ビット系のオールレンジ攻撃の対策って

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:43:29

    もしかしてヴァーチェのGNフィールドみたいに機体全面を守れるバリアみたいなの張ってどっから撃たれても問題ないようにした上で、ビットの攻撃を無視して相手本体に突撃するのがいいんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:48:49

    >>1

    バリアがなくてもレーザーだけならビーム無効の鉄血に出てくるナノナミネート装甲やCEにでてくるフェムテク装甲で無効化しながら本体を殴るのも手だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:50:17

    全部かわしてビットを順番に撃ち落とせば良いのでは?(天パ並感)

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:50:57

    ビットサイズじゃ火力に限界あるだろうしビットじゃ抜けないくらい重装甲化させるのも手かもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:51:17

    引いてまとまったとこでゲロビやぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:51:47

    実際火力不足になって行ってるし多少喰らってもかまへん本丸潰すでが最適解なのかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:53:01

    最新の装甲で分厚くする、ビームコーティングする、宇宙世紀のファンネルだと火力頭打ちだからそれでどうにかなる
    ファンネル側が何らかの理由でサイズ大きくしてビーム出力あげるしかねえ、最近ではF90Nのヒルトファンネルみたいな
    推進機つきビームサーベルをそのまんま飛ばしてくるのも出てきたけども

    それかV2のスプレーポッドみたいな拡散火力で薙ぎ払う

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:55:43

    そんでそのバリアをぶち抜く高出力ビーム砲をひとつまみ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:55:53

    だからこそ動きを封じる必要があるんだよね
    ローゼススクリーマーとローゼスハリケーン

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:56:44

    オールレンジ武器と何回も相まみえている刹那に聞いてみよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:58:13

    アンカーを高速回転させてワイヤーで弾くスーパーパイロットが

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:58:33

    妨害すればいいじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:00:10

    >>10

    刹那の対ファングなんかおかしくない?

    vsツヴァイの時とかファングほぼ初見みたいなもんだったのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:00:22

    ビームダガーを投げれば問題ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:01:18

    宇宙世紀シリーズ初期のビット・ファンネルってけっこう初見殺し・わからん殺しの占める割合が高いと思う
    フラフラ近づいてきた何かから突然撃たれた、ビットが小さくて見逃した、脅威だと思わなかった
    タネが割れればファンネルを展開した時点で警戒してMSの防空システムで補足追尾、危険度の高い順にバルカンで迎撃じゃないか
    UC一話のジェガンたちみたいに
    まぁあれはパイロット技能でマリーダが一枚上手だったが

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:05:56

    >>12

    ガンダムReonのファンネルジャマーは古本で読んだ時その手があったかあってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:07:24

    >>15

    技能つーかあれはピンチだったのを機体の性能差で無理矢理ひっくり返したって感じだな………

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:07:46

    宇宙世紀だと装甲がしっかりしてるからビームも防げるが
    CEみたいなのは対策装備がないとビーム直撃箇所が消し飛ぶから
    全部避けるなり防ぐで対処しないといけない

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:08:48

    >>13

    ツヴァイの時はさすがに対処しきれず危なかったしアルケー初戦は対応しきれず食らってたけどな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:09:43

    プロヴィデンスvsフリーダム(特にミーティア装備)の
    いや絶対もっと被弾してるだろそれ感

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:11:21

    >>20

    ミーティアは種時点だと作中で1番早いから逃げやすい奴

    何度か囲まれてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:12:58

    >>20

    なんかビームサーベルぶんぶんして防いでる感出してるけど嘘つけ!ってなる画面を覆い尽くすビーム

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:13:24

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:13:31

    水星ならアンチドートあるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:14:10

    引いたら纏まるとかいう謎理論

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:14:13

    回避不能の全方位攻撃すればいいやんという最適解

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:14:56

    >>21

    むしろ的デカいから推力で誤魔化しても被弾しまくってるんだぞあれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:15:25

    >>27

    しょっちゅうドカンしてるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:16:10

    >>27

    しかもアレ小回り効かないし精密射撃にも向いてないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:17:39

    レジェンドとかの方が逆にそれで当てれないの凄いなお前ってなるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:17:43

    デンドロとかミーティアとかGNアームズみたいなのって大軍を相手するのにはいいけど対エースには不利よね…的がデカい

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:17:57

    故に運命時点だと戦闘前に早々にパージされるミーティアくん
    小説版では対エースに向いてないとまで言い切られる始末

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:18:21

    ビームコンヒューズみたいに拡散させたビームをばらまく

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:20:13

    オールレンジ攻撃って言うかビームの弾幕張ればええんやってのはこれじゃ無いんだよなぁってなる個人的拘り

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:22:29

    オールレンジとは言うが至近距離では誤射が怖いし遠くからビット射出すると拡バズでメタられる
    味方にすると御しがたく、敵になると厄介な兵器のイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:23:18

    >>18

    いやいやいや

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:23:48

    >>35

    なんかニュータイプ能力が〜とか云々関係なくこれ使いづらくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:24:44

    >>37

    そこで紹介したいのがこちらの商品

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:25:56

    >>37

    しかも思考操作だからファンネル射出中は動きが散漫になるから割と危険なんだ

    射出しつつ元気にドンパチしてた天パとそのライバル?あれは例外

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:26:04

    >>32

    まあ事実対艦隊対大部隊用だからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:26:33

    >>38

    そこは核エンジン生かしてビームシールド積んでより完成度の高いライフリ持ってこいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:31:14

    >>41

    見せたいのはフラッシュエッジ改だからイモジャだっていい

    それにイモジャの完成度が低いような言い草はいただけませんねぇ(メガネクイクイ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:31:31

    >>39

    本体の動きが散漫になるってのは描写じゃなくて視聴者の推測だぞ

    戦闘機動続けるのは実戦レベルのニュータイプならアムロやシャアじゃなくても出来るからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:36:43

    ぶっちゃけフラッシュエッジ4は完成形にも程がある傑作武装
    コストが許すなら全機体に配備したいレベル

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:37:55

    >>43

    そういやギュネイもフィフス戦の初っ端からファンネル飛ばして戦闘機動しながらリガズィと戦ってわ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:40:29

    モブでもできる対策だよ本当だよ

    GIF(Animated) / 535KB / 0ms

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:40:54

    そう考えるとガンダムローズのローゼスビットは優秀だったんだね
    よく破壊されてるけどあれってガンダムローズ自体が生成してるから何度でもでてきて厄介だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:43:38

    「じゃけんファングの制御はAI任せにしときゃええねん」

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:47:12

    >>26

    脳筋!

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:49:56

    >>46

    モブ(世界3大国家の中から選び出されたエースの中のエース)

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:49:57

    ライフリイモジャのシールド飛ばしは高火力を無人機の強味活かしてで高機動でブンブン暴れさせるゲンガオゾとかに通ずるものがある

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:52:06

    >>26

    ですよねー

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 00:13:34

    何度見てもファンネル同士ドッグファイトしてる逆シャアの天パとシャアはおかしくて好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 00:17:09

    >>52

    やっぱGレコの機体おかしくない?性能が

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 00:21:44

    >>53

    御大「これきらい」

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 00:22:48

    >>1

    似たようなことはFXがやってた気がする

    ただFXの場合は本体も硬い事なんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 00:51:44

    主人公ラスボス格やそれ以上のパイロット相手にファンネル系の攻撃を通そうとすると手数よりも読み勝ちx速度x正確さが肝心になってて、↓スレで解説されてるように本体との連携込で速攻で有利取って詰ませに行くのが恐らく一番強い

    この手のオールレンジの使い方してるキャラってガンダム作品全般でみても片手で数えられるくらいしかいないが

    なんと傲慢なのだろう|あにまん掲示板彼は自分が神になったつもりだろうかbbs.animanch.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 00:58:12

    >>56

    FXまでいくと一種の理想ではある、あいつ本編での破損無しでEDのシーンでのみ破壊、Cファンネルもヴェイガン・ギアの集中火力でやっと破壊されてる程度

    クソ硬い機体がタイタス染みた超パワー振り回しながらレイザーの様な速さで全身ビームサーベル展開して襲ってくる

    補助にCファンネルでエネルギーフィールド形成までしてくる

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 01:38:58

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 01:41:27

    フラッシュエッジばかり言われるが実はこいつも盾投げれることを忘れられがち

スレッドは12/19 13:41頃に落ちます

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