ドラクエ3クリアしたからちょっとした縛りプレイに手を出してみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:36:22

    有名なのがショップの使用縛りっぽいから逆なら緩いかなと思って拾い物と宝箱縛ったら思ったより辛い
    一周目は余りまくって使い道に困るくらいだったゴールドにひんひん喘いでる

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:47:04

    その縛りだと序盤は商人強そうやね
    HP多いし石投げで全体攻撃してくれるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:59:59

    少なくとも3リメイクはキラキラが強すぎるから拾い物禁止は辛いだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:00:59

    拾い物が優秀なの多いからゴールド入手に乏しい今回はアイテム入手はショップのみの方が辛そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:22:35

    転職縛りは楽しいけど色々と不便な事も多いから、キラキラとか秘密とかアイテム回収だけは呼び出し使える抜け道を用意すべき

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:27:24

    今作は魔物呼びと呪文への依存度が高いから装備品縛りは序盤以外はあんま難しくないのでは(なんなら序盤も魔法使い数人並べればいい)
    やまびこ使用不可くらいか

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:40:42

    >>1

    金稼ぎとレベル稼ぎ併用せなアカンから辛いぞ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:02:44

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:03:41

    同じく縛りプレイで

    買い物禁止
    まものつかい禁止
    ぶとうかをダーマまで使う
    遊び人を魔力覚醒まで育てる
    バトルロード禁止

    でプレイしてみた
    アイテム覚えてるから快適で
    拾いもので強化してレベルあげもさくさく
    遊び人がゾーマまでいたけど割となんとでもなった
    火力は種つぎ込んだ勇者のブーメランがすごく頼れた

    他の皆はどんな縛りプレイしてる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:09:20

    ドロップ以外の確定入手分でも種はかなり手に入るから
    拾い物禁止にしないと極論種で作った偽りの筋肉勇者で火力足りるから他のはひたすらサポートしてればクリアはできるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:14:55

    >>10

    わかる、1周目はしんりゅうあたりまで種を惜しんでたからブーメランが非力すぎて呪文勇者になってたけど

    キラキラの種でブーメラン投げてたらゾーマの城くらいまでは十分火力なった

    ギガデインが頼れるのはもちろんとして

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:00:33

    7歩き方を参考に
    ・宝箱などの回収禁止
    ・転職禁止
    ・逃走禁止
    ・バトルロード禁止
    に加えて
    ・強性格禁止
    ・鞭、ブーメラン禁止
    で商人僧侶魔法使いでやってるが魔法使いが生命線過ぎる
    一番きつかったのはアリアハンに叩き返されたロマリア上陸直後

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:12:03

    >>12

    さまようよろい辺りにばったりか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:45:49

    勇者ひとり旅が終わったので今度は二人旅にしようかと思ってる
    ひとり旅だと割り切れたことも二人だとやりにくくなるからひとり旅より辛そうなのでやってみようと考えた
    相方をどうするかで悩み中

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:16:18

    >>13

    金無さすぎて装備が王様支給品+おなべのふた三つで

    さまようよろいどころかキャタピラーに苦戦する弱さだった

    いざないの洞窟とロマリアの宿屋を5回くらい往復してようやくロマリアで稼げるように

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:32:09

    >>15

    ああ……そりゃきついわな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:35:13

    拾い物禁止縛りしてたらサマンオサのコングが呼んだ極楽鳥が諸刃の剣落としてった
    装備すれば鉄の斧から100ぐらい攻撃力が上がる
    でも今は縛りプレイの真っ最中
    どうしよう…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:39:27

    呪い装備は戦士が装備して戦士以外の特技使えば
    デメリット踏み倒せると一昨日発売攻略本で判明したからタイムリー
    歩き方の聖人勇者に倣えば敵のドロップは
    確実に持ち主がいないし使わなければ捨て置くだけだからOKだったが
    どうするかは自身で決めるしかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:41:22

    >>12

    滅茶苦茶縛ってるな…

    商人より魔物使いの方がビースト魔物よびとか出来るし良さげなイメージある

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:42:19

    >>16

    でも縛りなしだと稼ぎ不要過ぎたし

    ドラクエ1から伝統の「鍛えて稼いで強くなったから次に進める」を感じられるんで楽しい

    FC~PSくらいのドラクエ経験者にオススメな縛り

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:43:06

    本スレにも書いたけど転職、戦闘における盗賊・魔物使いの仕様、逃走、種、ラリホー縛ってゾーマ討伐までかなり苦戦したけどやっぱり上には上がいるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:44:34

    >>19

    魔物使いいたら縛りにならんくらい強いから仕方ないね

    でも商人のいしつぶてはピラミッドまで役立ったし

    それ以降もスライムつむりとかにぶっ刺さるし

    タフで肉盾になるしなかなか面白いよ

    何より収入たまに2倍とおおごえがかなり生命線

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:44:36

    ラーの鏡拾えないのか・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:46:30

    >>21

    まだオーブ3つだから上とはいえないかなぁ

    何よりバラモスあたりから正攻法(状態異常に頼らない)で勝てるかどうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:47:07

    >>23

    それはシナリオフラグだから回収しないと詰むのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:59:06

    レッドオーブもオリハルコン、勇者の盾、光の鎧、ブルーメタルも拾えないな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:02:02

    >>26

    シナリオフラグのアイテムはともかく勇者の装備が何1つ無いの厳しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:03:05

    >>22

    最終的に疑似魔物呼びもあるの強いしな

    お金?根気で集めるしかないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:03:23

    全員遊び人で最後まで

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:07:23

    いばらはレベルアップMP回復禁止にしてほしかったな
    あれのせいでゲーム性かわりすぎとる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:09:15

    >>26

    >>27

    後世に伝わるロトの装備はおそらく

    「バスタードソード」「ほのおのよろい」「ほのおのたて」「オルテガのかぶと」(ゾーマ撃破時は氷耐性特化になるため)

    「ほのおのつるぎ」が本作にはないのが惜しい


    >>28

    ギガデインが通用しないおうごんまじんを効率よく狩れるかが鍵かなと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:10:37

    縛り内容にもよるけど、滅茶苦茶頼りになる職業
    武器なんて捨ててかかってこいよ、魔法で全部蹴散らすんだよ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:13:34

    >>32

    メラは物足りないが

    ヒャドもギラもイオもベギラマもメラミもヒャダルコもイオラも

    ヒャダインもベギラゴンもメラゾーマもマヒャドもイオナズンも強い

    そしてスクルトもバイキルトも強いから防具を最優先で整えてあげるとかなり役立つ

    しかもどくばり使えるからメタル狩りの頭数にもなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:18:47

    >>32

    タフネス魔法使い2人並べときゃ装備品にいくら縛りつけても難易度大してあがらんよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:27:36

    >>26

    太陽の石と雨雲の杖・グリーンオーブ・パープルオーブ・シルバーオーブもダメじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:27:57

    いばらとバッチリで一周ずつ遊んだけどいばらの報酬3割カットは徒労感が増すだけで遊びごたえの向上に繋がってない感あったのよね

    報酬はそのままで>>30の言う通りレベルアップ回復禁止のほうがリソース管理の楽しみができて良かったのではと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:29:22

    いばらは敵をやたら強くする代わりに経験値はそこそこ多めにしてよかった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:36:07

    茨はストーリー進めようとするとどうしても上がるレベルが低めになるのが一番の仕事な気がする
    難易度上げても結局レベルでゴリ押す事になったら意味無いからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:38:40

    >>38

    ナイルのあくま戦でマヌーサに苦戦しながら撃破後にデイン覚えたり

    そういうあと一歩必要なものが足りなくなりがちなんだよな茨の道

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 11:02:42

    よく比較対象になるロマサガ2リメイクが同じ3段階難易度でも、敵の攻撃力とかが下がるカジュアル、リメイクに合わせてバランス調整されたノーマル、リメイク前バランスのオリジナルであくまで敵の強さ調整してたな

    2週目前提でベリーハードとロマンシングがあったけどこっちは単純に強さじゃなくて敵のレベルが上がってその分経験値も大幅に増えてた

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 11:46:17

    >>38

    システムで難易度あげても、意図的なレベル上げで難易度下げてたら意味ないよな

    極端なレベル上げはしない前提で進めないといばらを選択する意味があんまなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 13:10:07

    今の周回終わったらお助けキャラ一人旅か
    魔物使いの戦闘中特技禁止、やまびこのぼうし禁止、めいれいさせろ禁止やってみようかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:10:40

    >>41

    というかシステムで難易度上がってるからノーマルよりレベル稼いだり装備の工夫が必要ってのが難易度だと思うんだが

    レベル上げの手間増やしますってのは難易度でもなんでもないだろと

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:14:38

    お助けキャラみたいなんじゃなくて、装備と仲間引き継いで2週目とかほしかった
    勇者だけレベルリセットみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:44:52

    >>43

    いやRPGなんて極論よっぽど酷いバランスしてるか裏ボスやりこみまでいってる訳でもないならレベルを上げてゴリ押しすればクリア出来てしまうんだから難しい難易度の方でレベルを上がり辛くする(ついでにゴールド入手量減少)措置はおかしくはないでしょ…

    そう考えるならバッチリの方で縛りプレイしなよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 01:06:08

    ペルソナ5も女神転生Vもロマサガ2リメイクもライザのアトリエも
    難度上げたところでもらえる経験値(や技術点)は減らないけど
    ドラクエファンはドラクエしか遊びませんってのも大勢いそうだしのお

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 04:02:48

    とりあえず魔物使いと難易度変更だけ縛って遊んでるけどこれだけでも楽しい
    魔物呼びは攻撃時のキャラボイスが指笛になっちゃうのが残念だから掛け声や呪文唱えてくれるだけでうれしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 04:11:30

    >>47

    追記だけど魔物使いだけ縛って盗賊は許す場合ならしのびあし、においぶくろ、きえさりそうorレムオルで魔物集めもできるから完全に魔物使いなしでいけるのもいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 04:42:25

    >>46

    むしろ増えるのあるしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 08:09:15

    貰える経験値が減るなら自分から戦闘回数増やせばいいだけだけど据え置きだと戦闘自体を避けなきゃならないのが手間だしそんな悪手だとは思わないけど他ゲーど合う合わないは人の感性だししょうがない

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 08:21:34

    魔物使いと魔法使い(賢者含む)両方縛ると割とキツいかもしれない
    なんならそこから勇者縛り(棺桶)で戦闘中に呪文が使えるのは僧侶だけの3人パーティとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 11:40:46

    ガチガチに縛ってる訳ではないがとりあえず過度なレベル上げと転職禁止で2周目を勇商遊盗でやってるけどナイルのあくまでもう大分キツかった
    私の友達商店で風アクセとマジカルスカート買ってようやくいったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 12:01:05

    今作はたぶん、いばら無制限よりばっちり物理職しばりの方がきつい

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 20:45:18

    多分思っている以上に頭使わないで単純戦闘繰り返すのが好きってタイプの人が多いんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 00:13:16

    >>54

    高難度を求めるのに単純戦闘でサクサクプレイを求めるから経験値減少に文句がでると書くと変な話ではあるな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 00:23:05

    なんとなくFC縛り(仮称)というのを思いついた。なるべくFC版を再現して冒険する縛り
    特技・魔物使い・盗賊・秘密の場所・キラキラ拾い・バトルロード・小さなメダル・SFC版以降に追加された装備品・範囲攻撃武器・道具使用出来る装備品の職業自由化等を禁止
    ステータス上限とか性能が変わった装備品とかは再現無理だから見送る感じで

スレッドは12/21 12:23頃に落ちます

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