:56:16

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:56:19

    ウマ娘はユーザーも売上も増やして覇権を取り続けろ…!ってことやろ
    もう熱心なファンじゃん…

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:56:26

    そんなことよりマクド行こうぜ!サムライマック食ってグラブルのアイテム手に入れるんや!

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:56:50

    >>185

    サプ増やしたりサブスク始めるのもじんわりと定常的に収益取る方向に変わった兆候だしなぁ

    あと前に言ってたし

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:56:55

    >>197

    「マック」な

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 22:56:58

    >>197

    マジで!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています