忍田旋空

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:03:13

    どういう原理だと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:05:02

    到達点で刀を消して再生成することで
    伸ばした弧月を戻す時間をカットしてるとか今適当に考えた
    単行本今手元にないから描写的に合ってるかは知らんし、原理的に出来るかどうかは知らん

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:07:34

    まず起きた現象を羅列しよう
    ドドドドドド、という連射音と共に細い軌跡がピンポイントにコアに当たる
    エネドラ気体の動きからして細い軌跡以外の破壊痕なし
    細い軌跡は緩やかなカーブ、直角のカーブを描き飛んでいく
    軌跡の発射位置は左腰の鞘

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:07:35

    飛ぶ斬撃
    斬撃を曲げれば曲げて飛ぶ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:07:39

    シンプルに速いだけの抜刀がめちゃくちゃ強いという、基礎を積み上げた凄みを感じて好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:09:36

    連射できるのは忍田さんすげーでいいとして
    なんで曲がるの…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:10:31

    射程を絞れば曲げたりする斬撃も出来るはず
    射程が長いから曲げたりするのが難しいはず
    一瞬で色々な斬撃を出せれば理論上はできるはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:10:48

    無駄な破壊が全くない
    普通の旋空は剣の振った部分全部切れるのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:39:24

    よしここで新説だすか
    旋空の機能は攻撃機能の拡張だがどのように拡張されるかは明記されていない
    普通の弧月隊員が刀の根本から切先まで攻撃を拡張させた場合はいつもの見慣れた旋空になるが
    もしあれをそもそも切先部分のみしか旋空起動しなかった場合15m射程の14.5m〜15m(長さは適当)部分のみでしか拡張されないとなるのではないだろうか
    そう考えればカーブ描こうが直角に曲がろうが剣をそう動かしたで全て説明がつく

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:41:40

    見た目だと曲がる斬撃は旋空じゃなくて幻踊孤月に見えるけど旋空孤月だってどっかで明言されてるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:42:41

    どうやって敵を斬るかって考えながら刀を振り続けてたらいつの間にか斬撃が飛んでたんでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:43:56

    これでノーマルトリガーってことは誰でも再現性できるってことだよね・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:43:59
  • 14二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:45:37

    >>13

    じゃあ完全に技術だけで旋空孤月を曲げてるってことか…忍田さん地味にヤバいな

    ヤバない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:48:08

    ……順番が逆で、忍田さんの技術を誰でも使えるように機能に落とし込んだのが幻踊という可能性が…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 23:52:27

    「専用オプショントリガーは武器トリガーと同時に使える」
    とは言われたことはあるが

    「2つの専用オプショントリガーを同時に使用できない」
    とは言われてないのだ

    つまり孤月+旋空+幻踊の同時使用という可能性も捨てきれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 00:34:42

    曲がってるて思ってなかったな
    振ってる最中に伸びてるイメージ
    こういう

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 00:51:28

    >>16

    今の今まで地味だった三浦に覚醒フラグが立ったな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 00:53:44

    一番納得できるのは幻踊孤月なんだけど
    そこは忍田さんの変態技術で実現してほしい気持ちもある…

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 01:07:51

    太刀筋曲がってる描写は曲がってる地点から現在の位置まで移動したって表現じゃないかな、と考えてるなぁ
    切っ先の軌道を描くとアレに近い感じになるっていう表現で実際に曲げてるとは考えてない
    まぁ切っ先の軌道としてもちょいと変ではあるんだけどな 雰囲気が分かればいいんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 01:52:33

    >>20

    これだと思ってる

    立ち位置の移動と斬撃の軌跡が合わさってあんな描写になってるんだと思う



    最大のノイズのアニメ描写を気にしなければ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 02:31:59

    手首でフックをかけながら旋空を放ち、反動で刀を瞬時に構え直してるとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 02:46:32

    動作自体は突きに近いように見える
    それを生駒旋空かそれ以上にピーキーな設定で繰り出してるとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 02:59:59

    ひと振りでも連続振りでも旋空を細かくオンオフしてる可能性がある 
    射程伸ばすなら自ずと起動時間が短くなるから理屈上だと長い斬撃の連射が可能にはなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 07:13:36

    旋空の起動を遅らせるとか振りが速すぎて伸びるの追いつかないとかで目標地点で最大射程になる感じ?
    住宅街で20m先の目標を斬ろうとした時、生駒旋空は横の家も斬っちゃうけど忍田旋空は目標だけ切れる、みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 10:17:22

    エネドラに描かれた傷は線状だから刺突ではなく斬撃ではありそうなんだよなー
    起動時間を極端に絞って射程延長というより延長速度を加速、切った時点でオフして刀身をリセットして次弾を撃つみたいな感じかね
    こういうのだとするとイコさんも目じゃないスゴ技になってくるなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:20:35

    生駒さんの射程のデータ出たらまた考察広がりそうなんだけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:20:31

    寺島雷蔵もこれが出来る可能性があるのヤバない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:46:19

    これを旋空でやってるんじゃないかなと思っている

    画像はツマヌダ格闘街13巻

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:59:33

    >>29

    その絵だけで何やってるか分かるわけないでしょ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:10:10

    アニメみると明らかにホーミングレーザーなんだよなこれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:49:24

    >>30

    達人だから最小限の動きで斬撃できるって感じ


    放り投げた枝が地面に落ちる前に4回切ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 17:49:52

    旋空弧月 バネ説あったよね。幻踊を同時発動出来る前提で、先端だけの軌道を描いたらこうなるんじゃないかな?いやなるか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 21:20:22

    この太刀川の旋空弧月の飛距離伸ばすとスレ画に近いかね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 21:22:00

    >>34

    いやそれは明らかに真っ二つにしてるから違う

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 21:24:39

    旋空中は伸縮する鞭に近い挙動になるんだと思ってる
    先端を重くして遠心力で勢いつけて伸ばしてる的な感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 21:31:04

    短い時間で何発も撃ってる割に射程がそんなでもなさそうなのは、1秒の起動中に振りまくってるって事で合ってる?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:56:09

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:00:51

    >>37

    振る度に起動しなおしてるのが正解と俺は見てる 

    1秒ずっと起動しっぱなしでないといけない縛りはないだろうしな 

    射程は伸ばそうと思えば伸ばせると思うけど正確性とかを考えると必要以上に伸ばすのも考えものだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:07:14

    >>39

    伸びたトリオンの剣がエネドラの棘に引っかからずに通ってるって考えたらまあそうだろうなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:10:27

    わからん…すげえってこと以外なんもわからん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:33:05

    イコさんのさらに1/4ぐらいの時間で伸縮してるから槍みたいな軌道に見えるだけ説
    曲がってるのは手動で軌道を曲げてるだけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:21:58

    >>12

    真似できるのヴィザ翁ぐらいでは…

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 04:17:25

    >>28

    ソースどこ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 04:33:31

    柳生連也武芸帖にあった薙刀の術理に近いのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 13:31:45

    旋空孤月の斬撃は孤月の動きと同じ動きするっぽいからもしかして起動してる最中に孤月自体をカーブさせたり直角に曲げたりしてる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 14:11:00

    忍田さんにしろイコさんにしろ「旋空弧月」の使い手といえばでよくあがる名前ではあるんだが完全に外れ値すぎて挙動がおかしいんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:58:32

    カーブ状に曲がってるの自体は切っ先の軌道と考えれば別になんの矛盾もないぞ
    伸ばしながら振ってるんだから敵に到達しないうちは角度的に離れたところを通りそこから斬撃成立するまで敵に向かっていく軌道になる
    カーブが手元に近ければ近いほど刀身の伸長速度が速く攻撃タイミングが合ってるということになる タイミングが合わないとイコさんみたいに横から周りごとぶった斬る軌道になる(本来それでもいい訳だが)

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 22:29:04

    単純に旋空孤月って伸び切った状態で写真に撮るとめっちゃ長くてめっちゃ反ってる曲刀なんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:10:39

    >>37

    そういうことでしょう

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:42:33

    >>49

    イコさん本人が見当たらない壁越し旋空ヤベえな…

    ニノさんもこれで急に斬られたらビックリやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:43:39

    旋空孤月については作者への質問の話題になりうると思うのよね
    結構描写しっかりしてるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 23:45:26

    >>40

    あれエネドラのトゲが追いついてないんじゃないか? という気もする

    トゲが切られてないんじゃなくてトゲで防げてないって方向で

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 02:31:51

    >>49

    連続突きじゃなく斬撃技だとそれはそれで一瞬で4回斬ってる忍田さんおかしいやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 05:30:23
  • 56二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 08:43:27

    クネクネ曲がってるのはアニオリ描写だっけか、と思って読み返してたら一本凄い軌道してるのあって笑った
    なんだよその角度!

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:49:45

    忍田旋空は刀を振るではなく刀の切っ先を相手に向けて伸ばすってイメージでなんとなく考えてたな
    それだけだとほぼ突き攻撃になるから手首のスナップとか腕の動きで最小限に切る感じで
    ただどう見ても居合の構えをしているので多分違う

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:01:26

    >>56

    やっぱ幻踊孤月と旋空孤月を併用してるとしか…

    まあ幻踊でもこんなインチキ臭い曲がり方してた覚えはないんだが……

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