あにまん二十世紀少年トラウマ部

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:55:35

    小学生の頃に金ローで見てめっちゃ怖かった記憶がある。
    あれからハットリくんと太陽の塔と大阪万博と昭和と夜の学校と生物の実験と首吊りと巨大ロボと秘密基地とホームレスとボウリング場と覆面スーツキャラと低音加工ボイスとUFOとウイルスと出血と大みそかと宗教団体とオカマとアコギ弾き語り漫画家と海ほたるとてるてる坊主と小池栄子がトラウマだわ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:56:10

    実写怖いわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:56:42

    原作の結末知らないから誰か教えて

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:58:50

    実写映画ものすごい好きなんだが原作読んでないから面白く感じるだけなのか?
    個人的には大成功だと思うんだが成功した漫画実写化の中で話題に出てるの見たことないからさ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 12:59:58

    ケンジが歌った実写の方がオチとしては好き
    漫画はあそこから真の最終章みたいで長く感じた

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:00:18

    絶望に勝つ方法などない
    ただ、歩きだすだけだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:00:21

    最初の映画でメタ読み推理で誰が友達かわかってからは怖い部分もあったけどギャグ漫画みたいになっちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:02:37

    カットが多いのは仕方ない、原作と違ってともだちの正体が一貫してるのに合わせて展開変えてるから一部キャラ崩壊起こしてる程度かな?
    あとは最後にケンヂがしっかりボブレノンを歌ったところも賛否両論ある
    個人的にはケンヂが映画でグータラスーダラを歌ったのは、カツマタくんへの鎮魂歌の意味合いもあると思うの
    原作では途中までとはいえしっかりカツマタくんに聴かせてやれたけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:03:15

    いい意味でも少し悪い意味でも完璧な実写だと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:04:12

    原作20世紀少年の「完全版」でフクベエが小学生の頃に死んでる設定になったのをお前に教える
    ともだちの正体じゃなくてカルト教団に知らず知らずの内に侵食された世界を描きたかったからガバがあるのは仕方ないとして
    映画版の設定と混合すなー!💦 と思った

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:04:15

    ☝👁

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:04:52

    (<|<◎>|>) 俺がかつて作った1行AAだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:05:16

    CMがすでに怖い

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:07:15

    実写は1章はサスペンスホラーとかクライムアクションとかパニックものとして面白い
    3章も締めくくりとして良い映画だった
    2章がなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:07:33
  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:07:54
  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:08:12
  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:08:36

    2章はオッチョがカンナを助けに来るシーンとともだち射殺前後と復活シーンがピークで
    それ以外のシーンは盛り上がりに欠けるけど、原作では海外ではどうなってんの? みたいなのが緻密に描かれてたけど舞台的にもカットせざるを得なかったから・・・

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:09:02

    金ローで見たけどウイルスがトラウマだったわ...

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:09:18

    2の最後の虹のウイルスで世界が崩壊仕掛けたの未だに怖い

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:10:39

    しっかり見てるな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:11:43

    これで「エーゲ海の真珠」と「20th century boy」が好きになったわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:11:47

    >>1

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:15:05

    原作はフクベエのカリスマがやばすぎる、ヤマネがキリコに説得されてるというラッキーパンチがなかったら多分勝てなかった
    カツマタくんは神格化としてはフクベエ以上だけど、ケンヂへの執着が目的だから一瞬で瓦解した

    ていうかフクベエ、キリコ(妻)から素性がバレてるのにカンナには絶対手を出さないって断言されてるのが何か哀愁漂う

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:17:31

    映画はフクベエが死んでるって前提がある以上
    周りはともかく、教師と当時大親友だった池上はさっさと気づけって思った

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:18:04

    なんか最近あにまん掲示板にちょくちょく紛れ込んでるよなコイツ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:19:47

    わりと過去にスレ立ってるのはわかってたけど
    あにまん〇んに絡めてお出しされた時はちょっと笑った

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:21:13

    >>27

    20性器少年って言われてたの笑った

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:22:05

    なんというかこう他の作品にはない怖さがあるよね…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:23:32

    展開自体は賛否両論あるけど
    過去に友達、親友だった人間が敵、黒幕というパターンの作品で一番好きだわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:25:36

    原作のサダキヨが2000GTで炎上死するシーン好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:26:15

    フクベエ=ふくべ=服部=忍者ハットリくんのお面って流れは感心したよ
    あとよく読んだら少年時代の回想シーンにフクベエの姿が一切無いところとか

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:26:46

    オッチョがUFO撃墜するシーンは原作と映画両方好きだけど
    怒涛の回想の後に不意に亡き息子の「大好き」が最後に過ぎるから映画の方が涙腺に来る

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:29:30

    コンビニ炎上(物理)

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:30:08

    >>32

    よくよく考えると映画版って本当ヒントというか答えは1章で出尽くしてるんよね

    ・よげんのしょ読んだ人間の子供時代を回想するシーンで子ども時代フクベエだけ教室で座っていて、こっちを見上げるだけ

    ・原っぱのメンバーがウルトラマンの光線ポーズ取ってる時にフクベエはそもそもいない

    ・ケンヂがメンバーの事を思い出していくと、どう考えてもあぶれる人間がいる(ヤン坊、マー坊はもちろんあぶれるというかメンバーじゃないから除いたとしても)

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:31:32

    小池栄子何の役だっけと思ったらあれか
    よく覚えてないけど宗教の怖さを感じる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:31:39

    まーくんとかいう典型的陰キャから凄腕の暗殺者にまで成長した男
    何があったらああなるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:32:29

    ピエール暗殺の時点で逃げ切ってるからそこで周りと13番自身が才能に気づいたっぽいかもね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:33:32

    映画2章のともだち(パレード)とかいう謎の人物
    お前なんでオッチョの過去はおろか、子ども時代まで知っとるん……

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:35:00

    ある意味これって新興宗教の究極としても見られると思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:36:22

    フクベエ死亡までは「浸透」による支配だけど
    カツマタ台頭後は明確にディストピア化してるのは究極かつ支配の限界を描いてるよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:37:50

    >>41

    ともだちって結局最後は自分の信者まで殺すつもりだったんかな 

    世界の終わりが見たかったみたいだし

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:38:17

    ボウリング場かなんかでオネェが死ぬシーントラウマ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:38:41

    >>34

    コンビニ燃やした信者のその後の話結構好きなんだよね

    映画だとさすがに入れる尺無いからカットされてたけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:38:46

    連載時は2部で神様が「いい勝負だったよ」って泣くところが好きだった

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:40:01

    >>42

    フクベエはわからない(あの人はカツマタくん曰く「万博」に拘ってたから世界滅ぼすまではいかんかったと思うし、カンナには手を出さないってキリコに断言されてたし)

    カツマタくんは止めてほしいから行くとこまで行こうとした感はある、一種の自暴自棄

    結果的に世界を本気で滅ぼして見せようとしたのは敷島教授の娘だったかもしれん(映画だと早い段階で粛清されてるという)

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:41:51

    俺が平愛梨に狂った原因きたな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:42:59

    原作の関東軍の総帥とケンヂのやり取り好きだったわ
    あれだけでも原作見てない人は見てほしいぐらい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:43:01

    神木隆之介が可愛かったのは覚えてる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:53:07

    ハロハロ音頭が流れる裏で血を噴き出して死んでいくのが印象的だわ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:03:11

    本当楽しい実写だったのは事実だよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:29:37

    フクベエからカツマタにともだち引き継いだ頃から露骨に求心力無くなってるの笑う

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:38:44

    >>52

    13番は任務をしっかり果たそうとしたら、蘇ったともだち(=カツマタ)に阻まれるわ

    万丈目はフクベエとだからこそやって来れたし、全くの別人の考えてる事なんかわかるわけもなく不気味だわ


    ヤマさんもまーくんもフクベエに恩義を感じてるからこそ今までやってきたのに、まったくの別人がボスに成り代わってるのに気づいた以上

    恩義を果たす対象もおらんわ、まじで人類滅亡させようとするわでもう絶交されないようにするか、裏切るか以外にやる事もなくなっちゃうのは何か当然よね……

    敷島教授の娘さんと高須はともだちという偶像を心酔する事を選んでしまったけど

    フクベエなら万博に拘る性格上、車の下敷きにされた絶交された平和路線を推そうとしてた人も生かしてたんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:58:10

    フクベエとカツマタの関係がよく分からん
    単にフクベエがカツマタを影武者として使ってたのが死後に本物として成り代わられたっていうのが一番自然な流れに思えるけど
    チョーさんの調べあげた調査内容のフクベエよりも更に「その先の人物」っていうのがカツマタっぽい辺りカツマタのが立場が上な感じもするんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:06:08

    >>54

    フクベエと一緒に万引きの濡れ衣を着せられたとは知らずにカツマタをいじめてたヤマネが

    夜な夜な理科室で共に行動してる時のカツマタを「友人」とはっきり名言してる事から、ヤマネの中ではカツマタ>フクベエな所はあると思うけど

    それ以外にカツマタ>フクベエっぽい所があるとすれば

    フクベエがキリコとくっつけたのは、カツマタによる関東軍総統への諸星暗殺依頼のおかげ、って所かな?

    あの場面はどうしたってカツマタがフクベエの運命を操作してるようにも見えたわ

  • 56スレ主です。21/09/12(日) 17:20:40

    (ともだち怖いよねってスレのつもりだったのに、いつの間にかガチ考察スレになってる…)
    (あと思った以上に伸びてて嬉しい…)

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:29:59

    実際ともだちは怖い

    あのマークを考えたオッチョのセンスを疑う(良い意味で)

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:31:27

    まあどう見ても正義の味方のマークじゃねえよな
    明らかに悪の秘密結社のシンボルだよあんなの

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:35:35

    サンデーの次のページを指す手をマークに使う←わかる
    自分がギョロ目って呼ばれたからそれもマークに使う←わかる

    なんでああなるの

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:47:15

    逆にデザインセンスの鎌足だろオッチョ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:03:23

    映画→原作の順でハマった
    単行本全部揃えたけど完全版のことはよく知らないや
    矛盾というか回収されてない伏線が気にならないわけじゃないけどそれでもエンターテインメントとして映画も漫画も大好きだわ
    キャスティングがうますぎるし劇伴も良い
    原作は人間関係が深堀りされてるから感動がヤバい
    それはそうとあらゆるものがトラウマ化する1の気持ちもよくわかる
    太陽の塔怖いよね

  • 62スレ主です。21/09/12(日) 18:07:48

    >>61

    最近漫画を見返して、やっぱりすごい作品なんだなっていうのは分かったんだよ。


    ただやっぱり小学生が見るもんではないなって…あんなんトラウマなるなった

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:10:17

    オリエンタルラジオが殺されてたのが印象的でした

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:10:42

    映画公開時中二病真っ盛りだったからデスノート共にぶっ刺さった作品だった。後実家にPLUTOもあったから一時期浦沢直樹漫画にハマった思い出。
    今でもT-REXの20th Century Boy聞くと真っ先に20世紀少年を思い出す

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:16:05
  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:16:50

    >>3

    反物質爆弾起動しかけたけどなんやかんや起動しんかった

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:21:09

    >>65

    こwれwはw酷wい

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:23:33

    どっかの考察でカツマタも万引きで捕まった時のあだ名で本名じゃないってのが面白かった

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:40:47

    あとあれだ神田ハルの息子がカツマタとか
    神様には実は息子がいてその子がカツマタとか色々考察あったなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:15:23

    現実現代の日本だったらよげんのしょってどこまで実現可能なのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:19:45

    映画の1章は、ともだちのマークが映った瞬間BGMが消えてシンとなる演出が怖過ぎた

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:21:12

    コンビニで絶交炎上させたの、あれ実写だから余計に気持ち悪い感じが出てホント怖かった
    演者もすごい気持ち悪かった。演技も身なりも気色悪いタイプのオタク感があって

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:22:25

    映画の演出がすごい刺さった
    BGMがウォオオオオオオオオオってなって注目が集まるやつ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:25:58

    よくよく考えたらフクベエもヤマネもサダキヨも
    みんな揃ってキリコお姉ちゃんの事が気になってるし何なら好きなのが歪で好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:31:29

    個人的に一番怖かったのはニコニコ顔の警官がオカマ殺した犯人だと判明する場面

  • 76​​​二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:20:20

    12巻の紙切れはマジでビビった
    ああいうリアルに干渉してくる系はヤバいって

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:23:29

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています