全編同じモチーフのアレンジで構成されるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:31:16

    同じ曲がバリエーション豊かにアレンジされてほぼそれだけで完結してるゲームを教えてほしい
    例:サガフロ2、トルネコシリーズ、マリオサンシャイン、ワリオランド3など

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:04:49

    ARMS

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:06:05

    これ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:17:40

    マリオワールドはコース内の曲がこれだったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:21:33

    ヨッシーNewアイランド
    黒歴史扱いされがちなヨッシー暗黒期の1作だけど
    終盤の高空面のアレンジはすごく好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:29:44

    流石に全ての曲はちゃうけど空の軌跡とかメインテーマのアレンジあるBGMかなりあった記憶

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:44:38

    ちょっと違うかもしれないけど電波人間のRPG
    シリーズ通して大半のBGMに初代のタイトルBGMのフレーズが混ざってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:48:55

    フレスベルグの少女のフレーズが結構な割合で混ざってる風花雪月とか
    入ってないのもそれなりにあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:56:58

    ドラクエ6は悪のモチーフっていう4音のフレーズを弄って曲にしてるのが色々あったはず
    全曲がそうではないが戦闘とかダンジョンとかは基本的にそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:03:55

    ヨッシーシリーズはそういうの多いな
    ヨッシーストーリーとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:30:18

    神トラ2のダンジョンとかプリンセスピーチshowtimeのステージ曲とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:34:02

    星のカービィスターアライズはコンセプト上グリーングリーンズが滅茶苦茶擦られまくってた記憶

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:57:41

    >>9

    ラスボス戦BGMではほぼそのフレーズだけで曲を作るという絶技を披露

    その内容から、氏が心の師と公言しているベートーヴェンの「運命」を意識したのではないかと言われているとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:27:06

    FF14とかそのパッチのメインテーマのアレンジだらけだったりするが。

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:27:23

    >>12

    カービィディスカバリーは逆にグリーングリーンズほぼ無しで新曲テーマのアレンジが一貫して使用されてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:37:56

    俺屍こと「俺の屍をこえてゆけ」
    殆どの曲がテーマ曲の「花」のアレンジだったりフレーズが入った曲で構成されてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 08:26:56

    ポケモン本編は逆に被り少ないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 08:38:38

    >>17

    剣盾とかSVはある程度テーマの共通が見られる

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 11:38:51

    マイナーだけどSFCソフト「イデアの日」を挙げておく


    フィールド曲と街の曲を聴き比べると分かりやすいけど

    同じフレーズをシチュエーションによって長調と短調で上手く使い分けている秀逸なケースだと思うの

    イデアの日: Day of the Idea [Super Famicom] | Original Soundtrack


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています