ヒーロー=偽善者という根強い風潮

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:42:59

    ボッコボコですわ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:43:32

    やらない善より
    やる偽善だ

    ハガレンのウィンリィのおとんもそう言っている

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:43:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:44:04

    「マジひどいよね」
    「そやな」

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:44:31

    自分で自己満足だと理解してる系のヒーロー好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:44:36

    スパイダーマンとかいう曇らせられ主人公

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:44:56

    社会制度的には存在しない方がいい場合が多いしな
    制度として確立されてるならどうでもいいし

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:45:17

    この世に純粋な善性なんて存在しないだろうし、しゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:45:41

    「報酬貰ったらヒーローじゃない」って作者が言ってたジャンプのヒーロー(スーパーヒロイン)漫画

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:46:02

    >>9

    お、おぅ……

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:47:09

    結局は結果で純粋な善か偽善か決まるんだ
    ヒーロー側はどうしようもない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:47:19

    >>9

    青少年の性癖をゆがませる邪悪

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:47:57

    目の前で街を破壊してるやつらよりよっぽど上等定期

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:48:10

    >>6

    初期に見逃した男がおじさんを殺し

    恋人は寝取られ

    友人は悪堕ち

    おばさんも市民かおばさんかでおばさん助けたら両方死ぬという

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:48:11

    >>12

    歪んだのかなぁ…これ……

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:50:56

    >>15

    残酷なこと言うと、この漫画の掲載時はソーマとゆらぎ荘が一緒に載ってたので…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:51:50

    偽善ってどういう意味なの?結構どこでも出てくるけどいつも読み取る(腑に落ちる)ことが出来なくて困ってるので教えて欲しい…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:52:06

    >>16

    連載時雑誌で見てたはずなのに全然記憶にねえ……

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:52:59

    >>17

    自己満足で人を救ってる気分になってるだけだろ!

    って批判っぽいよな偽善

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:53:35

    >>17

    自分が良くなるために行う善とか

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:53:56

    >>9

    作者がドン引きされてるやつやん

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:55:26

    >>5

    アンパンマンオススメだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:55:45

    それでも善だ!ってアレルヤが言ってた

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:57:57

    >>20

    それだと自分の徳を高めるためにしてる行為みたいだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:59:33

    >>24

    確かに徳積んでるみたいだわ


    他者のために行うのではなく自分が良い気分したいからで行う善行

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:59:51

    >>17

    自分が考える善が本物の善なので自分の意に沿わない善はみんな偽善みたいな勢いの人間もいるしなあ

    ウルトラマンも仮面ライダーも正義の味方なら戦争を止めに行けや行かないからあいつら偽善と言ってる人も見たことあるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:00:09

    これヒーローに求めるものが多すぎるしデカすぎるよな。
    そんな何でもかんでもカバーできねぇって。
    つまり偽善者呼びする側は期待とか理想とかを詰め込みまくったクソデカ感情をヒーローに持ってるんだよ。
    蝶野攻爵……パピヨン辺りを見て。ね?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:00:26

    >>1

    本家スパイダーマンの作者やスタッフすら「ちょっとこれヤベぇよ…」と引いたやつじゃねえか

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:01:26

    >>9

    舞台の都市名が寒すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:01:45

    >>19

    あーだこーだ言ってるだけより人満足だろうと何だろうと実際に人救ってるならいいじゃんってなる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:02:09

    スパイディはどんなに平和に生きてたとしてもインヘリターズに虐殺される事もあるからな
    スパイダーキャットとか

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:04:20

    >>9

    γの方が面白い

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:07:32

    >>27

    だから、負けないんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:08:42

    >>29

    この作品めっちゃ嫌われてて草

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:09:33

    >>25

    メサイアコンプレックスっぽいヒーローはいるしなあ

    オールマイトもその系統だし

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:10:14

    怒らないでくださいね
    人助けを自己満足と言うのならすべての行動は自己満足であり
    べつにそれ自体は否定されるべき行動でもなんでもないじゃないですか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:11:01

    >>25

    この理屈って、「良いことだと思って他人のためになるとは限らない」みたいな理屈と組み合わせて、どんな善行でも偽善ってことにできちゃうのが便利だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:13:23

    じゃあ善行て何だよと問い返しても的外れな答えしか返さない連中も多い

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:13:30

    逆に悪に対して偽悪云々は聞いたことが無い

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:13:47

    >>36

    俺は自己満足野郎が嫌いなんだよ!

    お前のような奴がいるから自分で困難を乗り越えようとしない怠惰な人間が生まれる!

    お前がいなければお前の自己満足のために救われたと思い込んだ人間は、自分を信じることのできない醜悪な信者となり果てた!お前こそ人間を堕落させる悪魔だ!滅びろデーモン!

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:13:54

    割に合わないのになんで人助けなんてしてんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:14:43

    >>39

    お前は自分が気持ちよくなるために悪いことしてるだけだろ!とか言われても「うん、そうですね・・・」ってなるからな!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:15:12

    >>9

    世界で唯一アベンジャーズの新作がコナンの映画より売り上げが低くて作者がキレて、それに対してコナンファンがキレたのは知ってる

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:15:47

    >>41

    割に合うと思うぐらい超気持ちいいんだよ!俺だったら英雄願望満たせて人をめっちゃ見下せてすっげぇ気持ちよくなるもん!!(嫉妬パターン)

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:16:18

    >>43

    なるほどネットで問題起こして叩かれてるパターン

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:18:03

    >>40

    べつに誰だって世界の全てを救えないのだし

    見返りを求めなくても動かすことはできるのだと考えられる

    「助けるからなにもするな」とはオトンはべつに言っていないんやなブヘヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:19:32

    為善者なんだよなあ。善とは誰かを助けること。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:24:21

    偽善にもいい偽善と悪い偽善があるよね
    友達にすげえって言われたくて募金箱に10000円突っ込むのがいい偽善、自己満足で被災地に何の役にも立たない千羽鶴を送り付けるようなのが悪い偽善

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:24:28

    偽善って言う奴の方がめんどくさいし、害悪なケース多くね?
    被災地に要らないもん送り付けていい事した気分になるみたいのは確かに偽善だろうけど、人の命救うために身体張って戦ってるようなヒーローに言うのはなんかな
    まぁ、街の被害とか一切気にせず、敵を倒せばいい脳筋タイプも中にはいるんだろうけどさ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:26:44

    自己満足野郎が嫌いってネタ振ってもまずその前にすべての行動は自己満足なのではと言っているキャラが相手なんだから
    まずそこを論破しなきゃその順序だとただ「すべての生物が嫌い」とわめいているだけじゃないスかね?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:32:18

    ガンダムOOのアレルヤが言ってたように偽善だと言われてもそれでも善だ!言い返せる精神でいればいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:32:40

    精神学だったかなんだったか忘れたが、助けられる側が中途半端だと感じる助け方だと
    自身のその状況や原因よりも、助ける側を強く憎む様になるらしいから
    そういう感情の流れも入ってんじゃなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:33:14

    >>46

    そうか!人に救いの手を差し伸べることで世の中が捨てたもんじゃないってことを伝えることで、救われた人間の善性が呼び起こされることだってあるってことだな!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:34:02

    そいつの考える真の善を提示しないで偽善と言うのは
    おまえの言う真偽の境界すら示さずただ偽善と言うのかってなる
    私の考える真の善を当ててみようみたいなクイズ大会かトンチやってるんじゃねえんだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:36:08

    >>52

    個人的には助けようとしなかった自分を正当化する為に相手を貶めたい心理で偽善だ!っていう便利な言葉に頼ってるように感じる

    自分がおかしいんじゃない、あいつが点数稼ぎに必死なだけってな思考回路だな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:36:19

    >>52

    ただで救われるのが後でなんか要求してきそうで怖いってのもよく見る

    仕事で人助けしてる場合は気にならんらしいが

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:36:22

    >>48

    例えばその千羽鶴を折ったのが、これが被災地の人たちのためになると信じていた子供たちだったとして、それでもお前は責めるのか!短絡的に悪と偽善と決めつけること、それこそが邪悪だ!滅びろデーモン!

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:37:11

    >>54

    まず俺に百億円をよこせ!それが真の善だ!!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:37:12

    >>57

    これ意味ないって担任に言ったら人の気持ちがどうとか言って殴られましたが?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:38:06

    >>59

    それが実話なら殴った教師と学校側に文句言いなさいよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:38:30

    >>59

    そりゃお前、学校で教師に逆らったらそうなるよ

    あそこは社会性を身に着けさせるための洗脳施設としての側面もあるんだから

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:39:14

    >>57

    うるせぇ!誰が作ろうが役に立たないゴミであることには変わらねぇ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:39:23

    さっきから滅びろデーモン言ってる人は微妙にやり取りの内容が噛み合ってない気がする…

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:39:55

    別に大層な理由なんてなくても目の前が子どもが泣いてたら嫌だし誰かが怪我したらひえってなるじゃん
    そんで自分に助ける力があればなんにも考えずに助けるし怪我治すと思う
    誰かを助けるのは良いことだけどなんか大げさに考えすぎなんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:39:58

    >>63

    だいたいこういう定型文使うやつって自分によってて気持ち悪いから死ねばいいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:40:35

    >>59

    >>61

    もっと殴られた方が良かったなコイツら

    被災者からしたら気持ちだけでもかなり有り難いんだよ、遠い見知らぬ人が心配してくれてるってだけでも

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:41:01

    >>61

    つまり学校こそ偽善ってことだな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:41:55

    >>66

    勝手に被災者代表面するの止めてもらえます?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:42:14

    >>63

    糖質なんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:42:20

    >>65

    まあ匿名掲示板だし定型文や語録を使うのはべつに良いんだけどさ

    べつに良いけどなんかその使い方あっとるんか…?というか…

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:43:32

    千羽鶴作る労力で燻製でも作って送ってくれた方が百億倍感謝出来るわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:43:43

    >>66

    被災地でも扱いに困ってる邪魔なモノ代表なんだけどな千羽鶴

    限られたリソース圧迫するし処分するのも心理的に圧がかかるから

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:43:54

    人のやった行動に意味づけてんじゃねえ!こちとらやりたいからやっただけなんだよ!って反論したヒーローがいてもいい気がするんですよ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:44:13

    >>73

    隕石ぶっ壊した時のサイタマ思い出した

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:44:17

    偽善者って言われて止めるくらいなら最初からヒーローなんてやってないでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:44:19

    >>73

    サイタマはそれよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:44:25
  • 78二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:44:31

    何で現実の話してんの君ら…取り合えずスレタイ読めよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:44:34

    >>70

    そもそも定型文使わなきゃまともに会話できないんだよ

    定型文あればギャグっぽくなって許してもらえると思ってるとこが言い訳じみてて嫌い

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:44:44

    そもそも自己満足って言われない満足感って存在するの

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:45:04

    >>77

    こいつ等は善意で災害起こしてるから偽善とも違うだろ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:45:11

    偽善で人が救えるなら偽善の方がマシ。善人ぶって相手にも事情があるで人死んでも無関心を装える方が怖い

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:45:42

    >>75

    そんなもんその時のヒーローの体調次第じゃないの

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:46:03

    >>72

    それはネットの意見を真に受けすぎてるだけやね、千羽鶴いらねぇだろ!っていうネタを正当化するためのデマや

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:46:04

    >>36

    凄い納得したッス

    やっぱ凄いスね猿先生は

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:46:18

    正義だのどうこうの言うのはアレ
    自分がやりたい事やるだけなのが1番

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:46:27

    >>80

    満足ってのは基本的に与えられた条件や望みについて完全であることを示すから

    互いが満足になる関係とかそういう・・・?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:47:19

    ちなみにですがヒーローに文句言う度胸を犯罪者やヴィランに向けるという発想は……

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:47:22

    >>73

    ただそれって行き過ぎると正義がどうこうって言いたくないってのが先行して

    結局それは正義の味方がやってることや心理でいいんじゃねえかなあってのにも頑なに言いたがらない感じがあって

    異常に「正義と言いたくない言うのが怖い言いさえしなければセーフ」みたいな暗黙の了解にも見えるというか

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:47:30

    >>79

    ほんとこれ

    こういう空気読めないやつはどこでも出てくる

    掲示板からさっさと出て行って欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:47:37

    いっつも思うんだけど>>78みたいな書き方するくらいなら軌道修正するべく、スレタイに沿った内容のレスでそれとなく出来んもんなの?

    俺もスレチの内容はどうかと思うけど、こんな書き方してもかえって荒れやすくなるだけだと思っていつもモヤモヤする

    結局俺もブーメランなんだけど、今回だけは許して

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:48:03

    >>88

    ない!何されるかわかんないし!

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:48:28

    >>88

    だってヒーローに文句言っても攻撃されることなんてないし~(檻の外の観客感)

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:48:48

    定型を使いたいだけのあたま弱い奴は出てくるよね。
    完全に脱線してるけどこの文章を1度読んで欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:49:00

    >>70

    あってないよ全然

    適当に勢いで誤魔化そうとしてるだけで言ってることは支離滅裂

    人気者になりたいだけでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:49:27

    >>84

    実際要らんかったけどな……

    一組ならともかく何組もあっても邪魔なだけだし

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:49:35

    そもそも職業ヒーロー以外は犯罪者だしなあ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:49:58

    じゃあ偽善者らしく正当な報酬求めます。
    救ってやったんだから金よこせ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:50:25

    >>94

    掲示板に突飛なこと書き込めばウケると思ってる空気を読めないやつホント多い

    目立とうとしてるんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:50:33

    >>98

    や……ヤクザ……!

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:50:40

    >>98

    すがすがしくて逆に好感が持てる

    しかも正当な報酬求めてるから

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:51:11

    偽善者ヒーローとやらはこっちを傷つけないって信用してるっても変な話だよな
    信用できねえ偽善者野郎だとしたらまずなんも言いたくないぞパワーある変質者みてえなもんってことにもなるからなそれ
    実際あれだろ正義を声高に語るヤベェやつって身近になぞらえたらヤバ…直接関わらんどこってなるもんじゃねえか?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:52:17

    >>79

    定型文を暴言の言い訳に使うやつ多いよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:52:23

    他人が内心どう思ってるかなんてわからないんだから
    偽善かどうかを判断する材料すら本人にしかないんだよな
    客観的な視点で考えれば行動だけで善か悪かを判定する必要があるわけで
    どれだけ自己陶酔的でも善行を成しているなら善だし
    どんだけ善意に溢れてても出力された行動が人に迷惑をかけてるなら悪になる
    そこに偽物とかないんじゃないのとは思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:52:25

    >>102

    バカな連中程なんでも自分に都合よく考えてるからな

    現実でも枚挙にいとまがない

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:53:23

    >>105

    強くてヤバそうなやつにかみつく度胸まであるやつはそうそう居ない気がするぞ

    弱くて間違ってそうなやつに安全圏からかみつくやつはわかるが

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:54:44

    >>63

    こいつ消えた?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:55:09

    >>106

    警官に平気で食ってかかるバカみたいなもんよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:57:47

    >>66

    九州豪雨災害での被災者が、避難所にダンボールが届いて救援物資かと喜んでたら、中身が千羽鶴“だけ”で、余計にガッカリしたって話を知らんの?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:59:10

    >>102

    攻撃してきたらしてきたで煽りを正統化できるから良し!

    煽りに堪えきれず殴ってきたやつが悪い!



    やっぱ人類クソだわ滅ぼしたろ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:59:48

    ただヒーローってネガティブに捉えだすと安心や舐めてかかれる頼りない対象じゃなくてむしろ怪しく不安で不気味な存在だからなあ
    公務員に食ってかかるやつは居ても不審者に食ってかかるかなあみたいなズレが発生しているところはあると思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:01:49

    偽善者批判する奴全員程度はともかく悪側説

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:01:56

    >>111

    ちょっと例えが不適切だったけど、その後のリスクを考えないところって意味では変わらんと思うの

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:02:11

    >>109

    似たような話だと海外だと千羽鶴はゴミにしか見えんらしいからなあ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:02:56

    せめて海苔で作られた千羽鶴なら食えるのに……

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:02:57

    >>109

    それって偽善じゃなくて善意の空回りでは?

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:03:30

    >>107

    逃げたんでしょ

    ざまぁ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:05:50

    大体千羽鶴なんて学校主導の強制作業じゃねーか
    善、偽善どころの話じゃないわ。送るにしたってせめて役立つもの送れよって話だ
    同じ重さのトイレットペーパーの方が容易も楽で遥かに役立つ
    相手の立場に立って考えてない時点で有難迷惑だわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:06:36

    それこそワンパンマンとかで言うとサイタマは悪く思われても怪しくて怖い変なハゲが遠巻きに見られるだけであって
    正面からタイマンで文句言える民衆とかはあんま居なくて
    他のヒーローに通報とかそいつの扇動で文句を言うとかだったな…生々しいなあ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:06:39

    >>118

    ここがなんのスレか分かってる?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:07:17

    >>120

    チッ

    わかってまーす

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:07:44

    >>121

    だっさ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:07:54

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:08:07

    >>122

    わかってまーす

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:08:54

    >>17

    本元の定義は「善行に偽装している、善ではない行為」なんだけど

    心構えの話みたいにすり替わって、さらに色々な意味で使われだして

    もう定義のすり合わせが出来なくなってると思う

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:09:51

    ワンパンマン世界だと完全に組織体系出来てて、素行なんかもある程度評価に絡んでくるから余計に増長しやすいだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:10:13

    >>125

    人を治療しれると見せかけて改造してるだけでした!

    みたいな?

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:11:07

    >>41

    よく見るのが自分には助けられる力があるのに見過ごしたらその後の人生で「あの時助けられたかもしれないのに...」って時折後悔することになるから自分のために助けるってパターン

    俺には関係ないって割り切れない不器用な人

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:11:25

    >>127

    マッドサイエンティストの印象が強くて、自分が善と思ってる事を押し付けるって感じに解釈されて広まったって感じか

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:11:54

    ここのスレで見たんだけどアメコミのスーパーヒーローが現実問題に立ち向かうみたいな作品の宣伝してたのがあって印象に残ってる
    あのスーパーマンですら貧困に苦しむ人々の「明日も来てくれるの?」っていう質問に目を逸らしてしまったという奴

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:11:59

    >>127

    こいつが正しい偽善

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:13:31

    >>130

    あくまで突発的なイレギュラーに対する対症療法でしかないしな、ヒーロー

    世直しレベルまで行くとヒーローじゃなくて政治家か、極端になるとヴィランの方がはえーだろうし

    まぁ、そもそも自分の環境をなんとかするのを人頼みにするなとは思うんだが

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:14:27

    やっぱ自己完結したKYぐらいがヒーローにちょうどいいっすね

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:14:54

    >>133

    歳食って老害化した時がこえーんだよなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:15:14

    >>17

    他人の行動を偽善と罵って扱き下ろす行為自体が大体は偽善だと思う

    自分自身を善良な一市民側に置きつつ他人の善にはケチつける行為

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:16:11

    >>134

    それただの本編では?

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:17:19

    >>136

    そうだわ……そうだよ……

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:17:36

    >>132

    特定の重病(奇怪な敵やらバケモン)相手に使われる劇薬に

    普通の病気やら日頃の健康の予防まで要求するなって話になるんだよね

    怪人倒してるヒーローは大体が「いや俺たち人類にとっては特定用途医薬品だから」で終わらせてる感じね

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:17:50

    こうゆう『じゃあ正義とは、悪とは』ってテーマはこれでもってくらい人助けやらなんやらの善行を尽くしたキャラクターがやるから深みが出るのであって、いきなり出すテーマじゃねえんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:18:24

    こういう、な
    細かいけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:20:05

    ヒーロー=偽善者呼ばわりしてる人間で実際命の危機に陥った時に自力で助かる自身のある奴だけが本物だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:21:53

    こんだけクソみたいな連中ばかりだとやっぱりウルトラスーパーデラックスマンみたくスーパーパワーで自己中に生きた方が楽しそうだな
    最終的に癌で死ぬとしても

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:23:51

    善玉菌や薬がヒーローで、悪玉菌がヴィラン。日和見細胞が民衆ってところか

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:24:30

    >>142

    あいつは本あいつで当に無意味に唐突に原理もわからず神様に言われるですらなく得たせいで

    段々精神の平衡を失って享楽にふけると同時に不安がってもいたけどな

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:26:10

    ていうか、警察組織がちゃんとしてればヒーローなんて出てこないから。

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:27:04

    バットマンが犯罪増加防止、失業者対策のために金持ちボンボンの表の顔で慈善事業してさんざん金持ち仲間から偽善者言われてるの好き

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:27:38

    >>145

    怪人とか本来は警察の相手じゃねえけどな

    役割の問題よ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:29:02

    >>145

    警察組織がどうしようもないヴィランが出てくるからヒーローが必要になるんだ

    でも、コミックであるあるのこの理由をネタにして、ヒーローがいるからヴィランが出てくるみたいなネタもよくある

    バットマンのヴィランとか、バットマンに執着してるやつけっこういるのでバカにできないのもつらみ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:29:23

    >>145

    警察は思ってるより色々しがらみあるっぽいからなぁ

    そもそもヒーローですら手こずるのに武装した程度の一般人に何が出来ようか

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:30:58

    >>148

    だからって市民助けてる側のヒーローに攻撃するのは冷静さ失ってるとしか思えんのよね

    悪いことしてんのはあくまでヴィランなんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:31:05

    >>145

    警察は本来物理的には通常の人間の相手をするために訓練を積んでるんだ

    そんな意味不明の荒唐無稽なビックリ箱を相手にするために居るわけではない

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:32:36

    言うて警察とかも特殊な犯罪者刑務所に封印してるしそこまで無能とも思えない

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:33:06

    >>150

    現実でもよくあることだが、言いやすい方、言う事聞きそうな方にだけ言ってくるのほんとクソだよな

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:34:42

    >>152

    Raftとかすげぇよな

    物語の都合上、ちょくちょくまとめて脱走されたりしてるけど収監できるだけでもすごいわ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:34:48

    >>153

    ギャルより大人しそうな娘が痴漢に遭うみたいなアレか

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:35:10

    そもそも純粋な善ってなんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:36:00

    >>156

    たぶん偽善いってる人は、純粋な善なんてないんだ派なんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:36:29

    >>150

    市民に常に冷静であれって言うのも無茶だと思うよ…

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:37:11

    >>156

    孤児院とかでオカンやってるおばさん

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:37:35

    >>158

    とはいえ、誰のせいでそうなって、誰が守ってくれたのか

    本当に文句を言うべき相手は誰か、くらいは履き違えないでほしいものではある

    もちろん大多数は分かってる上で一部が悪目立ちしてるのがほとんどなんだろうけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:38:01

    >>158

    いや正直、冷静さを失ってるとはいえ真っ先にヒーローを攻撃するのは大分思考が飛躍してる部類だと思うんですよね

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:38:59

    >>150

    自分や友人に被害が無かったらありがとうと言い、被害が少しでもあったら遅えぞ役立たずっ!と叫ぶのがモブの仕事なんで

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:39:15

    >>156

    あらゆる人間の問題を解決できる力を持ってて世界平和を実現できる存在

    まあ偽善派からしたらご都合主義だって言われるんでしょうけどね

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:40:06

    >>163

    どこの神なんですかねえ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:41:14

    やめて、映司くんは都合のいい神様なんかじゃない!

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:41:31

    >>163

    冬木の聖杯君、おねがーい

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:46:15

    悪いことをした人が責められず良いことをした人が責められるんなら悪いことやった方がお得なのでは?
    と考えるヒーローとかいないのかな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:48:48

    >>157

    その主張を持つのは個人の自由だが他人に言わないと気がすまないのは問題かもしれんな

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:48:57

    >>167

    何かの作品で似たような事言ってる奴を見た事ある気はするんだが思い出せん……

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:50:00

    ヒーローに、石投げて暴言吐いても手出してこないならそらする奴はいるよ
    なんせヴィランに石投げたら殺されるんだから

    なお、あくまでヒーローは善意の人であって聖人ではないので、あんまり調子に乗ると……

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:51:58

    どこかの作品でヒーロー側を攻め続けた末に、ヒーローに見捨てられて治安が終わったり町ごとヴィランに滅ぼされたみたいなのは出てきそう

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:52:20

    このスレで話してる人の中でも偽善の定義バラバラだね

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:53:03

    >>170

    最初から悪だった奴より、正義から悪堕ちした奴の方が内部構造や脆弱性も良く分かってて厄介な上に精神面の恨みも深いから、大体並のヴィランより強くなったりするの好き

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:55:38

    >>171

    キングダム・カムは、スーパーマンが大虐殺をした悪人を殺さなかったので「悪人だって殺してくれるヒーローがいい!非殺ヒーロー出ていけ!」って市民投票までして、結果スーパーマン引退しちゃったよ


    その後は、市民の災害救助とかしないでヴィラン殺しまくる若者ヒーローたちが暴れまくる世紀末世界になった

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:57:28

    >>172

    本来の善い事してるふりして悪い事やほぼいねえからなぼいねえからな

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:59:12

    >>174

    悲しいが、周りから見たら「俺たちはあんなバカな事しないようにしなきゃ」案件だなぁ...

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:59:16

    色んな原作あるからもちろんその中にはってのはあるが、スパイダーマンってミュータントとして嫌われてるイメージはあんまないなあ
    それこそでしゃばりって感じで切れられたり、お前がいるからヴィランが〜!って感じで切れられたりで

    まあ活躍したら手のひらドリルするのがニューヨーカーですけどねブヘヘヘ!

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:08:30

    現実のアメリカが警察批判しまくった結果規模が縮小して軽犯罪率急上昇とかやらかしてるんで向こうさんからすればリアルな描写なんだろう。

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:10:03

    >>177

    マーベル世界はマジモンのミュータントがいるから・・・

    ミュータントはシビルウォーなんてもんより遥か前から登録を強制されそうになったり、ロボットに捕獲されて収容所に連れていかれたり、人権を訴える集会を開いたらバッシングの荒らしに囲まれたりしてたからね・・・

    偽善とかどうとかの前に人種差別の方がデカいのだ

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:11:43

    >>178

    ちょっと違う

    警察の安月給を0にしたらほとんど転職しただけで

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:13:16

    あっちはBLMも合わさって警察って離職率半端なさそうだよね

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:16:42

    >>181

    日本と違ってガチで命掛かってる場面も多いからなぁ

    警察のカメラ見てると銃で撃たれても怯まないヤク中とか、手品師みたいに小さいハンドガンいきなり取り出して撃ってくる奴とかいてビビるわ

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:18:04

    スパイダーマンはなぜミュータント扱いじゃないんだろうな、ウェブはまあ基本シューター使ってるし
    スーツ着てるからか

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:28:29

    見返り求めた時点で醜悪になるとかって竜騎の英雄失格云々の台詞みたいだな
    俺はあのセリフ、一理は認めるけど大っ嫌いだな・・・憧れを追いかけて何が悪い
    まぁ台詞が出た場では揺さぶりだったとかお互いの立ち位置とかあるけどこのセリフだけ一人歩きしたりするし

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:32:03

    最近ザ・ボーイズが元ネタみたいな漫画多いからその話しかと

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:37:40

    >>184

    真っ当にやってればそもそも言われんだろうし、まぁ

    あれは色々クズだったから

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:42:17

    自分のために何かをする が偽善につながるなら、極論この世に善はないとなる

    他人を助けるって、結局は”自分が不快な思いをしたくないから”他人を助ける。 ってところに行きついちゃうから

    もちろんこれは極論中の極論だけど

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:43:01

    上の方でもちらほら言われてるけど何もしない自分を正当化するために偽善って言ってるだけのような気がする

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:43:34

    善とはなんぞやと考えてしまう善人にだけ刺さる言葉

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:43:38

    まあ、そういうことを言うやつが望んどるのは都合の良い全知全能やからな。あらゆる望みを叶えてくれて、私欲なく奉仕する奴隷を望んどるんや。
    人間が想像可能な範囲にそんなやつは存在せんし、偽善者呼ばわりする風潮は二次元でも現実でも根絶することはないやろなぁ。

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:48:35

    ラーメンハゲが給料受け取るってことは責任を持つってことだって言ってたけど
    見返りもこれの一つだよなぁ
    見返り名声もなしで人々を助けるなんてそんなのそいつの気分次第でいくらでも変わる不確かなことじゃん
    見返りがあれば次もやろうというモチベに繋がるし、場合によっちゃ次の予算になるけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:50:55

    >>191

    タダより怖い物はないというしな

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:53:36

    見返りを求めない→何を考えてるかわからない
    見返りを求める→やっぱり偽善だ!
    どうしろと

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:56:08

    >>193

    愚かな民衆は恐怖で支配する!

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:57:16

    >>194

    法の統治も割りとそれよな

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:08:54

    >>195

    人間といったって所詮は多少賢しくなっただけの獣にすぎん

    一部の本当に賢い者以外は痛みがなければ覚えんからな(自分含む

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:09:08

    >>193

    とはいえ叩かれないのが正しいかと言われれば、それもまた難しい。


    いわゆる医療系の人から感謝され、評価される仕事をしてるけど、そこで働いてるのは所詮人間でしかなくて「正しく働いているか」を見る人がいなかったら調子に乗る事もあるだろうと思うよ。

    だからといって、自分の私生活なんて知るか24時間勉強と仕事と休養で社会に尽くせ、なんで言われてもそれも困るが。

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:17:14

    >>197

    その辺、ジェイムソンの存在を有難く思ってるピーターマジで聖人過ぎる

    もうちょっと負ってる責任に対して能力盛ってもええんやないの……?

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:29:15

    >>190

    AIがそうなってくれるとありがたいが、さて……

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:30:52

    >>199

    人類に見切りつけてAIが人類になるやつ~Vivyが曇るやつ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています