読者にとってわかりやすいパラメーターを作るなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:35:49

    どんな項目を追加、削除、分割、表記変更する?
    攻撃や技術や防御・援護や特殊戦術が微妙にわかりづらいと言われてるのを見かけるが

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:38:16

    防御援護を援護に表記変更

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:41:24

    あんまりそういう風には思わなかったな、慣れか?
    これ以上増やすのも減らすのも混乱させそうっていうか……

    いっそレーダーチャートじゃなくしてみるとか?棒グラフとか
    いや、悪い考えかもしれないからダメなら忘れてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:42:01

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:42:35

    純火力と攻撃技術で分けるのはどうだろうか
    硬いものを破壊する力と上手く相手の防御などを掻い潜ってダメージを与えるテクニック的なものを分けた方が分かりやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:44:12

    >>3

    そういうのもいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:52:43

    オペは戦術指揮がそれぞれ独立しているけど戦闘員の指揮に戦術レベルが含まれているのかどうかはちょっと気になってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:55:14

    攻撃を

    単独での得点力と、破壊規模・威力みたいなので分けるとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 15:17:45

    技術から分割して防御能力とか追加した方が分かりやすい
    防御援護は味方のみだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 15:23:50

    >>9

    個人防御能力と援護(弾やシールドでの補助)を合体させた要素だと思ってた

    これもけっこう大味だけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:07:29

    指揮は戦術理解とリーダーシップで分けるべきだな
    麓郎関連でミスリードする為にわざわざ合体させてた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:18:33

    もう強さって言う項目でええんやない

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:19:45

    戦闘力の数値化とかいうむっちゃありふれて曖昧な奴はちょっとなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:21:41

    50mのタイムとかはあってもいいよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:35:38

    瞬発力や持久力、純粋な腕力とか細々したものも見てみたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:00:26

    作中で、盤面調整??が上手いと言われてるのが水上と犬飼だけ
    1人か2人しか当てはまらない項目は出しにくいだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:02:29

    特殊戦術は特殊戦術(チームパラメータ)と固有戦術(個人パラメータ)で分けて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:08:52

    >>16

    若村がおそらくダメで修も得意、出水、嵐山時枝も得意そう


    Bで得意なのがその二人ってだけで別に数値はあるんじゃない?

    ヒュースがAで戦ったら似たような評価な人ごろごろいそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:09:57

    >>11

    指揮ってどんだけ指示するかぐらいの意味しかないっぽいからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:11:59

    >>18

    二宮がアンケートで上げてたのが水上だからA級でも水上クラスはいないだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:23:34

    >>18

    ヒュースと二宮のに高評価されてる隊員に加えて次点で嵐山片桐草壁歌川辺りは入りそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:32:38

    戦闘員にもオペみたいに戦術の項目つけるとかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:48:38

    弓場ちゃんの体術が評価されるような項目は欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:04:23

    >>16

    >>18

    >>21

    つまりバランサー能力=防御援護(味方支援)の項目じゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:08:48

    防御と回避って別項目な気がする
    と言うか迅さんが15なのにカゲが5なのおかしいだろ
    ノマトリの迅さんが味方の援護してたシーン無いんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:16:32

    >>24

    若村は犬飼並みのバランサーだった…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:30:36

    パラメータとは別に学校のスポーツテスト的なのをBBFで出してくれんかな
    アシセンならそれなりに考えてそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:34:35

    グラフ見やすいので全8項目は変わらず、
    防御援護を切り分け、防御回避と援護連携と評価軸を差別化。
    射程、特殊戦術はトリガーに左右され過ぎなので削除。
    隠密行動はどのポジションでも必要なので評価項目に追加。

    トリオン
    攻撃
    防御/回避
    援護/連携
    機動
    技術(射程)
    指揮
    隠密

    これでトータルポイントでのポジションの特色が反映されない評価内容になるかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:42:24

    >>25

    防・援のステータスは自分への攻撃を防ぐ能力じゃなくて

    味方への攻撃をカバーする能力だから


    例えばカゲのSEだと味方への敵意までは察知できないだろうし、味方をカバーする手段もシールドのみ

    本人のスタイルも攻撃重視だから当然防・援のステータスは低くなる

    対して迅さんのSEは味方が落とされる未来も当然見えるだろうし、トリガー自体もシールドに加えてエスクードを備えてる、描写こそされてないけどシールドとエスクードで落とされそうな味方を片っ端からカバーしてたのかもしれない


    影浦の回避能力自体は機動、技術、もしかしたら特殊戦術辺りにも含ませてそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:49:43

    >>29

    機動8技術9特殊戦術4の木虎が回避7だからBBFだと回避はマジでマスクデータだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:04:26

    >>28

    結構分かりやすいけど隠密にプラスアルファで何か付け足した方が収まりがいい気がする

    これだと役割上目立つ事が仕事の人が一気に下がってスナイパー系がガッツリ上がるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:05:10

    ヘイトコントロール的な

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:27:15

    攻撃や防御は内容がフワフワしてるから除外でええやろ
    反応速度や剣技とかの方が必要

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:32:06

    正直諏訪さんや香取が木虎より攻撃高いのは違和感あるし攻撃評価はなんらかの見直しが必要そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:34:55

    >>34

    とは言ってもトリオンに任せた火力という点では木虎じゃ絶対真似できないからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:50:41

    二宮と撃ち合える出水の攻撃が8だし戦闘スタイルによる数値の傾きがキツイ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:58:02

    >>36

    出水は攻撃じゃなくて技術で勝負してるんでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:04:03

    でも実際点取れちゃててサポーターでも射手2位なんでしょ
    むしろ攻撃機会少ないのに点稼いでるなら点取り能力高い事になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:06:52

    というか攻撃2の修でも二宮さんを倒せる世界だ
    高トリオンによる巧みな防御術や四種を使った崩しそういうのを活用して倒してるなら攻撃8でも問題ない
    特に出水は千発百中なんて言ってるくらいだし攻撃回数に対してダメージを与えた総数が少ないならそれだけ攻撃も下がるだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:08:20

    間違えた修の攻撃は3だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:10:54

    そういう言い訳が必要な時点でダメなんだよ
    普通にイメージする攻撃能力とズレてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:14:18

    出水の普段の仕事はあくまで崩し役だからな
    本命の攻撃打つんじゃなくて二宮隊が隠岐仕留めた時みたいな動きが中心なのはランバネイン戦みてもわかるし
    逆に嵐山隊戦で木虎相手にフィニッシャーやった時は無警戒だったとはいえとっきーに防がれてるから火力集中はそこまでっぽい

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:14:54

    二宮は高トリオンで相手を強引に勝負の場に引きずり出して敵にダメージを与えるから攻撃12
    出水は高技術を活かして敵に与えるダメージこそ少ないものの的確に急所を狙って倒すから攻撃8
    これでいいだろ
    攻撃はあくまで敵にダメージを与える技術なんだから相手を倒したとしても倒すまでの過程が考慮されててもおかしくない

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:21:05

    そういう齟齬をなくすための新しい項目…攻撃の枠の中で5〜6個くらい必要そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:23:43

    だから攻撃は除外すべきなんだって
    キャラによって全然意味が違ってくるから

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:25:53

    攻撃(に類似する項目)なくしたら終わりでしょ色んな意味で
    読者に1番欲されてる項目じゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:33:14

    なんで正確じゃないと除外しなきゃいけないっていう極論が出てるかな…
    そんな正確なデータが欲しいならゲームでもやってればいいじゃん

    あくまでデータから想像するのを目的とした上でこの書き方だと誤解を生みかねない(防御援護や特殊戦術など)をどうするかみたいなスレでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:33:18

    シューターガンナーは「トリオン量」がそのまま攻撃力になるから弾丸や銃を操作する意味での「技術」が分かれば現状の「攻撃」は要らんというかむしろノイズ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:33:39

    一律の基準なんて用意できないってわかりきってるから作者も主観での評価ですって体でパラメータ出してるのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:34:16

    >>48

    いやトリオンの分配とかあるだろw

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:37:30

    フルアタ構成か否かだけでも純火力が倍違う

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:40:19

    >>50

    関係ないだろ

    どう分配しようが総量は変わらないから後は技術の問題

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:40:43

    >>51

    それは言い過ぎ

    そこまでではない

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:41:47

    >>53

    あくまで純火力な

    壁に延々と撃ちまくった時のDPS

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:42:07

    攻撃って項目に複数の評価項目がある感じじゃないの?

    〇〇秒以内に固いシールドを打ち破れるか評価項目があって素早く壊せるのが二宮>出水の攻撃の差だったり、トリオンで太刀川に勝ってるのに攻撃が低い孤月使いの差だと思うわ。


    他にどんな評価項目ありそうか聞いてみたいわ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:43:35

    >>52

    トリオンを火力に振るか弾速に振るか射程に振るかも技術なんだ…

    特にガンナートリガーはランク戦中に変更とか出来ないけどどこに技術が出てくるのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:45:13

    トリ6 攻撃9 防御7 機動4 技術13 射程10 指揮2 特殊2 53-当真

    トリ6 攻撃9 防御7 機動5 技術12 射程12 指揮4 特殊1 56-奈良坂


    この2人もパラメータだけ見たらどっちが格上か分からないから

    明確に当真>奈良坂になる様にしたいね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:48:34

    >>57

    アイビス込みで攻撃9の奈良坂とアイビスなしで攻撃9の当真だと当真の方が格上みたいな考え方してた

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:49:19

    いやそれ結局のところ攻撃に作用する分野の技術って事でつまり攻撃じゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:54:52

    >>34

    違和感があるというより納得がいかないっていう方が適切かもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:56:43

    瞬間火力とベイルアウトまでに稼げる総火力の2種類はあって良いかも
    柿崎隊とか嵐山隊は案外総火力なら高いかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:58:59

    >>34

    北添みたいに個人ポイントも火力も高いのに攻撃が低いケースもあるしな

    パラメータは実態の攻撃力になってなさそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 01:34:38

    生存力とかあっても良いかもね

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 01:46:35

    >>31

    隠密は正直思いつき。

    ただイメージしてるのはバッグワーム装備時orカメレオン装備時の潜伏行動を評価。

    もちろん装備時間が長い狙撃手有利の項目ではあるけれど

    攻撃手でも隠れ合い潜み合いの場面があるのでその時の行動レベル感を評価する感じで。

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 05:53:01

    スナイパーのパラメータ

    トリオン、技術、射程、機動、

    隠密、索敵、援護、命中率、即死率


    多分これなら当真>奈良坂になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 09:25:59

    わかりやすくしようとしてわかりにくくなる典型例が学べるいいスレ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:25:18

    並の漫画ならこう

    攻撃
    防御
    回避
    起動
    トリオン
    戦術

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:41:48

    射程は別グラフにして有効射程1~6とか有効射程7~10とか最大射程の長さよりも対応範囲の広さを高評価して欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:03:35

    射程はもうちょっと融通が欲しいよね
    スコピ自体の届く距離は1なんだろうけどグラボなどを使った高速接近術加味したら3くらいまでは強く出れそう
    有効戦闘距離みたいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 19:44:19

    >>57

    言うほど格の違いないだろその二人

    点取りタイプとサポートタイプかの違いで

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 19:47:48

    まあでも隊員の能力がパラ総合値の通りだったら面白くないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:09:17

    >>70

    どっちも点取り屋タイプじゃ…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:10:50

    当真は一撃必中タイプで奈良坂は当たらなくても相手を崩せばそれはそれでヨシってタイプ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:13:53

    防御援護も2人とも同じだしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:57:52

    当真と奈良坂はチーム逆にしたら個人ランクも逆転するくらいの力関係だと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:04:45

    >>75

    普通に無理でしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 23:28:58

    各項目ごとの細かい内訳が見たい
    指揮ならリーダーシップと戦術面はそれぞれこの数値で合計値がこれだと指揮の評価はいくつになりますみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 23:42:24

    >>11

    若村はミスリードというか普通に設定変更されて弱体化した可能性も大きいから

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:23:27

    >>78

    やっぱ昔の若村はもっと有能だったよな!

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:35:29

    力、パワー、ストレングス、筋肉量、身体能力、の項目はそれぞれ必要か

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:42:44

    パラメータはチーム戦での実力を評価されてる部分が大きいが若村も三浦も他のB級隊員と完全に同等だし
    最初からC級並の設定だったのかと言われたら疑問ではある

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:50:26

    いうて弓場さんというキャラを初期も初期から作ってる作者だ
    若村も一巻時点で作られててそのキャラの真相が出てくるのが20巻超えた後だっただけって可能性の方が遥かに高い

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:55:09

    そりゃ個人戦力は中位クラスだけど部隊能力はC級ってキャラなんだからパラメーターは中位クラスないと「個人戦力は中位」って部分の説得力がなくなるでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 01:03:06

    援護7射程4指揮3のガンナーがチーム戦でC級レベルだとは思ってなかった…ってコト!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 02:51:35

    得点の殆どを香取が取ってる割に若村の攻撃6は高過ぎ
    決まった点取り屋がいないと言われてる柿崎隊の照屋でも6だし
    香取隊と似たようなエース頼みのチームでは来馬が5、修が3だし
    若村は4くらいが適正な感じする

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 03:15:23

    だから「個人戦力は中位」なんだぞ
    ソロどうしなら来馬先輩や照屋ちゃんと渡り合えるってことだろ その描写がないだけで

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 03:20:48

    個人戦が強くてもチーム戦の内容次第で低評価されるのが攻撃パラメータだからな
    嵐山然り北添然り

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 06:05:22

    援護7あるんならB級上位のサポーターって言えちゃうから やっぱ昔の若村は今のチーム戦ダメダメなジャクソンと違って強かったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 06:30:06

    香取隊の戦い見るとチーム戦C級も納得なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 06:34:37

    BBFの評価してる担当の人はカナダ基準だと隊員の実力を評価するレベルにない可能性が…
    修とか本当はA級レベルなのにめちゃくちゃ評価低いし

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 16:26:52

    若村ママってどんなモチベでレスしてるんだろう

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 17:09:46

    >>91

    どういうこと?

オススメ

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