今の声優は声や演技に個性が無い説…聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:53:34

    ウム…という気もするし欺瞞だって気もすると…

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:54:12

    声優による伝タフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:55:24

    しかし…個性的な渋い声が居なくなってるのはガチなのです
    オスブタメスブタ両方でね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:55:28

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:55:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:56:46

    今も昔も、個性ある人はあるし、無い人は無いんじゃないスかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:58:40

    今の声優に個性なんてない!
    宇宙忍者ゴームズを見てみい
    ……あれ?これ個性かな?
    個性で済ませていいのかなコレ 色々と緩い時代だったから許されてるけど……個性じゃ済まないんじゃないかなコレ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:58:46

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:58:49

    地声が特徴的じゃないだけで声幅は滅茶苦茶広いという山ちゃんタイプが増えたのだと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:59:07

    演じ分けが上手いせいでクレジット見るまでその人だと気付かないパターンは悪いんスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:59:08

    タフOVAやないケーーーーーッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:59:09

    声や演技に個性がない=芸達者
    個人を意識させないのは役者として神に近い存在なんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:59:09

    ”自分の好きな声の人が居ない”の間違いだろうボクゥ?
    お言葉ですが本当に個性が無いなら声豚の得意な声優の聞き分けなんか出来なくなりますよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:59:22

    無い方が色んな役やれるしいいんじゃない?くらいに考えてた それがボクです
    そんな悲観的になるようなことじゃななくないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:59:38

    >>3

    というか渋い声の人が居座りがちなのもあるし、需要も少ないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:00:08

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:00:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:00:40

    >>6

    今を愚弄して昔を褒める時に露骨に昔の悪い部分はスルーされる傾向があるよねパパ

    アニメのリメイクとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:01:26

    昔はどうこういう人…聞いたことがあります 基本的にその時代のいい記憶しか持ち出さないから話にならないと

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:01:38

    スポーツなりゲームなりと同様に最初はいろいろなやり方があるけど研究や技術が進んで型がある程度纏まってレベルは上がるけど個性派が減る流れだと考えられる

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:02:00

    自然体な喋り方で演じる人が増えた気がするんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:02:03

    えっジャコブ乃村健次なんですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:02:26

    >>1

    えっジャコブの人って範馬勇次郎だったんスか

    勇次郎は我以外皆異性なことに腹を立て我以外をレイプッし逃走する

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:04:15

    今も有名・人気のある昔の人って時点でその時代のトップエリートなんだよね
    後の世代に記憶すらされない有象無象の存在を無視してあたかも昔はレベルが高かったかのように言うのは好感が持てない

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:04:52

    しかし…どの役を聞いても「ベジータの声だ」ってなるのは個性はあるけど必ずしも良いことだとは思わないのです…

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:04:56

    >>23

    立てたのは腹じゃなくてコックだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:05:27

    現代の声優ってキャラによって声質変えてくれるんだよね
    昔の声優はこの声はワシがワシたる所以なんだから
    変えるべきは声質じゃなくて演技やんけシバクヤンケって演るから
    〝同じ声を聞く〟場合が多いのだと思われるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:06:23

    >>21

    昔は絵に描き込みや動きが少なかったから声でカバーしなきゃいけなかったんだよね

    今は逆にナチュラルな方が絵の邪魔をしないのだと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:06:36

    >>27

    なんだあ 山寺宏一を現代の声優扱いかあ?

    でえベテランだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:07:20

    はっきり言って声優の声なんてめちゃくちゃ一緒
    AKB48が見分けられないのと同じくらい聞き分けらんねーよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:07:33

    >>25

    それは若本のことを言うとんのかい

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:08:09

    もしかして榎木ボーの演技を棒読みって言ってる奴と同じタイプ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:09:24

    >>30

    お前に興味が無いだけですね🍞

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:09:43

    >>29

    実際山ちゃんが山寺宏一っぽくない声出してると

    山ちゃんとは思わなかったって言われるんだよね

    当たり前じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:12:12

    >>34

    だから山ちゃんを筆頭に声質を変えるレジェンドなんて山ほどいるんだなァ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:14:25

    そもそも今の声優ってどれくらいの人を想定してるんスかね
    10代20代ならかけだしの人も多いし、自分の声を探ってる途中だろうから、個性がないって言われても「ふぅん…ああそう」って感じっスね
    30代声優(主に花江ボーとか)の声を聞いて個性無いって言うなら、それはもう声の聞き分けに向いてないっスね

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:14:29

    こういう番組また見たいですね 本気でね

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:16:04

    >>30

    難聴は耳鼻科に行けよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:18:46

    >>35

    山ほどなのに山ちゃんしか出さない理由を教えてくれよ


    当たり役があると依頼する側が○○っぽい声でお願いしますとか割と言うからそれに近い声が何度も聞けるし

    イメージの基盤になる役を持ってる声優かどうかぐらいの話だと思ってんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:19:05

    >>37

    正直プロ同士がこういうの言い合うのはいいと思うのは俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:20:11

    正直女声優の区別がつかないのが俺なんだよね
    よっぽど特徴がないと誰…?ってなるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:20:14

    >>39

    しんのすけの人…林原めぐみ…堀江由衣…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:25:09

    演技じゃなくて声質の方を変える声優には致命的な弱点がある
    久しぶりに演じたキャラの声をちょっと笑えないレベルで忘れてたりすることや

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:27:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:27:55

    お客さん今はもう昔みたいな喉に負担かける演技はさせないんだよ
    そういうのを聞きたいんならアニメじゃなくて単発のゲームやCDをオススメしますよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:30:16

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:30:38

    >>45

    欺瞞だ

    今でも声帯ポリープで手術を受ける声優は出てきてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:33:05

    そもそも若手というか出始めの頃は出す声も安定していない上に聞く側が聞き慣れてないから個性がないと感じてしまうだけかと思われるが…
    子安でも出始めの頃は割と存在感ない声してるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:34:21

    役が変わっても声が一緒 聞いています
    雇った側の要望であって
    変えようと思えばいくらでも変えられると

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:34:23

    >>48

    しかし 子安だとすぐわかってしまうのです

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:35:02

    そもそも声優をあてたい役があって
    声優はクライアントに求められた演技をしてるわけだから
    同じような声に聞こえるなら同じような役柄とディレクションが
    氾濫してるんじゃねえかって思ってんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:36:09

    >>48

    むしろモブ時代の子安はわかりやすくないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:39:38

    演技忘れてるはですねぇ音響監督が変わったケースの方が多いんですよ....

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:44:26

    >>52

    杉田のモブ時代もそうだけどそれは売れた後の声を知ってるからだと思ってんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:46:40

    >>53

    待てよ

    思い出すために以前の演技聞かされて

    脳に幻魔を植え付けられることもあるんだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:49:40

    杉田智和…ホモガキ声優と聞いています
    生まれて初めてワシにな…なんやこのヘタクソッは…と思わせた声優だったのに
    いつの間にかイケメン、ギャグキャラから老人まで幅広くこなす演技派のベテランになっていると

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:54:27

    >>54

    えっ それは当然じゃないんですか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:55:17

    色んな性格や色んな年齢のキャラを演じ分けられる...神

    似たような役しかやらない...糞
    大体パターン化してきてるんや

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:58:31

    そもそもモブレベルの声いちいち気にするんスか?
    メインやってる奴らで比べないと話が変わってくると思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:59:25

    >>57

    だからモブ時代から特徴があるなんて欺瞞だ…ってことだろ

    知ってる人間が後から聞くからこの人の声だってわかるんだ親しみが深まるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:01:42

    >>58

    似たような役しかやらない?

    似たような役しかもらえないと言うてくれや


    とにかく声優は片っ端からオーディションという就活に臨んで

    自分より実績のあるベテラン達と少ない枠を争う危険な仕事なんだ

    〝特徴的な声〟はそれはそれで先達に似た声の声優が居たら

    そいつに全部持ってかれかねないんだよねキツくない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:02:17

    >>43

    単純に前やった演技を忘れてたり技量上がったせいで声の出し方から変わってたり

    空いた年月の悲哀を感じますね

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:03:00

    >>56が最初に聞いた杉田が気になるのは俺なんだよね

    ワシめっちゃサモンナイトでヘタクソッて思ったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:03:00

    なろう主人公によくあるカマッぽい声なんなんスかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:03:25

    >>62

    不思議ですね...下手だったからこそ素朴で味のある声と演技だったのが上手くなりすぎて逆に違和感があるように思える...

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:05:09

    >>65

    郷田ほづみに上手くなった結果スタッフに叱られる悲しき過去……

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:05:38

    >>65

    それはピンドラ劇場版の木村昴のことを…

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:08:17

    >>13

    ”自分の好きな声の人が居ない”というより”最近の新人が自分の好きな声の演じ方ができるアニメとかがあまりない”という感覚

    ソシャゲやゲームをやってると特に思わない"一見でのインパクト重視"の衝撃

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:08:50

    >>65

    声優さんワシは心から1期のキャラの声が好きなんです

    下手で拙い演技だろうがそれが作品として世に出された以上はそこも含めてキャラクターの個性には変わりないんです

    2期から急に演技変えられても別人なんです

    ワシの気持ちわかってください

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:09:05

    >>60

    まあ稀にモブ時代から存在感あるのが居るのはたしかっスね

    別作品で明らかに同じ声のモブやなと気づいた奴が後の茶風林だったんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:10:05

    マジで目立つ声ならモブやらせても悪目立ちするからすぐレギュラーになるんだよね
    杉田がそうだし福山とか梶とかもそのタイプなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:14:20

    単純に求められてる声の質が時代と共に変わってるだけだと思われるが

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:15:11

    まだ詳しいソースはありませんがこの「石見舞菜香」なら演技に個性を出せる部類だと思えるんですよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:21:26

    >>72

    モブ時代から存在感あるとは言うけど「モブで特徴的だったり主人公みたいな声出すと音響監督さんに怒られる」って若いときの松岡禎丞が言ってたのん

    モブなんだから存在感ある声なんて求められてないんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:23:36

    加隈亜衣は丹下桜あたりの後継者だと言われていたし俺もそう思っていたのになあ
    お前は成長しないのか 実際のところおちゃめなガキッから凛々しい女までできるフルコンタクト声優だったから同業他者の少ないそっちの方で無茶苦茶活躍してるんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:31:26

    声優なんて個性がないくらいがいいのん
    大御所の声特徴的すぎてキャラ食ってる時あるのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:38:50

    池田秀一とかシャアみたいな声しか聞かないからペルソナで酔ったおっさんの演技やってたけどよくよく聞かないと分からなかったんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:41:49

    もっと酒とタバコで喉焼いて欲しいんだよね 声に芯が通ってないっス忌無意

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:44:00

    >>78

    怒らないでくださいね

    現実にそういう人間が減ってるんだから役としても需要がなくなっていくに決まってるじゃないですか

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:08:17

    需要がないとは言わないけど制作陣の違いか時代の流れか役柄毎に求められる声が変化してるとは思うんだよね
    うる星や奇面組やってた頃の千葉繁が令和にいたとしても高校生役とか振られなさそうでしょう

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:32:52

    そういった役が求められてないから披露する機会がないだけで普通に今の声優も個性出せるのん
    特徴がないとか言われてる声優かごく稀に個性全開で演じてるアニメに当たるとその演技力の高さにびっくりするんだよね すごくない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:35:11

    >>79

    おいおい酒とタバコで灼けたような声が欲しい作品なんてアホほど有るでしょうが

    実際そういう声を求められる時は前日酷使しておくって異常犬刑事愛者も言ってたしな(ヌッ)

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:03:37

    なんとか生き残ってほしいっスね・・・
    松岡くんは中堅でも頭一つ抜けた実力者だと信じてるんだなァ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:08:32

    おーっメチャクチャ線の細いイケメンやん
    声は誰なんやろうなあ…




    なにっ杉田っ
    杉田の声は何度か聞いてたけどマジで分からなかったんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:24:06

    >>63

    スパロボのブリット…

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:29:32

    あの元戦隊の人の声をいまいち覚えれないのが俺なんだよね
    このキャラの声は誰や?って思ったらほぼその人だったりするんだァ出演作もメインも多いのに分からないんだァ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:42:09

    欺瞞だ…
    でも女性声優の聞き分けは無理です

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:45:59

    >>64

    だが声優を責めるのは筋違いだぞ

    責めるならそういう声が求められがちな中性童顔の男主人公ばかり出る作品を責めるんだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:41:35

    >>86

    M・A・O…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 08:02:07

    >>3

    武内が次元やったし細谷とか岡本とかもやろうと思ったらできると思ってんだ

    まっ大塚やミキシンやツダケンを差し置いてそのへんを渋いオッサンに割り当てる必要がないからバランスは取れてるんだけどねっ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 08:07:57

    自分を基準にして話してそうな野沢雅子神はともかく他の連中は完全に耳が悪いだけだと思うのん
    ソースはめちゃくちゃワシ
    似たような方向性の声ばっかでつまんねーよ
    まあワシからしたら昔も昔で似たような声ばっかに聞こえるけどなブへへへへ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 08:10:20

    声に個性が無いと言うより
    アニメキャラがテンプレだらけになったという感覚に駆られるッ

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 10:34:11

    >>83

    ぶっちゃけ色眼鏡ありきでも松岡レベルが仕事ないとか欺瞞だって言いたくなるんだよね

    せ…声優業界って奴は過酷なんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 10:44:21

    >>93

    松岡くんはキリト取るまではかなり鬱屈としてたからトラウマが残ってるのだと考えられる

    深夜に突然ブログ更新してたのとか懐かしいですね本気でね

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 18:49:08

    >>93

    ま、本人がワーカーホリックすぎて感覚が狂ってるだけなんやけどな

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 18:54:20

    演じ分けが得意な声優には致命的な弱点がある
    これといった代表作がピンと来なくてバラエティー番組に呼ばれた時冷たい空気になりがちなことや

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 20:54:00

    >>96

    それは山寺宏一のことを……

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 06:49:46

    ブ…ア…カ…の太もも太いメスブタの声優どのゲームに出ても同じ演技な気がするんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 07:08:35

    >>83

    業界入りを志した憧れの声優"石田彰"に対面した時

    自己紹介済ませたら無駄にアピールをせず、台本読み込む作業に戻った事で

    逆に覚えられたんだよね。凄くない?

    しかも出世作(SAO)で主人公(キリト)とラスボス(ガブリエル)として相対するから

    誉れを超えた誉れでエモさが止まらないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています