過去のポケモンをやってると

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:07:44

    今って色々最適化(効率化?)されてるなぁって実感するわ
    特にひでん技

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:12:40

    ついついアギャスで飛ぼうと+ボタン押しがち
    当時楽だと思ってた剣盾すらそこそこ窮屈に感じるしオープンワールド化は偉大

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:14:01

    秘伝は過去的RPGの世界を広く見せるために必要なので仕方ないのはわかるけどまあだるいよなぁ…
    手持ちに飛行、水、物理系Nor格の3体は縛られるのも面倒だったし

    個人的に一番つらいのは学習装置。当時はそのせおで御三家一本槍になりがちだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:14:37

    SVやってから剣盾戻るとちょっとした段差で行き来できないのマジでストレスなんだよな…
    OW化が偉大っていうかジャンプが偉大だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:17:56

    ポケモンのせいじゃないけどDSもちにくすぎて2dsをわざわざ買うか検討してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:21:10

    な……なんでわざマシン無限化消していちいちポケモンシバかないといけないようにしたの……なんで……

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:24:15

    >>6

    周回要素を増やしたかったのかもしれないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:32:12

    レッツゴー新要素を活かすためだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:39:00

    全体的に最適化されてるから余計に大幅に劣化した孵化とか世代を追う毎に退化する技マシンとかが悪目立ちする

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:56:58

    いやほんとまーじで経験値パーティ全員貰えるようになったのありがたすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:59:40

    マシン技も一回覚えさせたら忘れてもノーコストで思い出せるしそこまで言うほどかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:59:44

    >>9

    孵化単体で見ると劣化してるけどそもそも孵化する理由の方がほぼなくなってるからトータルで不便を感じることは少ない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:00:38

    ポケモン狩りさせるのはほんとうにめんどくさい、
    わざマシン回りはoras辺りで何度も使えます!にしたのにソードシールドでわざレコード出してきてsvでさらに退化させてるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:02:34

    技マシンに関しては大昔の複数ほしけりゃ本編走りなおせの頃に比べりゃマシだと思うことにしている
    そこまで退化したらキレるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:03:37

    OWの影響で剣盾より重かったり違和感感じるのがちょっと難点
    次回作出る頃には問題なくしてそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:09:46

    技マシンもそうだけど努力値振りも薬で全部振れるようになったとは言えどんどん改悪重ねていくし薬にしたって剣盾より単価高くなってるのアホだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:11:24

    >>12

    過去作よりは良くなったと言えどもレアボは希少なままだしパルデア御三家とか野性出現しないリージョンとかいるからボールとか色にこだわる人的にはカスの改悪過ぎてトントンとはちょっと言えないかな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:17:20

    わざマシン、レコードで覚えられるわざの範囲増やしてくれたのは評価するけど、結局使い切りに戻ってるのがな
    いくら再取得できるとはいえ素材集めがめんどいんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:34:51

    アイテムで全解決できるようになったのはいいもののアイテムを買う為の金策が
    ゲーム本体を痛めつける放置周回
    前作よりマシになったけどもまだまだ問題点ありありのレイド
    おとしものBP集めの二度手間がかかる道具プリンター
    だから手放しに褒められたモンじゃないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:35:29

    >>12

    最遅とか最脆個体がほしいとかでも無い限り王冠で全部どうにかなるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:38:05

    5~7世代くらいの道具とボールごちゃ混ぜ路線は何だったんだろう…

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:38:34

    一番便利になったなあと感じたのはバッグだった
    初代は整理する手段もなかったから

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:41:18

    技思い出し技忘れをどこでもやれるようになったのデカい

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:41:36

    マシン技やタマゴ技含めてウロコなしでも思い出し放題はありがたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:43:41

    >>17

    孵化が必要なパターンがごく一部なんだからそれはトータル改善って言うと思うんですけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:51:47

    ポケモンの本編色々やってると
    そこの仕様良くなったと思ったのにまた戻すの!?
    ってなることが稀によくある
    アイテムのページ送り関連とかボックス管理法とか連続孵化防止とか……

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:53:48

    逆にポケモンの最近の変更でやめろやってなったのは勝ち抜きの廃止
    テンポ明らかに悪化した

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:02:28

    SVはバトル施設ないのが寂しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:04:43

    svの不満点は空を飛ぶのマップだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:09:29

    SVで地味に好きなのはメニューボタン押すとすぐポケモンの状態見れること
    剣盾まではメニュー選んでポケモンの項目選ばないといけなかったから

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:10:15

    >>27

    テンポの悪さはどっちかっていうと技演出オフにできなくなった方が影響でかい

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:10:20

    >>3

    他作品の移動呪文なんかは技枠制限の概念がないから邪魔にならないわけだからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:11:10

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:17:36

    金属音の技マシンの件で開発も落とし物把握しきれてないのばれちゃったからな
    誰も得してないわあのシステム

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:26:06

    落とし物は「ドラゴンの〇〇」とかで各タイプ3種くらいで良かったとは思う
    めんどくさいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:34:32

    金策がどんどん手軽になるのありがたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:36:56

    シンボルエンカウントは探してるポケモンが見つけやすい反面、むしよけスプレーみたいなエンカウント避けが無いから自力で避けないと行けないのがキツい

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:08:26

    テラピースはマジで何を考えてあんな個数にしたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:44:30

    テラピはブル学でまぁ改善したっちゃしたけどそれまで酷かったな
    あと気のせいかもしれんけどブル学でもテラピ拾う率減った気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:45:36

    BWぶりにポケモン剣盾やってるんだけどどこでも手持ちをボックスと入れ替えられたり控えにも経験値入ってきたりでめちゃくちゃ便利になってて感動したわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:57:34

    ひでんマシンはめんどくさかったがORASのなみのり使うポケモンによって見た目や性能変わるの好きだったわ
    SMのライドポケモンも良かった
    オープンワールドはゼルダもだが潜水無くなるよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:57:35

    >>10

    コレ

    初めてポケモンやったのはゲームボーイカラーのクリスタルだけど、

    ホンットーに面倒だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:59:14

    >>2

    これはガチで偉大だし次回作以降も消えないで欲しい(今のところLAとSVにだけある要素?)


    壁も段差も乗り越えて目的地に一直線できるのがガチでありがたすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 19:00:05

    テラスタルするとタイプが変わる!が売りなのにテラピース要求個数のせいでテラスタイプ気軽に変えられないしストーリー中は一致テラスばかりになってるの残念すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 19:01:06

    ミントで性格補正を変更できるのいいよね
    性格自体はオーガポンやモモワロウのそれみたいにフレーバーとして活かせるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 19:14:12

    SVはバトルアイテムを購入できるのがランクマの敷居を一気に下げたと思う
    テラピースとかもDLCで一気に楽になったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 19:27:41

    けいけんアメが余りまくるSVほんと快適
    シナリオ中はともかくクリア後はレベルとかガンガン上げて全然いいもんね

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 19:45:22

    経験アメは邪道っぽいというか生き物感が薄くていまいち受け入れ辛いんだよな
    「使うと一定時間だけ経験値が100倍になる使い捨てアイテム」みたいなのじゃダメだったのかなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:02:47

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:09:00

    剣盾からポケモン始めた超初心者だから、昔の経験値の仕様聞いて震え上がっちゃった

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:18:08

    思ってた過去よりだいぶ未来の話してる……
    赤緑の話してえよ俺はよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:21:31

    色違いに出会えたから
    落とし物集めるのも悪くないと思うようになった

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:24:16

    昔と比べるとレベル習得技が充実してるよね
    御三家とかひのこ→かえんほうしゃの間がすごい長かった記憶ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:27:14

    経験してないのに「経験」値が入るのが当然(初期からの使用)だと思われてる方が震える……
    え?出してすぐ戻して経験もへったくれもない?
    それはそう……

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:33:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:35:01

    私はBWが大好きだが、ランニングシューズお前は駄目だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:35:50

    >>56

    最序盤で手に入るとはいえ、Bダッシュできないのは地味にストレスなんだよぉ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 20:36:51

    技のレパートリーが増えてわざマシンも無限だったり繰り返し入手可能だったりで御三家間の旅しやすさの差が縮まってる
    散々言われてるメガニウムも今ならギガドレ地震やどりぎ+αで最低限旅はできると思う(ジョウトのジムとの相性問題は解決しないけど)

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:09:07

    >>55

    初代に「持たせる」という概念はない

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:17:16

    初代は持ち物無いだろ
    あったらヤマブキに不法侵入できちまう

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:37:17

    初代から地方図鑑完成、手持ちレベル100の縛りでやっとBWまで来たけどレベル上げが一番ツライわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 22:18:09

    レベル上げは育て屋に抵抗が無いなら六世代まで洗濯バサミ放置で100も簡単だったんだがねぇ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 22:34:10

    第三世代の育成環境とか今の感覚からしたら正気の沙汰じゃない
    それでいてバトルフロンティアなんて施設作ってさあ遊んでくださいとかどうかしてる
    銀シンボルまでなら攻略本片手にやれば子供でもなんとかなったけど金は無理

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 22:37:25

    >>51

    セレクトボタンでなんか変な感じになるところからスタートするお前はもう成仏するデヤンス…


    せめてfrlgの話じゃないともう誰にもわからんのよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:06:33

    >>64

    そんな……

    初代は野生のニャースが出ない赤だけは通常プレイの範疇でガチで詰み要素がある

    なんて事も通じないというのか……!?


    最適化とは関係ないけど、スロットの絵柄が初代は全バージョンで異なる事に当時気付いた子供はどのくらいいたんだろう?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:11:01

    >>63

    というか個体値の絞り込みやすさという観点があるから

    第3世代の育成厳選環境は歴代最低だろうからな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:24:45

    >>23

    忘れおじさんと思い出しハートウロコおじさんがどこに居るのかを思い出すおじさんが欲しかったあの頃


    そしてハートのウロコという存在意義を奪われたラブカスに明日はあるのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 01:04:31

    ランクマッチでの強制lv50化は低レベル戦術が出来なくなった寂しさはあるものの対戦の手間が減ったよなとも思う
    いやでもレベル1トゲデマル返して欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 01:22:51

    >>67

    昔のポケモンってアイテムめちゃくちゃ色々あったんだよな

    まあそのせいで天空の笛とかロックカプセルみたいなボツアイテム産まれたんだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 01:39:22

    昔のもやりごたえあって好きだけどタイプで物理特殊分かれるのは流石にしんどい

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 01:52:31

    ヌルゲー化したって言われがちだけど全体経験値分配はとりあえず捕まえて手持ちに入れてたら育って活躍したり進化して愛着がより持てるからキャラゲーとして英断だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 02:01:45

    BDSPの悪いところに育成がまんま第4世代据え置きなのあるよね
    それでいて敵の強さがやり込んでる想定なのはチグハグ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 02:03:28

    中古ガチャ兼ねて第4からそれ以降世代の過去作やったけど、旧ダイパはアイテム増殖バグ使わないと経験値稼ぎがしんどかった…

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 02:13:31

    草むらの中に置いてあるアイテムを取ろうとしてあと一歩の所でポケモンと遭遇してた頃が懐かしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 02:33:11

    あかいギャラドスにありもしない都市伝説…

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 02:58:47

    >>72

    パッチ王冠ミントあかいいとあるし薬漬けもできるし流石にまんまとは程遠くないか?

    レベリングに関しては地獄だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 06:12:13

    >>22

    いや、道具の種類増えたのに十字キー横でページ送りができないし最後に使ってたカーソルの位置の記憶もしてくれないから正直かなり不便な気がする、今作のバッグ…


    図鑑も記憶してくれないし検索機能もない、あと生息地が微妙にわかりづらい(自分の現在地も同時に載せてほしい)から利便性は微妙(本の表紙みたいな演出面は超良い)


    ボックスもマイナスボタンで複数選択なのと検索機能が微妙、今作に限らないけどボックスが縦5マスなのに手持ちやバトルチームが縦6マスなのが使いづらい

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 08:05:07

    イッシュ地方はわざマシンの仕様変更で暴動とか起きなかったのか時々考える

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 08:13:21

    >>76

    シナリオ上のジムリーダーアカギ四天王シロナが手持ちに努力値振り技マシン卵技有りなのはだいぶ難易度上げてるでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 09:43:29

    >>79

    そこで難易度上がるのは育成が9世代でも変わんねぇよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 10:51:06

    そもそも整理ツールの観点で言うならポケモンはポケスタ金銀を未だに超えたツールなんてないからな…
    まあアレはロストテクノロジーというか優秀すぎて二度と真似できない代物なんだが...

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 16:43:59

    ダイパリメイクって学習装置デフォルトでなかった?

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 18:10:28

    >>82

    あるよ

    あと進行度に大空洞のポケモンのレベルが連動するからレベル上げは結構楽になってると思う

    でも比較対象がレイドある剣盾SVになると戦わなきゃいけないのでだるく感じるかも、特にSVは星4以下はきちんと用意すればレイドワンパンもできて早回し可能だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 18:38:25

    第4世代当時のダイパと比べたらBDSPもだいぶ親切にはなってるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 18:46:47

    次作でsvの便利機能がいくつ消滅するのか

オススメ

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