- 1二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:00:46
- 2二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:02:55
少なくとも作中で変化系強い系統とは言われた事ないし…
強いて言うなら性質上メモリを食いにくそうなのは利点だと思う - 3二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:03:22
強キャラ言われる変化系がビスケヒソカっていう
微妙に武闘派というか…奇術師?先生?みたいな属性だしな
キルアがいるけど例外にされやすいし - 4二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:06:49
攻撃性のあるものを出すなら放出系を組み合わせて自分が安全地帯に行ってから発動するか
自分は耐える必要が出てくるんよね
ただバンジーガムや念糸を見るに純変化系は体から離さなければどこまでも伸ばすとかできてやばい - 5二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:07:52
搦手ができる強化系って考えるとまぁこんなもんかってなる
- 6二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:07:59
今になって思うとマチの糸、1tの重さしか耐えれないの弱くない?
- 7二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:16:01
- 8二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:16:20
- 9二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:26:08
- 10二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:36:33
強弱考えない気まぐれなヤツが使いこなせるとは思う これあったらいいなー便利だなーっていう買い物かごに目につくものをポイポイ放り込む性分なヤツが変化には向いてる……
よーな気がするが、コレ、放出でもいいよね?っていうのがなんとも。 - 11二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:34:04
ユピーのは使った後に莫大なオーラ消費してるから、怒りを変換してpop増やしてる訳じゃないぞ
多分ユピーもフェイタンもオーラが感情の影響を大きく受けるのを利用して、怒りでaop増やしてる
ユピーが怒りのオーラを溜めるのは怒りで増幅させたaopを即座に出さずに溜め込むって感じかな
- 12二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:41:01
このレスは削除されています
- 13二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:42:18
- 14二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:42:29
- 15二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:43:36
性質変化が難しいのよな
形状変化は逆に他の系統でもこなせるくらいレベルが要求されにくいから変化系だけの強みになりにくい - 16二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:45:32
- 17二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:46:04
神速は逆に強化系すら超えた身体能力強化やってないかと
ユピーやプフが目視出来ない動きとか単純な肉体強化で出来なさそうだしな - 18二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:47:38
バンジーガムも戦闘を楽しむ為の能力という感じで強さをひたすら追求した性能でも無いよな
- 19二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:48:20
- 20二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:48:36
- 21二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:49:04
- 22二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:49:46
0.1秒あれば変形できるユピーがその隙すら与えられないとか異常すぎるよな
- 23二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:49:50
- 24二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:51:11
変化系は作中で出たバンジーガム、電気変化、マジカルエステが完成度高すぎるんだよな
バンジーガムはそれ自体に攻撃力ないけど超便利だし、使いこなせないとしてもヒソカ以外でも作れそうなほどシンプル
電気は耐性なきゃ確実にスタンするし、体が電気で動くのを利用して神速とかやってる
マジカルエステは説明不要に便利すぎる - 25二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:51:37
肉体を変化させて一時的に強化系より強い獣人モードとかやらせろや
え?そういうのは基本アリさん限定の能力?(ユピーやホロウ)
そう… - 26二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:51:40
卓越した身体能力ありきで、能力はその補助って感じだからな。
あと群像劇ともなると具現化みたいにわかりやすい能力の方がメタ的にも扱いやすい。
もっと言うなら「いろんなことに便利なものを生成する能力」ともなるとメインに据えなきゃ中々出番は増えない。 - 27二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:53:11
- 28二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:53:53
- 29二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:54:17
そら知ってるけど
言いたいのはプフの分身にゴンウボォーみたいなパワーisパワーでは本体を見つける以外は対抗できないけどキルアやフェイタンなら対応できる
モラウの煙のオーラにも電気ビームとか火炎ビームとか手から出せば放出系いらずでしょ?
- 30二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:54:18
メインのローションはオーラを変化させてる筈
- 31二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:55:47
- 32二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:59:28
バンジーガムなんかは毎度言われてるけどヒソカの技量と発想と身体能力ありきの発だから地味に模範にはしづらいんだよね
「⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎の性質を併せ持つオーラに変化させよう!」と言うてもアイデアは出せるがそれをどう使うのかまで考えるのは難しいし、
使いこなすのにヒソカ並の基礎能力が必要ですという話になったらもうそれヒソカとバンジーガムでええやんって話になりかねん - 33二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:01:28
ビスケの少女の姿になる力やツボネのバイクになる能力があるから獣に変身する能力も作れそうではある
- 34二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:01:32
治癒能力の強化は強化系使ってるかはわからんな
例えば具現化系で銅の剣作って強化して使うより、元から鋼の剣作った方が効率がいい
変化系もローション作ってそれを強化するくらいなら、最初から対象を治癒する強力なローションに直で変化させた方がいい
- 35二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:02:53
この手のスレって何故か戦闘用能力って前提になりがちだけどビスケのマジカルエステやツベッパ念獣みたいな非戦闘系の能力作ろうとした時に一番できることが多いのが変化系だと思うよ
具現化は具現化するものを決めてイメージ修行積む関係上どうしても限定的になりやすいし
それから戦闘面でも能力がハマらなかった具現化・操作が実質バニラになること考えると強化が近い分まだマシな方 - 36二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:03:30
肉体変化は具現化の領域っぽいんだよな
ビスケが縮んでるのは本人が原理分かってないし
個人的には肉体を縮める効果のローションに変化させてクッキィちゃんのマッサージで実現してると思ってるけど - 37二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:04:47
たとえば、オーラに光の性質を加えて念弾に放つ→光の速度で念弾が出る→すぐに変化出来る範囲外に出て光の性質を失うが、速度はそのまま残る
念弾だけだったら威力も一緒に減衰するけど、念を纏わせたコインとかだったら強いかもだし
変化系弱い論はオーラに任意の性質を付けられるってことを軽視してると思うわ - 38二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:06:08
変化系が強いというかヒソカがヤバいって印象がね
強そうな系統と言われると操作系かなぁ
明らかに冨樫先生、操作系のヤバさを描いてる気がする
それイルミがヤバいって印象じゃね?と言われたらそうかも - 39二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:07:19
ヒソカが強化系だったとしたら、変化系の場合より弱そう
中距離戦とかで変化系が一番強いイメージあるけどな - 40二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:08:45
- 41二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:09:10
- 42二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:10:16
- 43二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:10:17
別に属性系にこだわらなくてもシンプルな性質変化を複数かけ合わせて現実に存在し得ないものをつくり出すバンジーガム路線で全然やれるんだよな
例えば創作でよくある蛇腹剣とかは現実的には実現が難しいけど変化系ならムチのようにしなる性質+斬れる性質で簡単に実現できたりするし発想次第よ - 44二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:12:13
キルアが自分の雷で感電してるっぽい描写があるから、炎とかに変化させるとガードも考なきゃいけないんだよな
- 45二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:12:25
変化は強化も80パー扱える上に具現化も80パー扱えるから搦手系だったり補助系だったりの特殊な発を扱える可能性が高い上に身体能力も上げやすいって特殊さと基礎のバランスが取れてるとこが大きなメリットだと思う
(具現化混ぜれば性質変化だけならデメリットになり得るモノもオーラ対象を自己じゃなくて具現化物に内包する事で扱いやすくなる)
まあ発作んのはムズい系統だとは思うけどハマった時のポテンシャルはやっぱ高いと思うよ
(キルアがいい例過ぎるけど)
(身体能力がぶっ飛んでる奴がさらに戦闘有利に出来る発持ってる時の発展性の高さと対応力の幅の広さはやっぱ魅力だぜ) - 46二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:12:43
- 47二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:13:18
自分に害ないけど相手に害があるっていうの実現するの難しい
考えた中だとドラッグとか バンジーガムははくっつけるも離すのも自在なのがずるい - 48二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:13:51
大事なのは強化系は変化系を使えないわけじゃないことだよな
変化系をメインに据えないとどうしても強化系の劣化になる - 49二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:15:07
- 50二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:15:33
- 51二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:15:33
- 52二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:15:59
- 53二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:16:54
オーラを好きな形にして自在に動かすのは操作じゃなくて変化の領域だからそういう方向でも行けるよな
サダソの見えない手に+何か追加してもいいし、マチの念糸の方向性でもいい - 54二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:16:57
媚薬成分を含んだ触手に変化以上の変化系の活かし方が思い浮かばないわ
- 55二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:17:39
オーラを銀の性質に変えてマントみたいに広げて伸ばして超常現象の鏡のような反射能力をつける…具現化系かな?ってなるのね
- 56二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:19:13
強変放、変強具、放強操って山なりで鍛えてると考えたらどうしたって戦闘バランス良いのは強化に決まってるしな
山なりなら変化は具現化、放出は操作で差別化するしかない - 57二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:20:33
強化系能力者が80%の習得率で変化系能力作ってもその分のメモリは消費されて強化系としての資質は浪費されるから作る能力の精度によっては強化系も鍛えてる変化系能力者の劣化になりかねんよ
習得率があるからといって一概に強化系能力者でよくねとはならない - 58二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:21:17
- 59二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:22:27
強化放出操作の上から左の系統はどんな念能力にせよ多少は要素が必要そうなのに対して、
具現化と変化系って念能力次第では欠片も要素使わなくなる(例えばキルアの能力に具現化要素0)ので、せっかく80%もあるのが無駄になりがちってのは辛いなとはよく思う - 60二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:24:01
個人的には、硬質化して硬度なら強化系を上回る鎧とか、
オーラを強酸性の薬品にするとか、やりようはあると思ってる。
具現化系が「専門性」が高いのなら、変化系は汎用性を高めた系統に伸ばせばいいというイメージ。 - 61二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:24:51
そもそも年の使用用途をバトルで考えたら強化系が一番バランス良いのは公式で揺るぎないんだから、バトル前提で考えた時に強化系でよくねってなるのは当たり前なのでは
変化にしか出来ないことって考えたところで他の系統で習得できないのは厳密には特質だけだし、変化系だけがどうこうでもない - 62二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:25:19
自分の身体から離れると弱くなるなら自分の身体そのものをデカくするとか伸ばせばいい
そのまま変形させてもいいし触れたものを伸ばせるとか柔らかくするオーラの性質とかでもいい
急にズームパンチ出せたら面白いでしょ - 63二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:26:22
強化系のパームがコーヒー溢れさせられるんだからキルアが念纏いながら相手に触れば糖尿病にする事も出来るだろ
- 64二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:26:32
- 65二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:26:41
- 66二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:27:56
具現化やれる分で日常や駆け引きの面で便利なんだからええやろ
- 67二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:28:23
- 68二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:29:55
- 69二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:30:18
最近だと汎用性というか可能性の広さの点で放出が強くなりすぎだと思う
モレナ組の雑魚に放出来いとか言わせちゃうくらいだし冨樫公認の勝ち組系統 - 70二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:30:20
言うても発未満の小技は能力に関係なく使えるっぽいし(例えばビスケは固有能力のクッキィちゃんとは別に浮き手などの系統別修行の技は一通りできる)たとえ発に組みこまなくても全くの無駄になることはないでしょ
具現化系の基礎修行がどんなのかは劇中で出てきてないけどキルアはビスケの教え通りにそれをこなしてるだろうし、状況次第ではそれを戦闘や状況解決に応用することができるかもしれないよ
- 71二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:32:56
やっぱ具現化、強化80づつあるの強い気がするのよね
変化の性質を十全に活かしたモノも具現化によって物質化させる事に意味があるモノも扱える幅の広さと、強化っていう基礎にして奥義を80持ってるポテンシャルの高さが変化系の強み
- 72二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:33:16
- 73二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:33:29
- 74二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:35:03
- 75二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:35:07
念なんだから超常現象を起こせるわけだし才能次第でなんでもできる自由度がいい系統だ
- 76二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:38:24
オーラに温冷機能をつけると疑似エアコン&電子レンジ&冷蔵庫になって割と便利かもしれない
戦闘力は規模次第だけどあんまり極端な温度はきついかな - 77二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:38:41
言うて最近の放出は念弾とか使わずにルールを付け加えたオーラを放って相手や周囲に押し付けてる感があるのでなんか趣が違うと思う
- 78二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:39:00
やすりとか、紙やすりの表面に付いてるような大小さまざまな砂粒みたいな感触・性質のオーラとか強そう
高速で振動させて破壊力を上げたり、微細な凹凸に砂粒を入れて掴むイメージで急な壁を登りやすくしたりとか…あと雪みたいに粒と粒の間に空気を入れるようにしてクッションにして身を守るとかもできそう
- 79二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:51:24
でも制約盛々なら大天使の息吹だって作れんのが変化出しなぁ(アレ多分コアは変化だよね?細々とした所で放出、具現化使ってるかもだが。強化は自己治癒の限界越えて腕まで生やしてるから違う気がするし)
念能力者は別に戦闘専門にする必要無いし…
やっぱ使い所やらで念の価値は変わるし状況に合って上手い事いった時の変化の上限値の高さ、現状の科学では出来ない事まで出来るかもしれない可能性ってのはロマンあるよ - 80二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:51:57
- 81二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:52:57
メモリってそういうものなの?
- 82二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:54:29
- 83二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:56:11
- 84二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:57:49
- 85二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:58:54
- 86二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:59:14
でも俺自分の贅肉を別の何かに変換できるならそれを能力にするよ
- 87二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:00:00
変化系でも制約を2つ3つ積めば放出系要素を組み込んだ発も作れるしなあ
オーラで檻を作って長時間維持できる、具現化要素も組み込んだら大体逃げられないし - 88二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:00:26
- 89二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:02:56
ポックルが炎の矢使ってたみたいにちょっとだけ変化させるなら大丈夫そうだけど、それだと変化系メインでやる意味なくね?になっちゃうんだよな
- 90二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:03:25
それこそ強化系なら放出と変化どっちにもメモリ振って属性弾とかできるからな。念でガードしてもダメージが入る電気属性や火属性の念弾で相手を削っていって崩れた所を一気に近づいて仕留めたり出来る。直接戦闘系の能力より搦手(ヒソカ系)や支援(ビスケ系)の能力をビルドしたほうが間違いなく未来がある
- 91二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:03:53
ついでビスケも変化だから肉体への影響をもたらすナニカへのオーラ変化ってのは変化の対応範疇だと思ったのもある
- 92二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:05:08
念での変化って永続的なものではないだろうし、逆に言えばいい感じに酔ったところで絶して体内の酒を水に変えれば二日酔いの無い理想の酒を造れるのでは……?
- 93二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:06:04
具現化の特殊能力と強化系の戦闘能力を併用したいなら便利だぞ
- 94二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:08:25
- 95二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:10:07
オーラを硬質化させて全身トゲトゲ鎧にするのは結構実用性高そう
- 96二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:11:02
- 97二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:11:43
戦闘する上で基礎フィジカルが必要って話をし出したら純強化系のもやしが一番悲惨だからな
まだ搦手方面にも振れるだけ変化系はマシな方だよ - 98二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:12:35
例えば硬さと柔らかさ両立した物質を作ってそれでオーラ変形で武器や鎧っぽいのとかを作れば戦闘では割と使えるのでは?
放出系も組み合わせれば弓矢やワイヤーにもできそうだし - 99二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:13:22
- 100二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:14:37
- 101二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:15:59
単純な戦闘だと遠近強い強化放出に不利寄りだし、特殊な能力方面だとあまり伸びない
器用貧乏感はある - 102二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:16:13
大天使はジョイントだし詳細不明で作中でも頭おかしい性能してるから例としては不適格だな
ツベッパの能力詳細がわかったらいいんだけど
ただ、大天使はあらゆる病、怪我治せるから変化だけじゃ無理だと思う
単純な治癒強化とかなら使われた側の寿命縮むし、遺伝病が被曝とか治せないし、欠損補う具現化だとオーラ切れたら消えるし
やっぱ一種の逃げになるけど特質ってのが1番しっくりくる - 103二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:17:24
まぁ戦闘に生かして強能力にするのは難易度高い部類よね
- 104二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:20:36
攻撃的な性質なモノに変化させると練度が低い内は自爆が怖いしなぁ
ゾルディック家みたいに耐性付ける訓練もなかなか難しいし - 105二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:22:05
電撃浴び続けてきたから電撃能力ノーリスクで使えます、みたいな踏み倒しをしないと強能力作りにくそう
目が見えないので目潰し閃光を体から放ちまくっても大丈夫とか
耳が聞こえないので爆音出しまくって攻撃しても大丈夫とか - 106二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:23:17
普通にオーラを硬化と柔軟化するのはいいと思う
オーラって基本気体みたいなもんで攻撃素通しだから、硬化すると液体やバンジーガムなんかをオーラで止められるし、ワートリのスコーピオンみたいに手元から離さないまま中距離攻撃できて良さそう - 107二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:23:38
- 108二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:24:36
変化だけ念特有の超常現象がどの程度可能なのかイマイチ分かりにくい系統なんだよな
ビスケの能力は超便利だけど極めちゃってる上澄み勢だから参考にしづらいし、もう少し程々なレベルの便利能力持ってる奴が出てきて欲しい - 109二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:26:00
- 110二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:28:15
原作の傾向的にもバトル主体だからそっちに引きずられるのは仕方ないけど、
そもそも自由に超能力を作れるのに戦闘全振りするのは勿体無いんだよね
ツェズゲラさんも言うように殺傷を念頭に置く奴は頭おかしい訳なので尚更
変化系なら隣と合わせて治癒・回復のオーラに変化とか快眠オーラを放つ枕を具現化とかそんなんの方が丸いし役に立ちそう
どうしても殴り合いに備えたいなら基礎を鍛えつつ銃とかナイフを用意して徒党を組んで自衛するとかその程度でも十分な訳で - 111二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:32:24
練のオーラの表層を冷気やグリセリンみたいに衝撃で爆発するように変化させてオートガードしようにすれば無敵じゃね?
なんなら広範囲の円が出来るなら広範囲属性攻撃とかも出来そうだし - 112二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:35:33
その場合自分で余裕で防御できる程度の攻撃にしかならないから圧倒的格下狩りしかできないな
- 113二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:36:27
考えれば考えるほど、「ぽっと出のキャラ」とは相性の悪いところあるんだよな変化系って。
- 114二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:37:28
- 115二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:39:39
- 116二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:40:33
ゴンのチョキみたいな斬擊に変化させたオーラを極限まで薄く出来るなら何でも斬れる刃に出来たりもするだろうな
- 117二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:41:38
そもそもオーラを変化させる工程を挟む時点で直接ぶつけるより瞬発力や破壊力は低下する筈
なのでキルアもヒソカもゲンスルーもオーラでは防ぎづらい電撃・粘着・爆傷など特殊効果を付与してる訳だし、
強化系が隣だからと言っても単に殴り合いするのには色んな意味で不向きな系統だと思う - 118二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:44:27
ノブナガが壁切った時に念での防御が具現化、変化、特質の可能性があるって言ってたから、変化したオーラを物に染み込ませる使い方もできるっぽい
まぁその場合も具現化との兼ね合いが生まれるけど - 119二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:49:02
- 120二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:49:30
思うに、「汎用性」に優れてるのが変化系なんだよ。
具現化系が「専門性」に優れているのと対照的に。
例えるなら変化系が万能なワイヤーでトラップやデコイ、壁のぼりとか色んなことに使えるのに対し、
具現化系は「ネットランチャー」とか「落とし穴」とか用途が決まってる。
他作品になるけど、ハガレンの錬金術みたいなの。
ながーくストーリーをやっていく中で、様々な状況(例えば森の中の戦いにどう対応する?相手の方がスピードもパワーも上だ!どうする?)に対処することが本領の能力だと思う
- 121二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:51:56
変化ってオーラの特性を変換させるだけなのか物質にオーラを流して変質させられるのかよくわかんねぇや
オーラを流したものに変化をもたらすとかならこのオーラを纏った攻撃を受けたらそのオーラが残留する限り弱体化とかできそうなんだがどうなんだろ? - 122二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:52:40
- 123二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:53:57
たまに変化系で肉体変化しようとしてる人いるけど
バイクになる人が具現化だからそれは具現化の両分だと思うぞ
変化系はオーラを変化させる系統だから - 124二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:56:27
発のボーナスがあるとはいえ、変化したらその分aopは減るんだよね
電気変化はそもそも攻撃喰らわないほどは速くできるし、バンジーガムはそれだけで十分防御できるけど、攻防一体の変化はかなり難しい - 125二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:58:31
- 126二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:58:49
血液硬化みたいな性質を持つ毒に変化させて周で名刀に纏わせるだけで攻撃力十分やろ
- 127二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:59:56
属性つけるとかではないにしろ何か+何かにはして強化と差別化したいよ)
- 128二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:11:05
- 129二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:13:13
- 130二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:13:47
毒への変化は結構良い気がするな
防毒用の服なり何なりは自前で用意してオーラの手の部分のみかつ体表に触れない範囲で変化させるとかすれば結構有用そう
あるいは体表に触れないのが無理だったら武器用意して周で覆ってそこだけ性質変化させるとかね
実際の毒用意すれば良いじゃん問題はあるから念で作れるメリットの自由度の高さをポイントにして強度、用途、種類をある程度使い分けられるようにすれば結構便利だろう(後は交渉ように自分にしか解毒出来ない毒とかもアリ。実際の毒じゃ無いからこそ出来る事だし) - 131二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:13:56
変化系は系統としてはいまいちだけど使ってる人が強いから強い見たいなノリの強者が多い印象がある
- 132二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:14:38
変化させてaop減ったとしても防御しづらい属性にすればその辺りはバランスが取れると思うよ
ゲンスルーのは自分を守る分のオーラが必要だったのもあるし
その辺りをどうにかできればちゃんと強いと思う - 133二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:16:28
捨て身の攻撃になるけど高飛びでジャンプしてそのまま自分にチョウジュウリョウ付加すればブボーの目指してた「核兵器並みの破壊力」の攻撃が実現できるな
- 134二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:18:50
- 135二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:18:58
よりによって放出や操作の領分が苦手なもんだから、
変化って意外とトリッキーな能力を作るのが向いてなくて、
力押しやゴリ押しするような能力を作ったほうが結果戦闘面とかでも向くんだよな
んで単純にやると強化のほうがやりやすいとこも出てくるから尚更悩ましい - 136二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:23:18
- 137二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:35:25
逆転の発想で変化を強化に活かすとか?
相手のオーラを徐々に自分の強化に使えるオーラへ変質させる寄生虫みたいな性質へ自分のオーラを変化させ相手に打ち込み、育ったオーラを回収して自分の適正を越えた強化を使えるようにするとか - 138二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:37:53
- 139二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:39:00
- 140二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:39:13
毒に変化っていっても、ガスみたいに密度薄いと相手のオーラに弾かれそうなんだよね
ヒソカの念の壁は纏で弾けてたし、スピリチュアルメッセージは風で流される程度だし
そもそも毒変化なら習得難易度考えると実在の毒とか生物兵器で事足りると思うし
あの世界ゾルディックみたいに毒耐性持ちや、ポックルが使ってた解毒剤みたいなのあるからそれを超える毒は作れれば強力だろうけど、そこまで極める場合だと他の能力でも強そうなんだよね - 141二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:40:47
- 142二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:41:45
- 143二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:41:53
毒っていうか、「強酸」とか「遅効性の毒」とかならありなんじゃない?
強酸ならピッキングとか相手の盾を打ち破るとかで色々応用が効くし、毒ガスみたいにある程度の範囲の散布ができるなら、戦闘面でも強い。
(変化系は放出系苦手ではあるが、テニスコートとか体育館程度ならいけそう) - 144二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:42:06
- 145二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:42:24
ヒソカとか発そのモノはトリッキーさの塊だしね
自己のバトルスタイルに組み込んでバトルの幅や強度を広げるのにもある種の罠にも使える
しかも多分日常でも便利
(アレあればいちいち動かなくても遠くのモノ取れるしスパイダーマンごっこ出来るしでむしろ普段使い方面が羨ましくなっちまうぜ)
- 146二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:43:41
- 147二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:46:04
>>144 ウイルスは生物非生物の性質を併せ持つし、
大きさが小さすぎてイメージが難しい 変化なら量もコントロール可能で具現化じゃない意味はちゃんとある
放出も変化の方が近いし コントロールすること等を考えると具現化はありえない
- 148二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:46:32
性質の変化は実在の物資にも出来るし色々やれるけどね
というか最近変化系ディスるスレ多くない? - 149二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:46:33
そもそも毒やウイルスに性質を変化させる修行が難しいのでは
- 150二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:47:53
- 151二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:48:13
ハンターハンターの世界がSF入ってるんで、武器防具に加え毒なんかも現実より有能なものが揃ってそうなのがな
それこそ本編でも超強力かつ便利な毒で暗殺図ってるし - 152二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:49:01
変化は大前提自分が耐えられるのと、変化させるだけのイメージ修行は必要になるからな
つまり、人間が変化させられる毒ってことは他人にも対策できるってことになる - 153二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:49:10
ぶっちゃけ冨樫先生も変化系の扱いがアレなのはとっくにわかってると思う。
今後に期待しよう。 - 154二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:50:02
まあ毒や銃火器や兵器は調達や管理が難しいから具現化してでも使う価値はあると思う
- 155二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:51:50
別にばらまくなら砂とかでも強いよ?
オーラを小さくするのも変化系の領分だろうし
小さくなるオーラで自分を小さくして急襲、相手を小さくしてデバフ、
物を小さくして投げオーラの影響が切れ元のサイズに戻る - 156二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:52:30
- 157二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:52:50
変化系をメインにして大規模に扱うんでなきゃ炎や毒物に変化させても問題ないと思う
ちょうど隣に具現化系あるんだし剣を具現化!オーラを炎にして剣の周りにだけエンチャント!そして強化系(80%)のパワーで振る!とか
- 158二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:53:17
ていうか「既存のモノ使えばいい」なら強化系が1番いらなくなる
- 159二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:54:05
もう毒とか細菌とかBC兵器の類は作中に念無関係のやつがザラにあるから、
それに発を使えば最強やんとか言うアイデア自体が投げやりな上に的外れなんよ
仮にウイルスや細菌兵器が個人で扱うのが難しいとしても、
毒なんてクロロは言うに及ばず試験編で脱落した連中ですら使ってるし - 160二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:54:47
- 161二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:54:49
オーラを血液に性質変化させて操作する事で装甲にもできるし制約次第で仲間へのバフもやれるし広範囲を串刺しできる、とかやりようは無限
- 162二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:56:57
ヒソカなんかは「昔好きだったお菓子」ってとこから取ってるのが
そういうイメージ方面でも行けると思えば本当にそこら辺は個人の感性がいるんだろうなと - 163二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:57:20
- 164二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:57:23
強化系は「物体の性質を強化する」というオーラの基本性能を最も効率よく引き出せるのでそれだけで強い
付け加えると無法すぎる放出系とサブで使うなら悪くない変化系が隣にあるので本当にバランスが良いと思う - 165二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:57:37
まあある程度同意
まあとはいえ使用用途によっては便利だけどね
変化や具現化は念で創る以上実物持たないですむってのが大きなメリットだから厳しい身体検査を掻い潜っての暗殺とかだと余りに便利
念の存在知らなきゃ検査しようが無いし…
(だって物理的には存在して無いしね)
- 166二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:58:08
- 167二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:59:12
磁気単極子を作ったり、単に反作用が発生しないオーラとかでも凄い事はできそう
でも強化隣接だから特殊な武器持ったゴリラみたいなスタイルに固定されそうでもある - 168二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:59:47
冨樫先生の中での細菌とかウィルスとかの系統の能力といえば
幽白のドクターがあるが、逆に言えばあそこらへんを超えるアイディアが出ないとなかなか出してくれそうにない感はある - 169二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:00:04
- 170二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:00:47
- 171二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:01:06
具現化系と変化系の役割が微妙に被ってるのが色々悪いと思う 統一しちゃいかんのか
- 172二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:01:09
血液じゃなくても液体や流体を自在に操るまで行くと、
それは変化系じゃなくて真逆の操作系の領分だと思う - 173二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:01:35
変化系の性質変化を使用する物質操作型の操作系と操作系を使う性質変化型の変化系
広範囲に使用できて便利だから、世界一肺活量ある煙のオーラのモラウはやっぱり神だわ - 174二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:02:17
複雑に考えるぐらいなら自分のフィーリングに合ったシンプルな変化に留めたほうが能力の習得率とか含めても扱いやすいんだろうなって
故に力押しの系統 - 175二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:02:42
- 176二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:02:57
キルアの電気もGI編までならスタンガンで代用できる程度で、そんなレベルでも常人なら年単位の修行が必要と
元々電撃耐性持っててセンス抜群のキルア以外だったらその発やめとけ案件だからなぁ - 177二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:03:02
- 178二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:03:38
- 179二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:03:51
- 180二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:04:06
操作と放出苦手ってやっぱり痛いな
- 181二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:05:24
- 182二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:05:24
- 183二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:05:59
そんなHUNTER×HUNTERは科学と集団には絶対に敵わない念能力者とか言う雑魚が隠れてコソコソしながらイキってる漫画みたいなこと言うたら本末転倒やろ
レスバに勝ちたいがあまりおかしなことになっとるやんけ
- 184二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:06:11
操作が苦手も放出が苦手も別に…
- 185二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:06:28
- 186二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:06:40
ネテロも最終的にそうしてるから、それが最適解の一つではあるんだぞ
そしてノヴや梟みたいな運搬能力者なら毒や爆弾を持ち込むのは比較的容易になる
だから電気変化やバンジーガムみたいなオリジナリティがないとそれって他でよくね?ってなるんだよ
- 187二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:08:14
爆弾なんか市街地で使えんやろ…
- 188二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:09:31
切り離しにくいとは言っても60%はあるんだし、武器に周してそのオーラだけ性質変化させるくらいは十分いけるでしょ
- 189二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:10:10
念能力はそもそも大規模破壊を目的としたもんじゃないので、地味だろうがそいつの目的に適ってれば良いのだ。
「めっちゃ滑るローション(オーラがある限り出せる。本体の任意で消せる)」とかでも、戦闘中に使われたら鬱陶しくて効果的だと思う - 190二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:10:21
>>185 確かに いや、俺が言ってることとファンファンクロスの用途は大分違うけど
- 191二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:10:57
- 192二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:12:05
シュートとかも一応そうか 結果的に小さくなってるだけで小さくする能力というと首をかしげるんだけど
- 193二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:13:08
こんなんどうだ?
「めっちゃくちゃ強い酸を出す(ただし制約として生物は溶かせない)」能力
土中に潜むこともできるし、ハガレンの「分解と再構築」みたいなこともできる。
女性の服だけを溶かすこともできる。 - 194二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:13:15
だいたい戦闘を念頭に置くなら基礎能力鍛えて武器持った方が絶対いいよ
なんなら石壁みたいに徒党を組んでジョイントしたらもっと強い訳だし、
超人バトル漫画の側面に引っ張られすぎて個人の発に拘りすぎだと思う
今のハンタはもう蟻編までと違ってジョイントが頻出している訳だし尚更 - 195二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:14:15
- 196二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:14:44
まあポックルの赤の矢に対しては擁護飛びまくるけどな
- 197二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:15:09
思ったけどジョイントを前提に考えると放出が結局一番いいのかもしれん
具現化は逆にキツイかと思えばゲンスルーやゴレムみたいに受け皿になるのは向いているし - 198二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:15:39
- 199二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:16:01
- 200二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:16:13
ぶっちゃけ特質系に該当しそうな奴と移動型能力以外のrpg魔法は大体変化形っていうイメージあるわ、あと肉体を変化する系の能力も