10世代になったらマルチスケイルの上方修正しても良さそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:12:11

    今世代は文句言われそうだけど次世代なら

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:13:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:16:14

    イカサマダイスなんて道具も出てきたしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:16:44

    マルチスケイルとお前の本来のタイプとテラスタル以外の環境だけ見るならまぁわからんでもないけど
    だがそこまでなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:21:21

    カイリューの強化ならともかくマルスケの強化は前世代のルギアもちゃんと強かったのもあるから無理では?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:27:02

    受けるダメージが常時半減

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:27:40

    ルギアまじで硬いからな
    C極ミライドンのイナズマドライブ、H振りだけで1発確定で耐えるから
    あくまで理論値だけどHD極+チョッキで確定3発までねじ込める

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:30:49

    >>6

    ステルスロック対策になるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:31:41
  • 10二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:32:11

    いいけどカイリュー一生出禁な

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 20:37:55

    羽休めとアンコール没収ならいいけどそこまでして強化欲しいか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:22:32

    >>11

    羽休めはテラスない状態だとマルスケが初めて出た第五世代ですら羽休めで耐久型は机上の空論って結論だから正直いらん

    アンコールはまあ次世代では高確率で没収だろうし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:25:35

    >>11

    この手の反論するヤツはほぼほぼエアプかニワカだから教えよう

    はねやすめもアンコールもテラス無しじゃロクに機能しないから要らねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:30:36

    カイリューが元々羽休めを使いこなせてたっていう歴史の捏造はなぜこんなにも進んでしまったのか……

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:32:39

    そんなことよりそろそろピチュー/ピカチュウ/ライチュウ でぶフォルムを考えないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:34:01

    ここは同じドラゴンで氷四倍仲間のフライゴンさんに新特性を与える方向で...

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:39:13

    >>14

    ついでにしんそくは2世代、おいかぜは4世代、でんじはに至っては初代からずっと自力習得できるのにSVになってから急に没収没収と騒がれるようになった模様

    要は遥か昔から使えたのにSVまでまともに認知されなかったぐらい使いこなせてなかったのである

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:47:33

    ナーフ無しはあってもアッパーは100無い

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:44:52

    カイリューの建てたスレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:05:36

    >>13

    いいや見せしめとしてアンコールくらいは没収してもいい

    まあそもそもアンコールは安易に配っていい技じゃないから技マシン自体消すべきだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:09:34

    ぶっちゃけ昔カイリューが弱かったことより今暴れ散らかしてる方が問題だから弱体化されても別にいいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:11:59

    おうマルチスケイルは強化して良いけど付けるポケモンは変えてもらう

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:23:58

    >>13

    ガチグマにはテラスなしでも機能するけどな

    テラスの強化の裏に隠れてるけどタイプ受け困難な等倍ゴリ押しっていう今までにない強みが生まれてそれにカイリューが強いから何気に強化受けてんのよ

    だから今のテラス抜きカイリューの強さは誰も知らないが正しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:22:03

    マルチスケイルは強化しなくていいから飛行技くれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 06:40:26

    >>20

    >>21

    バカがなんか言ってるでぇ

    どうせシステム変わっただけで収まるくせに私怨って怖いの〜w

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 06:54:32

    耐久に振らないとA特化のパオのつらら耐えられないしダメージ75%カットでもいいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 07:31:04

    アンコールがテラスタルと相性いいのはそうだけどテラスタル無しじゃロクに機能しないは逆にアンコールと相性の悪いダイマックス時代の印象を引きずり過ぎ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 07:40:00

    >>13

    >>25のサンダーで思い出したけど8世代結構羽休め持ちいなかったか?弱保とかタラプ持って舞羽とか

    アンコに関してはテラスなしでカイリューが使える環境がないから完全に未知数だし(次の世代要素がダイマみたいにアンコ耐性あったらきついかもだけど)

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 07:45:36

    まぁ別にカイリューが弱くてなにか問題があるかって言われると無いから強化はないだろうなと
    技習得が何か悪さして強化はあるだろうけど特性強化は他の人も言ってる通り専用特性じゃない上に持ってるヤツはそれなり以上に強いやつらだからないだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:00:57

    >>25

    パングロで弱体化してるぞにわか

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:23:08

    ダイマックスみたいな完全無視できるシステムない限りアンコールはいつでもウザいよ
    習得者少なかった7世代でもエルフーンのアンコは普通にウザかったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:26:46

    サンダーと同じようにいくなら特性無視するアイテムとか出そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:31:48

    システムと噛み合っただけで次世代のシステムと噛み合うか定かじゃないから没収しなくても良い気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:37:02

    その世代で大暴れしたから次世代でナーフが入るって例は普通にあるからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:38:37

    >>34

    ザシアンの下方修正はマジで必要なかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:37:57

    次のパケ伝がほぼ上位互換特性持ってるのがおかしいのであってナーフ自体は普通に必要だったでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:53:31

    >>34

    そもそも根本としてマルチスケイルが与えられた背景が600族の恥にして見掛け倒しの雑魚だったからって背景やら考えたら無いだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:48:36

    >>26

    それは流石に素直に死んどけよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:51:09

    >>33

    実際ダイマと噛み合っただけだったサンダーはほぼナーフ無しでパルデア入りして普通に埋もれてバカみたいなナーフしたエスバはマイナーに落ちたしな

    システムとの噛み合いは常に頭に入れておくべき

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:56:35

    >>25

    実際普段は堅実に強いくらいだったのにナーフされたら割とどうしようかと思ったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:57:50

    >>26

    パオの特性弱体化した方が早いですね...

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:58:14

    >>37

    他がやるかどうかじゃなくて、ゲーフリがやるかどうかの話だから

    変幻自在を弱体化させたゲーフリならやると思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:59:08

    >>37

    1回シングルでせいしんりょくカイリューで30戦ぐらいしてほしいわ本当に

    マジで弱いから

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:59:47

    >>42

    やらないだろ

    剣盾最強の原種サンダーをほぼ素通しする判断力持ってんだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:02:19

    第六世代に幽閉されてるトリプル民がカイリューが強いという事実が信じられないと言っていた(※そちらでのカイリューは普通に弱い)のでまあシステムとの噛み合いだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:04:20

    >>45

    ねこだましがくっそ多いからせいしんりょくもそれなりにいるけどこっちだと耐久カスだしマルスケだと妨害耐性ゼロでしかもどっちにしろいかくは効くっていう弱い理由しか見当たらないもの…

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:06:52

    つのドリルでも返してもらうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:30:15

    >>35

    ザシアンのナーフは流石にいる

    ただ種族値か特性どっちかでよかったかもね

    一番ナーフがいらなかったのはレジエレキかな

    ブーストエナジー消えればエレキネット役としてはまた最強に戻るだろうけどダイマないと先制技で迎撃されるしダイサンダーほど無茶苦茶な火力は出せんしパラドックスのブーストエナジーなくても剣盾ダブルよりは影薄かったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:50:14

    ダブルウイングくらいは返してもいいと思うけどマルスケの強化は要らん
    むしろそれは没収せんでよくない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:16:54

    >>42

    それ同列に語ってる時点で浅いよ

    元からクソ雑魚と理解して無理矢理強化したようなやつぞこいつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:31:55

    てかパオジアンとかいかさまダイスとか来ちゃったからむしろ次世代以降生き残れるかどうかを心配すべきなんだよなコイツ
    テラス並みに噛み合ったシステム来なきゃ詰みだろほぼ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:38:11

    ぶっちゃけカイリューは種族値微妙だから次回は弱体化無しでもガブ程度の評価になりそう
    ガチで弱体化必須なのはハバカミ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:58:15

    >>51

    氷弱点が伝説にも一般強ポケにも多いから上からおまけ付き高火力氷技振り回してくるパオがほんとどうしようもない

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:10:26

    >>51

    カイリュー生き残るかどうかはパオとかダイスとかよりメガマンダ復活するか、ダブルウイング返ってくるかとかのほうがでかい気がするな

    カイリュー自体の基礎スペック自体が高かったらパオいても水ラオスとかのパオに強いやつと組んで使われそうだけど、そもそものスペックが微妙扱いだったり上位互換気味のやついたら多分かなり使用率下がる

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:12:46

    >>52

    なくても強いのは間違いないけど、カミは割とテラスの恩恵受けてる印象あるわ。

    まあ、ブーエナ廃止くらいはさすがにやってほしいが。

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:17:34

    >>55

    反撃(特に物理)が致命傷になるからその危険を減らせる火力バフはありがたい

    先制技が怖いから影打ち不意打ちを半減出来るフェアリーテラスが耐性的にありがたいって具合にな

    カミって基本ブエナで底上げするのが素早さだから素の火力は割とあと一歩欲しくなりがちなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 23:29:20

    >>54

    カイリューがテラス切らずに強く出れる相手がぶっちゃけ少ないからメガマンダいようがいまいが使用率激減はほぼ避けられないな

    カイリューは一致で弱点突かれる相手が軒並みカイリューより速いから上からぶん殴られて即落ちということになりやすすぎる

    マルスケあったところで4倍弱点だと貫通されるし死ななくてもはねやすめが間に合わないほど削られるのがほとんどだから出来ることが少ない

    だから耐えた後は攻撃+しんそくか竜舞しての攻撃がせいぜいで耐久型なんて無理と切り捨てられた

    メガマンダは素でS120あるから努力値を耐久に回して粘ることが出来たけどSが80しかないカイリューに同じことは不可能

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 00:06:25

    テラス消えるとおそらくバンギ復権するのも割ときつそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 00:14:24

    >>58

    シングルバンギは言うほど復権しないと思う

    ダイマックスのあった剣盾(ダイジェッターに強く出れる岩)という時代が例外でシングルで対特殊枠で採用するならディンルーもいるしそんなに流行らなさそう

    まずテラスのないカイリューが砂で優先的にメタるほど数いるかがわからんし

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 00:30:03

    >>59

    そうか…テラス環境終わればある程度復権するかと思ったけど普通に厳しいんか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 00:34:17

    >>60

    シングルバンギってダイマ環境に適合してただけでメガのある7世代でも使用率精々高くて20位がいいとこだしこんなもんではある

    ダブルでよバンギの使用率を上回ってずっと環境トップクラスにいた剣盾シングルが異例でがとにかくシングルのバンギには剣盾は噛み合ってた

オススメ

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