変化系で強い能力2

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:22:34
  • 2二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:23:08
  • 3二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:29:01

    他系統の無法発見習って、無害故に無敵なオーラで身体を包もうぜ
    これで無敵バリア完成よ

    攻撃はベンズナイフに毒でも塗れば良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:34:59

    >>3

    無害故の無敵は自信に使わない制約あるから成立してそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:37:28

    最近外に出る時温度調節可能なオーラが欲しくなるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:37:30

    ユピーでも壊せない煙の檻が作れるし、条件次第なんだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:39:00

    無害故に無敵なオーラとは
    20th Century Boyやぜったいあんぜんカプセルを具現化した方が制約もはっきりしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:42:23

    そういや、円は放出系と関係ない扱いだけど
    変化させたオーラを円として飛ばしたら攻撃とかに使えそうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:42:45

    無害ゆえに無敵は作中で防御手段としてまともに実現してる奴が居ない(モラウも超強敵を自分ごと閉じ込めてるし)のでまあ無理なんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:45:46

    円をも誤認させる迷彩オーラとかどう?
    メレオロンみたいなの。

    制約としては害意のあるアクションを起こせば能力が解けてしまうという感じで。

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:46:37

    無害故に無敵は「言うほど無害か?」って思う事の方が多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:47:17

    自分にデメリットあるオーラを具現化系挟んで使うのが良く言われてるけど
    無理に具現化系使わなくて良いと思う
    オンオフ効くバンジーガムがあるんだしオーラを伸ばして自分から離れてる部分にだけ性質付与するとかもできるんじゃない?
    例えば刃物の形にして刃にあたる部分だけ属性付与とか
    こういうのなら強化だけだと真似しづらいだろうし
    複雑すぎる物とかにしない限り具現化にも強化放出の近さを主張できるんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:48:54

    >>12

    バンジーガムは片方の先端だけ粘着オフにしてるのは明らかだし、オーラの全体でなく一部位だけの変化はできるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:53:44

    「相手のオーラを奪うオーラ」
    「影と連携して具現化空間に引き摺り込む」
    「ローションみたいにめちゃくちゃ滑るオーラ」
    「ガソリンオーラ(自分を巻き込まないように能力解除ですぐに鎮火できる)」

    前スレで印象的な「良さげ」能力こんな感じかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:08:14

    多数の工具か調理器具の形状変化をマスターして人間十徳ナイフになるのも良いと思う
    本物の十徳ナイフは機能を増やしすぎると耐久性が犠牲になるけど個別のオーラならそれもないし
    それぞれの本物と比べても自分の体ならかさばらないしすぐに切り替えられるから便利
    ディテールに拘らなくて良いのでおそらく具現化より修行がやりやすい
    切り替えの早さを極めれば戦闘でも相手に多くの可能性を考慮させられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:11:48

    限りなく見えにくくしたオーラの刃でも充分強い気がするな
    敵は常に凝をしないと見えないとかそれだけで圧倒的に不利だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:21:33

    >>14

    「オーラを奪う能力」は放出系徴集型じゃない?

    少なくとも性質変化の範疇は超えてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:23:06

    形状変化を使ってるキャラでよく話題になるのが
    単純な形のゴンやマチ、不定形のヒソカ、すこし複雑だけど年齢で納得できるシルバだから目立たないけど
    もっと複雑な形にできるのも変化系の強みなんじゃないかな
    まぁ複雑かつ戦闘で強い形状はすぐには思いつかないけどなんかあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:28:13

    >>16

    刃状のオーラって纏に対しての攻撃力はどんなもんなんだろうな

    ゴンが斬ったキメラアントはまだ念修得前だったはずだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:31:42

    >>18

    ドラゴンヘッドのことを言ってるならシルバ(父)じゃなくてゼノ(祖父)だな

    まあ造形にこだわらんでもああいうリーチと攻撃力を両立したオーラを振り回すってだけでも充分強そうではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:36:12

    オーラの刃は常用するなら剣とかもうナイフでええやろってなるので、
    格闘の補助というかカランビット的に用いたり貫手の延長みたいな形で適宜使うと強いと思う

    ただこれ格闘主体になるからゴンみたいに強化系のサブ技能として使う方が強そうなんだよね
    普通の殴り合いも強い上に何なら放出での牽制・崩しとかも織り交ぜやすいから変化系より向いている

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:38:04

    >>17

    〇〇型って別に系統固定してるもんでもないと思う

    ルズールスの念獣は「半強制型の具現化系」だし


    放出と対極のナックルがオーラのやり取りできちゃってるわけだから、放出から遠くてもオーラを奪うことは可能だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:39:45

    ワンピのMr.3のドルドルの実みたいな感じで
    ドロッとした液体状にオーラを変化させて更に任意で固体に変化させるとかどうだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:40:34

    結界師ごっこしようにも放出と操作が遠いのう

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:43:49

    オーラを光に変えてビーム撃ったり目眩しや迷彩に使ったり、もし出来るなら逆に光を吸収してオーラ量を増加させたりとかどうやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:45:02

    何かをオーラに変えれたら評価爆上がりなのになー
    キルアの充電も制約でしかないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:45:53

    >>23

    ありだと思うよ。個人的にそういう「変化させたオーラでいろんなことができる」能力が変化系の真髄だと思うし。


    手錠とかトラップとかマキビシとか、いろんなものでこざかしくチョコざく立ち回るのも相手からすれば十分脅威になりうる

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:45:59

    >>21

    「斬れる」だけなら刃物でいいってなるからそれプラスなにか他の性質(伸びてしなる、刺さった後に枝分かれ etc.)を付け加えて現実に存在しない武器にするのが強いと思う

    別作品だとマギの流閃剣とかは形状変化+性質変化でつくれそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:46:38

    >>21

    ワートリのスコーピオンみたいにそれこそ蹴りの先から刃出したりパンチをすると見せかけて肘から刃出したりとにかく全身から自在に出せるなら普通に武器を持つのとは別では

    それに念使い以外には見えないし陰を使えば念使い相手にも見えない刃になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:46:47

    結界師ごっこはやりやすい方だと思われます
    テリトリーを決めてその中で視界内で運用する分にはいくらでも遊べる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:49:42

    充電みたいな補給を制約として考えると生命帰還に行きつく

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:51:04

    ハガレンみたいに「(構成を理解している物体を)分解するオーラ」「象って鋳型に入れ込むようにして再構築するオーラ」を組み合わせるのは可能だろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:55:04

    スコピは正直それっぽいのを具現化した方が早くね?とは思わんでもない

    変化でやるなら「飴と硝子の性質を併せ持つ❤️」みたいな感じでやるか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:55:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:56:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:58:44
  • 37二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:59:14

    この形にするとかどうだろうか
    棒みたいに使って叩いたり先の方で掴む突く殴るを使い分けたりできる
    二の腕の部分を持つとして手の先にだけ性質付与すれば切磋にオンオフできない戦闘中でも危険が少ない
    あと日常生活でもちょっと体から離して物持って貰ったりえっちなことしてもらったりできるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:00:12

    >>36

    ごめん画像替えたくて>>37に投稿しなおしちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:02:47

    実際サダソのレベルがもっと高ければ爪の部分を刃状に形状変化させたり🖐️部分だけになんらかの性質変化を加えたりってことも考えられるし能力の基礎としては結構優秀だったのかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:06:27

    >>33

    具現化のデメリットとして、

    予め設定した特定のモノや条件に適うモノしか具現化できないってのがあるっぽいから。


    生成系能力で、規格を選ばずに生成できるということが変化系でできるなら、具現化系との差別化にもなりそうだ。

  • 411824/12/22(日) 01:13:39

    >>20

    調べてからレスすべきだったな

    すまん

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:16:01

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:17:29

    単純な性質変化だけならメモリそれほど食いそうにないのは強みだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:19:29

    >>6

    あの煙は変化系で作った訳じゃないぞ

    念使えない蟻でも見えてるから、実物にオーラ混ぜた煙操作してるだけ

    もしくは具現化した煙って可能性も低いけどある

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:23:48

    変化系の人間が刃渡り1m同じオーラ消費で切れる性質のオーラと具現化系の刃物作ったらどっちが切れ味いいんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:26:19

    >>45


    「変化系の人間が」ならおそらく前者。

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:34:55

    その場合でも名刀を強化系が強化した方が強そうなのには参るね
    だからなんか効果付与したくなるんだけど、なかなか難しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:35:39

    >>36

    鍛えれば普通に強そうな能力なんだよな

    というかオーラで物理干渉するのって別に具現化しなくていいなら存在しない臓器だと部位だの増やすなら変化の方がいいんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:37:45

    雷や炎に変化させたオーラを直接使わずに済む方法を考えたら、
    もう古式ゆかしい魔法剣みたいに武器の剣身・刀身とか穂先とか一部にだけ纏わせるしかないな

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:43:54

    >>47

    具現化系の「名刀を具現化するくらいなら〜」議論にも言えるけど具現化にしろ変化にしろオーラで作り出す場合は出し入れ自在にできたりたとえ壊れてもまた作り出せるっていうメリットもあるから一概に実物でいいとは言えないのよね

    イズナビの話もあくまで切れ味に関しての話で念特有のメリットがあることは認めてる

    対して強化系や操作系で物体に作用するタイプはシャルナークも言ってるように愛用の物品を失うと戦力喪失するって弱点があるから一概にこっちの方が強いとは言えない

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:47:49

    >>49

    上で挙げたが、オーラをガソリンにして炎で戦う、自分が怪我しそうならオーラを解除する、みたいな方法はアリなんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:55:50

    >>50

    でも具現化系の場合はやり直しが効かなくて、武器が固定されるのがな

    特殊能力つけない武器使いたいなら梟みたいな収納能力作って適宜取り出した方が便利になる

    変化系ならオーラの形状変化でゴンのチーみたいな自在に動かせる刃とか作れるけど、もう一捻りほしくなるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:56:44

    発自体は基本シンプルなものでいいんだよな
    オーラを爪の形にするとか重量を変化させるとか
    そこからさらに応用した技にしたり追加効果乗せていくだけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:58:50

    石田スイの描いたヒソカの過去編で出てきたやつは、確かオーラを磁石に「変化」させたんだっけか
    いやそれ具現化やろと

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:01:56

    >>54

    言葉のあやで単にオーラを「磁石のように磁力を持つ性質」に変化させたんだと思う

    キルアの能力も厳密には「電気と同じ性質を持ったオーラ」(だからキルアの意のままに操れる)だけど作中では単に「オーラを電気に変化」って言われることが多いしその辺りの言葉遣いは割といい加減よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:03:49

    切りつけた相手をどんどん重くしていけばいいのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:11:51

    >>54

    オーラを磁石に変化ってより、オーラを磁性に変えるってのが正しい説明になるのかな

    それだと変化系の範疇になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:13:04

    重くするってのは質量が増えるってのでいいのかな
    質量を増やさず重くする場合、宇宙の根幹に触れるようなもんだからイメージ難しそうなんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:17:32

    放出は瞬間移動という反則が付与できるんだから変化ももっと超能力みたいな凄いことできて良いと思うけどとにかく電撃や爆発ででた自分もダメージ受けるデメリットが邪魔すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:31:40

    >>51

    ガソリンはかなり強いと思う

    チェンソーマン並みに燃えても抱きついてくる異常者レベルじゃないと解除までいかせられない

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:34:43

    「変化」と言うワードからこじつけられる電気や爆発は自傷の危険や耐性が必要、
    変身系も具現化系と蟻に吸われてるから初手から選択肢が狭められ過ぎなんだよね
    やたら万能な放出もイマイチ遠いし操作系は真逆だから変化させたオーラを操るのも苦手

    今のところ設定的からして不遇すぎるから原作でアプデ入んないとどう捻っても厳しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:40:30

    そもそもリトルフラワーって変化系能力ってわけじゃないよな
    可能性はあるし火に変化はフェイタンがやってるから爆破も変化でできるだろうけど
    電気を具現化するのもできそうではあるし、爆破をそのまま具現化することもできそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:44:47

    >>39

    変化系で手を模って掴んだものに〇〇する、みたいな能力は発展性高そう

    硬直させたり麻痺させたりして拘束とか追加で条件つけて絶とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:46:23

    >>63

    そういう特殊能力付与は具現化の領分じゃないか

    まぁ80%あるしできなくはなさそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:47:29

    ルールの押し付けが得意なのは操作系や具現化系だろうね
    最近だと放出系もそんな感じのこと出来るようになったが

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:48:48

    >>64

    具現化系はあくまで物質化させるのが特徴だし変化系でもそこは問題ないんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:57:56

    具現化がルール付与した物を具現化するのが得意なんだからそんな事ないって言いたいけど
    最近はなんか放出系でもルール付与したオーラ出せるし変化でもいける気がしてくるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:01:15

    逆に言うと放出系に「具現化しないオーラにルールを付与する」という仕様を実装しちゃったから変化系で同じことができる設定にはしないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:03:27

    >>50

    継承戦で銃の強さが見直されてから「戦闘用の能力作るぐらいなら銃所持して便利な能力作るべき」とか

    「傭兵や他のハンター雇ったほうがコスパいい」みたいな意見増えたけど


    そいつらって携帯性とか補給を度外視してるんだよな

    他人・銃器・弾なんて場所や時間を問わず用意できるわけないのに

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:10:07

    >>52

    出し入れ自在に関しては収納能力でも実現できるとしても実物である以上壊れたり取られたりしたら無力化っていう弱点は変わらないからな

    変化・具現化の場合少なくとも武器を失うって状況には基本的にならないっていうのは明確な強み

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:10:49

    >>69

    その携帯性や補給を考慮して銃を具現化して放出系が撃つ方が良い状況ってなると石壁レベルの実力で戦場で運用する場合になるんだよ

    同じ環境にずっといるならともかくそうじゃないなら武器や人を調達する労力の方が発を作る労力より軽い場合が多いと考えていいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:13:05

    >>21

    これよく言われてるけど

    ただし変化系がそのオーラに何かを付け加えたら格上の強化系にも勝てるかもしれない

    それを意識すると強い変化系になる。みたいな文章を付け加えられそうじゃないか

    強化系はどうしても格上の強化系が弱点になりやすいけど変化系ならまだ対抗できるイメージがある

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:16:59

    武器とか徒党は財力で確保し得るけど発で得られる特殊能力は金やコネじゃ得られない場合も少なくないからね

    と言うかそこに突っ込むなら「そもそも戦いを念頭に置く必要があるのか?」みたいな部分も問わなきゃならん
    そして戦闘力を追求すると行き着く先は「まず発より基礎能力を上げまくれ」なので変化系云々とか些末な話題に拘泥してる場合じゃなくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:20:46

    ビスケと被るけど薬の性質のオーラを出すは悪くないと思うんだよね
    薬に限定しても臨機応変に便利な効果出せるだろうし、毒薬も具現化を活かして自分と切り離して出せるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:22:58

    劣化と言うのもアレだが手動まじかるエステは純変化系の発としては悪くないと思う
    強化系要素も込みなら実在のローションや薬より効果を上げられる見込みもあるしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:25:17

    水見式で水の味が変化するって効果があるし
    実際にある物質の性質を変化させるって発も作れそうだよな
    水にオーラを込めて薬に変えるとかはいけそうだが幻踊弧月は出来るだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:32:47

    >>69>>71>>73

    NGLとか武器を持ち込めない例もあるし、誰もが金とコネを持ってるわけじゃないからな

    ジャジャン拳は戦闘特化だけど戦闘の多いゴンに必要な能力だったし

    前提条件を決めないと一概に必要不要は語れない

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:39:34

    だから武器の要不要とか補給整備の難易度は変化系の話題とは無関係やろ
    そこをつつき出すとまず最低でも旅団並みにフィジカルとオーラと格闘を鍛えろで話が終わってしまう

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:40:43

    >>76

    ユピーが肉体の形態変化能力だし物質変化できるんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:41:36

    >>37

    これの✋️の部分に快楽や鎮痛効果を与えるというのはどうかな

    運用としては

    痛みを与えずに鎮圧、介錯する

    自分の痛みを紛らわせる

    相手の集中力を鈍らせる

    隠と組み合わせて気づかれずに掴む


    戦闘以外の応用として

    出力を弱めつつ自分の手と重ねるように出すことで良い手だと思ってもらい、握手で好感度を上げる

    繁殖が難しい動物のあそこに使ってその気分にさせる

    自分に使ってその気分になる

    というのが考えられる

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 04:59:35

    具現化との複合だけど
    オーラをシャボン玉を作れる性質に変化させるのはどうだろう
    そしてシャボン玉を作る道具と他の人のオーラと自分のシャボン玉に出来る性質のオーラを入れる容器を具現化してそれに集めた他の人のオーラと自分のシャボン玉を作れるオーラを一緒に混ぜて他の人の発の性質をコピーしたシャボン玉を作るとかいけそうじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 06:41:22

    とあるの一方通行みたいな、「オーラに触れた物体の運動をそのまま反射させる。」

    ※操作系の難度は「全自動」の設定でカバーしている

    ってのはどうかな。ちと器用さに欠けるが

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 06:49:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 07:07:54

    >>67

    というかルール付与じみた事は具現化系の特権というのが間違いなんじゃないの感はある

    放出(転移系統)も操作(煙の牢獄)もやってる奴いるから変化だけできないと考える方が不自然な気はするし


    そもそも電気には別に肉体をプログラム通り動かす力なんかないからキルアの電光石火がありな時点で割とこじつけられればルール付与も変化系の範疇で可能だと思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 08:43:11

    >>44

    蟻のゴラムの時の話なら既に選別は終わっている頃だろ?

    カイトとピトーの戦闘、キルアが撤退して国境まで約1日

    それだけあれば選別してすぐに復活するのが蟻、ラモットもそうじゃろ?それから更に数日経過した頃だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 08:46:19

    複雑でないなら操作は変化系主体でもやれるでしょ
    ブラックボイス喰らっても電気オーラの自動操作でボコボコにして相打ちは狙える

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:32:32

    >>76

    土と混ぜたらコンクリートになる性質のオーラとかもできそう

    少人数での僻地探索で重宝されそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:37:04

    というかばか正直に現実と同じ性質のものに変化させるからダメな気がするな
    電気だって本来オーラなんだから自分には影響せず相手にだけ影響する電気みたいなオーラで良いのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:47:17

    たとえばマクスウェルの悪魔も作れると言いたいけどオーラ量っていうエネルギーを使うからな
    一応この方法なら耐熱性が必要ないという利点はある

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:47:38

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:50:01

    >>88

    自分にだけ影響しない性質にするのが難しいんだろ

    オーラなんて本来は自分にこそ最も影響を与える力なわけだしな

    それに電気の場合、自分に影響がないと神速が使えなくなっちまう

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:13:47

    シンプルな形状変化でいいんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:16:39

    強化系がどこまでも肉体を高められるなら、変化系がどこまでも硬く鋭い刃を極められない道理はないからな

    >>92

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:19:31

    >>55

    これずるい言い訳だよな

    似たような性質だから同じとは限らないって言ってくるんだぜ

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:24:04

    >>55

    別にいい加減なわけではなく、毎回毎回「電気の性質に変化させたオーラ」なんて言い回し使うと冗長になるからな

    変化系がオーラの性質を変化させるって説明は既に入れてるんだから省略した言い回ししても全く問題のない範囲よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:05:11

    作中でオーラの刃物使ってる奴が少ないのは割と難しい技術だからなのか、
    プロレス出来なくなるから冨樫が敬遠してるのか(ゴンがチーを殆ど使わない理由と同じ)イマイチ分からんな

    ただまあ単なるオーラの基本流動だけでも集中力を欠くと精度がガタ落ちする訳だし高度な技にはなりそう
    よく引き合いに出されるワートリのスコピはあれ外付け武装だし本体も痛覚鈍くて不死身だから大前提が余りに違いすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:10:28

    >>96

    単純にあんま有効じゃないんじゃね?

    ゴンのように制約付きの単発技として仕上げるならともかく、そうでないなら堅や凝で十分ガードできるんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:15:13

    >>97

    理屈で考えるといくら鋭くしようとオーラのみの攻撃判定になっちゃうもんね

    ゴンみたいに相当のオーラを注ぎ込んみつつ時間と制約を掛けて精度を高めなければ威力を確保できないと言うのは納得できる

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:28:19

    からくりサーカスのしろがねOみたいにすると強いんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:28:59

    >>82

    全部オートにしたから変化が苦手な操作も問題なしみたいなことにはならなそうな気はする。

    「全自動でやるならその分メモリ使うから変な制約ついたり出力下がるよ」

    「自動でやってやるけど今できる操作系のレベルまでしか反射しないよ(操作できないものは無駄なので認識自体しない)」みたいなことになりそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:39:32

    >>14

    俺も似た能力前に考えてたけど、ガソリンにしたからすぐ消せるのって、オーラが固形燃料みたいに残っていて、かつオーラ以外に炎が接触していない状態のみの話になっちゃうよね。

    延焼したものは消せないし、燃えるオーラの性質(すべてすぐ燃え尽きる)次第ではイニシャルコストがめっちゃ重いとかランニングコストがめっちゃかかる能力になってしまう可能性があるのが困る。


    相手のオーラを奪うのは条件を満たすと対象の相手のオーラを消費して燃えるみたいな事にすれば変化系だけでも行けそう。

    奪うっていうか消費させるだけだし、相手が絶したら炎も消えるみたいなことになりそうだけど。

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:50:11

    放出は強制的に相手を瞬間移動させるなんて無法ができるのに変化はオーラだから刃を鋭くするのは限界があるとか自分もダメージ受けるとか現実的な縛りを考慮しないといけないのが厳しい
    瞬間移動なんてチートがありなら変化だってもっとチートな変化ができても良いのに

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:54:30

    そこはもう冨樫が変化系の仕様をアプデしてくれるのを期待するしかないわ
    放出系もテコ入れされてからは作中でも便利系統扱いされるようになったし

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:00:43

    >>84

    じゃあ具現化系の強みってなんだ……

    元々ルールを付与した物体の具現化が得意だから他よりも複雑だとか強力なルールを少ない制約で作りやすいとか

    修行次第で好きな物を具現化できるからそれに合わせたルールを作りやすいとかかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:05:00

    >>104

    具現化しているおかげで揺らぎにくなって独自ルールの基点として安定しているんじゃないかしら

    例えばオーラの変化は基本が流やイボクリに近いものだと思われるので集中力を欠くと不安定になりやすい筈

    でも具現化したものはゴレイヌさんみたいに動揺しても消えたりはしていないのでそう言う意味での安定性は高いのかなと

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:09:44

    具現化系は特質系じみた特殊能力も付与できる点じゃないの?
    デメちゃんの生体以外吸引やファンファンクロスの圧縮梱包って他の系統では出来ない気もするし

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:12:43

    >>106

    ファンファンクロスとかデメちゃんは「特質系じみた特殊能力」というよりは「具現化系が得意な空間に関係する能力」のような気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:13:42

    独自ルールの構築と押し付け自体は最近の放出もやってると思うけど、
    そのルールで起こした結果を保存するのにシズクや梟やナックルみたいに具現化媒体が必要になるという印象

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:25:10

    余分な脂肪をオーラに変えるみたいな能力が欲しいけど変化系の範疇かな

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:28:51

    >>109

    逆に強化系っぽい

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:29:32

    >>85

    念能力もらったのは師団長と兵隊長までで、そもそも下級兵はあの段階では念もらってないぞ

    呼び出されてるのは兵隊長までだからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:30:01

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:32:16

    >>109

    ユピーやフェイタンのは怒りをaopに変えてるだけで、popにしてるわけじゃないから何かをオーラにして回復とかは無理だな

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:37:35

    >>111

    「それから何日経ってんだよ」&「下級兵じゃないんじゃないか?(言葉わかるし)」

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:40:31

    脂肪を変化させたオーラにするとかの方が良さそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:42:55

    バイタルゴランは師団長

    >>111

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:43:52

    肉体の大幅な変形は系統に関わらず人間より蟻の領分だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:44:06

    >>114

    ラモットはそもそも蟻の中でも上の方だからな?

    そして、兵隊長は話せない下級の戦闘蟻を従えてる

    キルアを襲った下っ端の虫の蟻や魚の蟻とかはこれと言った念能力使ってないし

    仮に煙が変化系だとしたら兵隊長だけが見えずに下っ端には見えるからその違和感は蟻に気付かれる

    そもそも煙なんて実物なんだから40%の変化より具現化した方がいいし

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:50:11

    兵隊長だけが見えないってのは煙がってことじゃなくて周りがってことね
    煙が変化系なら煙が見えるのは兵隊長以上で下級兵は見えなくなる
    そもそも変化系のキルアでも制約有りでも一度に使える電気は限りがあるんだから、操作系のモラウがあの大量の煙を変化させるより実物の煙にオーラ混ぜて使ったり、具現化する方が自然

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:51:17

    個人的に具現化と比べた場合の利点ってオーラという形を崩さないことだと思ってる
    キルアは電気融合オーラだけど、電気を具現化するという形だと電気信号とかに応用できなさそうだし
    だから単純な性質を応用していくのが変化系を活用する選択肢の一つかなって

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:53:16

    変化系は操作系が超ニガテだが、すると三本目の手や尻尾のように形状変化させて動かすのも厳しいのかな。
    それともそれは他の生物や物体を動かすのだけで本人のオーラは別なのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:56:09

    >>121

    複雑なオート操作とかさせないなら自分のオーラ操作の延長線上で使えると思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:57:43

    >>122

    成るほど、流の更に応用のようなイメージか。納得。

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:58:35

    煙は高分子だから具現化は負担がかかりそうだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:04:17

    >>124

    普通に考えたら煙吸い込んでオーラ混ぜて吐き出して操作してるって考えるのが合理的になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:04:34

    モラウは操作と放出じゃないっけ、具現じゃないはず

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:07:01

    なんか別スレでどうしてもモラウの煙を変化系にしたい奴等がいたな
    別にモラウなら40%の変化を使えないわけじゃないだろうけど、間違いなく非効率ではあるんだからほぼほぼ実物の煙使ってるのに
    そもそもキセルってそう使うためのもんだろうし
    100歩譲っても具現化で、変化にする理由はない

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:09:20

    具現化系って金属の鎖やDNAまで完璧な死体から、何でできてるかもわからん警備兵やデメちゃんや守護霊獣なんかも作れるんだよな
    煙ぐらいなら余裕で具現化はできるか
    まぁ実物用意できるならそれを使う方が操作系なら効率いいけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:11:10

    >>127

    少なくとも作中で煙人形出した時は「煙のオーラ」表記だったな

    まあそれ以上の事は解釈の相違にしかならんので、決めつけてギスギスしても不毛なだけだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:15:19

    >>129

    それこそキルアの能力だって、実際は「電気に変化したオーラ」を扱う能力だけど、地の文では単純に「電気」とだけ書かれてるからな

    「煙のオーラ」ってのが「煙とオーラを混ぜ合わせて作られた能力専用の煙オーラ」のことなのか、具現化したものかは分からん

    毎回細かく描写しても長ったらしくなるだけだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:15:38

    拡散しにくい性質を付与→纏や堅で留められるオーラ量増加
    みたいな小手先の知恵で考えるよりも、自分の性癖ぶつけた方が強くなれそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:16:34

    実物の煙にオーラを交ぜて操作で操ればあんなことできるならオーラを変化させるより実際の電気とか炎とか毒にオーラまぜて操作で操った方が良い気がするな
    放出が近いから自分の体から離して使えるから自傷することもなくなるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:17:08

    >>131

    念は思い入れが大事だからな

    ただポックルが言ってたみたいに変化系で操作系の能力作るのは流石にダメっぽい

    ダブルもよく言われてるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:19:48

    >>132

    煙は体内に取り込んでオーラと混ぜたりできるけど、電気は厳しそう

    そもそも電池とかの電気って電気そのものが蓄えられてるわけじゃなくて、化学物質の電子の偏りでしかないし

    電気にオーラを混ぜようとしても一瞬で流れて散っていくから

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:25:13

    キルアの充電もあくまでイメージで、実際に電気を体に蓄えてる訳じゃないからな
    毒を操作するのは可能だろうけど、液体だから気体の煙よりは動かしにくそう
    炎と電気はそもそも常に消費されていく現象だからオーラを付与するのに手間取りそう
    気体の操作って点でいくと煙っていう他の気体と区別しやすく、毒性もない奴で扱いやすいディープパープルはよく練られた能力だと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:27:33

    >>121

    変化系のオーラ修行が「数字を形どれ」だったから

    オーラそのものの操作は問題なさそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:30:11

    まぁ個人的にもザクロの血液と似たような感じで、煙にオーラを練り込んでると思う。

    煙のオーラとあるけど、その方がしっくりくるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:36:03

    モラウは愛用の煙管を使った煙しか操作できないからな(事前に吐き出した煙は可)
    ハンゾースキル4と一緒で誓約で操作性(?)を上げてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:36:55

    ノヴは40%の具現化を使ってるけどそれは必然性があるからで、しかも最小限のなんの能力もないただの部屋を作ってるだけだからな
    必然性がないなら反対系統なんて使わない方がいい
    煙は物燃やせばどこからでも調達できるし、兵器と違ってパイプとタバコなら基本どんな場所でも持ってられるからな
    まぁ制約でパイプ限定縛りだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:42:37

    >>135

    キルアの充電はイメージというか文字通り充電じゃないか?

    作中で「オーラと電気を融合するイメージ」って言ってたのは能力開発段階だから「俺は今からこんなことをします」って予めイメージしてるんだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:47:57

    >>140

    キルアの能力はあくまでオーラを電気に変えてて、電気を蓄えて使ってる訳じゃないでしょ

    電気なんてすぐ散るものを体内に蓄える場合常にオーラをその維持に割かなきゃいけないし

    無から電気を生み出すのはイメージしにくいから、実物を蓄える形で能力にしてて、それが自然と制約になってると思ってたけど

    電池切れになってもオーラが切れた訳じゃないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:55:29

    電気って化学電池で形を変えて蓄えることはできても、そのままで留め置くことはほぼ無理だよな
    電線とかの電気も常に流れ続けてて、一瞬たりとも止まってないし
    体に電気を蓄える場合、円環の回路を作ってそこを抵抗0で回し続ける形になるのか?
    維持考えると個人でやるのは厳しそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:56:56

    >>141

    どっかで解説されてるなら俺の無知ですまんが、オーラの一部を電気と融合させて変化させてる感じじゃないのか?

    数字は適当に仮定するけどキルアのオーラを全体で100とするなら充電で最大50まで電気にできて、その50を使ったら電池切れ

    ただしオーラ自体は50残ってるから回復待たなくても充電すればその50からまた電気を捻出できるってイメージなんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:03:12

    >>143

    その場合電気に変化したオーラは電気専用オーラになって通常のオーラとしては使えないってことにならないか?

    ビスケの修行でオーラ切れになったりしてて、その時充電が完全に空じゃない限りそうはならなくなるでしょ

    オーラを電気に変化させてるけど、その変化できる量が決まってるだけでオーラは元のオーラのままって考えてたけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:16:08

    キルアの充電は誓約だと考えると個人的にしっくりくる、充電量に応じた時間だけ自身のオーラを電気に変化できるみたいな(正確には電力があがる)
    これだと体に電気留めてる理由もオーラ残ってるのに充電切れした理由も説明できる

    要するにその方が強くなりそうだからって指を切り落としたフランクリンみたいな発想

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