変化系ってあまり強い系統に思えなくなってきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:00:46

    強化系と比べて基本性能が劣るのに同じ近接戦の土俵に立つ必要がある
    操作系や具現化系ほどのハメに特化した性能はない
    逆に放出系は強化系相手やカウンタータイプのハメ技に対しては距離をとって対応できるしワープみたいな特殊能力も得意
    変化系だからこそ出来ることってあまりなさそう

    実際に作中の作中の登場人物で見ても
    ヒソカのバンジーゴムは強いんだろうけど結局本体の戦闘センスや格闘能力がないと決め手に欠けるし
    キルアの電気で反応速度向上とかビスケのマッサージに関しても、強化系の身体能力強化や治癒の範疇で出来てしまう
    変化系の活路は毒攻撃とかになるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:02:55

    少なくとも作中で変化系強い系統とは言われた事ないし…
    強いて言うなら性質上メモリを食いにくそうなのは利点だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:03:22

    強キャラ言われる変化系がビスケヒソカっていう
    微妙に武闘派というか…奇術師?先生?みたいな属性だしな
    キルアがいるけど例外にされやすいし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:06:49

    攻撃性のあるものを出すなら放出系を組み合わせて自分が安全地帯に行ってから発動するか
    自分は耐える必要が出てくるんよね

    ただバンジーガムや念糸を見るに純変化系は体から離さなければどこまでも伸ばすとかできてやばい

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:07:52

    搦手ができる強化系って考えるとまぁこんなもんかってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:07:59

    今になって思うとマチの糸、1tの重さしか耐えれないの弱くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:16:01

    最近変化系はやれることの幅が狭くて本人が強いだけで微妙なんじゃないかみたいな話が出てるけど、
    フェイタンが痛みを条件に太陽のような攻撃として返せるから実は元になった物と変化した物の結果は本人の能力設定次第でかなり色々変わるんじゃないかと思うんだけどどうだろう。
    今出てるのが素の戦闘力の補助の奴らばっかりで変化させることをメインにした奴が出れば変わってくるんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:16:20

    >>5

    近接戦闘+搦手みたいな使い方をするんならなおさら強化系の方がいいって思うんだよな

    強化系側も変化系能力を80%は発揮できるんで

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:26:08

    >>7

    ユピーの「怒りをオーラに変えて放出」が人類にも可能なら

    オーラ→何か だけじゃなくて 何か→オーラ→何か みたいな変化もいけるんよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 08:36:33

    強弱考えない気まぐれなヤツが使いこなせるとは思う これあったらいいなー便利だなーっていう買い物かごに目につくものをポイポイ放り込む性分なヤツが変化には向いてる……
    よーな気がするが、コレ、放出でもいいよね?っていうのがなんとも。

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:34:04

    >>9

    ユピーのは使った後に莫大なオーラ消費してるから、怒りを変換してpop増やしてる訳じゃないぞ

    多分ユピーもフェイタンもオーラが感情の影響を大きく受けるのを利用して、怒りでaop増やしてる

    ユピーが怒りのオーラを溜めるのは怒りで増幅させたaopを即座に出さずに溜め込むって感じかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:41:01

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:42:18

    変化系は魔法戦士だから
    プフとかモラウみたいな分身なり煙のオーラとかそういう搦手に対応できる利便性がウリ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:42:29

    >>8

    戦闘力だけでいえば強化系メインで身体能力上げまくった方が強そうだからねえ

    なんというか一番頭の回転とかバトルセンスが必要な系統に思える

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:43:36

    性質変化が難しいのよな
    形状変化は逆に他の系統でもこなせるくらいレベルが要求されにくいから変化系だけの強みになりにくい

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:45:32

    >>13

    雷魔法を使うのに電撃耐性が必要なのはいやーキツいっす

    焦熱魔法も耐熱服を具現化しないとならんし変化系だけで完結させてたもれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:46:04

    神速は逆に強化系すら超えた身体能力強化やってないかと
    ユピーやプフが目視出来ない動きとか単純な肉体強化で出来なさそうだしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:47:38

    バンジーガムも戦闘を楽しむ為の能力という感じで強さをひたすら追求した性能でも無いよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:48:20

    >>17

    キルアが最強言われるのはこれが原因だしな

    早すぎる

    しかもただ早いだけじゃなくてスタン、焼却、蟻千切る剛力で繰り出されるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:48:36

    >>16

    耐性無しなら詰み!は能力バトルの基本だから

    冷凍ビームに冷凍耐性積まないのは甘えだってTRPGで習ったじゃろ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:49:04

    >>13

    モラウもプフも操作系だぞ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:49:46

    >>19

    0.1秒あれば変形できるユピーがその隙すら与えられないとか異常すぎるよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:49:50

    >>6

    一本でってことじゃないかな

    何本か束にすればもっと重いのぜんぜんいけるかと

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:51:11

    変化系は作中で出たバンジーガム、電気変化、マジカルエステが完成度高すぎるんだよな
    バンジーガムはそれ自体に攻撃力ないけど超便利だし、使いこなせないとしてもヒソカ以外でも作れそうなほどシンプル
    電気は耐性なきゃ確実にスタンするし、体が電気で動くのを利用して神速とかやってる
    マジカルエステは説明不要に便利すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:51:37

    肉体を変化させて一時的に強化系より強い獣人モードとかやらせろや
    え?そういうのは基本アリさん限定の能力?(ユピーやホロウ)

    そう…

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:51:40

    卓越した身体能力ありきで、能力はその補助って感じだからな。

    あと群像劇ともなると具現化みたいにわかりやすい能力の方がメタ的にも扱いやすい。

    もっと言うなら「いろんなことに便利なものを生成する能力」ともなるとメインに据えなきゃ中々出番は増えない。

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:53:11

    マジカルエステって変化系でいいの?
    やってることは人(人形?)の具現化では

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:53:53

    >>16

    リトルフラワーの説明的にオーラを下手に攻撃性高いものに変化させたらまず自分が被害食うからな……

    毒に変えたいならまず自分がその毒に耐性つけるか喰らわない工夫しないといけない

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:54:17

    >>21

    そら知ってるけど

    言いたいのはプフの分身にゴンウボォーみたいなパワーisパワーでは本体を見つける以外は対抗できないけどキルアやフェイタンなら対応できる

    モラウの煙のオーラにも電気ビームとか火炎ビームとか手から出せば放出系いらずでしょ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:54:18

    >>27

    メインのローションはオーラを変化させてる筈

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:55:47

    >>27

    治癒能力の強化、クッキィちゃんの具現化、およびその操作、特殊なローションへの変化の4系統能力だよ

    その中でローションの比率とビスケの変身で大きく変化系の要素を使ってるってだけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:59:28

    バンジーガムなんかは毎度言われてるけどヒソカの技量と発想と身体能力ありきの発だから地味に模範にはしづらいんだよね
    「⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎の性質を併せ持つオーラに変化させよう!」と言うてもアイデアは出せるがそれをどう使うのかまで考えるのは難しいし、
    使いこなすのにヒソカ並の基礎能力が必要ですという話になったらもうそれヒソカとバンジーガムでええやんって話になりかねん

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:01:28

    >>25

    ビスケの少女の姿になる力やツボネのバイクになる能力があるから獣に変身する能力も作れそうではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:01:32

    >>31

    治癒能力の強化は強化系使ってるかはわからんな

    例えば具現化系で銅の剣作って強化して使うより、元から鋼の剣作った方が効率がいい

    変化系もローション作ってそれを強化するくらいなら、最初から対象を治癒する強力なローションに直で変化させた方がいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:02:53

    この手のスレって何故か戦闘用能力って前提になりがちだけどビスケのマジカルエステやツベッパ念獣みたいな非戦闘系の能力作ろうとした時に一番できることが多いのが変化系だと思うよ
    具現化は具現化するものを決めてイメージ修行積む関係上どうしても限定的になりやすいし
    それから戦闘面でも能力がハマらなかった具現化・操作が実質バニラになること考えると強化が近い分まだマシな方

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:03:30

    肉体変化は具現化の領域っぽいんだよな
    ビスケが縮んでるのは本人が原理分かってないし
    個人的には肉体を縮める効果のローションに変化させてクッキィちゃんのマッサージで実現してると思ってるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:04:47

    たとえば、オーラに光の性質を加えて念弾に放つ→光の速度で念弾が出る→すぐに変化出来る範囲外に出て光の性質を失うが、速度はそのまま残る 
    念弾だけだったら威力も一緒に減衰するけど、念を纏わせたコインとかだったら強いかもだし
    変化系弱い論はオーラに任意の性質を付けられるってことを軽視してると思うわ 

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:06:08

    変化系が強いというかヒソカがヤバいって印象がね
    強そうな系統と言われると操作系かなぁ
    明らかに冨樫先生、操作系のヤバさを描いてる気がする
    それイルミがヤバいって印象じゃね?と言われたらそうかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:07:19

    ヒソカが強化系だったとしたら、変化系の場合より弱そう
    中距離戦とかで変化系が一番強いイメージあるけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:08:45

    >>37

    その場合放出遠いのと、メモリの問題で光に変化した場合質量や攻撃力残すと人の限界超えそうだな

    あとコインに纏わせてもコインが質量持ってるからただ光るコイン投げるだけになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:09:10

    >>38

    操作系はブラックボイスの印象もあると思う

    明確に食らったら即死系の能力として扱ってるしね操作系

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:10:16

    >>35

    でも他者への治癒行為って強化系の能力の領分なんだよ

    だから回復用のエステとかは変化系の専売特許的能力ではない

    治療用の薬もそう


    逆に毒薬生成できたらユニークな能力になるかもしれないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:10:17

    別に属性系にこだわらなくてもシンプルな性質変化を複数かけ合わせて現実に存在し得ないものをつくり出すバンジーガム路線で全然やれるんだよな
    例えば創作でよくある蛇腹剣とかは現実的には実現が難しいけど変化系ならムチのようにしなる性質+斬れる性質で簡単に実現できたりするし発想次第よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:12:13

    キルアが自分の雷で感電してるっぽい描写があるから、炎とかに変化させるとガードも考なきゃいけないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:12:25

    変化は強化も80パー扱える上に具現化も80パー扱えるから搦手系だったり補助系だったりの特殊な発を扱える可能性が高い上に身体能力も上げやすいって特殊さと基礎のバランスが取れてるとこが大きなメリットだと思う
    (具現化混ぜれば性質変化だけならデメリットになり得るモノもオーラ対象を自己じゃなくて具現化物に内包する事で扱いやすくなる)

    まあ発作んのはムズい系統だとは思うけどハマった時のポテンシャルはやっぱ高いと思うよ
    (キルアがいい例過ぎるけど)
    (身体能力がぶっ飛んでる奴がさらに戦闘有利に出来る発持ってる時の発展性の高さと対応力の幅の広さはやっぱ魅力だぜ)

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:12:43

    >>42

    だからそれこそ強化系ならできて回復なところを変化系ならそれプラス毒やデバフとかもできる可能性あって自由度高いって話をしてるんでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:13:18

    自分に害ないけど相手に害があるっていうの実現するの難しい
    考えた中だとドラッグとか バンジーガムははくっつけるも離すのも自在なのがずるい

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:13:51

    大事なのは強化系は変化系を使えないわけじゃないことだよな
    変化系をメインに据えないとどうしても強化系の劣化になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:15:07

    あんまりシンプルすぎると強化系で変化系の発でよくねになりがちだから
    具現化80を生かす そうなると具現化でよくねになりがちで……

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:15:33

    >>44

    ゲンスルーがそれで手を守りつつやってた気がする

    アイツ変化系ではないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:15:33

    >>46

    変化系に出来ることが多いっていう例で出てきたのが結局強化系でも出来るような話だったからね

    あと流石に戦闘除いた能力という話で言えば具現化操作放出の方が明らかに滅茶苦茶やってるでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:15:59

    >>49

    変化系の低レベルってゴンの刃に変えるとかだよな

    結構実用的だな

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:16:54

    オーラを好きな形にして自在に動かすのは操作じゃなくて変化の領域だからそういう方向でも行けるよな
    サダソの見えない手に+何か追加してもいいし、マチの念糸の方向性でもいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:16:57

    媚薬成分を含んだ触手に変化以上の変化系の活かし方が思い浮かばないわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:17:39

    オーラを銀の性質に変えてマントみたいに広げて伸ばして超常現象の鏡のような反射能力をつける…具現化系かな?ってなるのね

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:19:13

    強変放、変強具、放強操って山なりで鍛えてると考えたらどうしたって戦闘バランス良いのは強化に決まってるしな
    山なりなら変化は具現化、放出は操作で差別化するしかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:20:33

    強化系能力者が80%の習得率で変化系能力作ってもその分のメモリは消費されて強化系としての資質は浪費されるから作る能力の精度によっては強化系も鍛えてる変化系能力者の劣化になりかねんよ
    習得率があるからといって一概に強化系能力者でよくねとはならない

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:21:17

    >>43

    言うてキルアのヨーヨーみたいに謎の超強度・超重量の超素材とかあるから大抵は武器でいいって話になると思う

    蛇腹剣と同じようなことをするならるろ剣の張や鬼滅の甘露寺みたいなウルミ系の刀剣を使って腹にでも巻いとけば邪魔にもならん

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:22:27

    強化放出操作の上から左の系統はどんな念能力にせよ多少は要素が必要そうなのに対して、
    具現化と変化系って念能力次第では欠片も要素使わなくなる(例えばキルアの能力に具現化要素0)ので、せっかく80%もあるのが無駄になりがちってのは辛いなとはよく思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:24:01

    個人的には、硬質化して硬度なら強化系を上回る鎧とか、
    オーラを強酸性の薬品にするとか、やりようはあると思ってる。

    具現化系が「専門性」が高いのなら、変化系は汎用性を高めた系統に伸ばせばいいというイメージ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:24:51

    そもそも年の使用用途をバトルで考えたら強化系が一番バランス良いのは公式で揺るぎないんだから、バトル前提で考えた時に強化系でよくねってなるのは当たり前なのでは
    変化にしか出来ないことって考えたところで他の系統で習得できないのは厳密には特質だけだし、変化系だけがどうこうでもない

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:25:19

    自分の身体から離れると弱くなるなら自分の身体そのものをデカくするとか伸ばせばいい
    そのまま変形させてもいいし触れたものを伸ばせるとか柔らかくするオーラの性質とかでもいい
    急にズームパンチ出せたら面白いでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:26:22

    強化系のパームがコーヒー溢れさせられるんだからキルアが念纏いながら相手に触れば糖尿病にする事も出来るだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:26:32

    >>58

    キルアの電撃とかも撃たれたサブ側がスタンガンと勘違いするレベルだったし

    例えば毒を生成しますとかなっても、別に念関係なく実在の毒を運用すれば用は足りそう

    具現化系でも単に名刀を作る能力なら実物使った方がマシみたいな話はあったしなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:26:41

    変化は具現化と強化の80%をバランスよく自分の戦術に組み込むのが強いんだよな
    ヒソカなんかカラテ(格闘センスと強化の資質)+バンジーガム(変化)+ドッキリテクスチャー(具現化)で適性活かして自分の奇術師スタイルを確立してるお手本枠な気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:27:56

    具現化やれる分で日常や駆け引きの面で便利なんだからええやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:28:23

    >>64

    実際クロロが毒ベンズとか使ってたしな

    アレも相手がゾルディック家だから効かなかっただけの超強武器

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:29:55

    >>61

    バトルで考えたら強化系が最もバランスがいい

    バトル以外で考えたら放出系具現化系操作系は特殊な能力盛り盛りできる

    そうなると変化系が中途半端に見えてしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:30:18

    最近だと汎用性というか可能性の広さの点で放出が強くなりすぎだと思う
    モレナ組の雑魚に放出来いとか言わせちゃうくらいだし冨樫公認の勝ち組系統

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:30:20

    >>59

    言うても発未満の小技は能力に関係なく使えるっぽいし(例えばビスケは固有能力のクッキィちゃんとは別に浮き手などの系統別修行の技は一通りできる)たとえ発に組みこまなくても全くの無駄になることはないでしょ

    具現化系の基礎修行がどんなのかは劇中で出てきてないけどキルアはビスケの教え通りにそれをこなしてるだろうし、状況次第ではそれを戦闘や状況解決に応用することができるかもしれないよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:32:56

    >>65

    やっぱ具現化、強化80づつあるの強い気がするのよね


    変化の性質を十全に活かしたモノも具現化によって物質化させる事に意味があるモノも扱える幅の広さと、強化っていう基礎にして奥義を80持ってるポテンシャルの高さが変化系の強み

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:33:16

    >>69

    そもそも遠距離攻撃は遠距離攻撃の時点で強いし、

    遠距離適性系統が強めなのは当たり前感ある

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:33:29

    やすりみたいな性質の念にして殴る度に削り取っていくようにしようぜ
    ついでに鬼鮫みたいに相手のオーラ食べる能力とかつけて

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:35:03

    >>65

    ヒソカの能力はノブナガがよくできてるっつったのも納得の完成度だわ

    両方とも汎用性の鬼みたいな発だし手の内がバレてもあんまり困らない所も優秀

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:35:07

    念なんだから超常現象を起こせるわけだし才能次第でなんでもできる自由度がいい系統だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:38:24

    オーラに温冷機能をつけると疑似エアコン&電子レンジ&冷蔵庫になって割と便利かもしれない
    戦闘力は規模次第だけどあんまり極端な温度はきついかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:38:41

    >>72

    言うて最近の放出は念弾とか使わずにルールを付け加えたオーラを放って相手や周囲に押し付けてる感があるのでなんか趣が違うと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:39:00

    >>73

    やすりとか、紙やすりの表面に付いてるような大小さまざまな砂粒みたいな感触・性質のオーラとか強そう

    高速で振動させて破壊力を上げたり、微細な凹凸に砂粒を入れて掴むイメージで急な壁を登りやすくしたりとか…あと雪みたいに粒と粒の間に空気を入れるようにしてクッションにして身を守るとかもできそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:51:24

    でも制約盛々なら大天使の息吹だって作れんのが変化出しなぁ(アレ多分コアは変化だよね?細々とした所で放出、具現化使ってるかもだが。強化は自己治癒の限界越えて腕まで生やしてるから違う気がするし)

    念能力者は別に戦闘専門にする必要無いし…
    やっぱ使い所やらで念の価値は変わるし状況に合って上手い事いった時の変化の上限値の高さ、現状の科学では出来ない事まで出来るかもしれない可能性ってのはロマンあるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:51:57

    具現化系はオーラを用いてルールを付与した道具や空間を創るのでそれで完結する
    放出系はオーラを放って空間や対象にルールを付与するのでやはりそれで完結する
    でも変化系は基本的にオーラだけ変化させるからそのオーラを如何に運用するかを問われちゃうんだよな

    これが操作系だと催眠洗脳全振りで金!金!金!でかい車!いい女!うまい酒!から肉盾やらGまでより取り見取り、
    強化系なんかも戦闘はもちろん治癒や物品の強化と日常でも役立つであろう手堅さがあるんだけど、
    変化系はパッと使い道が思いつかないのに具現化や放出ほど無法じゃないせいでかなり玄人向け

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:52:57

    >>57

    メモリってそういうものなの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:54:29

    >>80

    変化だって水を酒に変化させればデカイ酒!いい酒!うまい酒!出来るぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:56:11

    >>79

    大天使の息吹が変化系ってどこら辺から導き出したんだ結論なんだ?

    治癒力で言えば強化系だし、一般的なレベルの治療の範囲を超えると言う意味なら特質とかになるのでは

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:57:49

    >>82

    実在の名酒でいいじゃねぇかよえーっ


    ただまあ安酒を美酒に変化とかそんな能力はありだと思う

    バトル脳になると発以前にビスケやヒソカみたいな基礎能力が必要って話になるしそっち方面はキリがない

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:58:54

    >>83

    エリクサー的なイメージかな?

    第五王子の念獣が変化系の薬品創造系だから性質変化で場合によっては通常起こせないモノを起こせる性質のモノも作れんのかなと思った次第

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:59:14

    でも俺自分の贅肉を別の何かに変換できるならそれを能力にするよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:00:00

    変化系でも制約を2つ3つ積めば放出系要素を組み込んだ発も作れるしなあ
    オーラで檻を作って長時間維持できる、具現化要素も組み込んだら大体逃げられないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:00:26

    >>8

    その代わり変化系は具現化系を80%で使えるからな

    というか、「特殊能力つきの武器を具現化して直接戦闘する」というスタイルに一番向いてるのは変化系だと思うんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:02:56

    >>28

    ポックルが炎の矢使ってたみたいにちょっとだけ変化させるなら大丈夫そうだけど、それだと変化系メインでやる意味なくね?になっちゃうんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:03:25

    >>8

    それこそ強化系なら放出と変化どっちにもメモリ振って属性弾とかできるからな。念でガードしてもダメージが入る電気属性や火属性の念弾で相手を削っていって崩れた所を一気に近づいて仕留めたり出来る。直接戦闘系の能力より搦手(ヒソカ系)や支援(ビスケ系)の能力をビルドしたほうが間違いなく未来がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:03:53

    >>85

    ついでビスケも変化だから肉体への影響をもたらすナニカへのオーラ変化ってのは変化の対応範疇だと思ったのもある

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:05:08

    >>84

    念での変化って永続的なものではないだろうし、逆に言えばいい感じに酔ったところで絶して体内の酒を水に変えれば二日酔いの無い理想の酒を造れるのでは……?

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:06:04

    >>49

    具現化の特殊能力と強化系の戦闘能力を併用したいなら便利だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:08:25

    >>80

    言うて具現化系は具現化の領分超えた能力付与しようとすると他系統(ワープなら放出、強制なら操作、治癒なら強化)が必要になるし

    操作系は操作対象と操作の度合いに応じた操作条件を満たす必要があるしでそこまで好き勝手できるわけじゃないんだよね

    変化系能力で目立った制約つけてる能力は思い当たらないし基本的な性能でゴリ押しできる応用力が変化系の強みなのかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:10:07

    >>73

    オーラを硬質化させて全身トゲトゲ鎧にするのは結構実用性高そう

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:11:02

    >>94

    変化系は基本性能でゴリ押しが強いよねってなった時に、その路線なら強化系の方が強くね?となるのが変化系の辛さよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:11:43

    戦闘する上で基礎フィジカルが必要って話をし出したら純強化系のもやしが一番悲惨だからな
    まだ搦手方面にも振れるだけ変化系はマシな方だよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:12:35

    例えば硬さと柔らかさ両立した物質を作ってそれでオーラ変形で武器や鎧っぽいのとかを作れば戦闘では割と使えるのでは?
    放出系も組み合わせれば弓矢やワイヤーにもできそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:13:22

    >>96

    基本性能って言ったのは身体能力のことじゃなくて能力の基本的な性能ってことね

    これと決めた能力をシンプルに鍛えれば変に制約つける必要もなく色んな状況に対応できて偉くね?って話

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:14:37

    >>94

    具現化はやっぱ多系統との併用度合いが他より高そうよね

    条件に達した時の強制的絶とかよくあるけど、アレ操作と制約の組み合わせだろって感じだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:15:59

    単純な戦闘だと遠近強い強化放出に不利寄りだし、特殊な能力方面だとあまり伸びない
    器用貧乏感はある

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:16:13

    大天使はジョイントだし詳細不明で作中でも頭おかしい性能してるから例としては不適格だな
    ツベッパの能力詳細がわかったらいいんだけど
    ただ、大天使はあらゆる病、怪我治せるから変化だけじゃ無理だと思う
    単純な治癒強化とかなら使われた側の寿命縮むし、遺伝病が被曝とか治せないし、欠損補う具現化だとオーラ切れたら消えるし
    やっぱ一種の逃げになるけど特質ってのが1番しっくりくる

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:17:24

    まぁ戦闘に生かして強能力にするのは難易度高い部類よね

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:20:36

    攻撃的な性質なモノに変化させると練度が低い内は自爆が怖いしなぁ
    ゾルディック家みたいに耐性付ける訓練もなかなか難しいし

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:22:05

    電撃浴び続けてきたから電撃能力ノーリスクで使えます、みたいな踏み倒しをしないと強能力作りにくそう
    目が見えないので目潰し閃光を体から放ちまくっても大丈夫とか
    耳が聞こえないので爆音出しまくって攻撃しても大丈夫とか

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:23:17

    普通にオーラを硬化と柔軟化するのはいいと思う
    オーラって基本気体みたいなもんで攻撃素通しだから、硬化すると液体やバンジーガムなんかをオーラで止められるし、ワートリのスコーピオンみたいに手元から離さないまま中距離攻撃できて良さそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:23:38

    >>104

    どうしても使いたいなら刀とかにエンチャントする方式でもまあ…

    具現化80%あるから刀の方は具現化で作って出し入れ自由の在庫無限とかもできるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:24:36

    変化だけ念特有の超常現象がどの程度可能なのかイマイチ分かりにくい系統なんだよな
    ビスケの能力は超便利だけど極めちゃってる上澄み勢だから参考にしづらいし、もう少し程々なレベルの便利能力持ってる奴が出てきて欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:26:00

    >>101

    逆に言えばその両方をバランス良く取れる系統でもある

    器用貧乏になるか器用万能になるかは本人の資質次第

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:28:15

    原作の傾向的にもバトル主体だからそっちに引きずられるのは仕方ないけど、
    そもそも自由に超能力を作れるのに戦闘全振りするのは勿体無いんだよね
    ツェズゲラさんも言うように殺傷を念頭に置く奴は頭おかしい訳なので尚更

    変化系なら隣と合わせて治癒・回復のオーラに変化とか快眠オーラを放つ枕を具現化とかそんなんの方が丸いし役に立ちそう
    どうしても殴り合いに備えたいなら基礎を鍛えつつ銃とかナイフを用意して徒党を組んで自衛するとかその程度でも十分な訳で

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:32:24

    練のオーラの表層を冷気やグリセリンみたいに衝撃で爆発するように変化させてオートガードしようにすれば無敵じゃね?
    なんなら広範囲の円が出来るなら広範囲属性攻撃とかも出来そうだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:35:33

    >>111

    その場合自分で余裕で防御できる程度の攻撃にしかならないから圧倒的格下狩りしかできないな

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:36:27

    考えれば考えるほど、「ぽっと出のキャラ」とは相性の悪いところあるんだよな変化系って。

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:37:28

    >>7

    >>13強化系みたいな肉弾戦物理攻撃と具現化系みたいな中距離戦特殊攻撃の二刀流魔法戦士というか発をサブウェポンにすえるのが変化って気はする

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:39:39

    >>113

    天空闘技場のサダソ(見えない左腕の奴)くらい?

    それ以外は要素使ってるレベルまで含めても見事にメインキャラばっかりだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:40:33

    ゴンのチョキみたいな斬擊に変化させたオーラを極限まで薄く出来るなら何でも斬れる刃に出来たりもするだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:41:38

    そもそもオーラを変化させる工程を挟む時点で直接ぶつけるより瞬発力や破壊力は低下する筈
    なのでキルアもヒソカもゲンスルーもオーラでは防ぎづらい電撃・粘着・爆傷など特殊効果を付与してる訳だし、
    強化系が隣だからと言っても単に殴り合いするのには色んな意味で不向きな系統だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:44:27

    ノブナガが壁切った時に念での防御が具現化、変化、特質の可能性があるって言ってたから、変化したオーラを物に染み込ませる使い方もできるっぽい
    まぁその場合も具現化との兼ね合いが生まれるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:49:02

    なんならオーラを「重量」に変化させれるなら純強化系よりもよっぽど破壊力確保できるだろ
    殴る時に超重量にすれば攻撃の破壊力は段違いになるしそのまま切り離して相手に付着させれば自分の威力あげるときとは全全重量低くなるにしても相手の動きを制限させる搦め手にもなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:49:30

    >>115

    思うに、「汎用性」に優れてるのが変化系なんだよ。

    具現化系が「専門性」に優れているのと対照的に。

    例えるなら変化系が万能なワイヤーでトラップやデコイ、壁のぼりとか色んなことに使えるのに対し、

    具現化系は「ネットランチャー」とか「落とし穴」とか用途が決まってる。

    他作品になるけど、ハガレンの錬金術みたいなの。

    ながーくストーリーをやっていく中で、様々な状況(例えば森の中の戦いにどう対応する?相手の方がスピードもパワーも上だ!どうする?)に対処することが本領の能力だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:51:56

    変化ってオーラの特性を変換させるだけなのか物質にオーラを流して変質させられるのかよくわかんねぇや
    オーラを流したものに変化をもたらすとかならこのオーラを纏った攻撃を受けたらそのオーラが残留する限り弱体化とかできそうなんだがどうなんだろ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:52:40

    >>119

    問題は重量に変化させてもその分のオーラは消費するし、その分攻防力が減るってとこだね

    ゲンスルーが爆破にオーラ使って体の防御が疎かになったみたいに

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:53:57

    たまに変化系で肉体変化しようとしてる人いるけど
    バイクになる人が具現化だからそれは具現化の両分だと思うぞ
    変化系はオーラを変化させる系統だから

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:56:27

    発のボーナスがあるとはいえ、変化したらその分aopは減るんだよね
    電気変化はそもそも攻撃喰らわないほどは速くできるし、バンジーガムはそれだけで十分防御できるけど、攻防一体の変化はかなり難しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:58:31

    >>121

    おそらく可能。「自分のオーラが触れた部分はデバフを受ける」みたいな能力だと、同レベルの相手との格闘戦では結構な武器になる。


    応用すれば除念にもなりそうな良い発想

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:58:49

    血液硬化みたいな性質を持つ毒に変化させて周で名刀に纏わせるだけで攻撃力十分やろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:59:56

    >>49

    属性つけるとかではないにしろ何か+何かにはして強化と差別化したいよ)

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:11:05

    >>126

    それなら毒は実在のもの使って強化系が名刀+周使ったほうがいいだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:13:13

    >>128

    既存の毒は耐性付けれるんで変化の方が良いよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:13:47

    毒への変化は結構良い気がするな
    防毒用の服なり何なりは自前で用意してオーラの手の部分のみかつ体表に触れない範囲で変化させるとかすれば結構有用そう

    あるいは体表に触れないのが無理だったら武器用意して周で覆ってそこだけ性質変化させるとかね
    実際の毒用意すれば良いじゃん問題はあるから念で作れるメリットの自由度の高さをポイントにして強度、用途、種類をある程度使い分けられるようにすれば結構便利だろう(後は交渉ように自分にしか解毒出来ない毒とかもアリ。実際の毒じゃ無いからこそ出来る事だし)

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:13:56

    変化系は系統としてはいまいちだけど使ってる人が強いから強い見たいなノリの強者が多い印象がある

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:14:38

    変化させてaop減ったとしても防御しづらい属性にすればその辺りはバランスが取れると思うよ
    ゲンスルーのは自分を守る分のオーラが必要だったのもあるし
    その辺りをどうにかできればちゃんと強いと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:16:28

    >>119

    捨て身の攻撃になるけど高飛びでジャンプしてそのまま自分にチョウジュウリョウ付加すればブボーの目指してた「核兵器並みの破壊力」の攻撃が実現できるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:18:50

    >>13

    切れない縄にも破壊不可能な檻にも対応できなくね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:18:58

    よりによって放出や操作の領分が苦手なもんだから、
    変化って意外とトリッキーな能力を作るのが向いてなくて、
    力押しやゴリ押しするような能力を作ったほうが結果戦闘面とかでも向くんだよな
    んで単純にやると強化のほうがやりやすいとこも出てくるから尚更悩ましい

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:23:18

    >>130

    自分が平気なアレルゲンとかな

    (後天的にアレルギー反応が出たら詰むけど)

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:35:25

    逆転の発想で変化を強化に活かすとか?
    相手のオーラを徐々に自分の強化に使えるオーラへ変質させる寄生虫みたいな性質へ自分のオーラを変化させ相手に打ち込み、育ったオーラを回収して自分の適正を越えた強化を使えるようにするとか

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:37:53

    >>135

    個人的にはむしろトリッキーさ器用さこそ変化系の真髄かなと思うぞ

    他作品になるが、ジョセフジョースターみたいに強化系のパワーをすり抜けて隙をついたり罠を仕掛けたりするイメージだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:39:00

    >>129

    毒耐性ってゾルディック家の連中くらいしかないやん

    ウボォーはもちろん蟻ですら薔薇は論外にしても睡眠ガスとか普通に効くよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:39:13

    毒に変化っていっても、ガスみたいに密度薄いと相手のオーラに弾かれそうなんだよね
    ヒソカの念の壁は纏で弾けてたし、スピリチュアルメッセージは風で流される程度だし
    そもそも毒変化なら習得難易度考えると実在の毒とか生物兵器で事足りると思うし
    あの世界ゾルディックみたいに毒耐性持ちや、ポックルが使ってた解毒剤みたいなのあるからそれを超える毒は作れれば強力だろうけど、そこまで極める場合だと他の能力でも強そうなんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:40:47

    ぶっちゃけ手段を選ばないならウイルスに変化させてばら撒きゃいいだけだしある意味最強の系統だろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:41:45

    >>134

    電気のオーラを伸ばして本体にぶつければいい

    煙のオーラに電気オーラを通して霧散させることも期待できる(そういう製品あるし)

    でも単純強化系だと足を縄で引っ張られたら実質対ヒソカになる

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:41:53

    毒っていうか、「強酸」とか「遅効性の毒」とかならありなんじゃない?
    強酸ならピッキングとか相手の盾を打ち破るとかで色々応用が効くし、毒ガスみたいにある程度の範囲の散布ができるなら、戦闘面でも強い。

    (変化系は放出系苦手ではあるが、テニスコートとか体育館程度ならいけそう)

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:42:06

    >>141

    ウイルスというある種の生物になると具現化によるんじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:42:24

    >>138

    ヒソカとか発そのモノはトリッキーさの塊だしね

    自己のバトルスタイルに組み込んでバトルの幅や強度を広げるのにもある種の罠にも使える


    しかも多分日常でも便利

    (アレあればいちいち動かなくても遠くのモノ取れるしスパイダーマンごっこ出来るしでむしろ普段使い方面が羨ましくなっちまうぜ)

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:43:41

    >>141

    実在のウイルス兵器をばら撒けばええやん

    ハンタ世界そんなの一杯あるだろうしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:46:04

    >>144 ウイルスは生物非生物の性質を併せ持つし、

    大きさが小さすぎてイメージが難しい 変化なら量もコントロール可能で具現化じゃない意味はちゃんとある

    放出も変化の方が近いし コントロールすること等を考えると具現化はありえない

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:46:32

    性質の変化は実在の物資にも出来るし色々やれるけどね
    というか最近変化系ディスるスレ多くない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:46:33

    そもそも毒やウイルスに性質を変化させる修行が難しいのでは

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:47:53

    >>146

    まぁそれは「個人レベルにとって過不足ない程度の影響力のウイルス。影響や範囲が制御しやすいので実在のよりも念獣ウイルスの方が適している」とかで。

    頭っから否定するのも野暮ったいし、もうちょい柔軟にコメントしたら?

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:48:13

    ハンターハンターの世界がSF入ってるんで、武器防具に加え毒なんかも現実より有能なものが揃ってそうなのがな
    それこそ本編でも超強力かつ便利な毒で暗殺図ってるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:49:01

    変化は大前提自分が耐えられるのと、変化させるだけのイメージ修行は必要になるからな
    つまり、人間が変化させられる毒ってことは他人にも対策できるってことになる

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:49:10

    ぶっちゃけ冨樫先生も変化系の扱いがアレなのはとっくにわかってると思う。
    今後に期待しよう。

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:50:02

    まあ毒や銃火器や兵器は調達や管理が難しいから具現化してでも使う価値はあると思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:51:50

    別にばらまくなら砂とかでも強いよ?
    オーラを小さくするのも変化系の領分だろうし
    小さくなるオーラで自分を小さくして急襲、相手を小さくしてデバフ、
    物を小さくして投げオーラの影響が切れ元のサイズに戻る

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:52:30

    >>150

    クラピカへの説明でも名刀を具現化することはできるがそれなら実物を使う方が簡単みたいな話もあったし

    下手に現実にあるものを再現する系統の能力は作中でも良くない例扱いなんだよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:52:50

    >>152

    変化系をメインにして大規模に扱うんでなきゃ炎や毒物に変化させても問題ないと思う

    ちょうど隣に具現化系あるんだし剣を具現化!オーラを炎にして剣の周りにだけエンチャント!そして強化系(80%)のパワーで振る!とか

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:53:17

    ていうか「既存のモノ使えばいい」なら強化系が1番いらなくなる

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:54:05

    もう毒とか細菌とかBC兵器の類は作中に念無関係のやつがザラにあるから、
    それに発を使えば最強やんとか言うアイデア自体が投げやりな上に的外れなんよ

    仮にウイルスや細菌兵器が個人で扱うのが難しいとしても、
    毒なんてクロロは言うに及ばず試験編で脱落した連中ですら使ってるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:54:47

    >>156

    ごめん「念で生成したものならではの適正を生かした実用用途」って話してるんだけど、

    このレスは反論になってるのか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:54:49

    オーラを血液に性質変化させて操作する事で装甲にもできるし制約次第で仲間へのバフもやれるし広範囲を串刺しできる、とかやりようは無限

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:56:57

    ヒソカなんかは「昔好きだったお菓子」ってとこから取ってるのが
    そういうイメージ方面でも行けると思えば本当にそこら辺は個人の感性がいるんだろうなと

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:57:20

    >>155

    物を小さくするのは基本具現化の領分なんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:57:23

    強化系は「物体の性質を強化する」というオーラの基本性能を最も効率よく引き出せるのでそれだけで強い
    付け加えると無法すぎる放出系とサブで使うなら悪くない変化系が隣にあるので本当にバランスが良いと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:57:37

    >>156

    まあある程度同意

    まあとはいえ使用用途によっては便利だけどね

    変化や具現化は念で創る以上実物持たないですむってのが大きなメリットだから厳しい身体検査を掻い潜っての暗殺とかだと余りに便利


    念の存在知らなきゃ検査しようが無いし…

    (だって物理的には存在して無いしね)

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:58:08

    >>160 なってないよ

    >>159 こういうただのレッテル張りが典型的

    継承戦でセンリツ最強理論と一緒でやろうと思えばできるけどやる意味がないってだけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:59:12

    磁気単極子を作ったり、単に反作用が発生しないオーラとかでも凄い事はできそう
    でも強化隣接だから特殊な武器持ったゴリラみたいなスタイルに固定されそうでもある

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:59:47

    冨樫先生の中での細菌とかウィルスとかの系統の能力といえば
    幽白のドクターがあるが、逆に言えばあそこらへんを超えるアイディアが出ないとなかなか出してくれそうにない感はある

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:00:04

    >>161

    それ血液である必要性あるか?

    液体の流動性に硬さ足せばいいでしょ

    それとも血液に変化させて酸素運ぶとかの性質まで再現するってこと?

    メモリ半端なさそうだし、イメージしきれるか微妙だけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:00:47

    >>163 だとしても隣だし自分で具現化したもの限定でしょ

    スモールライトを具現化した方が強いって言い張るなら別だけど、何かを小さくするものって基本無いから

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:01:06

    具現化系と変化系の役割が微妙に被ってるのが色々悪いと思う 統一しちゃいかんのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:01:09

    血液じゃなくても液体や流体を自在に操るまで行くと、
    それは変化系じゃなくて真逆の操作系の領分だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:01:35

    変化系の性質変化を使用する物質操作型の操作系と操作系を使う性質変化型の変化系
    広範囲に使用できて便利だから、世界一肺活量ある煙のオーラのモラウはやっぱり神だわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:02:17

    複雑に考えるぐらいなら自分のフィーリングに合ったシンプルな変化に留めたほうが能力の習得率とか含めても扱いやすいんだろうなって
    故に力押しの系統

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:02:42

    >>158

    その肉体とかの既存の物をさらに一番効率よく強化できるから強化系がバランスがいいって言われてるんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:02:57

    キルアの電気もGI編までならスタンガンで代用できる程度で、そんなレベルでも常人なら年単位の修行が必要と
    元々電撃耐性持っててセンス抜群のキルア以外だったらその発やめとけ案件だからなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:03:02

    >>172

    自分のオーラで作ったものなら変化の範疇でしょ

    実体の水を操作するなら操作系だろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:03:38

    >>175

    そんな下らないことするぐらいなら爆弾投下すりゃいいじゃん

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:03:51

    オーラが自分には効かないみたいな優しい仕様がないし放出系は遠めだから切り離しにくいしで
    ゲンスルーやフェイタンみたいに自爆技になりやすいよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:04:06

    操作と放出苦手ってやっぱり痛いな

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:05:24

    >>179

    フェイタンなんかは思いっきりカウンタータイプの傾向に入るやつで

    かつ本人が白兵得意な一発返しで入れてるから成り立ってるとこあるよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:05:24

    >>169

    ハンターとしての活動にも十分使える汎用性がある

    血に関するイメージができるなら血液系の超常現象もできる

    する意味あるかと言われたら汎用性高くない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:05:59

    >>178

    そんなHUNTER×HUNTERは科学と集団には絶対に敵わない念能力者とか言う雑魚が隠れてコソコソしながらイキってる漫画みたいなこと言うたら本末転倒やろ


    レスバに勝ちたいがあまりおかしなことになっとるやんけ

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:06:11

    操作が苦手も放出が苦手も別に…

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:06:28

    >>170

    梟のファンファンクロスは具現化じゃなかったっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:06:40

    >>178

    ネテロも最終的にそうしてるから、それが最適解の一つではあるんだぞ

    そしてノヴや梟みたいな運搬能力者なら毒や爆弾を持ち込むのは比較的容易になる

    だから電気変化やバンジーガムみたいなオリジナリティがないとそれって他でよくね?ってなるんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:08:14

    爆弾なんか市街地で使えんやろ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:09:31

    >>179

    切り離しにくいとは言っても60%はあるんだし、武器に周してそのオーラだけ性質変化させるくらいは十分いけるでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:10:10

    念能力はそもそも大規模破壊を目的としたもんじゃないので、地味だろうがそいつの目的に適ってれば良いのだ。


    「めっちゃ滑るローション(オーラがある限り出せる。本体の任意で消せる)」とかでも、戦闘中に使われたら鬱陶しくて効果的だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:10:21

    >>185 確かに いや、俺が言ってることとファンファンクロスの用途は大分違うけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:10:57

    >>182

    血液系の超常現象って例えば何?

    仮にそれをできたとしても変化系で完結できるもんなの?

  • 192二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:12:05

    シュートとかも一応そうか 結果的に小さくなってるだけで小さくする能力というと首をかしげるんだけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:13:08

    こんなんどうだ?

    「めっちゃくちゃ強い酸を出す(ただし制約として生物は溶かせない)」能力

    土中に潜むこともできるし、ハガレンの「分解と再構築」みたいなこともできる。

    女性の服だけを溶かすこともできる。

  • 194二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:13:15

    だいたい戦闘を念頭に置くなら基礎能力鍛えて武器持った方が絶対いいよ
    なんなら石壁みたいに徒党を組んでジョイントしたらもっと強い訳だし、
    超人バトル漫画の側面に引っ張られすぎて個人の発に拘りすぎだと思う
    今のハンタはもう蟻編までと違ってジョイントが頻出している訳だし尚更

  • 195二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:14:15

    ハンゾーが具現化よりの変化形らしいけど
    やったの変化形の位置を生かしての80%具現化と
    60%の苦手な放出を恐らく本体無防備にする制約で補ってる幽体離脱分身で
    変化形っぽい感じの能力には見えない

  • 196二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:14:44

    >>156

    まあポックルの赤の矢に対しては擁護飛びまくるけどな

  • 197二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:15:09

    思ったけどジョイントを前提に考えると放出が結局一番いいのかもしれん
    具現化は逆にキツイかと思えばゲンスルーやゴレムみたいに受け皿になるのは向いているし

  • 198二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:15:39

    >>195

    分身はサブじゃねえの?

    遁術使いまくってくれるさその内

  • 199二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:16:01

    >>193

    分解再構築はどうやってやんのそれ

    実物操るのは操作の領分になるけど

    あと酸のイメージ修行厳しそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 16:16:13

    ぶっちゃけ特質系に該当しそうな奴と移動型能力以外のrpg魔法は大体変化形っていうイメージあるわ、あと肉体を変化する系の能力も

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