遭遇したのが金田一じゃなくてコナンだったら迷宮入りしてたかもしれない事件ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:30:03

    逆でも可

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:33:52

    無いんじゃないかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:36:57

    タロット山荘で雪山で死んで終わってたんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:38:25

    遭遇したら捕まえられたという意味では殺人二十面相がコナンたちと合ってればよかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:42:27

    フィジカル無いと死んでた系の事件は厳しいんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:43:38

    犯人が物理的に金田一を殺しにくるタイプのやつはコナンくんだとキツイと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:44:34

    単純にコナンだと護衛の姉ちゃんとか博士の道具連れてくるからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:44:57

    でも単体戦闘力でもコナンのが強くない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:45:12

    >>5

    六星ってコナン世界でも警官二人制圧してショットガン持ってるから強そう

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:46:49

    コナンくんはこんなことしないが…まあ別の所から解決するだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:47:46

    >>10

    被害者が性的暴行系の犯罪者だったケースがままあるのにこれやる金田一はホンマ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:41:41

    >>11

    性欲が強いのと、人は人自分は自分と割り切れるところがあるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:43:10

    フィジカル系はコナン有利だろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:44:59

    コナン状態でも金田一に劣ってる点とかあるかってレベルでハイスペックだからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:45:47

    >>11

    37歳の碧血鬼さんに教えたらブチギレまったなし

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:46:17

    これとか金田一のドジがないと無理だったかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:46:48

    とはいえ、犯人の同期が重苦しいものばっかりだから事件解決後はしばらくの間考え込むだろうよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:47:49

    >>16

    そこら辺のご都合主義は起こる前提じゃないと

    金田一とかご都合主義無しだと解けてない事件割と有るし

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:48:31

    はじめちゃん本人でも再現キツそうな突破方法ままあるし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:48:42

    >>16

    金田一は推理方面は兎も角普段は結構ドジというかアレな所があるし、そういう面からコナンを攻めるのはアリだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:49:30

    初期の方のコナンの話でコナンの背丈からだと犯人が泣いてるフリして笑ってたの見えた、みたいなのがもしかしたら金田一だとそのまま流れてたかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:50:17

    >>17

    どんな事情だろうと犯罪者に墜ちる奴は理解できないし理解する気もないって言い切ってるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:51:41

    >>18

    金田一ってドジとかスケベ(のぞきしたり)とかも個性だからそういうのないと無理だったっかもってパターンかと思って


    逆にコナンの方もサッカーとか絶対音感あったから解けたみたいなのあるんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:53:08

    金田一には手品とスリがあるからそこらへんでコナンが解けない事件もあるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:54:10

    はじめちゃんがエロいせいでなんやかんや…みたいなのは蘭ねーちゃん一筋のコナンじゃ起こらないかも?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:54:20

    >>23

    サッカーは大阪3つのK事件、絶対音感はコナンが助かるためにという点で旋律のフルスコアかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:54:46

    女装系ははじめちゃんのエロイベントで見抜いたりしてるけど
    別方法でも見抜けるよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:55:05

    コナンの方は異常な知識や計算力で解いてるの多いから明智無しだときついの結構ありそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:55:33

    金田一はそもそも佐木1、2号(のビデオカメラ)がないと無理なやつある…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:56:12

    コナンはコナンで下手したらはじめちゃんより運動神経いい上に博士道具とかいうチートアイテムあるしどうだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:56:23

    コナンなら自殺食い止められた犯人いそうな気もするけど、逆に金田一なら成実さんを助けられたと思う。本人抱えて一緒に窓ぶち破ってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:56:24

    >>29

    一人だけ台本に書き足されてたやつとかか

    でもコナンなら疑問に思って台本探しそうだしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:56:37

    >>29

    コナンはまず記憶力チートだからそこはどうとでもなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:57:14

    コナンは阿笠博士の発明とFBiとかの後ろ盾があるから、はじめちゃんじゃ無理そうな事件多そうだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:57:19

    ふふふ……幾らコナンでもこの謎は解けまい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:57:58

    >>10


    ベニテングはもう殺人じゃないのか…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:58:54

    >>35

    金田一は凶鳥命を筆頭にガチの霊がいるんだよな

    37のポルターガイストの犯人を止める幽霊はホラーだぞあれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:58:57

    コナンはあんま表立って動けないから金田一みたいに犯人の標的になる可能性も低くなるし、そうなると代わりに狙われるだろうおっちゃんや園子が雪山やら底なし沼やらから生還できるかじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:59:04

    >>36

    食べる地域もあるから

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:59:30

    >>33

    数日前のあれと違うとか覚えてるのが普通でしょ感覚で言うからなw

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:00:17

    >>30

    子供だから体力ないとだめなやつや遭難はキツイ

    まあ子供だったら雪山においてかれなかったかもしれないけど


    地獄の傀儡師の底無し沼は金田一もどうやって助かったんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:01:30

    >>41

    仲間もいるとするなら、探偵バッジの探索能力やサスペンダーの移動力で割りといける


    金田一はたぶん上着でロープアクションした説が濃厚

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:03:50

    >>41

    作者も99%考えてない

    だって奇跡でも起こらないと助からないもの

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:04:35

    >>43

    1回しっかり沈んでたもんな

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:04:45

    金田一の世界に少年探偵団連れてきたら誰かしらは犠牲になりそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:04:54

    >>16

    コナンの代わりにおっちゃんか少年探偵団の誰かがやらかしてくれるからセーフ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:05:22

    >>46

    鰻重かおっちゃんがやりそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:06:42

    >>24

    コナンその辺もいけそうだし最悪キッド呼べば

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:07:43

    コナンの場合事件解決よりその後のトラブル対処にハワイで親父に習ったスキルが必要になるから金田一だとそこらへん難しいかな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:07:48

    スケベ系はおっちゃんの担当で、絶対音感や数学知識は明智さんがやってくれる感じか
    双方バランスいいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:08:14

    >>49

    ジッちゃんにならう

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:12:32

    コナンは単独で全部行けなくもないが金田一は明智プラスしないと無理かなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:15:12

    金田一ワールドはわりと味方も死ぬからなあ
    コナン君も心が折れてもう謎を解きたくないって言い出すと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:16:31

    はじめちゃん、コナンにくらべると味方少なすぎじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:17:44

    >>54

    コナンは頭脳は名探偵とはいえフィジカルは小学生だからな


    基本大人の力が必要だから、はじめちゃんより味方が多いのは仕方ないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:21:31

    >>53

    そのへんはジッちゃんからの系譜だから仕方ないとこあるよね


    金田一は自分は探偵というよりワトソン君でジッちゃんがホームズってスタンスな所も違いでそう

    逆にコナンの推理オタク的な面は金田一にはわからないだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:32:12

    コナンのは知識前提の推理が多くて専門知識必須なのも有るから美雪だと基本的に役に立たないのがな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:32:26

    >>54

    少年は助手に美雪、基本守らないといけないが稀に助手の玲香ちゃん

    便利枠の佐木2号、いつきさん

    武力(拳銃)と権力枠で剣持警部、明智警視


    37歳は助手のまりん、剣持警部枠に真壁

    現場に来ることが殆どなくなった明智警視正(警視長?)、定年退職した剣持


    コナンは武力で蘭、小五郎、京極さん

    警察協力者は目暮警部、高木刑事、佐藤刑事、千葉刑事、白鳥刑事、横溝兄弟、白バイの姉、交通課の人たち、へっぽこ、長野組

    便利枠の阿笠博士

    助手?の灰原

    その他で服部


    味方の質も量も段違い

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:34:57

    そもそも語学堪能じゃないと解けないの有るから明智いないと無理ゲー

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:38:42

    新一状態だと生身でも普通に強いので権力とか除けば新一は明智のほぼ完全上位互換みたいなスペックだからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:41:11

    大雑把に言えば明智のスペックに金田一の推理力足したのがコナンに近いし金田一と明智コンビ前提じゃないときつい

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:45:51

    >>58

    安室さんとFBIたち忘れてた

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:46:20

    >>58

    なんかさ、主人公陣営が強いとつまんないんだよね

    実質悟空とドラえもんに守られながら推理しましたって言われたって、「そう…」としか言えないじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:48:57

    >>3

    雪山送りになるのは小五郎のおっちゃんだからたぶん金田一より解決はイージーになるんちゃう?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:50:57

    もっとこういうのが見たいんであって阿笠とか蘭の武力で解決出来たんじゃあ興醒めだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:56:00

    そもそも世界観も作風も違うんだからキャラ描写が変わるのは当たり前
    できるだけフラットにこのキャラはここが得意だけどここは苦手だよねみたいに比較した方がいいと思う

    お互いの漫画に敬意はらいなよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:56:15

    >>65

    バーローも道具じゃどうにもならん時は知恵使って打開するやん

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:57:45

    >>66

    音痴くらいしか弱点無くてコナン万能すぎるねん

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:58:50

    >>68

    スケボーで補ってるが体力は小学生やぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 21:59:07

    >>67

    まあ、元ネタの系統が違うからな

    ホームズはそれこそそこら辺のなろう主人公も裸足で逃げ出す研究家であり武道経験者でもあり多才で多岐に渡って豊富な知識を持つ超人だからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:01:01

    >>68

    でも絶対音感はあるという

    何作目かは忘れたが初期の方の映画とか絶対音感で前後の杖の音の違いで犯行を暴いたとかだったし

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:02:55

    >>68

    音感が必要になるトリックは金田一に解けないのでは・・・と思ったが、多分ビデオに録音されて明智さんか誰かが後で聴くな・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:03:31

    >>69

    金田一は割と高確率で体力とかコナン以下だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:05:06

    >>71

    天国へのカウントダウンだな

    5作目

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:05:32

    金田一の犯人高確率で死ぬからバーロー曇りそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:06:38

    コナンはチート道具使っても許される、一種のギャグ補正と似たようなものがあるから生き延びられた事件事故多そうだからな。
    シビアな金田一世界だと死んでたんじゃね?というのか多すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:07:20

    >>75

    コナン君が自殺気にする様になったのは月光事件以降だからタイミング次第ではその事件が代わりに傷になるかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:07:23

    >>75

    コナン一度推理で追い詰めて犯人を死なせてからは絶対に死なせない様に徹底対策してるから

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:09:08

    >>76

    派手なアクションでモブキャラ殺しちゃいけないから

    露骨に不自然な生きてるアピールしてたの好き(純黒のカーチェイスとか)

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:09:12

    そもそも京極の柱ぶっ壊しのような、超人的なものが許されるコナン世界と、シビアな時はくそシビアな金田一世界→では、生存可能ラインがかなり異なりそうで…

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:09:21

    >>76

    犯人達でネタにされてるが金田一の生存能力こそギャグ補正だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:10:00

    なんというか、コロコロ系とボンボン系の対立みたいなのがあるんだよな
    コナンはコロコロ系で金田一はボンボン系みたいな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:10:28

    コナンは大の大人を2人まで無力化できる装備を常時携帯してるのが強すぎる…。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:11:13

    >>82

    普通にサンデー派とマガジン派では?

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:13:47

    >>63

    不定期的にマフィア的組織が相手になるからしょうがねえじゃん

    別に常にベッタリなわけでもないし

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:14:29

    >>84

    いわゆる作風の系統だよ

    だいたいどんなのが好きか?的な

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:20:16

    >>63

    >>58の書き方もあまり良くないけど(高木とか千葉とか名有りのキャラってだけで特別優秀なわけではない)

    劇中でコナンと同等以上のキャラはそんなに多くないし(赤井服部優作とか)

    単独で動くことも多いから守られてるって感じではない気がするな

    コナン視点での高木や佐藤ってDBで例えるならフリーザ編のクリリンレベルの性能だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:21:04

    コロコロは小学舘で、ボンボンは講談社だから、まあ、ここら辺も好みの対立があるんだろうな。
    コナンは小学舘で金田一は講談社だ。
    だから、金田一はボンボン系。

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:21:13

    >>12

    そうでもないととっくに病んでそうだしな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:22:17

    >>71

    その場で暴かないと証拠隠滅されるし明智に絶対音感が無いなら映画の事件は金田一側には解けないな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:22:50

    >>87

    はあ?

    金田一はしょっちゅう現地の刑事がゲスト出演してますけど?

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:23:45

    >>63

    そら単なる推理物ではなくて最終的に国際的テロリストを相手にせにゃならんから、武力や縁は強くしなきゃ体力小学生にはどうにも出来ん

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:25:33

    >>81

    金田一はそうだが周りはそうじゃないし…

    佐々木は殺されるし友達は殺人犯な世界だし…

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:27:29

    こういうお色気入れるのもボンボン系というか
    コロコロは下ネタなんだよな、
    サンデーだと久米田はもともと下ネタの人だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:29:31

    >>91

    金田一の地方刑事ってコナンに比べると無能な印象強くない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:29:55

    >>92

    じゃあ、ネウロも推理するけど探偵の推理ものって言えると思う?

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:31:06

    >>95

    コナンの刑事も大半は役立たずだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:31:55

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:32:27

    >>91

    「(コナンみたいに)主人公陣営が強いとつまんないんだよね」に対しての反論だったんだけど分かりづらくてごめんね

    金田一に対しては何も言ってない

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:32:28

    >>95

    そもそも、話を通してくれる刑事がいなければ現場を調べることも出来ませんが?

    素人が現場を荒らすのは本来違法なのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:32:58

    >>96

    ネウロは作者自身が違うって言ってるじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:34:14

    コナンよく知らないけど予備校舞台のやつとかあるの?
    自分がテスト受けたり先生の着替えのぞいたりしたのが突破口になった首吊り学園とか厳しくない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:35:27

    >>100

    あっさりと調べられるコナンがおかしいのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:35:36

    >>101

    そうだね。

    ネウロは時々推理もするバトルマンガと言えるだろうね。

    コナンもそうなのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:36:33

    >>102

    蘭とか園子で行けるじゃん

    むしろ犯人が美人先生だったのも金田一苦戦した一因だからコナンだと平気になるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:37:46

    >>103

    おかしいと言うかアウトローなことしてるよね?

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:39:22

    まあ、ぶっちゃけどんなに言葉を重ねてもコロコロ系とボンボン系はわかりあえないのだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:02:07

    コロコロとボンボンじゃなくてあくまでコナンと金田一で考えようや…

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:15:13

    >>104

    比重が違くね?コナンは人間が人間を殺す殺人推理ラブコメがほぼメインであり、かつ最終目標は組織を暴き自分が元の高校生に戻ること。国際的テロ組織を暴くためには大人や日本アメリカの組織の力に頼る必要があるの


    脳噛ネウロは本人が魔人でありかつ周りも魔物や普通ではない常識や人々との戦いなんだから、金田一コナンの推理物とは全然別物。混ぜようとする方がおかしい。

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:23:47

    金田一のポジションにコナン置いた場合
    玲香ちゃんとかさくらとかの金田一に恋する女性キャラとの関係も変わってくるだろうから話の雰囲気大分違いそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:25:41

    >>110

    FAX放火で死にそうになった先輩死んでそうやな

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:33:25

    金田一、証拠を捏造とかやっちゃってる事件あるけど、その事件だとコナンはどうするだろ。証拠見つけるまで根気強く調べるか、目星をつけて犯人に直接揺さぶりをかけるか

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 00:20:12

    >>78

    ただその場で気絶させても拘置所で自殺しそうな気がする…

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 12:13:37

    >>113

    それ警察が無能すぎるだけじゃん

    それも駄目なら自殺しそうな犯人は見逃すしかなくなる

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 15:29:09

    >>114

    拘置所や少年院や刑務所なら刑務官の仕事では?

    魔術列車の時明智さんがそう言ってた。

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 15:35:45

    >>112

    いくつかまじでキレイに処分されてる事件あるからゆさぶり出来ねえな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています