俺「昔ケリ姫ってあったよな…いつサ終したんだろ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:18:16

    生きとる!?!?!?!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:21:49

    にゃんこ大戦争と同い年だっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:37:52

    >>1

    生きてんの!?!?!?!?!?!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:38:36

    >>3

    ケリ姫スイーツとして未だに生きてるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:39:54

    シンエヴァとコラボしてたの覚えてるなー
    初号機がめっちゃ強かった記憶

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:40:16

    う…嘘だろ…生きてる!?
    そして生きてて当然みたいなツラしてるにゃんこはなんだお前

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:43:42

    にゃんこは普通に周年CM流す程度には余力ある模様

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:44:16

    だってこれ俺が小学生ぐらいの頃にやってた気がするぞ…
    長生きすぎんだろ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:44:55

    あれもう終わったよなぁ…ってソシャゲの墓参りに行ったらまだ生きてたケースはたまーにある
    さすがに終わってた作品の方が遥かに多いが

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:45:54

    怪盗ロワイヤルがまだサービスしてるという事実

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:46:03

    メルスト、消滅都市、ケリ姫、にゃんこここ4つはマブダチみたいなとこある

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:46:40

    ドリランドとかもよく生存確認されてビビられてるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:46:47

    なんだろうな維持費すんごい安いのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:47:22

    >>11

    半分消えちまった…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:48:46

    何なら怪盗ロワイヤルもまだ生きてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 22:48:50

    ファンには申し訳ないけど、パズドラのバーター的な立場だと思ってたんだけど
    今も生きてるってことは地力あったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:03:27

    このスレで10年くらい前に謎にやり込んでたブラウザゲームを思い出してググったらアプリ化してたわ
    開いてみたらストアページ自体が消えてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 00:24:49

    ケリ姫何で生きてるか昔調べたことあったんだけど
    オンラインじゃないといけないゲームよりオフライン(機内モード)でも遊べるゲームの方がサーバー費用が滅茶苦茶抑えられるから長生きできるんだって(ソシャゲの経費はだいたいサーバー代だから)
    だからケリ姫はあんま儲けないけど黒字だからサービス継続できてるんだって
    ちなみににゃんこ大戦争も同じ形式のゲームだけど毎年50億ぐらい利益あげてるからケリ姫の何十倍も長生きすると考えてもらってもいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 00:31:00

    >>6

    にゃんこ軍団は不滅だにゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 00:31:29

    >>18

    ワンチャン22周年行くか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 04:48:33

    にゃんこは派手にやってる連中と比べるとともすれば軽く見られる傾向あるけど普通に化け物のまま走ってるな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 04:59:52

    >>18

    >>毎年50億

    そん

    なに

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 05:03:32

    >>18

    50億!?!?!?!?俺めっちゃにゃんこに課金してるけどそんなに言ってたの!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 05:15:12

    消滅都市と同じ会社のアナデンも技術的にデータ通信量かなり抑える形でコスト軽減してる話思い出したが
    オフライン時の稼働利用したソシャゲはだいぶ長生きするってことなのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 05:59:35

    ソシャゲ界における老人は老人でも村はずれの森に住んでる年齢不詳のババアなタイプ
    魔女とかそういうやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 06:02:37

    にゃんこパスドラモンストケリ姫
    後追いはみんな死んだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 06:23:17

    >>26

    やっぱ簡潔なゲーム性だと幅広い層に継続してもらいやすいんかな

    ギミックで複雑化してるとかはおいておいて

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 06:34:50

    ガンホーは長生きするのはするけど、そうでないのはそこそこって感じ
    クレイジータワー好きだったんだけどいまだに身内含めてプレイヤーを見かけない

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 07:53:26

    >>23

    統率力回復とかで広告踏んで貰ってるから、そっちの利益が主だったはず

    低年齢層の多いアプリだから、結構馬鹿にならない差になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:48:58

    >>6

    油断したなぁ!

    にゃんこっていうのはこういう生物だぁ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:57:55

    オンライン要素ありきなのにグラブルも大概息が長いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 09:01:14
  • 33二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 09:18:41

    >>32

    思ったよりアメリカで売れててびっくりしたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 09:56:12

    >>18

    化け物かな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 10:35:33

    黒猫とかもレイド無くなって基本オフオンリーだから続くのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 10:39:08

    2017年運営「ケリ姫終わるぞ」
    自分「まあ5年以上であのシステムなら長生きしたほうだわな」
    2017年運営「あ、終わるのは前作のクエストの方な」
    自分「むしろよくそっちを今まで残してたな?」

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:12:54

    >>33

    アジアユーザーとアメリカユーザーでの年齢差って英語版リリース遅かったのかな?と思ったけど旧版はひと月ちょいで直近、新英語版も二年くらいしかリリースの時間差はないんだねこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:59:40

    維持コストの高い生き物は変化の大きな環境の中では
    長期的に繁栄できないと聞いたことがあるけど
    ソシャゲもまさにそれだったか…
    まぁ維持コストに100かかるなら101稼がないと利益でないけど10なら11で済むもんな…
    ユーザーの満足度も維持コストに比例するとは限らないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:01:38

    ラグナロクオンラインもサーバー維持費がクッソ安いから今でも黒字出してるっていうしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:04:28

    半年、一年持たないソシャゲも多い中で十年越えはマジで仙人とか化物といって差し支えないからなあ
    5年~9年で終わっても十分大往生の域だもの

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:07:11

    アズレンもな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:07:26

    >>38

    維持コストの低さもだけど、他の競争相手が少ない時期にたくさんのユーザーを確保できたのも大きいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:14:30

    ちょっと違うかもしれないけどボク殺もまだ生きてるんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:28:34

    低コスト運用可能なのはつよい
    ソシャゲプレイヤーなら知ってるね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:54:50

    >>44

    だとしてもこんなに長生きするとは聞いてないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 18:01:35

    低コストでもそれ以上の収益がないといけないんだけどね
    なんで10年以上過ぎても超えてるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 18:03:48

    こういうゲームで十年選手ってだけでクソやばいからな…ぷよクエとかモンストとか来年めでたく十年選手になる刀剣乱舞を見て

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 18:05:29

    重量級のタイトルが増えたせいで掛け持ちが容量的にも時間的にもきつくなって
    短時間かつシンプルなゲーム性のハイカジ比率が逆に増えたなんて話もあったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 19:55:08

    >>18

    これどうやって調べたかめっちゃ気になるので教えてもらえると嬉しいです…

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:28:05

    もうやめたけど画面外飛んでって後ろから戻ってくるメカニックだったかが強かったな……(一応やられたとき自爆するデメリットがあるので死ぬ時は周囲のメンバーも死ぬ)

オススメ

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