創作における回避技や能力

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:19:51

    回避そのものに能力名があるのはそう多くないけれど
    応用や技で回避するのにどんな手段にパターンがあるのか気になる

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:23:59

    汚いなさすが忍者汚い

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:35:09

    忍者は分身の術や変わり身のジツがあるね

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:03:15

    それこそ汚い忍者十八番の空蝉の術(当たったと思わせて距離誤認とか身代わりに身を潜めるとかで素通りさせる)
    距離を誤魔化して回避するダズル迷彩が装備品になるゲームとかも何個かあるね

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:08:20

    分身に当てさせることで本体に命中させないとかね 肉壁に近いけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:08:53

    FF5だと分身・盾・マントがあったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:12:29

    攻撃が当たる瞬間にテレポートする技とかもたまにあるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:13:37

    ナルトの変わり身の術
    …これ今見たら結果はサスケの輪廻眼の天手力(アメノテヂカラ)に似ているな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:14:15

    回避のバリエーションって
    入れ替え
    透過
    ワープ
    加速
    見切り

    とかか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:25:48

    時間を止めて射線外に出るっていうのもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:33:31

    未来視…因果律予測…あれは回避と言って良いのか?(ゼノブレ脳)

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:51:12

    幻術使いは自分の位置を誤認させて回避!とか結構あるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:42:55

    デコイには実態が無い分身とか
    ゲームだとヘイトをその場に暫く設置して敵を誘導するとかある

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 00:19:05

    地形効果を使って回避
    弓矢相手に遮蔽を使うなら分かるが剣で切り込まれてるのに地形効果とは…?
    木の枝でガード?切り込んできてる敵には地形効果付かないしなあ
    攻め込みにくい地形に無理矢理切り込んだので躱されやすくなってしまった?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 01:49:51

    完璧なタイミングで出すことで完全に無敵になるキンハーのドッジロール

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 07:04:09

    >>11

    ゼノブレ2だとメツとノブナガの連携や

    シンの光速剣を明確に回避してたからスレ的にはOKじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 08:56:21

    昔のゲームだと移動や回避にブリンクって言葉使っていたよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 09:03:58

    >>5

    思い浮かんだのがバカガード

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 09:40:34

    >>1

    コイツの空蝉の術マジで狂ってたからな...

    範囲攻撃と多段技以外シャットアウトするし、何故か壱と弐の二種類有るからリキャストの隙間を埋めれた

    二刀流と合わせて他のジョブのサブとしても強かった

    (エンドコンテンツではキツかったらしいが)

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 09:49:37

    属性チェンジによる無効化回避とかもそうかな
    あとは吸血鬼の霧化みたいなのとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 11:21:45

    汚い忍者とか回避盾はゲームによっては無類の強さを発揮する
    あれ原理としては攻撃を察知して素早いスピードで避けているとかなんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 11:36:36

    >>21

    よほど密集していなければ前衛が回避しても後衛に直撃することはないから

    見てから避ける程度で回避盾として成立する

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 12:00:28

    >>19

    エンドコンテンツではというかアドゥリンの魔境追加でヘイト周りの仕様変更でタゲ取りできなくなったうえに

    新敵が全部通常攻撃ですら空蝉複数破壊、無効や全削除技がデフォルトで盾どころか自衛すら不可能になって

    火力もアビセアの特殊補正に頼ってたから前衛の底辺に落ちてしまったというだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 12:02:07

    厳密には回避ではないけど、DQ7笑わせ師の「ぼけ」も似たベクトルだな
    構えを取っている間、ほぼ全ての物理攻撃を「な~んちゃって」の一言で
    なかったことにしてしまう、冷静に考えるとえげつない技

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 12:04:37

    弾丸すべり・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 12:13:56

    >>21

    フィーちゃんはゲームの仕様とか装備とか色んなものが合わさった結果ヤバい回避盾になってたキャラだなー

    ・回避率が高い

    ・近接キャラなのにカウンターは銃使うから反撃範囲が広い

    ・反撃のダメージが激増するコア

    ・回避後の反撃が必ずクリティカルヒットするクォーツ

    ・クリティカルのダメージが激増するクォーツ

    ・必ず崩しが発生するクリティカルが閃の戦闘システムにおいては極めて強い

    この辺あいまってヤバい強さだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 12:28:44

    >>6

    マントはヒラリマントみたいなもんか

    受け流しや弾きも一応回避?

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 12:39:36

    特撮ネタで申し訳ないけどゲイツリバイブ疾風のその場回避のタネがクロックアップ擬きだからシンプルに動体視力上げてシンプルにクソ速いから攻撃された時だけ体勢変えるとか別の所に跳んで後で戻るだけって聞いたのは笑った

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 12:44:30

    League of Legendsのフラッシュ
    最強のサモスペで攻撃、回避に活躍

スレッドは12/20 00:44頃に落ちます

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