読者にとってわかりやすいパラメーターを作るなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:35:49

    どんな項目を追加、削除、分割、表記変更する?
    攻撃や技術や防御・援護や特殊戦術が微妙にわかりづらいと言われてるのを見かけるが

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:38:16

    防御援護を援護に表記変更

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:41:24

    あんまりそういう風には思わなかったな、慣れか?
    これ以上増やすのも減らすのも混乱させそうっていうか……

    いっそレーダーチャートじゃなくしてみるとか?棒グラフとか
    いや、悪い考えかもしれないからダメなら忘れてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:42:01

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:42:35

    純火力と攻撃技術で分けるのはどうだろうか
    硬いものを破壊する力と上手く相手の防御などを掻い潜ってダメージを与えるテクニック的なものを分けた方が分かりやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:44:12

    >>3

    そういうのもいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:52:43

    オペは戦術指揮がそれぞれ独立しているけど戦闘員の指揮に戦術レベルが含まれているのかどうかはちょっと気になってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:55:14

    攻撃を

    単独での得点力と、破壊規模・威力みたいなので分けるとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 15:17:45

    技術から分割して防御能力とか追加した方が分かりやすい
    防御援護は味方のみだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 15:23:50

    >>9

    個人防御能力と援護(弾やシールドでの補助)を合体させた要素だと思ってた

    これもけっこう大味だけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:07:29

    指揮は戦術理解とリーダーシップで分けるべきだな
    麓郎関連でミスリードする為にわざわざ合体させてた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:18:33

    もう強さって言う項目でええんやない

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:19:45

    戦闘力の数値化とかいうむっちゃありふれて曖昧な奴はちょっとなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:21:41

    50mのタイムとかはあってもいいよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:35:38

    瞬発力や持久力、純粋な腕力とか細々したものも見てみたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:00:26

    作中で、盤面調整??が上手いと言われてるのが水上と犬飼だけ
    1人か2人しか当てはまらない項目は出しにくいだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:02:29

    特殊戦術は特殊戦術(チームパラメータ)と固有戦術(個人パラメータ)で分けて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:08:52

    >>16

    若村がおそらくダメで修も得意、出水、嵐山時枝も得意そう


    Bで得意なのがその二人ってだけで別に数値はあるんじゃない?

    ヒュースがAで戦ったら似たような評価な人ごろごろいそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:09:57

    >>11

    指揮ってどんだけ指示するかぐらいの意味しかないっぽいからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:11:59

    >>18

    二宮がアンケートで上げてたのが水上だからA級でも水上クラスはいないだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:23:34

    >>18

    ヒュースと二宮のに高評価されてる隊員に加えて次点で嵐山片桐草壁歌川辺りは入りそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:32:38

    戦闘員にもオペみたいに戦術の項目つけるとかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:48:38

    弓場ちゃんの体術が評価されるような項目は欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:04:23

    >>16

    >>18

    >>21

    つまりバランサー能力=防御援護(味方支援)の項目じゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:08:48

    防御と回避って別項目な気がする
    と言うか迅さんが15なのにカゲが5なのおかしいだろ
    ノマトリの迅さんが味方の援護してたシーン無いんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:16:32

    >>24

    若村は犬飼並みのバランサーだった…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:30:36

    パラメータとは別に学校のスポーツテスト的なのをBBFで出してくれんかな
    アシセンならそれなりに考えてそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:34:35

    グラフ見やすいので全8項目は変わらず、
    防御援護を切り分け、防御回避と援護連携と評価軸を差別化。
    射程、特殊戦術はトリガーに左右され過ぎなので削除。
    隠密行動はどのポジションでも必要なので評価項目に追加。

    トリオン
    攻撃
    防御/回避
    援護/連携
    機動
    技術(射程)
    指揮
    隠密

    これでトータルポイントでのポジションの特色が反映されない評価内容になるかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:42:24

    >>25

    防・援のステータスは自分への攻撃を防ぐ能力じゃなくて

    味方への攻撃をカバーする能力だから


    例えばカゲのSEだと味方への敵意までは察知できないだろうし、味方をカバーする手段もシールドのみ

    本人のスタイルも攻撃重視だから当然防・援のステータスは低くなる

    対して迅さんのSEは味方が落とされる未来も当然見えるだろうし、トリガー自体もシールドに加えてエスクードを備えてる、描写こそされてないけどシールドとエスクードで落とされそうな味方を片っ端からカバーしてたのかもしれない


    影浦の回避能力自体は機動、技術、もしかしたら特殊戦術辺りにも含ませてそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:49:43

    >>29

    機動8技術9特殊戦術4の木虎が回避7だからBBFだと回避はマジでマスクデータだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:04:26

    >>28

    結構分かりやすいけど隠密にプラスアルファで何か付け足した方が収まりがいい気がする

    これだと役割上目立つ事が仕事の人が一気に下がってスナイパー系がガッツリ上がるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:05:10

    ヘイトコントロール的な

スレッドは12/19 09:05頃に落ちます

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